• 締切済み

未来のこと・・・

契約社員で入社をして、約1年。 会社の方針や状況、不況のもとで、4月で更新はできるけど、来年の4月以降はわからない。ただ、新たしいプロジェクトを立ち上げるからそこの担当を任せる。今の仕事と兼任するようにと命令がありました。 このような状況の場合、みなさんは転職しますか? ただ、転職を3回ほどしていて、現在28歳なので、転職先がすぐ見つかるのか大いに不安です。 今現在は広告代理店で営業アシスタントをやっております。 あまり職場の雰囲気もよくありません。社内恋愛が多く、公私混同をしている職場で200人います。 悩んでしまって、眠れなくなってしまいました。 ご意見をお願いします。

みんなの回答

noname#80094
noname#80094
回答No.4

こんばんは。 7回の転職経験がありますが、職種は一貫して同じで、専門職です。 あなたの場合、やはり新しいプロジェクトを任されるほどでしたら、会社側からは、あなたの仕事の取り組みは、認められていると思います。 要するに、新しい仕事をさせ、あなたを4月までの間、試すという事と思います。 今、巷では仕事をしたくても「職」にさえつけない人が多数います。 友人は、建築業界ですが、ご多分に漏れず仕事の数がことのほか少なく、昨年末、2ヶ月限定のインプット業務を受けました。 中には、4人家族の40代男性も居たそうですが、1ヶ月20万の給与だったそう。 しかも2ヶ月限定なので、既に今は「無い」のです。 職場の恋愛は、「関知しない」と決め「見ざる、言わざる、聞かざる」に徹すれば良いのです。 まわりは関係ない、今のご時世「職」があるだけでも良いのですよ。 スキルをあげて、転職の機会を待ちましょう。 いま資格があっても不確かな社会です。 その資格自体取るのが困難で、少人数しかもかなり、求められる職種なら意味はありますが。。。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.3

職場の雰囲気といい、不安な会社の先行きといい、将来性の薄い職種といい、転職の条件は十分揃っているようです。これからは手に職をつけた方が良いのです。資格が自分を守る防衛手段となります。採用条件は28歳までが多く、年齢的にも最後のチャンスの歳です。会社が資格を養成するようなところが将来性があるといえます。

  • judyjudy
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.2

悩んでいるのは職場の人間関係(公私混同の社内恋愛まんさいの)ですか?それともその仕事内容が自分の自己実現にはほど遠いということですか? 文面から察するに、とても優秀な方だと思います。新しいプロジェクトを任せられるほどですから。 もし自己実現のために、スキルアップを、というのでしたら、どんどん勉強して転職のチャンスを待ちましょう。今すぐ、というのはあまり良いタイミングではありません。 職場の人間関係だったら、そんなおばかさんたちを相手にせずに、とにかく自分は自分の仕事をがんばればいいのでは? 仕事にこそ、自分の大事な時間の一番大事な昼間の時間帯を仕事にささげているわけですから、自分にプラスになるように発想してやれたらいいですね!

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.1

今時期転職先はまったくと言っていいほど見つかりません。 よほどのスキルをお持ちでしたらその限りではないでしょうが。 そのまま現会社にいられた方がいいと重います。

関連するQ&A

  • 明るく振る舞えません

    以前は明るく接することを心掛けていて、職場でも良い雰囲気でした。 最近は、明るく振る舞えないし、笑いかける事も自然に出来なくなり、 ただ黙々とこなすだけです。 元々、遠慮がちだったり 大人しいからしかたないけれど、もっと明るくしなきゃと思うほど、自然体でなくなり、今では話す事も少なく、周りとギクシャクしています。 慣れたころにはよく有ります。 いつまで良い雰囲気で接してくれるんだろうと思うとプレッシャーなんだと思いますが、直したいです。 ただ、きっかけはもう一つあり、 明るく接していたらある人から勘違いされたのか?公私混同されたのでイヤで、それからその人に素っ気なくしてみたことから 壁を作る癖ができたのもあると思います。 自業自得ですが、解決方法がわかりません。 どうしたらいいですか。 また明るく接しても、公私混同されるのも困るし、どうするのがいいかわかりません。

