• ベストアンサー

介護の仕事について

この不況で仕事がないと聞きますが、介護の仕事はあるんでしょうか? 現在、専業主婦ですが、そろそろ子供を保育園へ預けて働きに出ようと思っています。 独身の頃は、事務職をしていましたが、私の住んでいる地域は、この不況で事務職がほとんどないらしいです。 また、派遣も聞きましたが、今は派遣の仕事自体少ないようですね。 求人のフリーペーパーを見ると、介護の仕事がよく載っている気がします。 もし、介護の仕事があるようでしたら、学校へ通いヘルパーの資格を取り転職をしたいと考えていますがどうでしょうか? 介護の仕事について、ご存知の方、仕事の内容なども教えて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

noname#94959
noname#94959

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111798
noname#111798
回答No.1

ホームヘルパー2級をとって1年前まで5年間訪問登録ヘルパーをしていました。内容ははっきり言って、お手伝いさんです。相手によるけどすることは、掃除、調理、洗濯、話し相手、入浴介助、服薬確認、買い物、通院付き添いなどです。誰でも出来る仕事ですが、お年寄りに好かれなければ変えられるのでいやな思いをします。私は虚言癖のおばあさんの担当になり水道出しっぱなしにして帰ったとかと事務所に言われたりして、事務所は本気にしなかったけど、担当をはずしてとお願いしても、今まで何人も変えたので我慢してと言われ、ずっと人の悪口や妄想につきあってたら暗くなるので、違う仕事に就きたくなりやめました。仕事がないときは最後の手段としてまた介護職にもどるかまもしれませんが、なるべくならもうしたくありません。 担当する人がいい人ばかりではないので、すごくいやなめにあうかもしれないけど、資格はもっていたほうがいいと思います。

noname#94959
質問者

お礼

担当する相手によっては難しいですね。 言い方は悪いですが、ボケている方だったんですね。 お年寄りはそういう方も対象になるので大変ですね。 大変参考になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.5

介護の施設・事業所でグループの統括管理をしています。 介護関係の仕事は求人も多いです。 資格については、ヘルパー2級以上の有資格者が絶対要件なのは ○訪問介護事業所のホームヘルパーです。 *居宅介護支援事業所もケアマネ資格が必要でしたね。 特別養護老人ホーム、ディサービス、有料老人ホーム、小規模多機能サービス等は基本的に資格は不要です。 ただ、介護職員は介護福祉士が本来必要な資格なので、将来的には取得しましょうね。 今はヘルパー2級を持っていなくても就職可能なので相談してみてください。 事業所からヘルパー資格を取得すると補助もでるので相談が先でしょう。 ご自宅から通勤可能な事業所を探して見学される事も必要です。 知らない事はたくさんあるでしょう 認知症の高齢者介護の知識・技術等も研修で学ぶことも可能です。 *訪問介護の登録ヘルパーさんは研修機会も少なくて残念な方が多いです(事業所の責任だと思っています) 仕事の内容は高齢者の介護ですが、施設・事業所によって異なります。 悪いイメージが先行しているようですが、多くの職員が働いている職場です。 是非、検討してみてください。 *今後、相談がありましたら  福祉・介護のカテでご質問をお待ちしています。

noname#94959
質問者

お礼

ありがとうございます。 介護のカテを探してみましたが、見つけられずこちらに投稿してしまいました。 きっと見落としてしまったのだと思います。 次回から介護のカテを利用させていただきたいと思います。 介護としては、色んな種類があるんですね。 最終的にはケアマネの資格が欲しいと思いました。 私の知人は働きながらケアマネを取得した人が居て、その人のようになりたいと思いました。 具体的に大変参考になります。 ご回答ありがとうございました。

noname#96910
noname#96910
回答No.4

介護と言っても先の回答者様が仰る在宅介護や施設介護、施設もデイサービスやグループホーム、特養、療養型、有料老人ホーム等々…多種多様で対象になるお年寄りもいろいろですよ。でもだいたいが排泄、入浴、食事の介助はつきものです。ベッドメイキング、病院付き添い、買い物、食事作り、レクリエーション等、生活全般のお供です。可能な範囲の医療的な事や緊急時の対応、最期のケアも必要です。ホームヘルパーの資格を持っておられて損はないです。しかし、資格は所詮肩書きでしかありませんので、実際に求人のある所に体験に行かれるのもいいと思いますよ。欲は言えない世の中ですが、認知症の方のお世話や体の不自由な方の移動介助などで身心共に大変です。重責を負う割には安い給与です。 その為、強い志を持って入社しても辞めて行く人が後を絶たないのが現状ではないでしょうか。ですから、求人にはいつも掲載されているように思います。 実は私も当時勤めていた会社が不景気の煽りを受け、不安になら、景気に左右されにくい介護の道へ転身し十数年経ちます。

noname#94959
質問者

お礼

ありがとうございます。 退職者が多いので、求人が多いんですね。 また介護と言ってもたくさんの種類があるんですね。 職場体験是非行ってみたいと思いました。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.3

2児の母で、運よく事務職に就いてます。 介護の仕事は並大抵な思いでは勤まらないと思いますよ。 実際やったわけではありませんが、父の介護をする母を見ているだけでも大変だと思って見ています。 介護の人も来てくれますが、人と接するのが苦にならない人、下の世話も何とも思わない人だと大丈夫かもしれませんね。 (私は無理です) それか、お金だと割り切るのなら大丈夫かもしれません。 よく考えたほうがいいですよ。 子供よりずっとたちが悪いですから(^^; 他、どういう介護職かにもよりますがお子さんを預けてはけっこう難しいかと思います。 ご両親がそばにいらっしゃって、お子さんを預かれる環境にある。もしくは保育園のある会社だと大丈夫かもしれませんが・・・。

noname#94959
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供を相手にするよりは大変だろうなって言うのは分かります。 介護職のパートなども出ているので、気になっていたのです。 こちらは田舎なので、本当に事務職がないんです。 あればあったに越した事はないですけど・・・。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

私の知り合いの女性は 介護施設で栄養士をし、訪問介護をし、 デイケアやグループ・ホームで 絵画・陶芸・川柳・都々逸・華道・人形作り・ 手芸・刺繍etc.を教えています。 常に、とびきり上等のスマイルの彼女は ピアノが弾けてアイデア料理の達人でもあり、自身の アクティヴィティに自信と誇りをもっているように感じます。 アナタさまの人生体験をモチーフにして 逆転の発想・逆転の空想で 童話・絵本・寓話・小説・シナリオetc.を 書いてみませんか。 (デザート・お菓子を含めた)料理の本を書いて 世界に向けて出版するのも 1つの方法でしょう。 誰にでもとれる資格に夢はなく [私の川柳] でも、医学・衛生学・介護の基礎知識をゲットできるのは 何かしら暮らしに役立ちますね。 ※お金をゲットしたいのであれば(知らない都市の) 公民館etc.の絵画教室・写真教室で (ヌード=全裸を含めた)モデルをするのも1つの道ですね。 女性のギャラは悪くないですよ。

noname#94959
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 介護職へ転職・・・でも不安いっぱい・・・

    子持ちの主婦です。 家計を助ける為に仕事に出ようかと思っていますが、これまでやってきた仕事といえば派遣で事務仕事がほとんど。 お給料もそれなりにもらえて、残業もほとんどなく、働く母としてはうってつけだと思いますが、なんかヤリガイが見出せなくて、思い切ってヘルパー2級の資格を取得しました☆ これから就職活動しなければならないんですが、求人を見ればお給料の安い所ばかり。。。 ちょっと良い所はやはり夜勤や残業がある所がほとんど。 分かってはいたものの、あまりの安さになんだか不安になってきてしまいました。。 以前の様に派遣で事務で働けば年収350万位はもらえるけど、またヤリガイの無い毎日だろうし。 かと言って、未経験の介護職に実際について、少ない給料でも満足できるほどのヤリガイが自分に見出せるのかまったく未知数だし。。 でも、今31歳なので今のうちに介護職について、キャリアップして資格も取って、10年後位にはベテラン介護員になれたら、手に職があって安心だろな~。 と思ったりもして。。。 という事で、今すっごい悩んでいます・・・。 子供がまだ4歳5歳と小さいので、残業や夜勤は出来ません。。 こんな私に何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

  • 介護の仕事について

    タイトル通り、介護の仕事について教えて下さい。 将来、経済的にも自立したいと思っている主婦です。派遣で仕事をしているのですが、収入や将来を考えてヘルパー二級か保育士の資格を検討しています。 ただヘルパー二級は短期で取得し、需要も高いそうですが、どうしても亡実母をいじめた祖母や現在、私も同居している義父母の言動や加齢臭を思いだし、本当に私にできるか自信がありません。 実母は祖母に虐められ、またトイレの使い方も汚く臭いもひどい中、黙って母が掃除をしていました。 また義父母も働いてはいるものの全く同じ状態です。 下の世話や臭い、また利用者さんに祖母や義父母を重ねてしまわないか不安です。 でも主人の収入だけでは不安なので、就職率が高く、子育ての経験が生かせればと考えていますが、こんな考えならやめたほうがいいでしょうか? 仕事と私生活は切り離せるものでしょうか? どうか、介護の仕事で頑張っておられる方がいらしたら、教えて下さい。

  • 介護職に就きたいのですが・・・

    介護職に就きたいのですが・・・ どうか教えてください。 主人が転勤が多く、どこに異動しても定職に就きたいため、また、今後両親の世話に役立つだろうと思い、 介護の資格を取ろうと考えております。 (私は一般事務の経験しかないので…) ホームヘルパー2級からになると思うのですが もうちょっと頑張ってもう少し上の資格を取ったほうがいいのでしょうか? 求人を見ていると、 介護福祉士、ケアマネージャーの求人は多いのですが、 ヘルパーだと、実務経験者しか採用が無いように見えます。 介護職を希望する人が少ないので 外国の方を採用するという報道を見たことがあるのですが、 実際の介護の現場では、実務経験が無く資格のみもっていて 介護職に就くことを希望していても就けない方が多いのでしょうか? 採用の実態をご存知の方、どうか教えてください。 ホームヘルパーでも介護施設でもかまいません。 現場の状況を知りたいのです。 ネットでも見てみたのですが、なかなか見つからなくて申し訳ございません。

  • 介護の仕事をするには

    介護の仕事をしたくOLを辞めヘルパー2級を取得しました。将来的には介護福祉士を取得したいのですが3年の実務経験がないと無理とのことで、ヘルパー2級枠で就職をして(私の住んでいる地域ではなかなかないのですが・・・)経験を積みながら介護福祉士の受験資格を得るまで、ヘルパー1級を通信で取得しようと考えていました。そこで質問があります。 ・ヘルパー1級は2級取得後実務経験が必要ということを最近知ったのですが、地域によっては実務経験を問われないという話も耳にしました。これは本当でしょうか?また、それはどこに問い合わせればよいのでしょうか? ・介護福祉士は3年の実務経験前に働きながら取得(通信講座などで)することは全く出来ないのでしょうか? 以上です。初歩的な質問かも知れませんが回答宜しくお願いいたします。

  • 育児と介護の仕事

    現在5ヶ月の娘がいます。 趣味と実益を兼ねて働きたいと思っております、25歳の主婦です。 保育園は待機ということと、休職中の身なので優先的に入園には時間がかかりそうです それまで無認可保育所や個人運営の託児所にとも思いましたが金銭的に厳しく迷っております。 そこで託児所付の職場を探していますが それだと病院か介護がキャバくらいしかなく、夜の仕事は嫌だし、病院に勤務出来るような資格もありません。 唯一、介護だとヘルパー2級を持っているので考えております。 が、ただパート(非常勤)でも託児所に預けられるのか? と、いうことと、託児所料金について それに、資格を持っていると言っても学生の時にとったもので研修以外の経験がないことに不安を抱いてます。 やる気は勿論ありますが、やはり不安が拭いきれません。 明日にでも市のマザーズハローワークに行ってみようと思っておりますが 育児しながら介護職で働いている方はいらっしゃいますか? どんなことでも構いませんのでご意見ご感想頂きたく書き込みました。 宜しくお願いいたします。

  • これからの仕事について

    妊娠を期に退職し専業主婦になって2年になります。 仕事を始めたいと思っているのですが どちらの仕事にするか非常に悩んでいます。。。 (1)経験もありお給料の良い派遣社員(事務系)として働く   か、 (2)未経験だが以前から興味のある服飾系の仕事(パートで給料は非常に 低い)  で働くか。 今は服飾系の仕事に就きたい気持ちの方が大きいのですが 1歳半の子供を保育園に預けるので保育料も払うことになり 収入があまりに低いと働く意味(貯金をしたい)があるのか 迷ってしまいます。。 服飾系の仕事は手に職というか技術を手に入れることが 出来る事も魅力に感じています。また既婚者が多い職場なので 周りが独身者の多い職場よりかは働き易い気がします。 (同じ境遇ということで) お金をとるか自分の興味のある仕事に就くか・・・ アドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。  

  • 介護の仕事をしたいです!!

    こんにちは。現在28歳女性です。介護職に就きたくOLを辞め、ヘルパー2級を取得しました。私のつたない考えでは、ヘルパー2級の状態で就職し、実務経験を積みながらヘルパー1級を通信講座で取得し、3年経ったら介護福祉士に挑戦しようかと思っていました。ところが、最近耳にしたお話で真偽が分からないことがありましたので教えてください。 1.ヘルパー1級を取得するための条件として、ヘルパー2級取得後1年の実務経験がないといけないが、地域によっては実実務経験を問われないところもある 2.介護福祉士の資格は通信講座でも取得できる 以上の2点です。私は、資格取得はステップアップ出来ると同時に介護について学ぶことの出来る良い機会 だと考えています。でも、資格も必要ですが、出来れば現場でじかに学びたいとも思っています(こっちの方が勉強になりますよね)。なので、現場で働きながらステップアップ出来るのなら努力したいと思っています。こんな私にどなたか回答お願いいたします。

  • 医療に関わる仕事

    短大卒。34歳。特に何の資格も持たない主婦です。 昔から医療関係の仕事にあこがれていたのですが 結局、普通の会社員になり現在専業主婦です。 医療の仕事は沢山あって本当に様々だと思います。 今からでも遅くなく、医療の仕事につけるような資格はありますか? またどんな職種(医療の中で)がありますか? ホームヘルパーも考えたのですが、できれば介護職ではない方がいいです。

  • 介護の仕事

    転職し介護の仕事をしたいと思っていますが、どこから勉強を始めたらいいのかわかりません。 介護事務資格取得で体系的なことを学び、ヘルパー2級資格を取り実践を重ね、将来的には「社会福祉士」を目指そうと思っています。(遥か昔、4大を卒業しています。) どう進めていけばよいのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事務職から介護職への転職を考えています。

    34歳の主婦です。 現在事務の仕事をしていますが介護職に転職したいと思っています。 ヘルパー2級の資格を取りに行ったことがきっかけで転職を考えるようになりました。 何となくの気持ちで取りに行ったのですが思いのほか授業や実習に興味がでてきてとても楽しくてぜひこの仕事がしたいと思うようになりました。 ですが、転職となると悩んでしまいまだ決められずにいます。 悩んでいる理由は 今の仕事が事務パートですごく楽、給料もまあまあいい。 昨年末に入社したばかりでやめにくい。 介護の仕事に転職してもしうまくいかなかった場合また仕事探しをしなければならなくなる。 などです。 最近は介護の仕事がしたくて今の仕事を辞めたいとばかり思うようになってしまいました。 周りの人にはまだ若いんだし、事務でいいんじゃない。介護は大変だから、と反対されています。 でも早く介護職に飛び込んで資格をどんどんとってステップアップしたいと思っているのですぐにでも介護職に就きたいのです。 毎日毎日そのことばかり考えて時間の無駄遣いをしているような気持ちにさえなってしまいます。 何の気なしに取りに行っただけなのにすっかり介護職にあこがれを持ってしまいました。 講師の先生方も、給料は安いけど一度したら離れられなくなる仕事、と言われていてますますその気になってしまったのもあります。 理想としてはガイドヘルパーの資格を今取りに行っているので障害者や障害をもつ子供たちの施設で仕事がしたいと思っています。 ほかの職種からの転職や現在介護職に就かれている方、私の考えは現実を知らない甘いものなのかもしれません。 アドバイスいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう