自分のことがよくわからない

このQ&Aのポイント
  • 自分のことがよくわからない。仕事があってないような気がして辞めたい…転職したいと考えるようになった。
  • 金融系の仕事でお客さんと関わりながら働いているが、怒られることが多く、笑顔を見ることは少ない。
  • 自分は人とかかわりたくない一方で、お客さんの笑顔を見る仕事に憧れている。何がしたいのか分からず混乱している。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のことがよくわからない。

こんばんは、はじめまして。21歳女です。 今年の4月に就職してから、仕事があってないような気がして 辞めたい…転職したいと考えるようになったのですが 転職を考えるにあたって、自分のことがよくわからないと感じました。 今の仕事は金融系でお客さんとは窓口で関ります。 後方事務をすることもあるので全く関わらない日もあります。 お礼を言われることよりも、怒られることのが圧倒的に多いです。 上司も尊敬できるような人はおらず、給料は安く、責任は重く お客さんの笑顔を見ることは少ない。 ↓ 私はもっとお客さんを笑顔にできる仕事がしたい。 笑顔を見て、自分も笑顔になれるような… ↓ しかし、人とかかわりたくない。 余計な人間関係はいらないなどと考えている自分もいるんです。 人と関わる楽しさも知っていますが、人の汚さというか 学生時代に人間不信になりかけたことがあるせいかもしれませんが… そして女性が多い仕事は嫌だと考えてしまうんです。 ↓ めんどくさい人間関係に悩まされるのならパソコンに向かっていた方が ラクだろうな… ワードやエクセルなどの資格を取ってその辺の会社でOLでも。。 ↓ しかしお客さんの笑顔を見ることはないだろうな、、 自分のことが分かっているのかわかっていないのか どれかを妥協しなくてはいけないのでしょうか。 何がしたいのかもわからなくなってしまうんです。。 今の会社は3年はいようと思ってます。 3年で転職に有利な資格を取ったり、お金をためたりして 準備をしようと思っているんですが―… 何になりたいのか決められません。。 短大にいたときに自己分析はしたのですが 間違っていたのか、ちゃんとできていなかったのか 多重人格なのか…自分がよくわからず混乱します。 私はおかしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97207
noname#97207
回答No.4

 こんばんは。 質問をみるかぎり、人の汚さとか嫉妬、ひがみ、駆け引きといったものが嫌いなんでしょう。とくに内部関係において。 その煩わしさよりも、不特定多数の人に対して、浅く広く付き合えるような仕事がしたいのかと思います。できれば、お客さんに対して利害関係がないような仕事なんじゃないでしょうか。 そうすると、非営利的職業でいて接客を伴うサービス業ではないかと思います。簡単にはわかりませんが。  ですが、現段階で3年後をみすえて退職することを前提に仕事をすべきでないかと思います。それより3年やってから考える、という気持ちでいたほう良いのでは。 あなたはおかいと思いませんよ。人のズルさが嫌いでいて、本質的には気持が綺麗で明るい人が好きなだけなんじゃないかと存じます。

その他の回答 (3)

  • shibaaki
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

こんばんわ。はじめまして。29歳男です。 私は転職を経験したことがあるので、そのお話します。参考にならない部分ばかりかと思いますが、過去の自分を思い出しましたので、役に立てていただければ幸いです。 少し長文ですので、最後に結論を書いておきますので、そこだけでも読んでいただければ幸いです。 当時、自分はカーディーラーの営業として働いていました。大変な仕事だと思いながらも、人と接していくことを楽しめる(と思っていた)性格だったので、それなりに仕事は充実できたと思います。 が、勤め始めのころはミスばっかりで、上司から些細なことにも怒られてばっかりで、自分自身がとても嫌になった経験は何度もあります。 それでも、やり方もわかってきて成績もよくなり、その時は「この仕事は本当に自分に向いている」と思いました。 今は別の会社に勤めてますが、転職をすることになったのは、会社のシステムに疑問を感じたことと、会社内の人付き合いなどの理由です。 そこからもう一度「自己分析」を行い、別の仕事(まったく業界も業種も別の仕事ですが)につくことになりました。 結論ですが、 自分自身がわからないというのはよくあることだと思います。お客さんと会ってる時の自分と、家族と話している時の自分ではガラッと変わるのはとても自然なのでは? さらに、できる事が日々増えていくのに、自分自身は変わらないというのはあり得ないでしょう?ですので転職を考える前に、もう一度自己分析を行う事はとても大事です。仕事もしなかった時の人間の考えが仕事も経験した人の判断より良い考えを出せるとは考えられませんよね? また、「3年はいよう」というのであれば、その3年間は一生働くつもりで努力をされた方が、本当に自分に向いているのか向いていないのかもわかると思います。(また転職をする時にも自己アピールになります) 長文失礼しました。

