• ベストアンサー

このまま続けるかどうか。

先日転職の事でお邪魔したものです。  今回の質問ですが、今内定のある企業を辞退してもう少し続けるかどうか迷っています。  今の状況になるまでの経過として、3月に元の会社を辞め現在まで(7ヶ月間)無職でした。いずれにしても技術職に就きたいのです。今までは受けては来たのですが、筆記或いは一次面接で落ちてきました。  技術職なので企業募集では未経験OKとは言っているが今までの間資格も取れずに(独学では勉強はしているが限界がある)、かつ業務知識も無いです。それに職種だけに時間が経てば経つほど状況は厳しくなるだろうと思っているのです。過去の自身の採用状況を考えると入社して、まずは結果を残すべきかなとも考えております。 返事をお待ちしておりますので宜しくお願いします。  

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuttka
回答No.1

こんにちは。 お気持ちは凄くわかります。実際自分も以前そうでしたので! 私はとりあえずってことばは嫌いでしたが、自分のスキルを直視してみたときに「あーもうすこし実力をつけないといけないな」と思い、こういってはなんですが、はいりやすい会社に入社(とりあえず?)しました。そこである程度実績をつけ今年になってから転職活動を行ってますが、結構、面接時の態度を普通にしていれば、受かる率が非常に高かくなったんです。  年齢にもすこしよると思うのですが、20代であればとりあえず・・でよいと思います。たぶん「どこにはいるか?」ではなく「入った会社でどうするか?」に社会人はかかっているのではないかと思います。  頑張ってくださいね!  

yoshikadu
質問者

お礼

有難うございます。 正にyuttkaさんが以前経験された事が今の自分に当てはまっています。どれだけアピール(資格が無いので精神論になり、結果として筆記で判断される)しても裏づけとなる資格、実績が無いと「それで?」という感じになってしまうのではないかと思っていたのです。 やはり今の自分には何も無いことを自覚して、企業にとって不可欠な存在になるまで邁進したいと思います 繰り返しになりますが、有難うございました。体験談を聞き、物凄く気が楽になりました

その他の回答 (2)

noname#20509
noname#20509
回答No.3

未経験OKとあれば、経験者も必ず受けに来る。  実務経験がなければ、ある人に負ける。  まずは、正社員にこだわらず、実務経験を積む。  独学だけでなくいろんな「人」の力を借りるべき。  いろんな人と出会う事で、人生は開けてくる事が多い。

yoshikadu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >未経験OKとあれば~ そうですよね。「未経験者OK」だけで希望を持つのは早いですね。  まだ何も知らないわけですから、現場で「生の仕事」を経験して勉強していきます。

• Trendy
回答No.2

先日の転職の事~はちょっとわかりませんが。 入社して、働きながら資格を取った方がいいと思うよ。時間かかっても。 無職の方が時間あるし、資格など早く取れそうに思えるけど、実際はそうでもなかったりする。 実務経験があって、少ない時間で必死に勉強した人の方が、試験強いですね。(ビジネススクール講師経験あり)結果的に。 今内定の企業は技術職ではない?のですか。

yoshikadu
質問者

お礼

そうですよね。独学といってもかなり限界があるので、働きながら勉強していきます。  内定の企業はソフトウェア開発の会社です。  回答有難うございます。