• ベストアンサー

高校に行く必要性

高校1年の女子です。 高校生活辛くてやめたいです。 クラスで一緒にいる子が一人だけいるんですが、その子は昔私の友達をいじめていた子で、正直大嫌いなんですが、他に仲良くなれそうな子もいません… 他にも、派手なグループの子で私と同じ名前の子がいて、『あいつ(私)と同じ名前とかまじ嫌だし。あいつ名前変えろよ』と私に聞こえる声で言ってきたり、私がモジモジしてたみたいで、その姿をみんなで真似して来たりします… 進学校で宿題も多いんですが、最近やりたい仕事が見つかり、その仕事は専門学校に行けばいいので、そんなに必死に勉強をやらなくても良くなってしまいました… なので、私は高校中退して、高認取って、専門学校行こうと思うのですが、親は高校は卒業しなさいと言います。 他に道があるのに、辛い思いをして、高校に行く必要はあると思いますか??

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89031
noname#89031
回答No.4

私は高校を途中で辞めて通信高校に編入し 短大に行って仕事をしています。 高校を辞めても高校の資格はいくらでも取得できます。 でも高校での経験や友達はその時でしかないものです。 私は2年の終わりまで通っていて 体調のせいで編入しましたが 友達もいて今も付き合いがあります。 高校を辞めて編入する時に決めたのは 辞めたことを後悔しないように人一倍がんばるということです。 みんなが普通に通る道と違う道を行くということは それほどの覚悟がいりますし 大変なことも多いです。 就職の時は面接で聞かれたこともありました。 でもその時に高校を辞めたこと以上に がんばってこれた自分に自信があったから いい方向へとって頂けました。 やりたい仕事がその年齢で見つかるというのは とてもすばらしいことです。 そのやりたい仕事についてもっと知識をつけ 勉強するというのは大切ですよ^^ それに勉強だけじゃなく 学生時代の経験も社会にでたら役に立ちます。 今は辛いかもしれません。 でも社会にはもっとつらいことがいっぱいあります。 高校を辞めるという選択をするのであれば 人一倍がんばってください。

Yuri-05
質問者

お礼

皆さんの意見を聞いて、もう少し高校頑張ってみる事にしましたが、やって行けるか不安もあるので、中退して素敵な人生を歩んでる方の意見を聞けて、少し楽になれました。 もし中退する事になれば、人一倍努力するように致します!! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Ichitsubo
回答No.8

バカのためになぜまっとうなあなたが道を曲げないといけないのですか? そのことを学校の先生には相談したのですか?親には? 一人で抱え込むと道を誤ります。

Yuri-05
質問者

お礼

親には相談しました。 また、皆さんのご意見からも、高校頑張ってみる事にしました。 回答ありがとうございました。

回答No.7

大変ですね、我が家も夫婦、子供ともいじめられっこです。まぁそういう遺伝子なのでしょう。  私も高校のときは辞めたくて仕方なかった記憶あります。しかしながら、家が裕福でなく、中退といういことが就職などに不利になり、また何年も遅れることから実行はできませんでした。  いまの現実としては  1.友達がいない。  2.いじめられる   という状況ですね?女性の場合(私は男性)友達づきあいというのが人生の大きな部分を占める様で参考となりにくいところはあるかと思いますが、ご容赦ください。  まず、学校に行くのは友達と一緒にいるためでないということが大事でしょう。自然体でいるとある程度の友人はできます。変人なら変人という形になりますが、、ちょっとセクハラ気味ですが、ガツガツした男性に女性は気味悪くなってあまり近づきませんよね?それと同じような気がします。それなりに一人で過ごしていると、だんだんと人がわかってきて気の会う人もできてきます。なにしろまだ4月です。  あとは、「友達いなくても生きていける」という覚悟も要ります。 さて、いじめの件ですが、こういうのは社会人になってもいっぱいあります。おそらく専門学校でもあるでしょう。  耐えるには質問者様のような方には大変つらいことでしょう、「耐える」のではなくうまく自分の中で捉える方法を考えないといけません。  質問様の目的、目標に対して、今の状況は大事なことでしょうか?単なる障害、邪魔なことでしょうか?(心の問題はさておいて、冷静な事実として)もし、単なる障害ならそれに対して真剣に考える必要があります。今つらいから無理ではなく、本当に中退の価値があるのか?  自分ひとりの判断じゃなく、いろいろな人の判断を聞くことが大事だと思います。そのときは、「この人は私のことを真剣に考えているんじゃなくて自分の事を考えているんだ」という考えは持たず「私は自分のことを考える、この人はこの人のことを考える、その中で良いアイデアを教えてもらおう」ぐらいに考えないとかなりつらくなります。  ただ、高度な要求しているのは理解していますのでもう少しやり取りできたらと思います。

