• ベストアンサー

このまま続けるかどうか。

 先日転職の事でお邪魔したものです。  今回の質問ですが、今内定のある企業を辞退してもう少し続けるかどうか迷っています。  今の状況になるまでの経過として、3月に元の会社を辞め現在まで(7ヶ月間)無職でした。いずれにしても技術職に就きたいのです。今までは受けては来たのですが、筆記或いは一次面接で落ちてきました。  技術職なので企業募集では未経験OKとは言っているが今までの間資格も取れずに(独学では勉強はしているが限界がある)、かつ業務知識も無いです。それに職種だけに時間が経てば経つほど状況は厳しくなるだろうと思っているのです。過去の自身の採用状況を考えると入社して、まずは結果を残すべきかなとも考えております。 返事をお待ちしておりますので宜しくお願いします。  

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんにちは。 お気持ちは凄くわかります。実際自分も以前そうでしたので! 私はとりあえずってことばは嫌いでしたが、自分のスキルを直視してみたときに「あーもうすこし実力をつけないといけないな」と思い、こういってはなんですが、はいりやすい会社に入社(とりあえず?)しました。そこである程度実績をつけ今年になってから転職活動を行ってますが、結構、面接時の態度を普通にしていれば、受かる率が非常に高かくなったんです。  年齢にもすこしよると思うのですが、20代であればとりあえず・・でよいと思います。たぶん「どこにはいるか?」ではなく「入った会社でどうするか?」に社会人はかかっているのではないかと思います。  頑張ってくださいね!  

yoshikadu
質問者

お礼

有難うございます。 正にyuttkaさんが以前経験された事が今の自分に当てはまっています。どれだけアピール(資格が無いので精神論になり、結果として筆記で判断される)しても裏づけとなる資格、実績が無いと「それで?」という感じになってしまうのではないかと思っていたのです。 やはり今の自分には何も無いことを自覚して、企業にとって不可欠な存在になるまで邁進したいと思います 繰り返しになりますが、有難うございました。体験談を聞き、物凄く気が楽になりました

その他の回答 (2)

noname#20509
noname#20509
回答No.3

 未経験OKとあれば、経験者も必ず受けに来る。  実務経験がなければ、ある人に負ける。  まずは、正社員にこだわらず、実務経験を積む。  独学だけでなくいろんな「人」の力を借りるべき。  いろんな人と出会う事で、人生は開けてくる事が多い。

yoshikadu
質問者

お礼

 回答有難うございます。 >未経験OKとあれば~ そうですよね。「未経験者OK」だけで希望を持つのは早いですね。  まだ何も知らないわけですから、現場で「生の仕事」を経験して勉強していきます。

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.2

先日の転職の事~はちょっとわかりませんが。 入社して、働きながら資格を取った方がいいと思うよ。時間かかっても。 無職の方が時間あるし、資格など早く取れそうに思えるけど、実際はそうでもなかったりする。 実務経験があって、少ない時間で必死に勉強した人の方が、試験強いですね。(ビジネススクール講師経験あり)結果的に。 今内定の企業は技術職ではない?のですか。

yoshikadu
質問者

お礼

 そうですよね。独学といってもかなり限界があるので、働きながら勉強していきます。  内定の企業はソフトウェア開発の会社です。  回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 選考辞退してしまったが、再度応募したい

    現在転職活動中の者です。 先月ある企業を受けたところ、 一次面接の2週間後くらいに二次面接の案内をいただきました。 そちらの企業もとても魅力的だったのですが、 その連絡をもらう前に他社から内定が出ていてそちらを受けていたので、 「御社に魅力を感じていたので残念ですが…」という辞退する旨の返事をしました。 ところが、内定先の会社と入社前面談で色々と条件の食い違いが出てきたため、 結局そちらは入社前にお断りすることにして、 現在活動を再開することになってしまいました。 そこで改めて求人をチェックしてたところ、 その辞退した企業が再度募集していたのです。 しかも前回私が応募した職種ではなく、新しい職種でした。 私はどちらの職種もこれまでの職歴とかぶるところがあり、 今回募集している職種もぜひやってみたいと思えたため、 できるならその職種で応募したいと思っています。 ただ、やはり選考中に辞退した企業に 別の職種でも応募することはマナー違反でしょうか。 直接お電話して、 「前回違う職種で応募していた者なのですが 今回こちらの職種に再度応募させていただくことは難しいでしょうか」 と聞いてみたいと思っているのですが。 今冷静な判断がつきかねているので、ぜひご意見を伺えれば嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • コネでの内定は辞退できますか?