回答No.2

はじめまして。 私も心の中にいくつも矛盾した考え方を持ち そのために悩み、あやふやな自分に自己嫌悪することも 多々ありますので、決して 投稿者さんがおかしいということはないとおもいます。 悩んだとき私は、そのときの自分の直感に従い とにかく行動を起こす様にしています。 最終的に人生の中で、 つらく苦しい時間より楽しく有意義な時間のほうが 1秒でも多くなるように生きたいですね。

  • cc_presso
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.1

就職後に「この仕事は自分にあっていないのかも」と思われることは普通にあることです。 仕事に限らず、遊びなどにおいても実際におもしろくなった等あると思います。 個人的に気になる点があります。 >私はもっとお客さんを笑顔にできる仕事がしたい。 >笑顔を見て、自分も笑顔になれるような… 接客業務は、電話や窓口に限らずですが、お客様から笑顔を頂くには お客様に対して、まずは明るく笑顔で対応することも必要と思います。 笑顔が苦手な方もおられますので、少ない言葉の中にも感謝の気持ちが 含まれていることもあると思います。 今年、就職されたということであれば、どこの会社へ就職しても大きな変化はないと考えられます。 尊敬できる上司や先輩がいない状況だから仕事を辞めるのも1つの考えと思いますが 別の会社へ転職しても、その会社で尊敬できると人がいるとも限りません。 蛇足ですが、「何になりたいのか」は非常に難しいことだと思います。 逆に「何をしたいのか」と考えてみるのも悪くないと思います。 ※今の金融に入ったのは、理由があったのでしょうか 「お客様の笑顔が見たい」ということであれば、金融に限らず 他の仕事もたくさんあると思います。 実際に笑顔は見れませんが、電話業務でもお客様を笑顔にすることも出来ると思います。

関連するQ&A

  • 自分を変えたい

     26歳OLです。大学英文科をでて就職し、3回転職し、今の会社にいます。省エネインバータの営業事務をしています。毎日家と会社の往復、お茶をだしコピー、ファックス、資料作成、伝票処理などなど。月給額面で18万残業代なし。仕事が楽しいと思えません。  学生時代は海外を飛び回るような仕事に憧れていました。でも、就職活動がなかなかうまくいかなくて。航空会社、旅行会社、英会話スクールの営業もことごとく落ちてしまいました。 社外の人と多く会う機会がある仕事に尽きたいのですが、どういったものがありますか。また、どういった資格があれば転職できますか。

  • 自分に責任感がないためこの先不安です

    就職して2年目の会社員(女)です。 大学を卒業し、希望の会社にはいけなかったものの、 それなりの大手企業にて仕事をしています。 しかし働き始めて気づいたのは自分の「責任感のなさ」です。 どうしても、会社や仕事、仕事関係の人に興味をもてないのです。 「元々やりたかった仕事とは違うし、尊敬できるような人もいない」などと言い訳をし 向上心のない生活を送っています。 実際今している仕事でこの先食べていきたいとは思っていないので、 これ以上知識を増やそうという意欲もありません。 正直言ってしまうと、 「今の仕事とかどうでもいい」「売上とか関係ない」「なんとかなるだろ」 「叱られてもいいし」「なんでこの人たちこんなことにこんなにムキになってるんだろう?」 などと思っている自分がいます。 では、何故転職しないのかと言うと、「自信がないから」です。 ここまで意欲や責任感がないのは「今の仕事」だからなのか、 「転職しても同じ(私がもうこういう人間でこれ以上伸びない)」 なのか考えるととても不安なのです。 今の仕事もこなせていない状態で、転職をしてもまた中途半端に働いてしまうのでないか。 その前に今のような状態で転職活動をしても転職先がみつかるのか。 など悶々と考える日々が続いています。 仕事に対する自信が全くないのです。 (自分で成長した実感がない) 今の会社には新卒で入ったため、他の会社では働いたことがありません。 大学時代の友人が生き生きとやりがいを感じながら働いているのをみるととても眩しく羨ましく感じます。 お金も時間もかかるのでもったいないなと感じてしまいますが、 やはり、今の仕事を努力して完璧にしてから転職するべきなのでしょうか? (どんなに興味のないこと、意欲がわかない職場でも) ※最初はやりたいことがみつかったら辞めようと思っていましたが、 「やりたいこと」が見つからなく苦しんでいます。 なにか資格をとってもいいのですが、自分が本気で取り組めるものはなんなのか、 考えて悩むばかりです。 ご意見聞かせて頂けませんでしょうか?

  • 自分に自信がもてません。

    はじめまして、私は27歳女性です。 私は6年程接客業をしています。人と接することが好きで、お客様が楽しそうに遊んでいる姿を見るのが大好きだからです。帰り際に、「楽しかったよ、ありがとう」と言って頂ける瞬間に物凄く充実感を感じています。 ですが私は普段、愛想も良くなければ笑顔も作れないのです。なぜなら自分の事が大嫌いだからです。仕事中は割り切れます。それが仕事だから。だけど、ふと1人になったときに自分の気持ち悪さがお客様を不快にさせてないか心配になります。 最近、もう一つ憧れだったカフェで仕事を始めました。やりたかった仕事だし、新しい事を始めたら何か自分の中のネガティブな考えもなくなるかと思ったのですが、お店のスピードについて行くのに必死で、余計笑顔が出なくなってしまいました。お店の人にももっとテキパキ動いて、もっと声出して、あなたの笑顔の無さは致命的と言われてしまい、余計落ち込んでしまいました。最初の挨拶は大事だと思って1人1人に挨拶もして、仕事も一生懸命覚えようと頑張っているのですが、自分の行動全てが間違っているように思えてうまく動けません。 まだ始めて10日もたってないですが、できない自分がもっと嫌いになり、生きているのも嫌になりました。自分の存在をなくしてしまいたいです。もの凄く馬鹿げた考えなことは承知してますが、今、本当に辛いです。彼氏にも心配かけて、そんな価値もない人間なのにと思ってしまいます。 このネガティブな考えをなくして、心から楽しく仕事をしたいです。よろしければアドバイスをお願いします。 読んでくださってありがとうございました。

  • 自分を受け入れるということは諦めるということですか

    よろしくお願いします。 私は自分のことがあまり好きではないです。 容姿、能力、コミュニケーション力、運動神経、何もかもが人より劣っています。 就職してからもぱっとせず、自分なりにかなり迷って”賢明に”判断して転職したのに、昔の会社の同期と会うと、前の会社がうらやましくなったりします。 今の会社も業界では最下位に近く、(前の会社は大企業で業界トップに近かった)仕事も雑用レベルのものが多く、キャリアをつめるかどうか不安です。 何もない自分、自分の判断すら後悔する自分、過去ばかりを振り返る自分、どうなりたいか決まっていない自分、会社に貢献できない自分、貢献できていないのに会社の悪いところばかりを見てしまう自分、 そんな自分が嫌で仕方がありません。 自分を受け入れるというのは上記のようなことを、自分として受け止め、自分はこんなもんだ、と諦めることなのでしょうか? 他の人は自分の能力を存分に発揮して活躍しているのに、自分は能力がないからたいしたことができない、大学の同期にも差をつけられる、そういったことも含め諦めるというのが、自分を受け入れるということなのでしょうか。 今の自分は少し軽い鬱にかかっているからかも知れませんが、自分の能力の限界を受け入れてしまえば、自分はいらない人間ではないか、死んでもいいかな、他に優秀な人たくさんいるし、などと思ってしまいます。 自分を前向きに受け止めるということはどういうことなのでしょうか? 自分の能力を見極め諦めることが自分を受け入れるということですか? あの人は○○大学に行ったのに自分は△△大学 あの人は○○会社に転職できたのに自分は××会社にしか転職できない こういった比較を繰り返し、能力の限界を含め自分と妥協していかなければならないのでしょうか? 自分に絶望してしまい 負けるもんか、という気力すなくなってきてしまいました。 新しい会社に入り、色々勉強しなければならないのに 勉強する気力もなくなってしまいました。 本当に甘い考えしか持っていない自分が嫌です。 人生や働くことをなめてますよね? どうしたらこのような負のサイクルから抜けることができるのでしょうか? 教えてください。

  • 人間関係

    人間関係が苦手で転職を繰り返す主人がいます。 職種は変わらないんですが会社を転々とします。 主人は人から嫌われる事も多く、好かれる人にはとことん好かれますが、大抵よく思われません。 無口ですぐにキレる。誰にでも自分の意見を言う。自分が正しいと思っている。 こう書くと良いところないですよね。苦笑 愛想笑いや、嫌なことは聞き流すとか、その場しのぎの話をするとかが苦手なようで、間違ってたら目上の人にも反抗する、仕事で妥協したくないタイプ。 職人なので在宅のお家に仕事行く時もあるんですが、お客様にはそんな事はないようです。 主人は早く独立したいと言っています。 会社に属してやるのが苦痛なんだそうで。 こんな主人の独立、私は応援するべきですか?不安でしかありません。 我慢が足りないだけなんじゃない?と思うんですが。 こういうタイプは1人で仕事をした方が良いのですかね。

  • 妥協は必要ですか?

     28歳、男性で就職経験無しです。アルバイトの経験は五年あります。なかなか正社員としての採用をつかめません。特に目立つ資格があるわけでもなく、短大卒です。  営業で探しています。本当は英語に関係した仕事がいいのですが。この場合、まずは他の業種(例えば食品関係や人材ビジネスなど)で営業の経験を3年位積んでから自分のやりたい業種に転職したほうがいいのでしょうか。実は人材ビジネスのある会社で採用通知が来たのですが、自分があまり興味を持てなかったこと、夜の22時くらいまで仕事があるなどを聞いて合っていないとおもって辞退しました。  皆さん業種や、その他、結構妥協して現在の仕事をされていますか?

  • 自分にお金を出してくれない会社

    タイトルのことでここ数ヶ月ずっと悩んでいます。 仕事は自社製品の開発(プログラミング)を行っていて、 C++,LinuxC,WindowsCが扱えるのは私だけなので、 C関係の仕事は私が担当しています。 受注開発に行き詰まりを感じて転職した私にとって、 今の仕事はとてもやりがいを感じています。 職場の人間関係も気になる人はいないし、上司との関係も問題ないです。 だけど、会社がどうしても好きになれず、嫌いです。 最近では態度にも現れるようになってきて、 他部署の人にも「最近どうかしたの?イラついてるの?」 とか聞かれるようになりました。 自分でも態度に出すのはよくないと思っていて、 出社するまでは今日は出さないようにしようと思っているけど、 どうしてもできなくなっています。 そろそろ人事の人に肩をたたかれそうだと自分では感じてます。 どんなに好きな仕事でもお金にならないと生活に余裕ができなくて、それが心に影響してきて、自分以外のみんながうらやましく思えてきて、卑屈になって、好きな仕事も嫌いになりそうです。 それに不幸なことも重なり、ときどき仕事していて、わけがわからなくなってきます。 転職すれば今の年収の倍は稼げると思います。 もう、自分にお金を出してくれない会社には居たくないです。 でも、仕事は好きなので会社は辞めたくないです。 どうすればいいでしょうか。助けてください。。。

  • 結婚後の自分の未来

    現在25歳、結婚して半年たちます。結婚生活は順調?だと思います。主人はそう思っているようですが、私は時々これでいいのかと思ってしまいます。 今現在勤務している会社が倒産寸前で会社の上司がみんな逃げてしまいました。いろいろ会社や人間の汚いところを見せられ精神的にまいってます。転職も行っていますが今会社がこういう状況なので気持ちが次へとむかえません。そこでふと自分の将来・夢を考えてました。またOLをして会社で働きたいというのが本望ではないのです。海外で勉強したいのです。でも結婚してしまったし、主人のことを考えるとあきらめてまて普通に会社を探してOLをするべきかとも思います。 あと主人との関係にも少し不満があります。付き合っていたときに比べて夫婦生活が減ったことです。お互い新しい環境でストレスはあると思うのですが、ちょっと戸惑ってます。私のような状況でしたらやはり家に居るべきでしょうか? 

  • 自分が大嫌いです。21歳の女です。

    自分が大嫌いです。21歳の女です。 長文になりますがお読みいただけると幸いです。 私は去年短大を卒業し、某生保で営業をしていましたがストレスに耐え兼ね限界を感じて退職し、今は仕事を辞め携帯ショップに勤務しています。 そこでの仕事は前職とは比べ物にならないくらい楽でした。ただ人間関係がひどく、私はのけ者にされているといった状態でただ暇な時間を過ごし疎外感を感じる毎日です。 転職を考え何社か応募していますがことごとく落ちてしまい、面接までいくこともできません。また仕事をするにあたり人間関係を何より重視しているため、もし希望の職種に就いてもまたダメになったらと思うと怖いです。 そもそも良い人間関係を第一に考えること自体が社会人として甘いのでしょうか。自分の努力が足りないことは自覚しています。嫌いな人も割りきってしまえれば楽だとわかってはいますが、まだ理想の仕事場に期待を持ってしまいます。 同棲している彼氏は、給料が少なく休みが週1しかなくても一生懸命仕事をして、社内でも社外でも好かれる様な人です。たまに文句も言いますが、私には全て羨ましくて仕方ありません。 その彼にまた転職することを相談したら賛成してくれましたが、本当に弱い自分が情けなくて恥ずかしくてまだ家族にも言えてません。 いつからこんなに弱くなってしまったのか自分でもわかりません。人生について真剣に考えればそれだけ不安に襲われ足元がフラフラしているような気分になりしっかりした足場を探してしまいます。現状の基盤を強くすることもできない弱い自分です。 両親が離婚したことと実母に捨てられたトラウマがあり、結婚生活にも夢を抱けません。 一人でしっかり生きるだけの強さが欲しいのに、いつも何かに依存して、必死に努力したことがありません。大好きだった元彼と別れてからは傷つくのが怖くて恋愛にも本気になれず(なりたくない)ほとほとダメな人間だと思います。 理想が高いのかプライドが高いのかいいとこなんて一つもない。1人でいると自分の存在が曖昧になり、誰からも必要とされない人間なんだと自暴自棄になります。 どうしたら自分を好きになれますか。どうしたら自分を奮い立たせ無駄なことを考えず仕事に夢中になれますか。どうしたら大切な人に優しくできますか。 支離滅裂で感情的な長文・駄文失礼致しました。どうかアドバイス等ありましたらご教授ください。

  • 職場で自分をつくり過ぎて辛い

    20代後半のOLです。 職場では女性らしく控えめな態度で、笑顔を絶やさず最大限周囲に気を配り、動作は品のあるように心がけています。 実際はそんな人間じゃありません。全然気が利かないし、がさつな所だってあります。 職場に気になる人がいて、その人に「素敵な子だ」と思ってもらいたいばっかりに自分を作り過ぎてしまいました。その人は既婚者で、ただただ憧れています。 私と同じような方はいますか?いつの間にか演じた自分が本当になったりするでしょうか?