• 締切済み

このまま続けるべき?

今の職場に派遣されて1年になります。 仕事はほとんどない状態(月末に請求書処理と年度末に予算作成) があるくらいで、普段はほとんど仕事がない状況です。 以前から1年経過する3月で契約は終わりにしようと思っていたのですが、この不況です。 辞めたほうがいいのか、何もやることがなくても続けるべきか悩んでいます。 ちなみに今年35歳になり転職するなら厳しいけど今なのかな? という気持ちもありますが・・・。 いつ決まるか分からない状況で辞める決断がつきません。 みなさんならどうしますか?!

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

私なら、更新をしないことを考えながら、正社員で転職先を探します。 このご時世ですから、職を失うことを自ら選ぶことはないと思います。 3月終了目標であれば、2月末までに正社員で内定を取ればよいのですが、 難しい場合は更新して、転職活動を続けましょう。 正社員なら、内定から1ヶ月くらいは入社を待ってくれることが多いです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

辞めてしまってから職を探すととても焦ります。 特に今の時代は追い込まれてしまいます。 追い込まれると変な会社に勤めてしまいます。 辞めずに仕事探しをするのが安全で、それが一番のお勧めです。

  • lemo_nade
  • ベストアンサー率46% (62/132)
回答No.3

年齢的に40歳になる前に転職しておきたいと考えていらっしゃるのでしょうか? 職場で暇をもてあますのもお辛い状況だと思いますが、この不況です。 仕事を辞めるのであれば、次の仕事を確保してからだと思います。 精神的には辛いでしょうが、仕事が楽な分、体力的に余裕があると考えて、在職中に就職活動するなり、何かスキルを身につけるなりする方向に目をむける事をお奨めします。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.2

「転職するなら厳しいけど今なのかな?」 転職する時期は今なのか?という意味でしょうか? もし、そうでしたら現在の仕事を続けるべきです。 なぜなら、今の時代、派遣上がりの35歳を雇ってくれる企業など、まず無いからです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

不況のど真ん中にいます。続けるべきです続けます。

関連するQ&A

  • 39歳、女性、今転職すべきかどうか。

    今、転職しようかどうか迷っています。 事務的仕事がメインでしたが、今の不況で人員削減で、重い荷物(20kg)を持つ出荷業務もすることになりました。いつまでこの仕事が私の仕事なのかわかりませんが、会社の中を見ても新規で採用しない限り出荷業務をするような人はいないようです。と思うとこの先、5年後(45歳)、10年(50歳)後も私の仕事かなって思います。今は体力的に大丈夫ですが、この先何年できるかと思うと不安です。 どちらかといえば、この仕事があまり好きではないのも転職を考えてしまう一因です。 この不況下39才何の資格もない私では転職は厳しいとは思っていますが、何年後かに体力的に無理で辞めざる終えなくなるかもと思うと今転職すべきなのかとも思います。 現在、職業訓練も40歳まで年齢が引き上げになったものもあるので、そちらを受講することも考えてはいます。 主人もおりますが子供もいるので経済的なこと、自分の体力的なこと、今の社会状況いろいろ考えるとどうしていいのかわかりません。 会社にはこの出荷業務のこと以外で辞めたいと思うことははそれほどありません。(細かい不満はどこへ行ってもありますので) もちろん決断するのは自分なのですが、何かよいアドバイスがあればと思い質問しました。

  • 派遣の更新について

    初めて派遣で働いています。契約は今年度までです。一応、ほぼ派遣の目的が片付いて毎日あまり仕事がない状態で過ごしてます。派遣先からは来年度は派遣を雇う予算がないことと、来年度から私の仕事は正社員の方が担当する事が決まったと聞いています。だから私も今年度で契約満了だろうなーと思っていたのですが、派遣先から「来年度はどうするの?」「更新されても予算も仕事もないんだけど?」など聞かれます。私からはまだはっきりとした返事はしていませんが、来年度の契約に関しては派遣元と話すものじゃないのでしょうか?私から更新しませんと言わないといけないのでしょうか?正直、条件はいい職場なのでいれるのならいたいのですが、、、予算も仕事もないのなら契約満了とすべきなのはそっちじゃないの?と思うのですが、、。まだ来年2月くらいまでは黙ってた方が良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 今の上司との関係でこのまま勤続していてもいいでしょうか?

    この苦しい景気の中、経理職でなんとか就職して一年ですが、私の上司は、仕事ができているのをあまりいいように言わず、勤務時間中嫌みたらたらをずっとい言い続けます。 どんな嫌みかというと「今の時代は免許もっていたり超一流大学だったら生き残れるがお前のようなところでは生き残れない」 「お前は心がけが悪いのでお前の嫁は若いが死相が出ているので35歳で死ぬだろう」 とかその他、持ち物の変化・私の自宅の庭木の変化をことごとくチェックされもう気持ちが悪い状況です。 だから、今実は転職活動を始めました。 そしたら、お前そろそろ転職活動し始めたなそんなことではどこに行っても勤まらないよとか変な説教もしてきます。 寝ていても上司の顔が浮かび気分が悪くなってきました。 今不況ですので何とか見つかるまで今をうまくかわし逃げ切る方法は何ですか?

  • 派遣の更新期間は長いほうがいいですか?

    派遣で仕事をしたことがないのですが、 転職情報を見ていると更新が1ヶ月の会社、3ヶ月の会社と いろいろな更新期間を各社設けているようですが、 この不況下で派遣に転職する場合なるべく長い更新期間のほうが いいのでしょうか。 (ちなみに私は少し前に体調を崩しパートだったのですが 今は大丈夫になったので、現在の給与ではとてもたりないので 転職を考えています。この不況下とても大変ですが、毎日 情報収集しているところです)

  • 派遣ですが良くわからぬまま異動になりそう、皆さんならどうされますか?(長文です)

    ここ7年ほど派遣社員として働いてきた者です、現在はとあるメーカーで1年半ほど派遣社員として働いています。 この春、人事異動でかなりの部署異動や転勤等があるらしく、ごたごたしている状況です。 私が所属している部署も、大半の人は地方都市にある本社に異動になるようで、ごたごたしています。 東京に残る人もいるようですが、誰がどうなるのかは具体的には不明、というか私にはわからない状況です。 社員の方は先月位から、直接雇用のバイトの方も既にある程度説明を聞いてるようですが、派遣には教えてもらえないらしく、正式発表まで何も言えない、という雰囲気にされてます。 また、このご時世で人件費削減の話がかなりあるようで、部署によっては3月末や4月末で契約終了になる派遣の人もいるそうです。 私も3月末や4月末(元々契約が4月末迄)での派遣終了を覚悟しておりましたが、あくまで噂によると終了にはならず、部署異動になるらしいです。 私が行っている仕事は、多分無くなる事はなく、同じ仕事をしている方もいないので契約終了にはならないのかもしれません。 しかしながら、4月1日までもう2週間というのに現時点ではその話を正式には聞いておらず、噂話というか、人づてにしか聞いてない状況です。 人づてに、どうやら現在の仕事を続けつつも部署は異動になるのではという話を聞いたのですが、正直困惑しています。 部署異動も仕事の内容が変わるのも契約外なのに、2週間前になっても教えて頂けてないのはどうなのでしょうか…。 契約外という事でこちらから辞職する可能性もあるのに何も説明がないのは、私はいなくても良いのかな、と思ったり。 今まで直接お世話になった上司や先輩には全く不満はないのですが、4月末まで現在の契約があるのに現時点で何も知らされず、4月から部署も仕事も変わるというのは違和感があります。 今の不況を考えると辞めるのは得策でないのは承知していますが、こんなに蔑ろにされる立場なら辞めて新しい環境を求めた方が良いのではないかとも思うのですが、皆様ならどうされますか? 社員ならもちろん辞めませんが派遣ですのでその後の契約もわかりませんし、歳をとる毎に正社員の道はもちろん、派遣の仕事も遠のきますから今辞めるのも得策のような気もしています。 今の職場に不満はなかったはずなのですが、この状況になって気持ちが変化しています。 一生働きたいので、今の派遣先を辞めて新しい仕事を探すか、この不景気ですからとりあえず続けて次の仕事を探すか…同じ立場の皆様、どうされますか…?

  • 派遣先の正社員の態度

    聞いて下さい。今行っている派遣先は正社員は定時で帰ってしまい、派遣社員が残業して働いている会社です。引継ぎは辞める派遣さんから引継ぎ(10日間ぐらい)発注、仕入れ、月末の買掛け金額と請求書の金額のチェック、請求書、納品書発行などが仕事です。わからない事も沢山あり、正社員の人に聞くと解らない「引継ぎで教えてもらってるでしょ」です。月末で金額が合わなくて困っていても知らんぷりで、どうしましょと言っても機嫌が悪くなり帰ってしまいます。 自分の仕事だけやればいいと思っていて派遣がわからない事を聞いても、自分は関わりたくないという態度の会社どう対処していけばいいでしょうか?

  • これからの道

    勤続年数4年の会社員、女性です。長引く不況で会社のこれからに不安を覚えます。 人員削減で人が減り、一人当たりの仕事量は増えてもボーナスは減り…。取引先の 倒産が相次ぎ、もしかしてうちも…という不安が出てきました。 今の時代、どの業種も大変なのは同じだと思います。経験が少ないのに転職は自分でも むずかしいと思っています。ですがもし転職を考えるとしたら一体、どの方向へ行けば いいんでしょうか。全然見えてこなくて…。それともここでしばらく日本経済の先行き(?)を 見守るべきなんでしょうか。就職できただけでも幸せだとは思っているんですが…。 友達は二年前に派遣社員に転職しました。給料は下がったけど今の生活は快適だと言っています。 どこの企業もアウトソーシングを進めていると思いますが、今派遣社員で登録していても実際に 仕事が来て働いているのはごく一部だと雑誌で見たことがあり、派遣に転職する気にも あまりなれなくて…。 私の夢は、ほんとに夢って感じではずかしいのですが、海外に住むことなんです。日本にいると 日本人のペースで人生が終わってしまいそうな気がして、もっと毎日ゆったりと暮らせたらって 思い始めたんです。そもそも日本人って働きすぎなんですよね。人生の大半を仕事に費やしている のもなんだか、それでいいのかなって思い始めて…。海外で自分の好きな仕事をしながら暮らせたら、 とも思いましたが、ちょっと現実的にはむずかしいかな…という感じです。 話が飛びましたが、「この不況にこれから転職するとしたら、一体どの方向に転職したらいいのか」と いうのが質問の主旨です。みなさんアドバイスをお願いします。今転職を考えている方、もしいらっしゃっ たら特にご意見を聞きたいです。一般的な方についてももちろんですがアドバイスをお願いします。 今の職場についてどう思われてるかについてもお伺いしたいです。

  • 35歳で派遣社員は恥ずかしいでしょうか?

    35歳で派遣社員は恥ずかしいでしょうか? 現在34歳 派遣で働いて1年7ヶ月が経ちました。 26歳まで正社員で働いてましたが、体調を崩し辞めてしまい、その後は派遣を今まで続けています。 3年ごとに、派遣先を変わってきた状況です。 今の仕事は3年満了まで働きたいですが、どこかで このままでいいのか?また36歳になったら転職しなくてはならない。 36歳の転職で正社員になれるのか?介護職なら可能性はありますが、事務仕事などの正社員は厳しいと思います。 3年満了まで続けるのではなく、今転職活動をして 可能性の薄い正社員への挑戦、イバラの道を行くか? このまま派遣を続けて、3年満了後に転職活動をするか?? 転職するなら早い方がいいのでしょうか??

  • このまま続けるかどうか。

     先日転職の事でお邪魔したものです。  今回の質問ですが、今内定のある企業を辞退してもう少し続けるかどうか迷っています。  今の状況になるまでの経過として、3月に元の会社を辞め現在まで(7ヶ月間)無職でした。いずれにしても技術職に就きたいのです。今までは受けては来たのですが、筆記或いは一次面接で落ちてきました。  技術職なので企業募集では未経験OKとは言っているが今までの間資格も取れずに(独学では勉強はしているが限界がある)、かつ業務知識も無いです。それに職種だけに時間が経てば経つほど状況は厳しくなるだろうと思っているのです。過去の自身の採用状況を考えると入社して、まずは結果を残すべきかなとも考えております。 返事をお待ちしておりますので宜しくお願いします。  

  • 派遣、突然の一方的な契約解除。

    6ヵ月契約(20年2月)まで派遣契約をしてました。 9/6(木)に、派遣元から、いきなり「明日で終わり」と言われました。 派遣先では、そう言った話は何も聞かされてなかったので ビックリしました。派遣元に聞いたら「予算の問題」と言われました。 派遣先に聞いたら「仕事が出来ない」とかじゃなくて、 うつ病(パニック障害)のため、業務不可と判断されたらしい。 病院では「通常勤務可能」と言われました。 今日の明日で、仕事の引き継ぎも何もせず、 「途中の仕事が終わるまで居させてください」と言ったが、 聞き入れてもらえませんでした。 こういう場合は、派遣先に解雇予告手当など請求できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう