経理職の彼女の転職について相談

このQ&Aのポイント
  • 結婚後は派遣で経理の仕事をしたいと相談されました。
  • 派遣先が見つかる不安と、年齢が上がることで派遣先が見つからなくなるかもしれないという懸念があるようです。
  • 簿記一級やMOSのエクセルを取得しておくことで、転職の可能性がより広がるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

人材派遣で経理職

婚約中の彼女の転職について相談です。 彼女は29歳で、中堅企業で正社員として経理の仕事をしているのですが、残業がかなり多く、結婚後は派遣で経理の仕事をしたいと相談されました。 ここ四年は経理の仕事をしており、直近二年は月次決算を任され、年次決算の補助もしているとのことです。また簿記二級とマイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)のワード・エクセル・パワーポイントを取得していますが、この不況の中で派遣先が見つかるのものでしょうか?今見つかったとしても、派遣期間終了後や出産などで一年程度の休暇をとった後に、再度派遣先を探す際には、年齢が今より高くなることになりますが、だんだん派遣先が見つからなくなるのではないかという懸念もあります。 また、簿記一級やMOSのエクセルだけでもエキスパートをとっておけばより確実でしょうか? お恥ずかしい話ですが、私は、やりがいは感じているものの、賃金的にはあまり恵まれない業界にいるため、共働きは必須の状況ですのでご教示ください。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人材ビジネスに10年以上携わっている者です 彼女さんのスペックなら、派遣スタッフとしても十分に派遣先が見つかると思います ですが、今一度よく整理された方がよいかと思います 今、すでに経理の仕事をしているのになぜ派遣で働きたいのか? 残業のことを気にされていると思いますが、派遣でも派遣先によっては 残業があったりしますし、時期によっても変わります 働く理由は経済的なことが大きいようにお見受けしましたが それであればなおさら正社員であることのメリットの方が大きいように思いますが いかがでしょうか 一般的な正社員のメリット ・賞与がある(ないところもありますし、派遣でも賞与があるところもありますが) ・産休、育休の制度がある(最近は加速度的に整備されつつあります) ・交通費支給(派遣は交通費が支給されないケースも多い) 派遣社員としてそれなりの収入を得ようとするならば それなりの業務に就くことになると思いますし それなりの業務に就くということは、多少臨機応変な対応(残業等)が求められるかと思います 正社員の求人は非常に少なくなっています 一度退職されると機会が極端に少なくなります 退職される前に、一度きちんと整理されることをオススメします

その他の回答 (1)

回答No.1

私は、今派遣で事務員ですがしています。30代後半です。 確かに年齢とともに少なくなるのは間違いないですけど、彼女さんの資格なら、十分じゃないですか? 派遣は、職種や所在地や時間等々希望を出して、それにあった求人を提供してくれます。 なので、広げられる希望は広げていけば、いいのかなと思いますよ。 あと、登録の際にエクセルやワードの試験みたいなものを受けるので、それの出来で仕事の依頼も 変わると思いますよ。住んでいる地域にもよると思いますがないことはないんじゃないでしょうか。 簿記は求人等を今まで見てきた感じでは2級あれば大丈夫だと思います。