• ベストアンサー

高校に行く必要性

高校1年の女子です。 高校生活辛くてやめたいです。 クラスで一緒にいる子が一人だけいるんですが、その子は昔私の友達をいじめていた子で、正直大嫌いなんですが、他に仲良くなれそうな子もいません… 他にも、派手なグループの子で私と同じ名前の子がいて、『あいつ(私)と同じ名前とかまじ嫌だし。あいつ名前変えろよ』と私に聞こえる声で言ってきたり、私がモジモジしてたみたいで、その姿をみんなで真似して来たりします… 進学校で宿題も多いんですが、最近やりたい仕事が見つかり、その仕事は専門学校に行けばいいので、そんなに必死に勉強をやらなくても良くなってしまいました… なので、私は高校中退して、高認取って、専門学校行こうと思うのですが、親は高校は卒業しなさいと言います。 他に道があるのに、辛い思いをして、高校に行く必要はあると思いますか??

  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89031
noname#89031
回答No.4

私は高校を途中で辞めて通信高校に編入し 短大に行って仕事をしています。 高校を辞めても高校の資格はいくらでも取得できます。 でも高校での経験や友達はその時でしかないものです。 私は2年の終わりまで通っていて 体調のせいで編入しましたが 友達もいて今も付き合いがあります。 高校を辞めて編入する時に決めたのは 辞めたことを後悔しないように人一倍がんばるということです。 みんなが普通に通る道と違う道を行くということは それほどの覚悟がいりますし 大変なことも多いです。 就職の時は面接で聞かれたこともありました。 でもその時に高校を辞めたこと以上に がんばってこれた自分に自信があったから いい方向へとって頂けました。 やりたい仕事がその年齢で見つかるというのは とてもすばらしいことです。 そのやりたい仕事についてもっと知識をつけ 勉強するというのは大切ですよ^^ それに勉強だけじゃなく 学生時代の経験も社会にでたら役に立ちます。 今は辛いかもしれません。 でも社会にはもっとつらいことがいっぱいあります。 高校を辞めるという選択をするのであれば 人一倍がんばってください。

Yuri-05
質問者

お礼

皆さんの意見を聞いて、もう少し高校頑張ってみる事にしましたが、やって行けるか不安もあるので、中退して素敵な人生を歩んでる方の意見を聞けて、少し楽になれました。 もし中退する事になれば、人一倍努力するように致します!! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.8

バカのためになぜまっとうなあなたが道を曲げないといけないのですか? そのことを学校の先生には相談したのですか?親には? 一人で抱え込むと道を誤ります。

Yuri-05
質問者

お礼

親には相談しました。 また、皆さんのご意見からも、高校頑張ってみる事にしました。 回答ありがとうございました。

回答No.7

大変ですね、我が家も夫婦、子供ともいじめられっこです。まぁそういう遺伝子なのでしょう。  私も高校のときは辞めたくて仕方なかった記憶あります。しかしながら、家が裕福でなく、中退といういことが就職などに不利になり、また何年も遅れることから実行はできませんでした。  いまの現実としては  1.友達がいない。  2.いじめられる   という状況ですね?女性の場合(私は男性)友達づきあいというのが人生の大きな部分を占める様で参考となりにくいところはあるかと思いますが、ご容赦ください。  まず、学校に行くのは友達と一緒にいるためでないということが大事でしょう。自然体でいるとある程度の友人はできます。変人なら変人という形になりますが、、ちょっとセクハラ気味ですが、ガツガツした男性に女性は気味悪くなってあまり近づきませんよね?それと同じような気がします。それなりに一人で過ごしていると、だんだんと人がわかってきて気の会う人もできてきます。なにしろまだ4月です。  あとは、「友達いなくても生きていける」という覚悟も要ります。 さて、いじめの件ですが、こういうのは社会人になってもいっぱいあります。おそらく専門学校でもあるでしょう。  耐えるには質問者様のような方には大変つらいことでしょう、「耐える」のではなくうまく自分の中で捉える方法を考えないといけません。  質問様の目的、目標に対して、今の状況は大事なことでしょうか?単なる障害、邪魔なことでしょうか?(心の問題はさておいて、冷静な事実として)もし、単なる障害ならそれに対して真剣に考える必要があります。今つらいから無理ではなく、本当に中退の価値があるのか?  自分ひとりの判断じゃなく、いろいろな人の判断を聞くことが大事だと思います。そのときは、「この人は私のことを真剣に考えているんじゃなくて自分の事を考えているんだ」という考えは持たず「私は自分のことを考える、この人はこの人のことを考える、その中で良いアイデアを教えてもらおう」ぐらいに考えないとかなりつらくなります。  ただ、高度な要求しているのは理解していますのでもう少しやり取りできたらと思います。

Yuri-05
質問者

お礼

もう少しやりとりできたら、と言っていただけてているのを、蔑ろにしてしまい申し訳ないのですが、皆さんのご意見を聞き、もう少し高校頑張ってみる事にしました。 高校やめたいと思いながらも3年間やって来られた方がいるといのも、励みになりましたし、そういった方の考え方など凄く参考になりました。 とてもご親切な回答ありがとうございました。

回答No.6

まず、高校に行く意味は絶対にあると思います。 質問者の両親や身近な人も言ったかも知れませんが、高校でしか学べないことはたくさんあります。 仮に、ただだらだら学校に行くだけの三年間を過ごすだけでも大いに意義はあると思います。 また、言い方がきつくなるかもしれませんが、質問者さんは夢のために高校を辞めようと考えているよりも それは高校に行かなくても叶えられるからいやな高校を辞めようと言っているように聞こえます。 そんな事をしていたら、いつまでたってもやりたい仕事に就けないと思いますよ。 私は、学校はただ勉強しに行くところじゃなくて、社会にでる・独り立ちするための予行練習の場だと思っています。 いやな勉強も、いやいやでもやって最低限の点数を取る。めんどくさいと言いながらも体育祭を行う。 質問者さんが悩んでいる人間関係も全部、これから社会に出ていきていく・最低限の人間の能力をつけるためには欠かせないことです。 だらだら書いてしまいましたが一番言いたいのは、 質問者さんが、人間関係でつらくて高校に行きたくないのは良くわかりますが、その程度で高校をやめないでくださいと言うことです。 世の中に出たらもっとつらいことがたくさんあります。 その予行練習だと思って、今のつらい時期を逃げるのではなく自分で解決させようぐらいの気持ちで行ってください。 質問者さんの悩みが少しでも解決するように応援してます。

Yuri-05
質問者

お礼

皆さんのご意見から、もう少し高校頑張ってみる事にしました。 人間関係など辛いですが、予行練習だと思えば、少し楽になれそうです。 回答ありがとうございました。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.5

高校を辞めることを考える前に、高校の中で無理なら、外で親友や信頼できる人を作ることを先にしてください。 高校を辞め、社会に出るなり、専門学校に行くなりしたときに、今と同じ状況や今よりも悪いという状況にならないという保証はありません。そのときに親身に答えてくれる人か、一緒に悩み・悲しむ人がいないと、もう逃げ道は無くなっていますよ。 「人生が辛い」と思ってしまう前に、立場が違っても一緒に悩んで、そして喜んでくれる人を作りましょう。 それと、高校での勉強は、受験や就職のためにするのではありません。視野を広げ、ご自身が社会に出ても困らないだけの判断ができるような素養をつけるためです。 >> 他に道があるのに、辛い思いをして、高校に行く必要はあると思いますか?? ご質問者の動機が、高校から逃げるためと読めます(そういうご質問文の作りになっています)。その間は、高校に行く必要はあります。高校を辞めるということは、より大変な道を進もうとしているということです。その大変な道を進んでいけるような動機が、自分自身でも心から信じられるようになるまでは、危ういと思います。親御さんの心配は、今の時点ではまだ正しいと思いますよ。

Yuri-05
質問者

お礼

他の方からもご指摘いただき、逃げだったと気づきました。 もう少し高校頑張って、また信頼出来る人を見つけていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

無責任な大人の意見として読んでください。 今は、あなたが目指そうと志している仕事しか見えなくなっているでしょう? 必ずしもその道が正しいとも限らないし、将来他に新しい道が見つかるかもしれません。 正直、逃げが先立っているのかなと思わない訳でもありません。 もし逃げが先立って、ここで別の道を選ぶのならば、次の道で挫折した時、また別の道を探すのかな?と考えてしまうのですよ、大人は。 そして、社会に出ると、逃げる訳にはいかない場面も多々あるのです。 確かに高認でも、資格的には高校卒業者と同等に扱われる事になりますが、もしも一般的な就職を志した時、忍耐力が無いと判断され不利になる事も考えられます。資格と人の感じ方は別ですからね。 そうやって、大人たちは自分の経験や社会の不公平さを知っているから、どうしても安全策を取らせたいと考えてしまいます。 だから、大人の回答は「高校くらいは卒業しておきなさい」となります。 でも、もしも自殺を考えるくらいなら、さっさと高校辞めちゃいなさいね。

