• 締切済み

理系の大卒後の進路

こんにちは。 とある大学(偏差値は至って普通)の化学系の学科に通う2年生です。 今、大卒後の進路について悩んでいます。このまま就職すれば良いのか、院に進むべきなのかが良く分かりません。焦っています。 自分はまだこれといって研究したいものが発見できていないのですが、もともと勉強は好きではないので「このまま就職しても良いのかな…でも院を出て開発職や研究職に就いた方が収入も待遇も良い気がする…」と、自分で上手く判断できていません。 そこでもし、自分が将来のことを考えるなら職についた時のことを考え、そこまでの筋道を立てるべきだと思いました。 学部卒・院卒関係なく、就職するとしたらおそらく化学業界や食品業界などになると思うのですが、そういった職に就いている方々のお話を是非聞かせてもらいたいのです。 勿論、院に通っていた方、化学系とは別の職に就いた方も、是非話を聞かせて頂きたいのです。 書けば恥ずかしい上に情けなくなる話ではありますが、皆さんにしてもらう回答の参考のためにも、今焦っている理由も書いておきます。 結婚も視野に含めて付き合っている彼女がいるのですが、自分より頭の良い(偏差値が高い)大学に通っています。彼女は文系です。 これは自分の勝手なプライドですが、彼女に就職で負けたくありません。責めて彼女に見合った男であれるように良い就職をしたいと思っています。仮に結婚して家庭を持つことになった時、特に収入面ではしっかりと頼られて、家庭を支えられたらと考えています。 これは純粋に学問に励み、研究をしている人からしたら、大変現金な、失礼な考えかもしれません。 そういった側からの意見や指摘も参考にし、上手く進路と向き合っていきたいと考えているので回答して頂けたら幸いです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• kazu9981
回答No.4

開発の仕事をしています。 >院を出て開発職や研究職に就いた方が収入も待遇も良い気がする 「気がする」だけです。 基本的に「総合職」という括りなので、営業と同じです。 >就職するとしたらおそらく化学業界や食品業界などになると思う 視野が狭すぎ。 なんでその分野だけに限定するのですか? 銀行や公務員や商社などもあるでしょうに。 というか、そもそも・・・ >もともと勉強は好きではない というのならば、研究・開発職に就けたとしてやっていけるのですか??

回答No.3

現在、中規模の化学メーカーに勤めてます(私は文系出身です)。 No.2の回答者様がおっしゃる通り、院卒だからと言って有利になるとは限りません(特に現在は)。 私が就職活動をしていた頃(20年近く前)は理系の院卒であれば「是非、うちに」と言った感じでしたが(同期の院卒はみんなそのパターン)、ここ数年は「希望した所に就職出来なかったので、大学院にでも…」と言った学生さんも多く、院卒の枠もかなり狭いです。 今年の2月位に開催した会社説明会でも、院卒予定者がかなりいたと聞きました。 アドバイスになっていないかもしれませんが、優秀であれば学部卒でも採りますし、逆に院卒でも優秀でなければどの会社も採らないと思います(うちの会社ですら、院卒採用で失敗もあります)。 就活に向けてがんばって下さい。

monta1120
質問者

お礼

就職するにあたって「確実」というものは勿論ないですよね。 院に行けば上手くいくという考えは甘かったと反省しています。 院に行く選択肢は捨てた訳ではないですが、もっと自分の意義を見出してから行きたいと思います。 要は優秀な人になれるようにもっと模索していくべきということなんでしょうか。 書きながらちょっと不安になっているんですがまずは目の前のことをやってから考えようと思います。 実際に務めている方が回答して下さったということで大変助かりました。参考にします。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

今は、理系でも院を出たからと言って就職は容易ではありません。 優秀な人なら、ともかく。 楽観的に「院を出て開発職や研究職に就いた方が収入も待遇も良い気がする」 と思っているようですが、そう簡単ではないですよ。ポスドクがあふれています。 研究するものも無く、目的も無く「勉強が好きでない」と言っておられる方が 院に行っても時間の無駄になるだけです。学部卒で就職をする方がマシです。 お相手の女性に「張り合って」いらっしゃいますが、もう既に 「負けて」います。「彼女に見合った男で」と言われていますが、 言い換えると「彼女より優位に立ちたい」と取れますが。 男女どちらが家庭を支えてもいいじゃないですか。 そのような気持ちを知ったら、愛想を尽かされるかもしれません。 自分が目的意識を持ち、院を出ようが学部卒であろうが、 努力することが第一です。彼女より優位に立ちたい、という 意識は捨てるべきです。 勉学に打ち込んで下さい。適当な気持ちで院に行って欲しくないし、 院試にも受かりません。 まず、「自分がどうなりたいか」を優先して考えて下さい。 そうすれば、道が見えてくるのでは。

monta1120
質問者

お礼

大変真剣な意見をありがとうございます。 厳しい意見で心にズシリと来るものがありますが、とても参考になります。 結局最後はinu-cyan様の言うとおりだと思っています。 正直拭いきれないものもありますが、それを優先するよりは自分のやりたいことをはっきりさせるべきですね。 もちろん、院は適当な気持ちで行くところではないということは重々承知の上です。 一応、今の大学に入る前からどんな研究があるのかは調べはつけています。問題は自分がどの研究につきたいのか、そしてそれを将来深めていきたいかという点です。 もう少し悩みながら考えようと思います。 「院」=「就職」と考えていた自分も甘かったと反省しています。 ご回答ありがとうございました。

• dsdna
回答No.1

>どうかよろしくお願いします。  彼女より偏差値が上の大学院に行ってから就職すれば?

monta1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の皆さんもおっしゃっている通り院に行けば上手くいくという考えは甘かったようです。 行くにしても自分の目的を見つけてからにしようと思います。