結婚後の自分の未来

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の自分の未来とは?結婚生活の順調さと時折抱く不安
  • 現在の仕事状況と将来の夢の葛藤。OLを続けるべきか、海外で勉強をするべきか
  • 夫婦生活の変化と結婚後の自己肯定感への影響
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後の自分の未来

現在25歳、結婚して半年たちます。結婚生活は順調?だと思います。主人はそう思っているようですが、私は時々これでいいのかと思ってしまいます。 今現在勤務している会社が倒産寸前で会社の上司がみんな逃げてしまいました。いろいろ会社や人間の汚いところを見せられ精神的にまいってます。転職も行っていますが今会社がこういう状況なので気持ちが次へとむかえません。そこでふと自分の将来・夢を考えてました。またOLをして会社で働きたいというのが本望ではないのです。海外で勉強したいのです。でも結婚してしまったし、主人のことを考えるとあきらめてまて普通に会社を探してOLをするべきかとも思います。 あと主人との関係にも少し不満があります。付き合っていたときに比べて夫婦生活が減ったことです。お互い新しい環境でストレスはあると思うのですが、ちょっと戸惑ってます。私のような状況でしたらやはり家に居るべきでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.2

こんばんは。私も結婚して半年くらいです。 結局はRainforest2005さんのお心しだいだと思います。本気で海外で勉強したいとお思いなら、悩まずにもう行動しているのではないですか?人間本気になったら何としてでもそれをやりとげようとするものです。今現在決断出来てないのなら、心に迷いがある証拠では?あまり迷いのある勝負は私ならしません。確信がある事でなくては失敗する可能性が高いからです。もちろん失敗を恐れないという強い気持ちをお持ちなら、それはそれで素晴しいですが。 結婚して御主人様というかけがえのない存在を得たのですから、是非御主人様と良く話し合って、最終決断なさって下さいね。それでもお気持ちが変わらないようなら、新しい未来にチャレンジなさってもいいかもしれませんよ。 それから夫婦生活の事ですが、結婚すれば当然減りますよね。恋人としてより、未来への相棒になったわけですから。四六時中顔合わせてますし、お互い毎日の生活がありますし、特別な事もなくなりますしね。気にしなくて良いかと思います。私は特に不満は感じないですね。それより、主人の唯一の相棒になれた事の方がうれしいです。だから私なら主人のそばに一緒にいる事を選びます。 どうぞ素敵な未来を見付けて下さいね。

その他の回答 (1)

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.1

こんにちは~☆ 結婚したら自分のしたいことを出来なくなるのはおかしな話だって思いますよ~。 必要最低限の仕事と思いやりは忘れてはいけませんが・・・ 一人では出来なかった事も2人だから出来るようになった・・といのが私達夫婦の理想です。 ですので、主人は結婚し子供が産まれた後でも、英語勉強したい・・と渡米したり(将来のビジョンのひとつだったんですが・・)なるべくお互いが幸せそうにしていることが一番楽しいって思い、やりたい事はドンドンしています。(私は結構不自由な環境になりますが、でも主人を見てると幸せです。) 主人も私が何か楽しい事を見つけ、習いたい、やりたい・・と言うと喜んで協力してくれます。 先日、子供の学校で知り合ったお母様で、今単身で大学の医学部に通っていて週末しか家に帰ってないそうです。家族が協力してくれるから頑張れるって言ってました。素敵だな~って思いました。 お互いに信頼があれば、やりたいことにドンドンチャレンジして行くことに私は大賛成です。 今はまだお互いの事を知る時期だって判断されるなら、時期を少し遅らせてもいつかはこうしたいってご主人に話されてどうでしょう??

関連するQ&A

  • 転職をする予定なのにその会社在籍中に結婚!?

    現在27歳の男性です。 今の会社に4年ほど勤めていますが、 最近仕事内容等で不満がつのり、 ここ2,3年で転職するつもりでおります。 しかし私には彼女がおり、 彼女は結婚を早くしたいと考えている様です。 直接その様に言われた訳ではありませんが。 そこで、ご相談なんですが、 数年後に転職すると自分では決めているにも関わらず、 今の会社にいる内に結婚して、 上司等に結婚式に参加してもらうのは失礼でしょうか? やはり転職してから結婚すべきでしょうか? 友人の結婚式等に参加しますと、 上司のスピーチ等で、「これから○○君には期待しています!」 とか話しているのをみると、 その後転職するのは何だかその会社に失礼だなと感じてしまうのですが。 どう思われますか?

  • 結婚したいのに彼がミュージシャンを目指しています

    22歳女性です。 私にはもうすぐ3年になる彼氏がいるのですが、 最初は俳優を目指して上京し、俳優学校に通っていたのですが、 卒業してからミュージシャンを目指し始めました。 ギター&歌で勝負したいそうなんですが、ギターで完璧に弾ける曲は5~10曲、歌は、音程というものが分からないそうで、よく音を外しています。私のほうが歌が上手いです。 夢追いフリーターは嫌だったので1年前に死ぬほど頼み込んで就職してもらい、彼は一応サラリーマンなのですが、やっぱりギター等に専念したいといって、退職しようとしています。 彼は仕事ができて、社長に気に入られ海外出張にもバンバン行っているので辞めないでほしいです。 しかしどのみち彼の会社は倒産寸前です。 こんな彼をもつ私は公務員で、とても常識的で堅実です。 しかもそろそろ結婚したいです。 今の彼は優しく、人間関係に関する考え方が大人で、面白くて、とても愛してくれます。 仕事が出来るんだから、安定した会社に転職してもらい結婚したいのですが、今の状況だと現実的に彼は結婚に向いてないですか? しかも今、会社で気になる人が出来てしまい、尚更困っています。 同じ公務員で仕事が出来るイケメンです。 どうせ結婚できない彼より、後者を選ぶべきですかね。。

  • 結婚式の二次会の幹事は大変ですか???

    結婚式の二次会の幹事を頼まれました。 今、会社が倒産寸前で借金もあり休みもあまりなく最悪な状況です。 何の悪気もないと思うのですが、この状況を知っていて頼んできたので相当頼む人がいないのだな~と思い了承しました。 二次会の幹事をやった事がある人に質問させていただきます。 みんな大変というのですが、本当に大変なのでしょうか?

  • 結婚前の恋愛。私はおかしいのでしょうか?

    誰にも相談は出来ないなと思ったのでここで相談させてください。 現在私は結婚2年目です。主人のことは大好きですし、その気持ちが揺らぐこともありません。 しかし私が相談したいのは前の彼のことです。その彼のことは本当に大好きでお互いに結婚まで考え、話も進めていた矢先、ひょんなことからすれ違いになり、私はふられてしまいました。そのことが自分自身のトラウマになりずっと恋愛できずにいました。毎日毎日その人のことを思い出してはつらい気持ちになっていました。そんな私が今の主人に出会い、結婚をまた考えられるようになりました。主人に出会うまでは前の彼のことを思い出さない日はなかったのに、主人と出会い、結婚してからは思い出すこともたまにしかなくなりました。 現在、未練があるわけでも、今の生活に不満があるわけでもありません。でも時々こうして思い出したりするのって私がおかしいのかなぁと漠然と思うのです。色々と細かなことを思い出し「あのときの私のあれがいけなかったんだなぁ」などと考えてしまったりします。 私はおかしいのでしょうか?なんだかとりとめもない文章で申し訳ありません。教えてください。

  • 彼女の両親に結婚を様子見の反対されています。

    現在、結婚を控えた彼女がいますが、私の転職回数が多い事を理由に結婚を様子見の反対されています。会ってもいただけない状況です。 30歳にして4回の転職回数があります。確かに転職回数は自分でも多多いと思っており、彼女のご両親が心配になる気持ちはわかります。主な退職理由は、30時間以上の長時間労働による過労、不況による会社の倒産寸前というものでした。 当初は反対してないとのことでした。ところが、私の転職回数を知ったとたんに、職歴を記入した釣書の提出を求めたので、私は正直に書きました。しかし、彼女は正直に書かずに2社ぐらいに留めておけばよかったんだと言いますが、嘘を書けば何らかの方法でバレると思いますし、バレれば余計に反対されると思います。 退職理由が人間関係やいじめだったら納得するそうなんですが、何をもって言っているのかがわかりません。人間関係にしても場合によっては、我慢出来る内容であることもありますし、いじめも人によって捉え方が違うと思います。 彼女も早く私と結婚したいと思っており、今でもご両親を説得しています。 是非、私と同じような状況でも結婚できた方おりましたら、経験談やプロセスを教えていただけると嬉しいです。

  • 仕事運

    上司の不正で部門全体のリストラ・転職して1年で倒産寸前の会社等々・・・ 都内で仕事運が上がる神社を教えて下さい。

  • 結婚式の幹事を頼まれたのですが、、

    結婚式の二次会の幹事を頼まれたのですが、大不況で会社も倒産寸前で借金もあり仕事の休みもあまりなく、今は手元に数万円しか給料が入ってこないかなり厳しい時期です。 その状況を全部知っているのに幹事を頼まれました。 正直、やるとは言ったのですが今から考えるだけで頭が痛いです。 このような状況の友達を幹事にしますか???? ご面倒ですが返答よろしくお願い致します。 できれば、断り方も教えていただけたら助かります。 どう考えても、景品の立替とかお金がないのでできないので。

  • 結婚退職するか迷っています。

    現在、2年付き合っている彼がいます。 最近結婚の話が出て、結婚退職しようかどうか迷っています。 結婚時期なのですが、私の住んでいるマンションの更新が12月にあるため、12月までにはしようということになっています。 彼の実家は事業をしているため、彼の両親は結婚後は、私にも事業を手伝って欲しいと言われました。(彼は実家の仕事を手伝っています。) 私が今の仕事を続けるというのは、不満みたいです。 そのためには、現在勤めている会社を辞めなければいけません。しかし、転職したばかり(現在4ヶ月目)であり、やっと仕事も覚えてきたというのに結婚退職したいとは言い出せません。 入社する前の面接でも、結婚後も仕事を続けていきたいと思っています。と言いました。もちろん、そのときは結婚の話もなく、結婚後も仕事を続けるつもりでいました。 正直な私の思いは、彼と結婚したいし、彼の両親とも仲良くやっていきたいので、退職して彼の実家の仕事を手伝うということに不満はありませんし、そうしたいと思います。しかし、入社後すぐ退職というのはあまりすべきことではないと私は思っています。(やっと仕事もこなせるようになってきたのですし。) でも、自分の幸せを考えると、どうするべきなのかと迷います。 転職後、すぐ結婚退職というのはどうなのでしょうか。 つたない文章で、状況が伝わりにくいこともあるかと思いますが、どうぞご指摘ご意見お願いします。

  • 結婚式、参加しますか?

    もうすぐ結婚を控えていますが、会社が倒産しそうです。 もし結婚式前に倒産してしまったら、参加と返事してくれている同僚や上司も、出席をキャンセルするのではないかと心配です。 あなたが招待された場合だと、欠席しますか?

  • 入社2年目のOLです。やっと、彼との結婚が決まりました。この夏には入籍

    入社2年目のOLです。やっと、彼との結婚が決まりました。この夏には入籍します。 私の会社はかなり女性を大切にしてくれる会社で、結婚しても仕事は十分に続けていける環境が整っています。 既に彼とは同棲しているので入籍しても生活はなんら変わることはありません。仕事は続けていけると思います。 (子供ができれば状況は変わりますが・・・) でも私は、結婚を機に仕事を辞めようかと迷っています。相談させてください。 仕事を続けていけそうなのに辞めたい理由は、職場での人間関係です。 私の部署は半分が女性なのですが、全員私より年上で、皆気が強く、私はいつも怒られています。私が本当にミスをして怒られることもありますが、多くは濡れ衣を着せられたり、普通なら怒るようなことではないことでギャーギャーと怒ってきたりします。 女性社員達は集まって私の悪口を聞こえるように言うこともよくあります。 挨拶をしても返してくれません。(でも、めげずに毎日必ず挨拶はしています。) 男性の上司は気づいているけど気づかないフリ、別の上司は「きみは悪くないと思うけどね」と声をかけてくれますが女性社員たちに注意はしません。状況が改善することはないと思います。 本題なのですが、結婚というのはつらい職場を退職するにはいいタイミングではないか、と思ってしまうのです。しかしこんなにも女性に働きやすく、いい会社はないとも思います。かなり名の知れた大企業です。せっかく入社したのに退職するのがもったいないとも思います。 主人になる人は私には仕事を続けて欲しいといいます。私が仕事を続けていくためにサポートはしてくれます。また、主人もそんなに給料がいいほうではないですので、2人で働いた方が豊かな生活ができます。 こんなにも条件がそろっているのに、人間関係だけで結婚を機に退職してしまうのはどうなんでしょうか?私のがまんが足りないですか?

専門家に質問してみよう