自分のことがよくわからない

このQ&Aのポイント
  • 自分のことがよくわからない。仕事があってないような気がして辞めたい…転職したいと考えるようになった。
  • 金融系の仕事でお客さんと関わりながら働いているが、怒られることが多く、笑顔を見ることは少ない。
  • 自分は人とかかわりたくない一方で、お客さんの笑顔を見る仕事に憧れている。何がしたいのか分からず混乱している。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のことがよくわからない。

こんばんは、はじめまして。21歳女です。 今年の4月に就職してから、仕事があってないような気がして 辞めたい…転職したいと考えるようになったのですが 転職を考えるにあたって、自分のことがよくわからないと感じました。 今の仕事は金融系でお客さんとは窓口で関ります。 後方事務をすることもあるので全く関わらない日もあります。 お礼を言われることよりも、怒られることのが圧倒的に多いです。 上司も尊敬できるような人はおらず、給料は安く、責任は重く お客さんの笑顔を見ることは少ない。 ↓ 私はもっとお客さんを笑顔にできる仕事がしたい。 笑顔を見て、自分も笑顔になれるような… ↓ しかし、人とかかわりたくない。 余計な人間関係はいらないなどと考えている自分もいるんです。 人と関わる楽しさも知っていますが、人の汚さというか 学生時代に人間不信になりかけたことがあるせいかもしれませんが… そして女性が多い仕事は嫌だと考えてしまうんです。 ↓ めんどくさい人間関係に悩まされるのならパソコンに向かっていた方が ラクだろうな… ワードやエクセルなどの資格を取ってその辺の会社でOLでも。。 ↓ しかしお客さんの笑顔を見ることはないだろうな、、 自分のことが分かっているのかわかっていないのか どれかを妥協しなくてはいけないのでしょうか。 何がしたいのかもわからなくなってしまうんです。。 今の会社は3年はいようと思ってます。 3年で転職に有利な資格を取ったり、お金をためたりして 準備をしようと思っているんですが―… 何になりたいのか決められません。。 短大にいたときに自己分析はしたのですが 間違っていたのか、ちゃんとできていなかったのか 多重人格なのか…自分がよくわからず混乱します。 私はおかしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97207
noname#97207
回答No.4

こんばんは。 質問をみるかぎり、人の汚さとか嫉妬、ひがみ、駆け引きといったものが嫌いなんでしょう。とくに内部関係において。 その煩わしさよりも、不特定多数の人に対して、浅く広く付き合えるような仕事がしたいのかと思います。できれば、お客さんに対して利害関係がないような仕事なんじゃないでしょうか。 そうすると、非営利的職業でいて接客を伴うサービス業ではないかと思います。簡単にはわかりませんが。  ですが、現段階で3年後をみすえて退職することを前提に仕事をすべきでないかと思います。それより3年やってから考える、という気持ちでいたほう良いのでは。 あなたはおかいと思いませんよ。人のズルさが嫌いでいて、本質的には気持が綺麗で明るい人が好きなだけなんじゃないかと存じます。

その他の回答 (3)

• shibaaki
回答No.3

こんばんわ。はじめまして。29歳男です。 私は転職を経験したことがあるので、そのお話します。参考にならない部分ばかりかと思いますが、過去の自分を思い出しましたので、役に立てていただければ幸いです。 少し長文ですので、最後に結論を書いておきますので、そこだけでも読んでいただければ幸いです。 当時、自分はカーディーラーの営業として働いていました。大変な仕事だと思いながらも、人と接していくことを楽しめる(と思っていた)性格だったので、それなりに仕事は充実できたと思います。 が、勤め始めのころはミスばっかりで、上司から些細なことにも怒られてばっかりで、自分自身がとても嫌になった経験は何度もあります。 それでも、やり方もわかってきて成績もよくなり、その時は「この仕事は本当に自分に向いている」と思いました。 今は別の会社に勤めてますが、転職をすることになったのは、会社のシステムに疑問を感じたことと、会社内の人付き合いなどの理由です。 そこからもう一度「自己分析」を行い、別の仕事(まったく業界も業種も別の仕事ですが)につくことになりました。 結論ですが、 自分自身がわからないというのはよくあることだと思います。お客さんと会ってる時の自分と、家族と話している時の自分ではガラッと変わるのはとても自然なのでは? さらに、できる事が日々増えていくのに、自分自身は変わらないというのはあり得ないでしょう?ですので転職を考える前に、もう一度自己分析を行う事はとても大事です。仕事もしなかった時の人間の考えが仕事も経験した人の判断より良い考えを出せるとは考えられませんよね? また、「3年はいよう」というのであれば、その3年間は一生働くつもりで努力をされた方が、本当に自分に向いているのか向いていないのかもわかると思います。(また転職をする時にも自己アピールになります) 長文失礼しました。

回答No.2

はじめまして。 私も心の中にいくつも矛盾した考え方を持ち そのために悩み、あやふやな自分に自己嫌悪することも 多々ありますので、決して 投稿者さんがおかしいということはないとおもいます。 悩んだとき私は、そのときの自分の直感に従い とにかく行動を起こす様にしています。 最終的に人生の中で、 つらく苦しい時間より楽しく有意義な時間のほうが 1秒でも多くなるように生きたいですね。

• cc_presso
回答No.1

就職後に「この仕事は自分にあっていないのかも」と思われることは普通にあることです。 仕事に限らず、遊びなどにおいても実際におもしろくなった等あると思います。 個人的に気になる点があります。 >私はもっとお客さんを笑顔にできる仕事がしたい。 >笑顔を見て、自分も笑顔になれるような… 接客業務は、電話や窓口に限らずですが、お客様から笑顔を頂くには お客様に対して、まずは明るく笑顔で対応することも必要と思います。 笑顔が苦手な方もおられますので、少ない言葉の中にも感謝の気持ちが 含まれていることもあると思います。 今年、就職されたということであれば、どこの会社へ就職しても大きな変化はないと考えられます。 尊敬できる上司や先輩がいない状況だから仕事を辞めるのも1つの考えと思いますが 別の会社へ転職しても、その会社で尊敬できると人がいるとも限りません。 蛇足ですが、「何になりたいのか」は非常に難しいことだと思います。 逆に「何をしたいのか」と考えてみるのも悪くないと思います。 ※今の金融に入ったのは、理由があったのでしょうか 「お客様の笑顔が見たい」ということであれば、金融に限らず 他の仕事もたくさんあると思います。 実際に笑顔は見れませんが、電話業務でもお客様を笑顔にすることも出来ると思います。