• ベストアンサー

介護の仕事について

この不況で仕事がないと聞きますが、介護の仕事はあるんでしょうか? 現在、専業主婦ですが、そろそろ子供を保育園へ預けて働きに出ようと思っています。 独身の頃は、事務職をしていましたが、私の住んでいる地域は、この不況で事務職がほとんどないらしいです。 また、派遣も聞きましたが、今は派遣の仕事自体少ないようですね。 求人のフリーペーパーを見ると、介護の仕事がよく載っている気がします。 もし、介護の仕事があるようでしたら、学校へ通いヘルパーの資格を取り転職をしたいと考えていますがどうでしょうか? 介護の仕事について、ご存知の方、仕事の内容なども教えて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

noname#94959

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111798
noname#111798
回答No.1

ホームヘルパー2級をとって1年前まで5年間訪問登録ヘルパーをしていました。内容ははっきり言って、お手伝いさんです。相手によるけどすることは、掃除、調理、洗濯、話し相手、入浴介助、服薬確認、買い物、通院付き添いなどです。誰でも出来る仕事ですが、お年寄りに好かれなければ変えられるのでいやな思いをします。私は虚言癖のおばあさんの担当になり水道出しっぱなしにして帰ったとかと事務所に言われたりして、事務所は本気にしなかったけど、担当をはずしてとお願いしても、今まで何人も変えたので我慢してと言われ、ずっと人の悪口や妄想につきあってたら暗くなるので、違う仕事に就きたくなりやめました。仕事がないときは最後の手段としてまた介護職にもどるかまもしれませんが、なるべくならもうしたくありません。 担当する人がいい人ばかりではないので、すごくいやなめにあうかもしれないけど、資格はもっていたほうがいいと思います。

質問者

お礼

担当する相手によっては難しいですね。 言い方は悪いですが、ボケている方だったんですね。 お年寄りはそういう方も対象になるので大変ですね。 大変参考になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 11otosann
回答No.5

介護の施設・事業所でグループの統括管理をしています。 介護関係の仕事は求人も多いです。 資格については、ヘルパー2級以上の有資格者が絶対要件なのは ○訪問介護事業所のホームヘルパーです。 *居宅介護支援事業所もケアマネ資格が必要でしたね。 特別養護老人ホーム、ディサービス、有料老人ホーム、小規模多機能サービス等は基本的に資格は不要です。 ただ、介護職員は介護福祉士が本来必要な資格なので、将来的には取得しましょうね。 今はヘルパー2級を持っていなくても就職可能なので相談してみてください。 事業所からヘルパー資格を取得すると補助もでるので相談が先でしょう。 ご自宅から通勤可能な事業所を探して見学される事も必要です。 知らない事はたくさんあるでしょう 認知症の高齢者介護の知識・技術等も研修で学ぶことも可能です。 *訪問介護の登録ヘルパーさんは研修機会も少なくて残念な方が多いです(事業所の責任だと思っています) 仕事の内容は高齢者の介護ですが、施設・事業所によって異なります。 悪いイメージが先行しているようですが、多くの職員が働いている職場です。 是非、検討してみてください。 *今後、相談がありましたら  福祉・介護のカテでご質問をお待ちしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 介護のカテを探してみましたが、見つけられずこちらに投稿してしまいました。 きっと見落としてしまったのだと思います。 次回から介護のカテを利用させていただきたいと思います。 介護としては、色んな種類があるんですね。 最終的にはケアマネの資格が欲しいと思いました。 私の知人は働きながらケアマネを取得した人が居て、その人のようになりたいと思いました。 具体的に大変参考になります。 ご回答ありがとうございました。

noname#96910
noname#96910
回答No.4

介護と言っても先の回答者様が仰る在宅介護や施設介護、施設もデイサービスやグループホーム、特養、療養型、有料老人ホーム等々…多種多様で対象になるお年寄りもいろいろですよ。でもだいたいが排泄、入浴、食事の介助はつきものです。ベッドメイキング、病院付き添い、買い物、食事作り、レクリエーション等、生活全般のお供です。可能な範囲の医療的な事や緊急時の対応、最期のケアも必要です。ホームヘルパーの資格を持っておられて損はないです。しかし、資格は所詮肩書きでしかありませんので、実際に求人のある所に体験に行かれるのもいいと思いますよ。欲は言えない世の中ですが、認知症の方のお世話や体の不自由な方の移動介助などで身心共に大変です。重責を負う割には安い給与です。 その為、強い志を持って入社しても辞めて行く人が後を絶たないのが現状ではないでしょうか。ですから、求人にはいつも掲載されているように思います。 実は私も当時勤めていた会社が不景気の煽りを受け、不安になら、景気に左右されにくい介護の道へ転身し十数年経ちます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 退職者が多いので、求人が多いんですね。 また介護と言ってもたくさんの種類があるんですね。 職場体験是非行ってみたいと思いました。 参考になりました。 ありがとうございました。

• ume1373
回答No.3

2児の母で、運よく事務職に就いてます。 介護の仕事は並大抵な思いでは勤まらないと思いますよ。 実際やったわけではありませんが、父の介護をする母を見ているだけでも大変だと思って見ています。 介護の人も来てくれますが、人と接するのが苦にならない人、下の世話も何とも思わない人だと大丈夫かもしれませんね。 (私は無理です) それか、お金だと割り切るのなら大丈夫かもしれません。 よく考えたほうがいいですよ。 子供よりずっとたちが悪いですから(^^; 他、どういう介護職かにもよりますがお子さんを預けてはけっこう難しいかと思います。 ご両親がそばにいらっしゃって、お子さんを預かれる環境にある。もしくは保育園のある会社だと大丈夫かもしれませんが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子供を相手にするよりは大変だろうなって言うのは分かります。 介護職のパートなども出ているので、気になっていたのです。 こちらは田舎なので、本当に事務職がないんです。 あればあったに越した事はないですけど・・・。

• formidable
回答No.2

私の知り合いの女性は 介護施設で栄養士をし、訪問介護をし、 デイケアやグループ・ホームで 絵画・陶芸・川柳・都々逸・華道・人形作り・ 手芸・刺繍etc.を教えています。 常に、とびきり上等のスマイルの彼女は ピアノが弾けてアイデア料理の達人でもあり、自身の アクティヴィティに自信と誇りをもっているように感じます。 アナタさまの人生体験をモチーフにして 逆転の発想・逆転の空想で 童話・絵本・寓話・小説・シナリオetc.を 書いてみませんか。 (デザート・お菓子を含めた)料理の本を書いて 世界に向けて出版するのも 1つの方法でしょう。 誰にでもとれる資格に夢はなく [私の川柳] でも、医学・衛生学・介護の基礎知識をゲットできるのは 何かしら暮らしに役立ちますね。 ※お金をゲットしたいのであれば(知らない都市の) 公民館etc.の絵画教室・写真教室で (ヌード=全裸を含めた)モデルをするのも1つの道ですね。 女性のギャラは悪くないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。