育児休業中の異動願いについて

このQ&Aのポイント
  • 育児休業中の異動願いについて相談です。
  • 職場の状況や保育園の時間との調整が難しく、異動を希望しています。
  • アドバイスをお願いします。現状の職場が不安で、異動を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児休業中の異動願いについて

私は現在育児休業中で4月に復帰予定なのですが、今の職場は夜勤ありの変則勤務で日祝も出勤です。 その上、主人と同じ職場で主人は私の直属の上司にあたります。 このような状況下で保育園の時間を考えても職場内で調整することは非常に大変でしょうし、夫婦で同じ職場というのもどうかなと…(公私混同してしまうし、やりずらい) さらに周りに気を使わせすぎることになってしまうのではないかと。 そこで日勤だけで日曜休みの施設が同法人にあることを知りそちらに異動したいと考えています。 どのように伝えたら話が通ると思いますか? アドバイスください。 補足:今の職場は死ぬほど人が足りていませんから逃がしてくれなさそうです。 使い勝手悪い給料泥棒とパートに落とすなんてこともありそうですし、正直復帰が不安です。

noname#143554
noname#143554
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

上でおっしゃったとおりに人事に話すしかないと思いますよ。 「子供がまだ小さいため、夜勤のない勤務に異動をお願いしたい。」 ただ、同じ部署内で調整が難しくても、それが現実的に調整可能なら、移動はできないといわれるかもしれません。 ただ、「やりずらい」とか、「公私混同」というのは、あなたのいわば勝手な理由ですから、受け入れてもらえるかはわかりません。それでは、「あの人とは気が合わないから異動したい」と大きくは変わりませんから。 あなたとご主人が一緒の部署によって、周囲の人たちが「気を使う、やりにくい」と感じているなら別ですが。 ちなみに私の職場は、育児休業中の異動は認められていません。 一か月だけでも、元の部署に勤務してからの異動でした。

noname#143554
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、調整可能か一度相談してみます。 そして公私混同っていうのは伏せておきます。

その他の回答 (1)

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.2

保育の面からの私の考えです。もし、お気に障りましたら読み流してください。 保育の時間というのは、基本的に認可園の朝7時~8時、夕方延長保育をやっても5時~6時頃までですね。おそらく質問者様は、夜勤などのためにもっと遅くまでとか、場合によってはお泊まり保育があったら・・・・。ということではないでしょうか? 例えば、料金はかかりますが、認可外保育園の利用も場合によっては考えられると思います。認可外なら、時間的に利用しやすいでしょうし、時々のお泊まり保育が可能な園もあります。また、年中無休(元日にも開園)という園もあります。 もちろん、認可園を主に使い、必要に応じ認可外へ通っている子もいます。つまり、二重籍ですね。 いずれにしても、お仕事と子どもさんの育児が両立する方法が見つかるとよいですね。 失礼しました。

noname#143554
質問者

お礼

24時間年中無休があるとは知りませんでした。大変参考になりました。場合によっては二重籍も検討することにし、無認可も見学に行ってまずは場所を下見しようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 育休中に異動…復帰したいのですが。

    いつもお世話になっております。 私は、現在2人目の育児休業中なんですが、この4月に異動を命ぜられました。(1人目のときは現職復帰でした。) 異動前は、土日祝休みで主人の協力があり、なんとか育児と仕事を両立できておりました。 しかし、異動後は、365日ローテーション勤務で土日祝の休みが無くなってしまいます。 主人が土日関係なしの不規則の勤務(夜勤あり)のため、私まで不規則勤務になると、日・祝の保育園休園日に困ってしまいます。 (他の託児所に預けるとなると、金銭的に厳しくなってきます。) そこで、育介法に基づき、日祝に休ませていただけるように配慮いただけるか、又は現職復帰させていただけるか…のような嘆願書みたいなものを会社に提出したいなぁと思っています。 この嘆願書…のようなものの いい文例や様式があれば教えていただけませんか? 会社にも迷惑をかけてしまうと思いますが、できれば私も仕事を続けたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 育児休業後の報復人事

    私の妻のことなんですが、昨年3月末から産休、続いて育児休業をとり、この4月中ごろから職場に復帰します。 復帰前は内勤で事務職だったにもかかわらず、復帰の職場が、営業の外勤に異動となってしまったんです。 しかも異動は休業中(3月下旬)に発表されました。 なおかつややこしいのは休業前の部署にも外勤はあり(土日出勤もある)休業前の部署に戻せと訴えても外勤にまわされる可能性が高いのです。 営業の外勤では保育園の迎えもままならない状態に 陥ることが簡単に予想でき、大変困っています。 育児休業に対する報復人事を禁じた法律に反していると思うのですが、元の部署でも外勤にされたら大変だし、どう対抗していけばいいのでしょうか?

  • 育児休業どれくらい取りましたか

    今、妊娠18週です。 先日、職場の事務員さんに「育児休暇どれくらい取りますか。そろそろ考えていて下さい。」と言われました。 一人目の時は、4月復帰をしたため、子供が10ヶ月の時の復帰でした。しかし、まだまだおっぱいをほしがる時期の復帰は大変でした。 今、育休が3年までとれるようになったのですが、育児休業給付金は1年で切れます。 1年で復帰するか、授乳が少し落ち着く1年半で復帰するか、迷っています。 育児休業を取られた方々は、どのように考え、どのくらいの期間取られましたか。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 育児休業中のもらえるお金について

    こんにちは。 現在、育児休業取得中のママです。 総務的なことが全く分からず、どうすれば良いのかわからないので、質問させていただきました。 現在、育児休業中なのですが、ただ今第2子を妊娠中です。 第1子の時は、出産手当金をいただきましたが、現在、育休中の免除を受け、社会保険料等、納付しておりません。 職場復帰せずに妊娠しているので、この場合、出産手当金の該当にはならないのでしょうか? また、育児休業給付金をいただいけいるのですが、保育所への入所問題により当初より1年半の予定で申請するつもりでしたが、第2子を出産するにあたり、1子と2子の育休関係はどのようになるのでしょうか? 本来、職場復帰するつもりでしたので、育児休業職場復帰給付金はどのような扱いになるのでしょうか?? まとめますと・・・・ (1)育児休業中に妊娠した場合の出産手当金について (2)第1子の職場復帰給付金について (3)第2子の育児休業給付金について 同じようなお悩み、経験をされた方、アドバイスをお願いします。 取り留めない文書になっていますことお許しください。

  • 育児休業給付金について教えてください。

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 昨年8月に出産し、先月より職場復帰しました。 そこで大問題が発覚したのです。育児休業基本給付金の申請がされていなかったんです。小さな企業なので、育児休業を取得したのが私が初めてで、担当者が手続きの方法をよく分かっていなかったようです。 会社任せにしていた私も悪いのですが、復帰すれば給付されると思い込んでおり、あてにしていただけに悔しくて・・・。 社会保険事務所に一時金や出産手当金の申請に行ったときに、「手当金は復帰されてからでいいです」という社保事務所からの話を混同させてしまっていたようです。  そこでいろいろ調べました。こちらでも検索してみたのですが、どうしても無理だったという方もいれば、会社が交渉してくれ申請が遅れた理由書を提出すれば認めてもらえた…という方もいらっしゃいました。 本当のところはどうなんでしょうか。。。何としてでも給付してもらいたいのですが。。。私はこうして給付してもらえたよ。という方法を教えてください。お願いします。

  • 育児休業者職場復帰金と休業

    4月から復帰と思っていたところ 休業してほしい・・・と言ったようなことを会社から言われました すでに1年半の育児休業は終了していて いまは無給(2ヶ月ほど)の育児休業中です この状態で、育児休業者職場復帰金はどうなるのでしょうか? 1年半の育児休業終了時点から半年後に 雇用が継続しているのでもらえるとは思っているのですが・・・ たとえば、会社都合の休業なので 会社に4月から休業手当を払うように申請した場合は どれくらい手当が発生しますか? (働いてたころの給料の何%なのか、育児休業手当金の何%なのか?) 休業で、実際には勤務していなくても育児休業者職場復帰金は もらえますか? 会社は、休業手当を払うことになっても 負担は1割くらいなんですか?

  • 育児休業後の退職について

    私は現在育児休業中なのですが、育児休業後復帰せず退職された方はどの様な理由で退職されましたか? できれば同じ様な経験をされた看護師の方からの回答をお願いします。(看護師以外の方からの回答も是非お願いします) 私自身看護師をしており、勤務先の病院では病棟勤務で忙しく、日勤も帰るのは21~22時と遅くスタッフも独身の方や結婚はしていても子供がいない方しかいないので理解がなく、子育てをしながら働くには不向きな職場だと思います。また、子育てに専念したいという思いも強く退職しようかと考えている所です。 長くなりましたが、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 育児休業延長か、仕事復帰か

    先輩ママさんのご意見をいただきたくて質問します。 現在、育児休業中で、今年の9月に職場復帰の予定でした。しかし、2日前に主人が来年4月からの海外勤務(2~3年間)に決まったのです。 そうなると、職場復帰をしても約半年でまた休職(私は主人と同業種で、配偶者として海外に赴任し、帰国後は職場復帰が認められる制度あり)になってしまいます。 現在、復帰するか、来年4月まで育児休業期間を延長するかで悩んでいます。 復帰したい理由 ・専門職のため、産休、育休、休職で約5年間のブラ ンクになるのは、職業人として辛い。 ・海外から帰ってきたら現在の職場から異動になるた め、現在の同僚ともう一度仕事したい。 ・海外派遣中は無給になるため、少しでも働いてお金 をためておきたい。 延長したい理由 ・9月では保育園は無認可にしか預けられない。 ・保育園に預けると子供は病気をしがちで、仕事を休 まざるを得ないことも多いと聞き、妊娠中も切迫流 産などで迷惑をかけっぱなしだった職場に、また迷 惑をかけるなら、代替の方に来ていただいたほうが 迷惑がかからない。 ・渡航の準備を思うと、子供抱えての仕事復帰だけで も慣れるまでに大変だろうにと思うと大変に不安。  (残業もかなり多い職場です) ・かわいい盛りの子を半年だけ預けるくらいなら、そ のまま自分で面倒を見ていたい。 今現在も、色々な思いが錯綜し、30分ごとに決心が変わってしまうような状態です。 育児休業を充分に取れない職場で一生懸命働いておられる方も多い中、長くとれる環境に甘えているかもしれません。 しかし今回は、「育児休業延期の道もある」という前提で、先輩のワーキングママさんから、ご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 育児休業中の職場復帰について

    現在育児休業中の主婦です。 先日職場から「話がある」と言われ向かったところ、人事異動があり早めに復帰してほしいと言われました。 昨年8月に子供を出産し、休業中で保育園が7月からなのでそれに合わせて復帰する予定でしたが、4月には戻ってくるように言われました。 その際の子供の預かりは職場の事務所でしばらく見てくれるとの事でしたが、四六時中見ているわけにもいかず果たして誰が面倒を見てくれるのか、という心配もあり素直に応じられずにいます。 また、時間の都合がある程度つくだろうとの事で以前と違う部署に異動する事も勧められており、正直不安だらけです(その部署の仕事内容は経験がありません)。 半ば会社命令だったのですが、この場合育児休業中の休暇期間はどうなるのでしょうか? また子供を会社に預ける事に対して皆さんはどのように感じますか? 分からない事だらけでしたので、こちらで質問させて頂きます。 皆さんのご意見を頂きたいと思いますので、よろしくお願い致します。

  • 育児休業中だが離職したい

    現在、育児休業中で育児休業給付金を受け取っています。 しかし、家庭の事情から職場への復帰は困難になりました。その場合、今まで支給された金額はすべて返還しなければならないのでしょうか?