料理をすることの経済的なメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 料理を作ることの経済的なメリットとは、自炊による節約が挙げられます。コンビニやレトルト食品を買うよりも自分で料理をする方が安く済むため、長期的に見て家計に負担をかけずに済むでしょう。
  • 一方、料理をすることのデメリットとしては、時間と電気代の負担があります。自分で料理をするには時間をかける必要があり、また、電気代も使用する調理器具や家電の使用によって増えてしまいます。
  • 経済的に判断する際には、食材の選択や調理方法にも注意が必要です。無駄な買い物をせず、食材の保存方法や調理技術を工夫することで、より経済的な料理ができるようになるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理を作るのが好きなのですが・・・

料理を作るのが好きなのですが、電気代が気になっています。 私は高3で、父・母・弟×2の5人家族です。 中学までは、朝・コンビニorレトルト 昼・給食 夜・祖母の家 という風な感じでご飯を食べていました。 高校に入り、給食が無くなる&通学時間の関係で帰宅が遅くなってしまい、祖母の家での晩御飯もなくなりました。 毎日3食コンビニか、良くてレトルト食品です。 親の食生活は 父は、朝・菓子パン 昼・コンビニ 夜・コンビニかレトルト食品 母 朝・喫茶店でパンやコーヒー 昼・無し 夜・コンビニでパン 弟は中学までの私と一緒。 といった感じで自炊を一切しません。 ですが、高校でできた友人が毎日親に弁当を作ってもらってきているのに憧れ、私1人だけ自炊をするようになりました。 でも、「1人分作るなら買ったほうが安い」というのを聞いてから電気代って高いのかな、と1人で悩んでいます。 IHで毎日15分程度の調理なのですが、コンビニやレトルトをおとなしく食べていたほうがいいのでしょうか? 電子レンジも毎日使っていてトータルで20分ぐらい使います(買い置きで冷凍してある肉を解凍するため) 作ろうと思えばみんなの分のご飯を作ることは可能です。 でも、作っておいても誰も食べてくれないんです・・・父・弟は朝はそんなに食べないのでパン1つで全然オッケーだし、母は喫茶店やファストフードへ毎朝行くことをやめません。 私は周りのみんなの食生活を聞いて驚くことが多かったです。春巻きはお惣菜コーナーで買うものじゃないし、からあげは売ってる粉をまぶして揚げるものじゃないとか、高校に行ってはじめて知りました。 出し巻き卵だってコンビニで売ってるのではなく、自分の家で作るそうです。 それを知ってから、料理をするようになり、こんなに楽しいものがあったのか!と1人で感動してました。 自炊の楽しさがわかったのはいいのですが、経済的にどうなのかと不安でいっぱいです。 親は両方ともばんばん金を使うので何も気にしていませんし、実際、貧乏というわけではありません。毎日コンビニ食や外食できるほど、余裕はあるようです。 ですが、一般家庭的に、これはお金がかかることでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

>一般家庭的に、これはお金がかかることでしょうか? 今となっては、"一般家庭"とはいえないのかも知れませんが、本来食事は家庭で調理して食べるものでした。 家庭で調理することは特別なことではなく、そのために光熱費が発生するのは当然のことです。 それよりも気にするべきことの優先順位がおかしいですよ。 #1さんの言うように >生死を分けると言っても過言ではない 問題があります。 食事というのは空腹を満たせばよいというものではありません。 健康な生活を維持するために、その内容を吟味し、食材と調理方法を選択する、ということが必要です。 >毎日コンビニ食や外食できるほど、余裕はあるようです。 ここには経済的余裕があるのかもしれませんが、栄養学的にはあきらかに"貧困"があります。 この"食"にあふれた日本の中でも、貧困国同様な"栄養失調"は起こりえる、というよりは、身近に存在します。 そういった生活がすり減らすのは"健康"であり"寿命"です。 これを金額の多寡で評価することができるでしょうか。 自分で調理した食事はおいしいし、それで健康でいられるなんて最高だと思います。 栄養バランスを整えるということを意識して料理を楽しみましょう。

saku0315
質問者

お礼

貧困ですか・・・ 栄養失調が原因かはわかりませんが、弟はがりがりに痩せていて、私はぶくぶくに太っています・・・ 髪の色も茶色で、友人に栄養失調の人は髪が茶色いといわれたことがあります。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3

29円10銭 電気料金の使った分かかる金額(最高値 1KWh) +基本料 電気は多く使えば高くなる金額になっています。 1kwとは1000Wの器具を1時間使うことです。 電気器具には消費電力が書いてあります。 生活習慣病の予防の為には自炊が良いようですよ 揚げ物は油の交換が頻繁に出来ずに揚げ油が劣化してしまう場合があるらしいです。 電子レンジの解凍は機械が運転停止を繰り返し食品の余熱で解凍したほうが良いのでフルで電力を使ってはいません。

saku0315
質問者

お礼

健康面でのタメには自炊が一番ですよね。

  • guttii108
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.1

私も趣味的に料理をしていますが、ユーティリティはそこまで気になった事がありません。 一回の料理で細かく幾ら掛かっているかまでは考えた事がないのですが、それこそエアコンや電気ストーブの費用に比べたら微々たるものですよ。 料理の場合、むしろ材料費が一番の懸念材料です。 一般的に外食よりは安い(外食のお値段は大凡原価の3倍)と言われていますね。 しかし、いわゆる「本格派」の料理に傾倒する方は一回の材料費のみで数千円を超えることもあるらしく、家計を殺しにくる場合もあります(笑 ですが、一般的な家庭料理で済ませるのであれば上記の通り、およそ三分の一のコストに抑えてしまえるので非常にリーズナブルです。 そういった都合もあって主婦が最も苦心するのは、いかに安く材料を仕入れるかです。 なのでユーティリティは気にせず、材料費を気にしながらやってみて下さい。 慣れておくと、一人暮らしの際にとても有利です。ある意味、生死を別けると言っても過言ではない…かもしれません。 メシマズは地獄ですからね(笑

saku0315
質問者

お礼

普段は一週間分をまとめて買っています。 大体2千とか3千円ほどなのですが、やっぱり3食コンビニよりは安いと思っています・・・ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お手軽料理

    大学進学のため、一人暮らしをはじめたのですが、毎日の献立に困っています。最初の頃は、時間をかけて作っていたのですが、最近はさっぱりです。 今日の食事もひどいものでした。 朝 コンビニのパン 2個 昼 レトルトカレー 夜 インスタントのとんこつラーメン ひどすぎますね。このままでは、体を壊しそうで! お手軽料理のレシピを載せているHPや作り方を教えてください。

  • 親がつくったご飯を食べたことがない

    親がつくったご飯をうまれてから一度も食べたことがありません。 毎日、朝はコンビニのパンやおにぎり、昼は給食で休みの日は冷凍パスタや冷凍グラタンなど、夜はコンビニのお弁当や麺類、スーパのお惣菜とご飯とインスタント味噌汁などです。母はまだ子供がいない頃、父に手作りのご飯を食べさせていましたが頑張って下ごしらえしてつくったものも父は味わわずすぐ食べてしまうから作らなくなったと言っていました。一回は食べてみたいです。どの家庭もそうなんでしょうか。

  • みなさん3食食べていますか。

    私は一人なこともあり、夜は食べません。(休日は簡単なものを作ったり、実家から誘ってくれますので 食べます) 朝はパン・カフェオレ・フルーツ お昼は母がおかずをおすそわけしてくれたものを持て行ったり(実家が近いので)、コンビニ等です。 みなさんは一人暮らしでもきちんと夕食を自炊されていますか。 夫と別居し、息子が大学進学で家を出てからのことですが。(今春です)

  • コンビニ、スーパーの弁当は体に悪いのですか?

    一人暮らしをしていて食事は朝はパン、昼は外食か弁当屋、夜はコンビニかスーパーの弁当がほとんどです。 こういう話をするとほとんどの人たちが「そんなのじゃ体によくない」と言いますが、なにがよくないのでしょうか?10年以上1人暮らしをしていて同じような食生活ですが、健康診断でも全く問題ありません。コンビニ弁当を毎日食べ続けたとしたら具体的にどんな悪影響があるのでしょうか?何か病気になりますか? 自炊をするにしても料理がほとんどできないので簡単な野菜炒めくらいしか作れません。それを毎日食べるよりは品数も多い弁当の方がよっぽど栄養があると思うのですがどうでしょうか?

  • このような食生活なのですが…

    このような食生活なのですが… ダイエットには向いていますか? 自分で調べてみたのですが、あやふやにしかわからなかったので教えてくださると嬉しいです 朝 食パン(6枚切り)ジャム 牛乳(200mlくらい) 昼 平日 給食(700~800kcal) 休日 ごはん 梅干し 野菜炒め 夜 (大体です) 里芋の煮っころがし、ごはん 味噌汁、焼き魚 腹八分目で、夕飯以降は食べてません 我慢できなかったら、ガリガリ君とか食べてます 運動は毎日バドミントン部で2時間くらいです。平日は4時間です 確か朝と昼はたくさん食べて、夜は軽くと聞いたのですが…朝はもっと食べるべきでしょうか…夜は食べ過ぎですかね… 質問ばかりで申し訳ありません… よろしければ教えてくれませんでしょうか!

