• ベストアンサー

本を探しています。(初心者)

現在、料理教室に通っています。 料理教室で作る料理は確かにおいしいのですが、 手間ヒマがかかるだけでなく、いろいろな調味料等 揃えなくてはならない材料が多すぎて大変です。 初心者だからと言うのもありますが、 会社が終わってから作るには時間がかかりすぎるので 簡単に家庭料理を作りたいと思っています。 そこで、初心者向きの簡単に作れる料理本、 できれば材料別に載っているような本を探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も料理が得意でないのですが、「すてきな奥さん 別冊 3行レシピシリーズ」は大変重宝しています。 本当にレシピが3行だし、簡単だし、面倒な材料が要りません。 切って煮るだけなのに、美味しくできます。 巻末に目次が載っていますが、材料別だったかどうかは忘れてしまいました。ごめんなさい。 ほか、村上祥子の電子レンジを使った料理本も良いですよ。チンの間に別のことができますし、汚れませんから、後片付けの時間が省略できます。何より火加減で失敗することもありません。なんとパンまで作れます。

pyonsama
質問者

お礼

3行レシピシリーズは、私も少し気になっていました。 本屋で探してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

小林カツ代さんの料理本は私の料理の先生になってます。 「小林カツ代のすぐつくれるおかず」という本は文庫で、いろいろなおかず(カンタンなものばかり)が載ってて使いやすいです。 「小林カツ代料理の辞典」というのも買いました。こちらはとにかく料理の数が多い!読んでるだけでも楽しいです。 素材別索引もありますから、「この野菜で何ができるかな…」なんて考えるのも楽しいです。思いもよらぬ料理ってあるものですよ!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062564130/qid=1106018411/sr=1-9/ref=sr_1_10_9/249-0784058-9860325
pyonsama
質問者

お礼

さっそく探してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

「はじめての台所」という本当に初心者向けの本です。が、主婦歴17年になる私が結婚する時に買った本なので今販売されているかなあ・・。 グラフ社というところから出ていました。

pyonsama
質問者

お礼

早速探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 料理の基本的な考え方作り方を教える 料理本は

    60歳過ぎてはじめて、1人か2人の飯を作らなくてはならなくなりました。 レシピ本を見てイキアタリバッタリで作れるものを増やしたところで仕方ないし、道遠しです。 料理の基本的な考え方と手法、献立の組み立て方を整理して教えてくれる本がありませんか。 料理はつまるところ、材料を生のままか、そうでなければ加熱して変質させ、それを調味料で味付けするもの、と考えていいですか。 そうであれば、初心者は、とりあえず目の前の材料を、焼くか蒸すか煮るか揚げるかして、よさそうな調味料を付け加えればいい。 次の段階で、より効果的な調味料の使い方、種類やタイミングを勉強すればいい、と考えるのですが、どうでしょうか。 漠然とした話で申し訳ありませんが、諸先輩のご指導と助言をお願いします。

  • 料理初心者にも分かる本を探しています。

    現在、高校2年の男です。 最近、料理に興味をもちまして、将来は調理師になろうかと真剣に考えています。 ですが、恥ずかしながら包丁は中学校の家庭科の授業以来持ったことがありません。 料理の方は、朝食に目玉焼きを作る程度で、本当に初心者です。 母親に教えてもらうにも、自分は父子家庭なもんで、母親がいません。 なので、料理初心者にも簡単に作れるレシピや、野菜、肉等の切り方、魚のおろし方などが載っている初心者向けの料理の本を探しています。 春休み中にいろいろ覚えたいです。 よろしくお願いします。

  • 味にこだわったレシピ本

    簡単・手軽よりも味にこだわったレシピ本を探しています。 本当においしいものが作れるレシピ本でお勧めありませんか? 家庭料理的でおいしいレシピ本ともうひとつはおもてなし系でおいしいレシピ本両方探してます。 (週に1回、ホームパーティみたいなのを友人たちと開いてるんですけど 味にうるさい友人をあっと言わせるような料理を作りたいんです。) あまりに専門的過ぎる(材料が多すぎ・調味料が手に入りにくいものが多い)と困りますが このレシピ本はほんとうにおいしい!というものがありましたら教えて下さい。

  • 料理教室、お勧めの料理本(一人暮らし、初心者用)

    料理教室、お勧めの料理本(一人暮らし、初心者用) こんばんは。 千葉県在住、26歳、女子です。 一人暮らし歴は7年ほどになりますが、全然自炊していませんでした。 学生の頃は、焼きそばくらいは作っていましたが、 就職してからはまったくしていませんでした。 最近異動して、以前より早く帰れるようになりました。 そこで料理をしようかと思っています。 基礎の基礎段階なので、料理教室も行ってみたいなあと考えています。 ただ出不精でなかなか行動を起こせないタイプで、 またすぐ打ち解けられないタイプでもあるので、 行く前に情報を得て検討したいのです。 料理教室はベターホームかABCのどちらかかな、と思っています。 どちらの教室のほうがいいと思いますか? 別にいい教室もあるのであれば教えていただきたいです。 また一人暮らし用のお勧めの料理本があれば教えてください! よろしくお願いします!

  • 料理初心者なのですが

    将来の事を考えて料理を始めてみようと思っています。初心者向けのわかりやすい「365日のおかずの学校」という本を見て最近色々作ってみているのですが、今は一人でして、直接教えてもらえる人がいなく、料理教室も都合上行けないので、本を見ながらやっています。 料理教室に通っている人によれば、料理教室ではコツを教えてくれるので、最初から本だけで料理を習得するのは難しいのではと言われました。 確かに、コツや失敗例など書いてありとてもわかりやすい本なのですが、本を見ながら初めて料理していくなかで、コツがわからないのです。 どうすれば良いでしょうか?ただ慣れてコツをつかんでいくしかないのでしょうか? それと、本当は料理が好きでなくて、好きになりたいのですがどうすれば好きになれるでしょうか?

  • 料理初心者向けのレシピ本

    付き合いだした彼氏に料理を作ってあげたいと思っているのですがレパートリーがありません。 一応以前料理教室に通っていたのですが思った以上に手がかかるものが多いので ぱぱっとできるお手軽レシピ本があれば買いたいと思っています。 本屋にいって探してみたのですがたくさんありすぎてわかりませんでした。 実際同じような経験をされて「これは良かった・役立った」という本があれば教えてください。 近々に作ってあげる、という予定はありません。 家で練習する時間もあるので思いついたらたくさん教えていただければ助かります☆

  • 超初心者なんですが・・・

    料理はまったくしたことがないです。 基本的な料理ができるように、この夏がんばりたいんですが、ホントに不器用で自信がありません。 こんなわたしでも、家にある調味料や簡単な食材で、あまり時間をかけずにできて、できたら写真入りなどで手順がひとつひとつある、簡単でわかりやすい本をご存知でしたら教えてください。 とりあえず和食だけ、とか洋食だけ、という本でも結構です。

  • 料理本の次にやること

    子どもに親が料理をしている姿を見せたいと思い、産休を利用して料理の練習をしています。 料理本を前から順番に作っていくとよいと聞き、基本の和、洋、中の3冊と、おいしそうなレシピ本を2冊とにかく前から順に作ってみました。 これはとても良くって、どの料理にどの食材を使うとか、手順とか少し分かりました。料理ができない私でもレシピがあれば何とか料理ができるので、レシピってすごいですよね。 しかし、毎回レシピどおりに作っていても、時間もかかるし、どれもこれも自分のものになっておらず、調味料の分量など、結局本が無ければ何も作れません。お客様に出せる料理も無いし、「得意料理は?」と聞かれても何も答えることができません。ましてや「家庭の味」とは言えないですし・・・こんなものでしょうか? 「昔の人は○:○:○みたいに覚えやすくして、台所に貼って覚えた」と聞いたことがありますが、「本」を一通りやってみたら、その後どうやって「家庭の味」を作っていくものなのでしょうか? 諸先輩の経験談教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 初心者向けのお料理本を教えてください。

    結婚して約一ヶ月。毎日のお料理に苦戦しています。 共働きでお弁当作りも頑張っていますが、なんとか簡単に手早くする方法はないものでしょうか? 以前に市販の調味料などを上手に利用する・・・的な本(雑誌)をみたことがあるような気がするのですが、なにか良い本などご存知の方がいらっしゃったら、ご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • 美味しくできるレシピ本探してます

    普通の家庭料理よりやや手間がかかってもかまいませんので、これはおいしい!という料理が作れるレシピ本を探してます。 味にうるさい方にも満足してもらえる料理を作りたいです。

専門家に質問してみよう