  • 育児休業中の異動願いについて

    私は現在育児休業中で4月に復帰予定なのですが、今の職場は夜勤ありの変則勤務で日祝も出勤です。 その上、主人と同じ職場で主人は私の直属の上司にあたります。 このような状況下で保育園の時間を考えても職場内で調整することは非常に大変でしょうし、夫婦で同じ職場というのもどうかなと…(公私混同してしまうし、やりずらい) さらに周りに気を使わせすぎることになってしまうのではないかと。 そこで日勤だけで日曜休みの施設が同法人にあることを知りそちらに異動したいと考えています。 どのように伝えたら話が通ると思いますか? アドバイスください。 補足:今の職場は死ぬほど人が足りていませんから逃がしてくれなさそうです。 使い勝手悪い給料泥棒とパートに落とすなんてこともありそうですし、正直復帰が不安です。

  • 社会人。みんなどうやって出会うの?

    こんにちわ。さくっこです。 学生の頃は学校で出合いがあったけど、今は女の子ばかりの職場で出合いなんてありません。仕事だからそんなに公私混同しないので合コンもしないし。。。 見た目は一応レースクイーンとかしてたこともあるので気をつけて入る方なんですが。。。人見知りもないし。 やっぱりクラブに行ったり、出合い系とかするんですか?? 東京は友達がすぐできるけどすぐいなくなってしまったりしてむずかしい。。。田舎は少なくても会えなくてもずっとかわらないけど、そうじゃない気がして。。。やっぱり転職した方がいいんですかね??

  • 子持ちの女子いい加減にして

    職場のことで困ってます。 私の勤務先は小さな会社で、すっごく忙しいんです。 この不況下で売上も結構求められてるし… そんな体力勝負な職場なのに、やたら子供持ちや妊娠中の女性が多いんです。 彼女たちは当然残業もせず、仕事が終わってなくても帰ってしまいます。 その結果私のような独り者たちに仕事がどしんと降りかかってきます。 中には役付きの立場の人もいて、その人の承認が無ければ話が進まないケースもあるのに、やれ子供が病気だ、自分が病気だとかいってすぐ休むし帰ってしまうので、すっごく迷惑なんです。 私だって早く帰ってプライベートも楽しみたいです。 確かに子育てとか出産って大変なんだと思うけど、こんなのって公私混同だと思います。権利ばっかり主張してズルイって思う私はわがままで子供なんでしょうか… 皆さんの職場はこういったときどうされてますか

  • 転職活動。退職後?就業中?

    現在、上司と先輩1名と自分の計3名の事務所に勤めて約3年半になる20代後半女性です。 6月頃に上司から「事務所がいつまで続くか分からない。辞めるなら辞めても構わない。」と言われました。理由は上司の体調不良です。 悩んだ末、9月頃から転職活動を開始しましたが約2ヶ月で30社は落ち、今はゆっくりなペースで活動をしています。 なかなか仕事が決らない上に職場の状況に参って今後どうしたらよいのか分からなく困っています。 職場の状況とは、以前なら何でもなかったことにも上司から「バカか!」「辞めさせるぞ!」などと怒鳴られながら働いています。 怒鳴られる理由は、上司の指示を1度で聞き取れないからです。上司はもともとハキハキ喋るタイプではなく体調不良も重なり、何を言っているのか理解出来ないことが多々あります。上司は理解出来ない私にイラつき怒鳴りつけ、さらに指示が曖昧になるという悪循環です。 不況のなか退職後に転職活動をすることが踏み切れず、かと言って今の職場の状況で働くのもしんどいです。 希望は事務職で6月に独学で簿記2級を取得しました。 何かアドバイスがあれば伺いたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 公私混同ですよね?

    職場の同僚についてです。 彼は経営者と長いつきあいがあって今の会社に入ったので、経営者とは馴れ合いな雰囲気があります。 詳細を記述することは避けますが、経営者は彼の私的な要望を許し続けていて、中でも許せないと思うのが妻をパートで入社させ、自分の指示通りに働かせていることです。周囲は気を使って口出しできません。 職場の忘年会に子どもを連れてくることも事前に経営者の承諾を得ていたらしく、私がそれを知ったのは前日でした。夫婦と子ども一人の3人家族なのに、子どもだけを置いてくることになるのでなんとかしたかったのでしょう。預けるところがないから、というのがその理由でした。私はイヤだったので欠席することにしました。 そのことについて、経営者は忘年会のことは自分の根回しが足りなかったと言い、私に大人になれ、彼らと仲良くしてくれと言うのです。これって公私混同も甚だしいと思いませんか? この会社にいる以上、経営者はその夫婦の言いなりで、私はずっとそれに合わせなければならないのでしょうか。 そもそも公私混同って許せないのですが、私が厳しいのでしょうか。

  • このまま続けるべき?

    今の職場に派遣されて1年になります。 仕事はほとんどない状態(月末に請求書処理と年度末に予算作成) があるくらいで、普段はほとんど仕事がない状況です。 以前から1年経過する3月で契約は終わりにしようと思っていたのですが、この不況です。 辞めたほうがいいのか、何もやることがなくても続けるべきか悩んでいます。 ちなみに今年35歳になり転職するなら厳しいけど今なのかな? という気持ちもありますが・・・。 いつ決まるか分からない状況で辞める決断がつきません。 みなさんならどうしますか?!

  • 辞めた方がいいのでしょうか

    職場で気になる人がいます 仕事上で話はするものの、いざ、誘おうとするも、部署が違うので二人きりになる機会がなく、もどかしいまま、現在に至ります 仕事柄彼女の携帯番号を知っており、失礼は承知の上ショートメルを送りメールのやり取りを始めるのは、やはり公私混同上よくないでしょうか? 思い詰めてると常識な判断が鈍ってしまいすいませんがアドバイスいただけたら幸いです

  • 退職すべきかどうか

    32歳既婚、子どもなし 妻も共働きの男です。昨年9月に転職した新しい職場の部内の雰囲気に全く馴染めず、嫌がらせを受けたり、労働条件、仕事内容がかなり異なり、強いストレスを感じるようになり、昨年12月より、適応障害によるうつ状態で休職しています。2ヶ月自宅療養し、体調もだいぶ元に戻りました。しかし、正直、前の職場に復帰できるとは思えません。休職中に一度職場の近くまで行ってみましたが、動悸や不安が強くなりました。身体がきついので、退職して新しい道を探したいのですが、現在の不況での再就職は相当厳しいですよね。無職での転職活動にも不安があります。やはりこの不況、短期の退職は転職に不利になることを考慮し、ある程度は無理してでも今の会社に復職してから、在籍しながら今後のことを考えるべきなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 彼氏に浮かれている上司。

    初めて投稿いたします。 よろしくお願いします。 職場での直属の上司(TOP)が恋愛に浮かれており、 精神的に参ってしまいます。 わたしも上司も30代前半です。女性だけの職場です。 日に日にエスカレートしていき、今では頭の中は彼氏でいっぱい。 仕事中にデートのプランを考えていたり、その話ばっかりしてうんざりです。 上司本人の仕事は大丈夫なのですが、後輩や新人の指導がおろそかになり、私が2番手なので代わりに指導、フォローしています。 休みも、シフト制なのですが、私がもらう時は嫌みたっぷり、どこ行くのなにするの、と質問攻めなのに、 自分は堂々とデート宣言して、浮かれています。デートのグッズもご披露されており。 幸せいっぱいでぽわんとしており、ミスや職場の環境になぁなぁになっており、わたしも皆も、 理不尽な発言受けたり、ヒステリックに怒られる事が無くなったので有難いところではあるのですが、これでいいのか?? こんなに人は変わるのか?? ア然としています。 上司は同棲が決まったらしく、職場の廃材を引っ越し道具に使うから、ダンボールに自分たちのラブラブの似顔絵を描いて、スタッフノートには、ダンボール置いといて(ハート)と公私混同。 公私混同されることが、本当にしんどくて、ストレスがたまり同棲している婚約者に当たってしまいます。_| ̄|○ 人の幸せを喜べなくて、心の汚い自分にも凹みます。 長くなりましたが、皆さんの職場の上司で恋愛で浮かれている人はいますか?? どうやってやり過ごしていますか?? 公私混同をどこまで許容していくか。 わたしもこんなことで振り回されずに、考え方を変えたり、違う角度から見て、大きな心でゆったりと仕事をしたいです。 仕事をする上で、いちばん近い存在の方です。 仕事を進めるにあたって、チームワークがとても大切です。 すごく参ってしまっているので、なにかアドバイスや体験談をいただけたら有難いです。

専門家に質問してみよう