  • バランスの良い食事を毎日したいのですが、料理が大大大嫌いです(涙)

    バランスの良い食事を毎日したいのですが、料理が大大大嫌いです(涙) 以前チャレンジした時も、一週間続きませんでした。 ですが、今の食事内容のままではいけないと思うのです。 今日は 朝→食パン二枚(マーガリンたっぷり) 昼→惣菜パン・ロールケーキ(小) 間→ポテトチップ・ジュース 夜→コンビニパスタ・豆乳ココアです。 普段からコンビニやスーパーのお惣菜が多いです。 簡単にバランスの良い栄養をとれるコツを教えてください

  • 一人暮らしの自炊について

    一人暮らしで自炊をしたいのですが、今まで食材をダメにしてしまったりして、結局続きません。 他に続かない理由として考えられるのは、 ・スーパーが近くになく、コンビニしかない ・普段はネットスーパーを利用しているが、一定額買わなければ送料がかかるので、多く買うと余らせてしまう。 ことです。 コンビニ弁当では体にも悪い上、高いので、本当に自炊したいと思っています 簡単、短時間、少ない材料で作れるバランスの良い料理を教えて下さい。 朝昼夜と3食分お願いします。 とりあえず、毎日同じものを作って、慣れたら増やしていく形にしたいと考えています。 その他にも、アドバイスなどあればお願いします

  • 冷凍食品やレトルトのみの食生活をしていたら

    1カ月ぐらい前からレトルト食品や冷凍食品しか食べない生活になっています。朝 パン、昼 すべて冷凍食品を詰めたお弁当、夜 レトルトカレーかうどんか冷凍食品グラタンかコンビニスイーツかお菓子のどれか、という食生活です。 この食生活になってから体がだるくなったり、空腹を感じて食べ始めてもすぐ満腹感が起こり前と比べて食事量が減り食欲不振のような感じです。 このような食生活にする前は昼だけは社食の定食やどんぶりなどをたべていましたがその時は体調が悪いと感じることはなかったです。 レトルトや冷食しか食べていないと体調が悪くなるんでしょうか? しゃがんで立ち上がった瞬間、目の前が暗くなるという症状もあります。

  • 口周りのにきび

    私は26歳女です。 ニキビはもともと出やすいですがここ3~4年口周りにニキビがないことがありません・・ 食生活を治してみたり、冷え性対策してみたり色々しても抗生物質を飲まない限りできないことはありません。 甘いのもは大好きですが今は一切食べていません。なるべく揚げ物もファーストフードも避けています。 何をしても治らないので炭水化物を減らしお昼しかごはんは食べてません。 お昼は好きな物を食べてます。 下記がここ一週間のメニューです。 (月~金は仕事です。夜はすべてごはんはなし) 月曜日 朝 ヨーグルト 食パン 昼 スーパーのお弁当(チキン南蛮) 夜 納豆、炒めた牛肉(少量) 火曜日 朝 ヨーグルト 食パン 昼 長崎ちゃんぽん 夜 チゲ鍋 水曜日 朝 ヨーグルト 食パン 昼 オリジン ハンバーグ弁当 夜 納豆 すき焼き 木曜日  朝 ヨーグルト 食パン 昼 コンビニ あんかけ焼きそば 夜 納豆 味噌汁 ハンバーグ半分 金曜日 朝 食パン ミルミルS 昼 コンビニ あんかけしょうがうどん 夜 味噌汁 ほっけ 土曜日 朝 ヨーグルト 昼 うな重 半分 夜 なし(生理前で食欲がなかった) 日曜日 朝 ヨーグルト パンの耳 昼 お弁当屋さんのハンバーグ弁当(半分づつ) 夜 外食先でコブサラダ(半分) 毎日飲んでる物は、命の母、ユーグレナの緑汁です。 こんな感じです。 この生活を2~3週間していたら体重は-3キロ、体脂肪率も3%もおちましたがニキビはなくなりません。 あまり野菜をとった生活をしてないなと思いますが、これだけ食べなくてもニキビができるとゆうことはホルモンバランスなのでしょうか・・・ 以前ヨーグルトや乳製品が原因かもと思い、食べないでいましたができたのでちがうと思います。 卵もできやすいと聞いてなるべくたべないようにしてます。 あと鉄不足でも口周りにできやすいと聞いたのですが本当でしょうか? どなたかアドバイス下さい・・宜しくお願いします(T_T)

  • 冷凍できる料理、節約について

    家庭の事情により休みの日(週1日)しか台所を使って料理ができません。 それも数時間です。電子レンジは毎日使えます。 なので休みの日にある程度まとめて料理を作り冷凍したいと思います。 冷凍に向いている料理を教えてください。 ちなみに料理は一人分なのですが、コンビニで弁当買う(一食300円から500円前後)よりは安上がりですよね? 現在朝はヨーグルトとカロリーメイト(食べない時もあります)、昼と夜はコンビニ弁当かカップラーメンです。 栄養がかたよっているのも気になります………。 こちらのサイトで質問するのは初めてなのでいたらないところがあったらすみません……。 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう