料理をすることの経済的なメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 料理を作ることの経済的なメリットとは、自炊による節約が挙げられます。コンビニやレトルト食品を買うよりも自分で料理をする方が安く済むため、長期的に見て家計に負担をかけずに済むでしょう。
  • 一方、料理をすることのデメリットとしては、時間と電気代の負担があります。自分で料理をするには時間をかける必要があり、また、電気代も使用する調理器具や家電の使用によって増えてしまいます。
  • 経済的に判断する際には、食材の選択や調理方法にも注意が必要です。無駄な買い物をせず、食材の保存方法や調理技術を工夫することで、より経済的な料理ができるようになるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理を作るのが好きなのですが・・・

料理を作るのが好きなのですが、電気代が気になっています。 私は高3で、父・母・弟×2の5人家族です。 中学までは、朝・コンビニorレトルト 昼・給食 夜・祖母の家 という風な感じでご飯を食べていました。 高校に入り、給食が無くなる&通学時間の関係で帰宅が遅くなってしまい、祖母の家での晩御飯もなくなりました。 毎日3食コンビニか、良くてレトルト食品です。 親の食生活は 父は、朝・菓子パン 昼・コンビニ 夜・コンビニかレトルト食品 母 朝・喫茶店でパンやコーヒー 昼・無し 夜・コンビニでパン 弟は中学までの私と一緒。 といった感じで自炊を一切しません。 ですが、高校でできた友人が毎日親に弁当を作ってもらってきているのに憧れ、私1人だけ自炊をするようになりました。 でも、「1人分作るなら買ったほうが安い」というのを聞いてから電気代って高いのかな、と1人で悩んでいます。 IHで毎日15分程度の調理なのですが、コンビニやレトルトをおとなしく食べていたほうがいいのでしょうか? 電子レンジも毎日使っていてトータルで20分ぐらい使います(買い置きで冷凍してある肉を解凍するため) 作ろうと思えばみんなの分のご飯を作ることは可能です。 でも、作っておいても誰も食べてくれないんです・・・父・弟は朝はそんなに食べないのでパン1つで全然オッケーだし、母は喫茶店やファストフードへ毎朝行くことをやめません。 私は周りのみんなの食生活を聞いて驚くことが多かったです。春巻きはお惣菜コーナーで買うものじゃないし、からあげは売ってる粉をまぶして揚げるものじゃないとか、高校に行ってはじめて知りました。 出し巻き卵だってコンビニで売ってるのではなく、自分の家で作るそうです。 それを知ってから、料理をするようになり、こんなに楽しいものがあったのか!と1人で感動してました。 自炊の楽しさがわかったのはいいのですが、経済的にどうなのかと不安でいっぱいです。 親は両方ともばんばん金を使うので何も気にしていませんし、実際、貧乏というわけではありません。毎日コンビニ食や外食できるほど、余裕はあるようです。 ですが、一般家庭的に、これはお金がかかることでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

>一般家庭的に、これはお金がかかることでしょうか? 今となっては、"一般家庭"とはいえないのかも知れませんが、本来食事は家庭で調理して食べるものでした。 家庭で調理することは特別なことではなく、そのために光熱費が発生するのは当然のことです。 それよりも気にするべきことの優先順位がおかしいですよ。 #1さんの言うように >生死を分けると言っても過言ではない 問題があります。 食事というのは空腹を満たせばよいというものではありません。 健康な生活を維持するために、その内容を吟味し、食材と調理方法を選択する、ということが必要です。 >毎日コンビニ食や外食できるほど、余裕はあるようです。 ここには経済的余裕があるのかもしれませんが、栄養学的にはあきらかに"貧困"があります。 この"食"にあふれた日本の中でも、貧困国同様な"栄養失調"は起こりえる、というよりは、身近に存在します。 そういった生活がすり減らすのは"健康"であり"寿命"です。 これを金額の多寡で評価することができるでしょうか。 自分で調理した食事はおいしいし、それで健康でいられるなんて最高だと思います。 栄養バランスを整えるということを意識して料理を楽しみましょう。

saku0315
質問者

お礼

貧困ですか・・・ 栄養失調が原因かはわかりませんが、弟はがりがりに痩せていて、私はぶくぶくに太っています・・・ 髪の色も茶色で、友人に栄養失調の人は髪が茶色いといわれたことがあります。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• katokundes
回答No.3

29円10銭 電気料金の使った分かかる金額(最高値 1KWh) +基本料 電気は多く使えば高くなる金額になっています。 1kwとは1000Wの器具を1時間使うことです。 電気器具には消費電力が書いてあります。 生活習慣病の予防の為には自炊が良いようですよ 揚げ物は油の交換が頻繁に出来ずに揚げ油が劣化してしまう場合があるらしいです。 電子レンジの解凍は機械が運転停止を繰り返し食品の余熱で解凍したほうが良いのでフルで電力を使ってはいません。

saku0315
質問者

お礼

健康面でのタメには自炊が一番ですよね。

• guttii108
回答No.1

私も趣味的に料理をしていますが、ユーティリティはそこまで気になった事がありません。 一回の料理で細かく幾ら掛かっているかまでは考えた事がないのですが、それこそエアコンや電気ストーブの費用に比べたら微々たるものですよ。 料理の場合、むしろ材料費が一番の懸念材料です。 一般的に外食よりは安い(外食のお値段は大凡原価の3倍)と言われていますね。 しかし、いわゆる「本格派」の料理に傾倒する方は一回の材料費のみで数千円を超えることもあるらしく、家計を殺しにくる場合もあります(笑 ですが、一般的な家庭料理で済ませるのであれば上記の通り、およそ三分の一のコストに抑えてしまえるので非常にリーズナブルです。 そういった都合もあって主婦が最も苦心するのは、いかに安く材料を仕入れるかです。 なのでユーティリティは気にせず、材料費を気にしながらやってみて下さい。 慣れておくと、一人暮らしの際にとても有利です。ある意味、生死を別けると言っても過言ではない…かもしれません。 メシマズは地獄ですからね(笑

saku0315
質問者

お礼

普段は一週間分をまとめて買っています。 大体2千とか3千円ほどなのですが、やっぱり3食コンビニよりは安いと思っています・・・ 回答ありがとうございました!