• ベストアンサー

化学の勉強をやり直したいのですが…

私は環境関係の学科の大学に進んだのですが生物と数学だけが二次試験科目だったので化学はほとんど捨ててしまっていたので化学の知識があまりありません…。いまさらとは思いますがこれからのためにも必要な化学の勉強をしたいと思うのですが、どんなことをすればよいですか?高校のワークとかでよいのでしょうか?ちなみに中学の知識はちゃんとあります…

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dazsmaki
回答No.5

私も看護学部に進んだものの化学、生化学に只今苦戦中の者です。受験では理科は生物のみだったので、化学は高校の授業のみ。状況は同じでしょうか?私の大学の化学の先生がすすめてくれた本は「化学超入門」左巻健男 編著というものです。確かに超入門編です。でも本当の基礎から書いてあるのですごくわかりやすいし、難しいことが書いてないのでかなり読みやすいです。すぐに読みきれる量なので、まず最初の一冊にいいと思います。おすすめです!

kudourie
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく本屋さんに行って探してきます。その本なら化学も本も嫌いな自分にも楽しく読めそうです。

その他の回答 (4)

• rei00
回答No.4

まず「化学」の基礎から勉強しなおして,「化学」的な考え方を身に付けるべきだと思います。そのためには,「高校の化学」よりも「大学教養の化学」から始めるのが良いかと思います。  「大学教養の化学」は一般に「高校化学」の知識を前提にしていません。あなたのような高校で化学を取らなかった人に,大学の専門的な化学を学ぶ前の「化学の考え方と基礎知識」を知ってもらう事を目的としています。  なお,MiJun さんお示しの「化学 Ib,II」は高校化学とは言っても,教養化学に近いものがあります。また,大学受験用の参考書の中にもその様なものがありますが,化学が良く解らない人であれば,多数ある参考書から探しだすのは困難かもしれません。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

高校の化学の勉強に以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「化学IbII」 高校の化学の教科書は手元にはないのでしょうか? あるいは本屋で入試用の参考署でも、ご自分に合うものを見つけて一応目を通されては如何でしょうか? ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=333198 この中で#8で紹介した成書も難しいと感じなければ良いかもしれません・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.ed.kanazawa-u.ac.jp/~kashida/
kudourie
質問者

お礼

教科書はまだ持っています。ただ教科書は暗記ばかりでちょっとわかりにくいので参考書を探してみたいと思います。ありがとうございます。

回答No.2

漠然と化学といわれても微妙ですが、一言いいますと、高校化学と大学の化学はぜんぜん違います。 高校の化学はどこまで言っても暗記が多いですが、大学はもっぱら理論的に考えます。 なにより、高校は、大きく分けて理論分野、無機分野、有機分野でしたが、大学はいっぱいあります。 環境関係の学科がどのようなことをやるのかわかりませんが、下の方がおっしゃられるように、いったん他学科の化学の講義でもうけてみたらいかがでしょうか? 多少は、目的が見えてくるかも知れません。

• yuukk29
回答No.1

他の学部、学科「基礎化学」等の講義を受けてみられたらいかがでしょうか?私は高校の時化学が嫌いでしたけど、大学で基礎の基礎部分が分かってとても嬉しかった思い出があります。 環境系とのことですので今後有機化学、無機化学と更に細分化されそうですが(^-^;とりあえず基礎部分が出来れば、後はご自身で必要な勉強の種類が見えてくるのではないでしょうか。

kudourie
質問者

お礼

残念ながら講議の日程はもう決めてしまったので授業はあまり受けられないので高校の時嫌いでも解るようになるんですね!頑張ってみます!