• ベストアンサー

本を探しています。(初心者)

現在、料理教室に通っています。 料理教室で作る料理は確かにおいしいのですが、 手間ヒマがかかるだけでなく、いろいろな調味料等 揃えなくてはならない材料が多すぎて大変です。 初心者だからと言うのもありますが、 会社が終わってから作るには時間がかかりすぎるので 簡単に家庭料理を作りたいと思っています。 そこで、初心者向きの簡単に作れる料理本、 できれば材料別に載っているような本を探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も料理が得意でないのですが、「すてきな奥さん 別冊 3行レシピシリーズ」は大変重宝しています。 本当にレシピが3行だし、簡単だし、面倒な材料が要りません。 切って煮るだけなのに、美味しくできます。 巻末に目次が載っていますが、材料別だったかどうかは忘れてしまいました。ごめんなさい。 ほか、村上祥子の電子レンジを使った料理本も良いですよ。チンの間に別のことができますし、汚れませんから、後片付けの時間が省略できます。何より火加減で失敗することもありません。なんとパンまで作れます。

pyonsama
質問者

お礼

3行レシピシリーズは、私も少し気になっていました。 本屋で探してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• takomari
回答No.3

小林カツ代さんの料理本は私の料理の先生になってます。 「小林カツ代のすぐつくれるおかず」という本は文庫で、いろいろなおかず(カンタンなものばかり)が載ってて使いやすいです。 「小林カツ代料理の辞典」というのも買いました。こちらはとにかく料理の数が多い!読んでるだけでも楽しいです。 素材別索引もありますから、「この野菜で何ができるかな…」なんて考えるのも楽しいです。思いもよらぬ料理ってあるものですよ!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062564130/qid=1106018411/sr=1-9/ref=sr_1_10_9/249-0784058-9860325
pyonsama
質問者

お礼

さっそく探してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

「はじめての台所」という本当に初心者向けの本です。が、主婦歴17年になる私が結婚する時に買った本なので今販売されているかなあ・・。 グラフ社というところから出ていました。

pyonsama
質問者

お礼

早速探してみます。 ありがとうございました。