    乱筆失礼します。アドバイス頂けると幸いです。 親の古い知人の取引先の方からのコネで正社員として企業に内定しましたが、内容が紹介されたものとは違い、悩んでいます。 技術職で応募していたのですが、面接の際に始めて「営業での採用となりますが」と言われ、営業職となることがわかりました。 本当はその場で辞退するべきだったのですが、自身とても志望していた企業だった事もあり、瞬時に判断がつかず、内定の通知を頂きました。 営業でも技術の知識はもちろん使えると思いますが、本来希望していた職種ではない事と、過去に営業職に就いて体を壊した経験もあり、非常に不安です。 そこで、 ・単純に、コネであっても「紹介された内容と違う」といって内定を辞退できるのでしょうか。 ・仕事内容は違っても、希望業界・会社ということで仕事をお受けするべきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 内定承諾から1ヶ月後の内定辞退について

    2月の末に内定をいただき、入社承諾書、誓約書、身元保証書を提出しました。 ですが、未経験の職種で、周囲の人からその職種についての話を聞くうちに、 不安がどんどん大きくなり、どうしても働く覚悟ができないので、内定を辞退したいと考えています。 当初は4月1日採用予定での内定でしたが、本日通知をいただき、 建設の遅れのために5月1日の採用となるとのことでした。 また、4月初旬に説明会、中旬以降に事前研修が予定されています。 内定承諾から約1ヶ月、研修直前の内定辞退となること、 また2名採用の専門職で、辞退した場合はもう1名をすぐに募集しなくてはならないことから、 スムーズに辞退ができないのではないかと不安です。 現在、他に内定はありませんが選考を受ける予定の企業があります。 どのような理由で辞退を申し出るのがよいでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 内定辞退するべきか悩んでます(長文)

     先日、人材紹介会社より紹介のあった企業から内定の連絡がありました。  内定が出たことは嬉しかったのですが、興味はある職種・企業ではあったのですが志望意欲は低く面接の練習と自分に自信をつけたくて受けた様なもので、当初は内定が出ても辞退するつもりでした。  辞退しようと考えていたのは他にも待遇面で私の希望にはそぐわなく、面接の際にした質問に納得のいく回答がえられなかったのもあります。  しかし、前職を退職し4ヶ月がたち当初はなるべく私の全ての希望に合致する求人に応募するようにしていましたが、最近は会社の規模・収入さえ希望に合致していれば製造職の2交代でもかまわなくなり、その方面の求人を探すようになりました。  内定が出た企業はその重要視していた規模・収入に合わなく辞退するつもりでいましたが、紹介会社の方に会社の将来性もありスキルも身につくから行った方がいいし、製造職はスキルは身につかないし、いざとなれば真っ先にリストラの対象になる言われ、私自身このまま無職の期間が長びく事にあせりを感じて辞退すべきか悩むようになってしまいました。  現在は27歳ということもあり転職はこれ以上したくないのであせって決めたくはないのですが、無職の期間が長びくことにも不安を感じています、どうするのがいいのでしょうか。 長文ですみませんがどなたかアドバイスをください。

  • どうしたらいかわかりません><

    私は今化学系学科の4年生をしています。 就活も終わり内定をある程度知名度のある会社にいただきました。 その会社での職種は技術職です。 今さらながら大学院へ進学したいと考えています。 自分の大学だけではなく、他の大学の院試もほとんど終了しています。 もしかしたら、自分の大学は2次募集も行うかも知れません。 自分はどうする事が1番いいのか分からず悩んでします。 就職し、来年の院試を受けて退社をする。 2次募集があったら受け、合格したら内定を辞退する。 など考えられます。 でも、再び就職活動する場合にどれが最善か分かりません。 最悪、就職を辞退し研究生になるっていうのもありかとも思っています。 本当にずうずうしい質問であるのは重々分かっています。 もう少し学問として化学を学びたいのと、後悔を残したくないのです。 先輩方、よろしくお願いいたします。