Yuri-05
質問者

お礼

もう少しやりとりできたら、と言っていただけてているのを、蔑ろにしてしまい申し訳ないのですが、皆さんのご意見を聞き、もう少し高校頑張ってみる事にしました。 高校やめたいと思いながらも3年間やって来られた方がいるといのも、励みになりましたし、そういった方の考え方など凄く参考になりました。 とてもご親切な回答ありがとうございました。

回答No.6

まず、高校に行く意味は絶対にあると思います。 質問者の両親や身近な人も言ったかも知れませんが、高校でしか学べないことはたくさんあります。 仮に、ただだらだら学校に行くだけの三年間を過ごすだけでも大いに意義はあると思います。 また、言い方がきつくなるかもしれませんが、質問者さんは夢のために高校を辞めようと考えているよりも それは高校に行かなくても叶えられるからいやな高校を辞めようと言っているように聞こえます。 そんな事をしていたら、いつまでたってもやりたい仕事に就けないと思いますよ。 私は、学校はただ勉強しに行くところじゃなくて、社会にでる・独り立ちするための予行練習の場だと思っています。 いやな勉強も、いやいやでもやって最低限の点数を取る。めんどくさいと言いながらも体育祭を行う。 質問者さんが悩んでいる人間関係も全部、これから社会に出ていきていく・最低限の人間の能力をつけるためには欠かせないことです。 だらだら書いてしまいましたが一番言いたいのは、 質問者さんが、人間関係でつらくて高校に行きたくないのは良くわかりますが、その程度で高校をやめないでくださいと言うことです。 世の中に出たらもっとつらいことがたくさんあります。 その予行練習だと思って、今のつらい時期を逃げるのではなく自分で解決させようぐらいの気持ちで行ってください。 質問者さんの悩みが少しでも解決するように応援してます。

Yuri-05
質問者

お礼

皆さんのご意見から、もう少し高校頑張ってみる事にしました。 人間関係など辛いですが、予行練習だと思えば、少し楽になれそうです。 回答ありがとうございました。

• potachie
回答No.5

高校を辞めることを考える前に、高校の中で無理なら、外で親友や信頼できる人を作ることを先にしてください。 高校を辞め、社会に出るなり、専門学校に行くなりしたときに、今と同じ状況や今よりも悪いという状況にならないという保証はありません。そのときに親身に答えてくれる人か、一緒に悩み・悲しむ人がいないと、もう逃げ道は無くなっていますよ。 「人生が辛い」と思ってしまう前に、立場が違っても一緒に悩んで、そして喜んでくれる人を作りましょう。 それと、高校での勉強は、受験や就職のためにするのではありません。視野を広げ、ご自身が社会に出ても困らないだけの判断ができるような素養をつけるためです。 >> 他に道があるのに、辛い思いをして、高校に行く必要はあると思いますか?? ご質問者の動機が、高校から逃げるためと読めます(そういうご質問文の作りになっています)。その間は、高校に行く必要はあります。高校を辞めるということは、より大変な道を進もうとしているということです。その大変な道を進んでいけるような動機が、自分自身でも心から信じられるようになるまでは、危ういと思います。親御さんの心配は、今の時点ではまだ正しいと思いますよ。

Yuri-05
質問者

お礼

他の方からもご指摘いただき、逃げだったと気づきました。 もう少し高校頑張って、また信頼出来る人を見つけていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

無責任な大人の意見として読んでください。 今は、あなたが目指そうと志している仕事しか見えなくなっているでしょう? 必ずしもその道が正しいとも限らないし、将来他に新しい道が見つかるかもしれません。 正直、逃げが先立っているのかなと思わない訳でもありません。 もし逃げが先立って、ここで別の道を選ぶのならば、次の道で挫折した時、また別の道を探すのかな?と考えてしまうのですよ、大人は。 そして、社会に出ると、逃げる訳にはいかない場面も多々あるのです。 確かに高認でも、資格的には高校卒業者と同等に扱われる事になりますが、もしも一般的な就職を志した時、忍耐力が無いと判断され不利になる事も考えられます。資格と人の感じ方は別ですからね。 そうやって、大人たちは自分の経験や社会の不公平さを知っているから、どうしても安全策を取らせたいと考えてしまいます。 だから、大人の回答は「高校くらいは卒業しておきなさい」となります。 でも、もしも自殺を考えるくらいなら、さっさと高校辞めちゃいなさいね。

Yuri-05
質問者

お礼

確かに高校卒業して、広い選択肢を残しおくに越した事は無いですもんね…逃げだったと思います。 もう少し頑張ってみて、本当にダメになった時に決断を下す事にしました。 回答ありがとうございました。

• totty15
回答No.2

こんにちは。自分は社会人ですが、辞めない方がいいと思います。 自分の話になりますが、高校時代僕も大学には行かず専門学校に行けばいいからたいして勉強しなくてもいいやと思っていました。 しかし、高校の先生にそこそこ勉強出来るんだし、大学に行けるなら行った方がいいと力説され、最終的には大学に進学しました。 その先生が言っていたのは、世の中がどれだけ専門卒と大学卒で待遇が違うか、とか、専門を出て出来ることは大学に行っても出来るということ、それに、専門に行ってしまえば専門外のことは全く出来なくなってしまうが、大学を卒業すれば気が変わってももっと別な可能性も求められるのだということです。 僕も高校一年の時には専門の内容(コンピュータ系の専門学校)に魅力を感じ、それ以外のことに関心を持てずにいましたし、すごく視野が狭くなっていました。絶対にそれ以外の道に進むことはないだろうと信じていたんです。 でも、今は大学を卒業して全く違う分野の仕事に就いていますし、これで良かったと思い高校の先生にすごく感謝しています。 あなたが今ある学校の環境がすごく大きなことに感じられるのは分かります。でも、それが理由で学校を辞めて専門学校に進んだとして、後悔してももう戻れません。 高校1年というのは将来を決めるにはあまりにも早いのです。 世の中が見えな過ぎる。見えているつもりでもね。 せっかく努力して進学校に入ったのでは無いですか? 高校3年間と、出来れば大学まで進んだ方が良いと思います。 大学を出た時、まだそのやりたい仕事に挑戦したかったなら、その後に目指しても十分だと思います。 もし大学まで進めば、今見えないたくさんの世界に目を向けられるようになります。その上で今やりたいことを目指した時、今すぐ目指すよりも広い視野でその道に進めるでしょう。 人生で選択が目の前にあるとき、逃げる方を選んではいけません。 そういう癖が付くからです。 また、人間関係というのはどこに行ってもついてまわります。 専門に行ってもまた同じことの繰り返しになるかも知れませんよ。 高校に残り、部活に精を出したり、新しい友達を作ったり、上手くやってみてください。その力が無いのに他なら上手く出来る、ここが悪いんだと思うのは逃げです。きっと次も上手く行きません。 今頑張ればそれがきっとあなたの自信になります。 選ぶのはあなたですが、僕はまずは高校3年間頑張ってみることをお勧めします。そして出来るだけ自分の興味あること以外にも目を向けて何にでも挑戦してみて下さい。 あなたが楽しい高校生活を送られることをお祈りします。

Yuri-05
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 金銭的に大学行って、専門学校行くのはキツいのですが、確かに高1で将来を決めるのは早かったかもしれません… 3年間行けるか分かりませんが、将来について考えながら、もう少し頑張ってみます☆

• tamacchi
回答No.1

高校くらい卒業しなさいよ。 通える条件があるのに 途中で投げ出すなんて、この先も投げ出しの人生繰り返すんですか? 辛い思いなんて、考え方ひとつです。 発想が被害者意識のマイナス思考になってます。 プラス思考に切り替えてがんばりましょう。 行きたくても行けない人も少なからず居るんですよ。