Yuri-05
質問者

お礼

確かに高校卒業して、広い選択肢を残しおくに越した事は無いですもんね…逃げだったと思います。 もう少し頑張ってみて、本当にダメになった時に決断を下す事にしました。 回答ありがとうございました。

  • totty15
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

こんにちは。自分は社会人ですが、辞めない方がいいと思います。 自分の話になりますが、高校時代僕も大学には行かず専門学校に行けばいいからたいして勉強しなくてもいいやと思っていました。 しかし、高校の先生にそこそこ勉強出来るんだし、大学に行けるなら行った方がいいと力説され、最終的には大学に進学しました。 その先生が言っていたのは、世の中がどれだけ専門卒と大学卒で待遇が違うか、とか、専門を出て出来ることは大学に行っても出来るということ、それに、専門に行ってしまえば専門外のことは全く出来なくなってしまうが、大学を卒業すれば気が変わってももっと別な可能性も求められるのだということです。 僕も高校一年の時には専門の内容(コンピュータ系の専門学校)に魅力を感じ、それ以外のことに関心を持てずにいましたし、すごく視野が狭くなっていました。絶対にそれ以外の道に進むことはないだろうと信じていたんです。 でも、今は大学を卒業して全く違う分野の仕事に就いていますし、これで良かったと思い高校の先生にすごく感謝しています。 あなたが今ある学校の環境がすごく大きなことに感じられるのは分かります。でも、それが理由で学校を辞めて専門学校に進んだとして、後悔してももう戻れません。 高校1年というのは将来を決めるにはあまりにも早いのです。 世の中が見えな過ぎる。見えているつもりでもね。 せっかく努力して進学校に入ったのでは無いですか? 高校3年間と、出来れば大学まで進んだ方が良いと思います。 大学を出た時、まだそのやりたい仕事に挑戦したかったなら、その後に目指しても十分だと思います。 もし大学まで進めば、今見えないたくさんの世界に目を向けられるようになります。その上で今やりたいことを目指した時、今すぐ目指すよりも広い視野でその道に進めるでしょう。 人生で選択が目の前にあるとき、逃げる方を選んではいけません。 そういう癖が付くからです。 また、人間関係というのはどこに行ってもついてまわります。 専門に行ってもまた同じことの繰り返しになるかも知れませんよ。 高校に残り、部活に精を出したり、新しい友達を作ったり、上手くやってみてください。その力が無いのに他なら上手く出来る、ここが悪いんだと思うのは逃げです。きっと次も上手く行きません。 今頑張ればそれがきっとあなたの自信になります。 選ぶのはあなたですが、僕はまずは高校3年間頑張ってみることをお勧めします。そして出来るだけ自分の興味あること以外にも目を向けて何にでも挑戦してみて下さい。 あなたが楽しい高校生活を送られることをお祈りします。

Yuri-05
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 金銭的に大学行って、専門学校行くのはキツいのですが、確かに高1で将来を決めるのは早かったかもしれません… 3年間行けるか分かりませんが、将来について考えながら、もう少し頑張ってみます☆

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.1

高校くらい卒業しなさいよ。 通える条件があるのに 途中で投げ出すなんて、この先も投げ出しの人生繰り返すんですか? 辛い思いなんて、考え方ひとつです。 発想が被害者意識のマイナス思考になってます。 プラス思考に切り替えてがんばりましょう。 行きたくても行けない人も少なからず居るんですよ。

関連するQ&A

  • いじめから逃げたい

    今高校1年です。 まだ始まって数週間しか経っていませんが、いじめにあっています。 中学校でもいじめにあっており、3年間本当に辛くて怖かったけど、大好きな親友と3年間同じクラスだったので、なんとかやってくる事が出来ました。 高校はなるべく同じ中学の子が少ない所に行き、親友と別れたため、新しい友達を作ろうと自分なりに頑張って明るくし、4人のグループに入る事が出来ました。 しかし、次の日に派手なグループに陰口を言われ、私の行動をバカにした様子で真似され、4人グループの内2人は私から離れて行きました。 残った1人は昔私の事をいじめていた人の1人なので、恐怖心が消えず辛いです。 おまけに同じ中学の子が少ない高校を選んだ結果、進学校を選ぶ事になったんですが、私は専門学校に行くつもりなので、『大学』という学校の雰囲気にもついていけません。 もう高校やって行く自信がありません。 でも親にこの気持ちを話し、高認を取って専門学校に行くと言うと『甘い』とか『逃げるな』と言われます。 高校をやめる事は逃げだとは分かっています。 でも中学3年間本当に頑張って来て、もう疲れました。 逃げちゃダメですか? どうやって親を説得すればいいですか? 助けて下さい。

  • 高校デビューがしたいです

    中学3年生の女子です。 私は今学校でいわゆる地味グループに属しています。 そんなに嫌われてはないけど好かれてもいない。男子と話すことなんて全然無理……という感じです。 仲良くしている子は嫌いじゃないけど、他のグループの子の方が明るくて一緒にいて楽しそうだなあと思います。でも、派手なグループの子や、ちょっと正確がキツい子とは上手くしゃべれません。けど仲良くなりたいんです! この前までは、こんなふうにもやもやと考えることはあってもそこまで気にしていませんでしたが、最近いじめの話や私のような微妙な子の話を読んで、このままじゃいやだ!と思うようになりました。 今は中3、受験が終われば高校です。知り合いもいない高校で性格をかえ、誰とでも仲良くできる人になりたいです。(そして地味グループから普通・派手グループに……) 頑張って性格、立場を変えても苦しいだけだと言われますが、一回その苦しさを感じてから考えたいです。 身長低め、体重ちょっとやせぎみ、顔は自分でいうのもなんですが可愛いほうです。 運動神経は、体力テストではA判定でも通知表の技術はB 偏差値65ほど。 仲がいい子とは普通に話せますが、初対面の方や派手な子とは上手く話せません。 あまり上手いこともいえません。 どこをどう変えたらいいかなど、高校デビューのコツを教えてください! つたない文章ですみません……。

  • 高校中退について・・・。

    高校中退したらその先の道って何がありますか??? 高校1年で中退だとどんな仕事や進む道がありますか??? 回答お願いします。

  • 高校中退から整体師へ

    私は地方の進学校に通う者(一年)ですが題名どおり高校を中退して整体師になろうかと悩んでおります。 今までは小学生のころから中学受験させられたのも影響し高校に行って有名な大学へ行くのが当たり前、それが人生の正規ルートであり失礼な言い方ですが専門学校等はいわゆる落ちこぼれが行く場所だと思っていました。 しかし最近、自分は今何のために勉強しており何故大学へ行くのかと考えるとしっかりとした答えが出せない事に気が付きました。 そもそも高校に行ったのも周りのみんなが行くから自分もみたいな理由でした。 しかしもう自分の進みたい道について考えなくてはならない時期だと思い、とことん考え整体師になりたいという結果にたどり着きました。 理由はこの世で何をするにしても健康は一番大事なもので健康でなければどんな職業についても働く事が出来なくなります。その健康を維持するということは素晴らしいと思ったことと、父親が整体師でその働く姿を見ていいなあと思ったからです。 そして整体師というのは実力主義の職業ですので学校にこのままなんとなくいるよりも、辞めて整体の勉強をするのが一番正しい道ではないかと思います。 自分でもこの学歴社会の中、高校中退というのは正直恐いですがいつまでもなんとなく周りに合わせていても駄目だと思います。 これは全て主観でしかないので客観的にこの決断はどう思えるか知りたいです。

  • 高校に通い続けるべきか、中退して高認をとるべきか

    私は服飾の専門学校に進学すると決めています。 本来私は高校三年生の代なのですが、一度退学して今の学校に入学し直してるので高校二年生として学校に通っています。 出来れば早くから専門的な技術や知識を身に付けたいので、今の学校を辞めて来年度から専門学校に入学したかったのですが、専門学校に説明を受けに行った時に「企業が出してる求人を見てもやはり高卒を前提としてるところが少なくない」と話していたので、将来のためにもやはり高卒の資格はとっておくべきなんだと思い、来年度からの入学を諦めました。 そして「高校卒業しても、中退して高認資格をとっても就職する時は全く同じ扱い」と話してくれたのですが、これは事実なのでしょうか? たとえ同じ扱いでも、もし中退したとしたら私は二度も高校を辞めてることになります。 これは就職する際、やはり不利になるのでしょうか? 時間を有効に使いたいので、私としては高校を辞め、高認資格をとってから、より実用的で自分の力になるような事(具体的には絵や洋服の製作、書物を沢山読む、将来の為の英語の勉強など)をしたいのです。 そして、バイトにも励み入学してから掛かる費用(材料費など)も貯めておきたいです。 勿論、高校に通い続けることを選んでもバイトや先ほど述べたような事は精一杯やるつもりですが、やはりどうしても高校の生活が中心になってしまうと思います。 長くなりましたがこの先のことを見据えて、どちらの道を選ぶべきでしょうか? 皆さまの意見をお聞かせ下さい。

  • 高校中退→高卒認定または通信制高校卒→専門学校という進路に進むかどうか

    高校中退→高卒認定または通信制高校卒→専門学校という進路に進むかどうか迷っています。 私は今高校1年です。 今夏休みです。 今の高校の学校の校風や人間関係についていけないくて ずっと悩んで苦しいながらも学校に通っていました。 ときどき休んだりもしながら通っていましたが、すごくストレスで さらにたくさん勉強もしなくてはならなくて、高校に行く意味がわからなくなり、中退を考えています。 そしてその後の進路についてとても悩んでいます。 私は最初に中退してからフリーターを続け資金をためつつ高卒認定を受け 専門学校に入学しようと考えていました。 ちなみに家は母子家庭な上に経済的にはあまり裕福ではありません。 なので高い通信制高校に通うよりもフリーターになろうと思っていたのですが、 通信制高校の先生に相談したところ、こういう家庭は授業料が安くなるみたいで 通信制高校に入学という道も見えてきました。 将来はぼんやりとですが芸術系の仕事につきたいなと思っていて 服飾の専門かはたまたやりたいことが新たに見つかるか、料理、製菓系の専門 に進みたいなと思っています。 ですが、高校の私の信頼している先生に相談したところ 中退してフリーターするのは本当に大変なことだよと言われました。 高校を辞めたら後悔するという話は本当に耳にたこができるほど聞いたことがあったので 一応覚悟はしていましたが、そこまで後悔するかなあという感じが正直します。 したとしても、そこで人生が終わるわけじゃないし、幸せと感じるかどうかは 安定した職業につくことではなく、人との関わりや人生の経験で感じるものだと私は思うんです。 なので、後悔したとしてもそれがまた自分の経験になると思っていて あんまり恐怖を感じていなかったのですが、(多少の不安はあります) 仕事をするということは高校にいることよりも自由がなくなると真剣に話をされて 将来のことなども聞かされて、だんだん中退するのが怖くなってきました。 中退なんかしちゃったらほんとうに就職できない気がしてきたし、 めちゃくちゃ不安になりました。 ですが通信の先生には専門卒業したら道は開けるからねと言われていました。 夏休みでずっと学校に行っていないのでそろそろ嫌だったことも忘れてきました。 なんか学校行っても大丈夫な気もします。 だけど戻ったら戻ったでまた嫌な思いをするんじゃないかと不安です。 自分がどうしたいのかわけわからくなってきました。 実際にそのような進路で就職された方、どんな感じでしたか? またやっぱり中退はいけないことだと思いますか? いろんな質問を観覧したのですが結構肯定されてる方も多くて だけどそっちにばかり耳を傾けて甘えて決めるのが一番よくないなと思って 是非、賛否両論聞かせていただきたいです。 とっても急いで書いたので簡潔にしか書けていないので、 聞きたいことなどがありましたら、是非聞いてください。 追記させていただきます。

  • 高校中退を考えてます…

    16歳の高校一年生です。勉強についていけず、親に八つ当たりばかりしてしまい、このままならいっそ高校を中退しようかと悩んでます。中退した後はバイトしながら通信教育を行い極力学費とかは自分で稼ごうかと思ってます。私は将来保育士になりたいのですが、このままの決断で良いのか、自分ではよくわかりません。高校中退でも通信教育で高校卒業資格を得て、短期大学か専門学校に進学して保育士なることはできるのでしょうか? 現実から逃げようとしてるのは十分承知です。どうか回答お願いします(;_;)

  • 高校中退して劇団四季を目指す

    こんにちは。私はいま進学校の普通科に通う高校一年生です。 勉強はもともとできる方ではなかったのですが、中学の時は 夢もなくたまたま定員割れだった今の学校に入学しました。 入ってからは「卒業できればいいや」といつものんきに 考えていたのですが、入学して数ヶ月たったとき 偶然パソコンでみた劇団四季のミュージカルにとても感動し、 自分も劇団四季に入りたいと考えるようになりました。 もちろん今の高校に通いながら劇団四季を目指すことは できると思うのですが、私は歌もダンスも全く経験がありません。 しかも一応進学校なため、補習や課題の量が半端なく 学校と両立しながらレッスンをうけるのは自分にはできません。 高校卒業後に専門学校・芸大などに進学するという道も 考えたのですが、それがすごく遠回りな道な気がしてならないのです。 なにより大学に進学するという目的もない自分が 今の学校でだらだら三年間過ごすより、自分の夢に向かって 行動を起こすほうが良いのではないかという思いでいっぱいです。 なので今考えている道は、 【高校中退】 ↓ 【(1)ミュージカル科のある私立学校に編入】 【(2)編入試験が駄目だったら定時制の学校に通いながらバイトで上京資金を貯める。】 ↓ 【専門学校・芸大進学】 ↓ 【劇団四季】 という感じなのですが、やはり甘い考えなのでしょうか。 また親には劇団四季に入りたいということは一言もいってないので 高校で勉強したくないから逃げてるという風に思われてしまいそうです。 というか私は実際逃げているのでしょうか。元々高校もあまり 楽しくはなくいつも将来のことばかり考えています。 夢見すぎでしょうか…。でも真剣に考えています。 皆様の厳しい意見・アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 高校中退で

    私は今北海道に住んでいる高校2年生です。 家庭の事情で、今通っている高校を中退して母の実家がある神奈川に引っ越さなければならないかもしれません。 私にはファッションデザイナーになりたいという夢があり、専門学校に行ってファッションについて学んで、夢を叶えたいと思っています。 親になるべく迷惑かけないためにアルバイトをして学費を稼ぎながら専門学校に通いたいです。 検索をしたら、横浜にバンタンという専門学校が出てきたのですが、高校中退でも入ることができるんでしょうか? その学校以外でも高校中退でも入ることができるデザインの専門学校はあるんでしょうか?今そのことでとても悩んでいます;どなたか教えて頂けたらと思います;宜しくお願いします。

  • ある事情で高校を中退しようかすごく迷ってます

    私は現在高校2年生なのですが、 このことは高1のときから悩んでいて、先生、親 等に相談したんですが、 前に相談した時は、とりあえず「現在の高校を卒業する」ということで決定したのですが、 最近また悩み始めて、その内容は 私は卒業後はしたいことがあり「専門学校」に進学しようと思っています。 しかし、私の家庭は両親が離婚していて、今は母親と一緒に母親の親と住んでいます。 それで、母はそれほど収入がないため、進学となるとかなり厳しくなります。 たとえ進学ができたとしても、私が住んでいるとこは、 進学したい志望校とかなり離れているため、進学するとなると一人暮らしをしなくてはなりません。 なので、学費+一人暮らしの家賃をその他色々の料金がかかるため 今のままだと確実に「進学は無理」ということになるのです。 それで私も何とかしようと、バイトをしようと考えましたが、 私の学校ではバイトは一応できるのですが、 規則が厳しすぎるので殆どできないのと同じなのです。 だから私は高校を中退して、バイトをしようと思いました。 でも、進学はしたいから「高卒資格」が必要になるので、 中退→通信校に編入しようと考えてます。 このことを相談した時に、 「専門学校に行っても就職できるかわからないですよ。」ということを先生に言われたのですが、 そういうことは承知の上で決めたことなので、 このまま、何もしないでふつうに卒業するよりはましだと思ってます。 そして、今の学校にかなり嫌気がさしてます。 学校生活はとても仲の良い友達ができ、楽しくやっているのですが、 うちの学校は規則がとても厳しく、殆どのことがダメっていうかんじなのです。 現在の高校に進学する前に聞いた話と全然違っていてほんとだまされたって感じです。 長文失礼しました。説明等が下手でよくわからない部分もあるかと思いますが、 今、何をしていても、そのことを考えてしまうくらいとてもとても悩んでいます。 できれば早急な回答お願いします。