  • 同じ会社の違う職種に応募? 向いていない職種と向いてる職種 就職活動

    こんにちは。これから最終面接の予定があります。それは、ごく入りたい業界です。 しかし、何を血迷ったのか、一時的に気が大きくなっていたのか、、、 自分に最も向いていない職種で応募してしまっていました。 一次面接はそれでも通ったようです。業界への思いがわかった、と一次面接の担当者がおっしゃっていました。 せっかくですので、二次面接にいって勝負してくる予定です。 しかし…心苦しいです。自分の気持ちを確かめるためと憧れの企業で働いている方にあいたくて二次面接を受けさせて頂こうと思ったのですが、本音では営業職はやりたくないし、性格も向いていません。 そんな中、同じ企業の、自分に向いている職種での求人サイトを発見しました。 今更ながら思います。何で初めからこちらで応募しなかったのかと。。 ご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイス願います。 同じ会社で、違う職種に応募可能でしょうか? 向いていないと思う営業職の最終面接でどのような結果を頂くかわからないのですが、ありがたいことに内定が出ても、大変心苦しいのですが辞退しようと今から思っています。 もし、営業職の最終面接で落ち、あるいは内定を頂き辞退しても、今後同じ会社で他の職種での応募は可能でしょうか?(可能であっても、やはり過去の行為は関係するのでしょうか?)

  • 内定辞退の学生を少なくするにはどうしたらいいのでしょうか?

    内定辞退の学生を少なくするにはどうしたらいいのでしょうか? 技術職・事務職合わせて3名ほど学生を採用したいと考えていて学生に内定を出そうと思っています。ただ、内定辞退をされると困ってしまいます。内定フォローをしなければならないのですが、あまり予算がありません。お金をかけずに内定者フォローをするためにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 就職ナビでの製造職の検索

    大学3年(化学系)です。 大卒で化学薬品の製造職に就きたいと考えているのですが、リクナビなどの就職ナビで製造職の募集をしている企業を検索するにはどうしたらいいですか?一応、それらしい企業にエントリーはしたのですが、製造職は生産・製造技術開発という募集職種に含まれていると考えてよいのでしょうか?

  • 面接にて 他社状況 【至急】

    明日とある企業の2次面接があります。 1週間前にその会社の1次面接があり、他社状況について聞かれました。 私は正直に、『先日●●から内定をいただきました。ですが、御社と もう1社の選考は続けています。』と答えました。 (事前の筆記試験の際に、志望企業を書く欄がありました。) 私が内定を頂いている企業は、明日面接を受ける企業の、1番?の 競合相手です。先週内定を貰っていたということは、もうそろそろ 返事をしなければならない時期なわけですが、明日の面接で このことについて聞かれた場合、なんと答えれば良いのでしょうか。 『内定を受ける返事をしましたが(するつもりですが)、御社から 内定をいただければ、辞退するつもりです』と言えばいいのか、 『どうしても御社に入社したいので、内定は辞退しました。』と 言うのが良いのか迷っています。 というのも、『辞退するつもりです』と言ったら、 『あぁ、この人は簡単にそういうことをしてしまう人なんだな』等と 思われやしないかということです。しかも、内定先が同業他社で 1番の競合相手というのも気になります。(むしろそういう場合は 取引などは無いのかな?全然わかりませんが・・・) どうかアドバイスお願いします。

  • ギリギリの内定辞退について

    私は,現在大学4年生です.私は公務員志望で.今年第二志望である警察の内定(採用候補者)をいただきました。一度は,警察に就職をしようと思ったのですが,やはり私が本当になりたかった職種ではありません。しかし警察を断ってしまったら,フリーターになってしまいます。そのため、どうしても決心できない状況が続きました。そして、警察の内定を断れないまま、この状況が長く続きました。それに、そもそも警察では,正式な内定承諾書のような書類は書いた記憶がないです。そのため,内的辞退もあまり難しくなくできると思い、今まで先延ばしにしてきました。しかし,正直今になって大変に失礼なことをしていると思いました。また,今更辞退するのに恐怖さえ感じます。 自分勝手で大変失礼なお話ではありますが、内定辞退をしようと思っています。 何か断り方でアドバイスがあれば教えてください。 また今更警察を辞退したら,何か制裁のようなものはあったりするのでしょうか。 また,例えば次に行政職の県職員(警察は同じ県職員)を受験する時に,合否に影響を及ぼしたりするものなのしょうか。 自分が悪いのは重々承知していますが切実な悩みです。ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう