• 締切済み

どうしたらいかわかりません><

私は今化学系学科の4年生をしています。 就活も終わり内定をある程度知名度のある会社にいただきました。 その会社での職種は技術職です。 今さらながら大学院へ進学したいと考えています。 自分の大学だけではなく、他の大学の院試もほとんど終了しています。 もしかしたら、自分の大学は2次募集も行うかも知れません。 自分はどうする事が1番いいのか分からず悩んでします。 就職し、来年の院試を受けて退社をする。 2次募集があったら受け、合格したら内定を辞退する。 など考えられます。 でも、再び就職活動する場合にどれが最善か分かりません。 最悪、就職を辞退し研究生になるっていうのもありかとも思っています。 本当にずうずうしい質問であるのは重々分かっています。 もう少し学問として化学を学びたいのと、後悔を残したくないのです。 先輩方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

大学4年のものです☆ちなみに化学系です。 私も院試の受験申し込みのちょっと前まで迷ってましたが、就活する道を選びました。内定0ですけど。 2次募集って1月頃とかじゃないんですか?(うちの大学の場合) それに受かったら内定辞退するって… それまでに研修とか何度もあるだろうし、 その頃になると会社側としては、いま内定してる人は全員入社してくれると思っているだろうし。。 >就職し、来年の院試を受けて退社をする。 これも会社側には相当迷惑ですよね。。 ってか就職しながら院試に合格するって無理じゃないですか? うちの友達は最後の1ヶ月ぐらいは本当に朝から晩まで勉強してて、それでもまだやり足りない所いっぱいあったって言ってましたよ。 院にどうしても行きたいなら、合格してからじゃなくて早く内定は辞退すべきかも。 落ちた時考えると相当怖いですが(>_<) あんまりヒドイ時期に辞めると、自分の後輩達に迷惑がかかってしまうかも。。 来年からあなたの大学の人は採用されなくなったりして。。 今の内定先は、院に行くか行かないかに関わらず、あまり就職したくないということなのでしょうか? 就活のやり直しならまだ間に合いますよ! 秋採用もぼちぼち始まってきた感じですし。

• vonori
回答No.2

相談するというよりも、書いていただいたなら筋を通すのが義理です。 一般枠で受けたとしても、最終的には推薦状を書いていただいているのです。 当たり前のことです。 義理を通さずに研究室に残ろうとしても、当然軋轢が生じます。 もしも、貴方が推薦状を書いた立ち場で考えれば、話をする事が当然と思いませんか? <誰にでも相談したら就職しろと言われそうで・・・ 言われるでしょうね。 それを承知でしようとしていますよね? でしたら、筋を通しましょうよ。

326326
質問者

お礼

先ほども書いたのですが、相談はもちろんしに行きました。 講師の研究室に所属しています。結果的には、講師の先生は「最後は自分で決めな。」のような事を言われました。自分はどちらでも良いよ。と言ってくれる優しい先生なので研究室に残る事は可能なのです。

• vonori
回答No.1

化学系で修士了の者です。 一番は貴方のしたい道を選ぶべきです。 が、学校や教授に推薦書を書いてもらっていたり、推薦枠で内定を取った場合、就職するべきでしょう。 いずれにしても教授に話を通しておくべきです。

326326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり相談するべきですよね。一応は相談したんですが、イマイチ相談に乗ってくれませんでした。推薦枠ではなくて、一般に受け内定をもらい、講師の方に推薦状を書いていただき提出しました。 直属ではないのですが、来年退官する教授にも相談するべきでしょうか?誰にでも相談したら就職しろと言われそうで・・・