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自分が嫌いです。
悩みを聞いてください。 私は新卒で入社しシステム開発会社で働くものです。 最近、色々と疲れています。 現在うまく文章をまとめられないので、 感じていることを羅列させていただきます。 (1)わからないことがわからない。 学生じゃあるまいし笑われると思いますが、これが現状の自分です。 先輩に質問はするのですが、何回も同じことを聞いてしまうのです。 メモはしていますがそのメモしたことを忘れる、 見返した時に意味がわからないというほどの重症です。 前に質問した内容を忘れ、再び質問しようとするのですが、 羞恥心、申し訳なさ、恐怖心から質問できません。 ただただ時間が経過します。 業務のこと、システムのことを理解できません。 最近は、先輩を怒らせるというか呆れさせてしまい 本当に申し訳ないです。 この1年何をしてきたんだろうと。 もうすぐ後輩が入ってきますが、何も教えられない気がします。 (2)質問している自分が質問の意味を理解していない うまく質問できません。 それから言葉がよくつまります。 (3)悩みを打ち明けられる人がいない。 一人で抱え込む。 できないくせにプライドだけ高いのかと最近思い始めてます。 逃げ場がここです。 (4)悲劇のヒロインぶっている 今まで愛情を注いでくれた親のことを思うと涙が止まりません。 最近寝る前は布団で号泣しています。 なんでこんなになってしまったのだろうと。 泣いてもなにもかわならいのですが。 (5)一生逃げの人生 今日始めて仮病を使い、仕事から逃げてしまいました。 仕事場に行く途中にあるマンガ喫茶に行きただ寝るだけ。 とてつもない虚無感に襲われました。 (6)頭の中 いつ何どきも仕事のことでいっぱいになり休日も休んでいる気になれない。 日曜日の夜は本当につらいです。 (7)マイナス人間 上記記載からも読み取れるように基本ネガティブ発言ですね。 聞く音楽も暗い音楽を聴くようになってしまいました。 最近は砂の果実をよく聞いてます。 (8)通院検討 これはうつなのではないかという自分。 そんなの甘ったれだという自分 うつだと診断された場合、それを認めたくない自分がいて葛藤しています。 (9)自己啓発 ダメな自分はいつまでたってもダメだと思い最近は自己啓発本を読んでいます。 笑顔でいることが大事と書かれていた本があったのでそれを実践しました。 無理のない笑顔でお客さんにプレゼンしておりましたが、 プレゼン後、上司からお客さんの前でへらへらするなと。 その上司はお客さんから指摘を受けたそうです。 もう何がなんやら。 何が正しくて、何がだめなんですか。 (10)目標 やっぱり、仕事もプライベートも充実にさせたいです。 そして、自分を好きでいられる自分でありたいです。 こんな自分にどなたかアドバイスいただけますか。 夜分に失礼いたしました。
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20代・女性・会社員です。 うちの職場の上司と先輩がくせ者です。 まず、先輩がミスばかりします。 人間誰でも長い社会人生活の中で日々の小さいミスは仕方ないと思いますし、 そこはお互い様なので、 ミスをすること自体は別に良い(?)のですが、 そのミスを食い止めるためにはどうしたら良いだろうということの方を普通考えたりしませんか? 例えば、資料の間違いがとても多いのですが、 上司に稟議を回せばその時点でミスを食い止めることができるだろうに、 (と言うか、ミス云々以前に稟議を回すことは社会人として常識だと思うのですが、) その人はなんと上司にも誰にも稟議を回さず、公のプレゼン等でいきなり発表してしまうので、 上司はそのプレゼンの時間になって初めて資料を見ることになり、 そこで他部署の人やお客様に「これ間違ってるよ」と言われて発覚します。 先輩は気にしない性格なのか、「アハハ、間違えちゃった」等と笑っておしまいです。 困ったことに、上司も何も言わない人で、先輩に「ちゃんと稟議を回しなさい」と言えば済むものを、まったく言わないのです。 先輩のミスが多くてうちの部署の評判を下げていることより、自分が先輩に注意する等損な役回りをすることの方が嫌だと思っていると思います。 そこでお聞きしたいのが、先輩や上司に注意したりしていますか? 先輩も上司も自分の親より年上ですし、 仕事では正論をぶつけても良い結果を生むとは限らないことは私自身身にしみて分かっているつもりですので、 さすがにハッキリは言ってません。 なので、例えば、 先輩に聞こえるように「この書類、プレゼンまでに間違いがないか確認しておいて下さい」と上司に言ったり、 先輩にも稟議を回して「間違いがないかチェックして下さい」とか「判を押して下さい」とか言葉に出して言うようにして、 先輩もこういうことをしてくれるようにと、遠回しに伝えているのですが、 まったく効果がありません。 私にも当然稟議は回ってきませんが、 ひょんなことからプレゼンに出す前に資料(もうすでに印刷されている)を目にすることがあったりした時は、 「ここ、間違ってますよ」と先輩に注意したりします。 すると、「そう言われたら今から直すしかないじゃない」というようなことを言われ、 「えっ、指摘した私が悪者?間違った物を出すより、資料をやり直す方が迷惑だってこと?」と思いました。 またある日、プレゼン終了後に間違いを発見し、 その時はかなり大事な所(他の部署の人のメンツがつぶれる)を間違っていたので、 「ここ、間違ってましたよ」と言った時には、 「あら本当。でもまあプレゼン終わっちゃった後だからねぇ~…」と言われ、 まったく悪いと思ってないことが分かりました。 直接「何で稟議を回さないのですか?」とか「稟議はちゃんと回した方が良いですよ」とか言った方がいいのかなと思いますが、 先述したように、ハッキリ言うのが良いのか悪いのか分かりません。 どう思います? また、その上司&先輩がそんな感じで仕事をちゃんとしていないにも関わらず 私語は多いです。 最近そんな感じなので私も雑談に付き合う余裕がなくなっているのは私も悪いかもしれませんが、 元々、嫌いな人にうわべだけ笑顔を見せるということがまったくできないタチだったこともあり、 そんな人から仕事にまったく関係のない話を振られると、 「はぁ…」とか知っていることでも「さぁ~?」と分からないふりをしたり、曖昧な返事をしたり、会社で笑顔がまったくなくなってしまい、愛想笑いすらできないです。 最近は、必要最低限のことしかこちらからはしゃべりかけなくなりました。 社会人として正しい行動は、嫌いな人でも表面上はにこやかに接することですかね? どうしたらそういう行動を取れるようになりますか? 分かりづらかったと思いますが、以上、二点、教えて下さい。 体験談でも何でも構いません。
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ご返信ありがとうございます。 >誰かに話をすれば楽になるのですが、それもできない状態のようですね。 はい。どうしてもネガティブな発言は周りに迷惑をかけてしまうと 考えているので一人で抱えこんでしまいます。 確かに、体を動かすと頭がすっきりして気分爽快ですよね。 しかし運動するまでに体が重い感じがして、休日は外に出てません。 散歩程度でもいいから、休日は外出してみようと思います。 morutiroroさん、アドバイスありがとうございました!