大学院か就職か

このQ&Aのポイント
  • 大学院進学のメリットとは?研究職への就職に有利?
  • 大学院卒での就職は有利?女性の就職における性別の影響は?
  • 大学院進学か就職か悩んでいる方へのアドバイス
回答を見る
  • 締切済み

大学院か就職か

今大学3年です。理工学部で応用化学科に通っています。 そろそろ就職を考えないといけない時期になってきたな、といろいろ悩んでいるのですが、 院には行かないのか?と親にきかれて今とても悩んでいます。 院に行くと私の学んでいる分野では何かメリットがあるのでしょうか。 また院に行くと研研究職につかなくてはいけないイメージなのですが、もし院卒で就職するとなると、有利不利はあるのでしょうか…。 あと、私は女なのですが、性別での有利不利もあったりするのでしょうか。 たくさん質問してすみません。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kadoshu
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.8

早慶の応用化学です。 研究職に就きたいのであれば、修士卒が必要になります。 会社によっては学部卒では応募すらできません。 (例:資生堂、花王、富士フイルム、大手製薬…) 一方で修士卒の場合は、年齢が+2になるので 文系職を受ける場合は不利になります。 (新卒3年目と同等のモノを求められると考えてください) また、学部卒で、文系職を受ける場合は 文系学部卒の人たちとの競争になります。 彼らは、比較的時間に余裕があり、これまでも留学やサークルに励んでいるため(これらの経験は企業に好まれます)、lj0527さんに個性がないと正直、就職活動は苦戦すると思います。 自分は、早慶修士という武器が欲しかったために 修士に進み、結果として就職活動は成功しました。 昔、ドラマで 「馬鹿とブスこそ東大に行け」 と言っていましたが。 同様に 「馬鹿とブスこそ修士に行け」 って思います。

  • jikokenno
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.7

十人十色ということで、 修士に進んで失敗したなと思った例を。 応用科学-化学工学-微粒子系 の修士でしたが、 製造、技術開発など、工場勤務などを希望していましたが、 学部卒のみと言われた企業もありました。 理由は、工場などで院卒をとると年齢、その他の バランスが崩れることを嫌うというものでした。 院卒は給料多く払わないといけないなどもあり、 学部卒<<修士卒 とはいかない場合もあるようですね。 院にいっても就職活動するのですから、 今から情報誌に目を通して、 興味ある企業・職種の募集条件を分析してみてください。

回答No.6

私の経験から言うと、 大卒で大手企業に就職希望なら京大、東大、阪大、東工、早稲田、慶応が圧倒的有利です。 それ以外なら院へ進学した方がいいです。(勉強の為にも。) 院は、学部と違い、東大などでも研究室によって偏差値が大きく異なります。 偏差値が低い=希望人数が0に等しい所です。 しかしながら、就職のしやすさで比較すると、 京大・東大の人気の無い研究室>地方大学の人気のある研究室 一概には言えませんが、大抵どこでもこんな感じです。 只単に就職の為だけに修士卒の学歴がほしいなら、 東大など有名大学の入り易い研究室を見つけて、 三顧の礼じゃ無いですが、何度も研究室訪問すれば大抵受かります。よっぽど勉強が出来ない人じゃない限り。 あまり自分の分野とかけ離れてると、逆について行けなくなりますが。 研究職に就きたいのであれば、 活発に活動している教授の研究室を探して院入試を突破して、そこでがんばって自分で勉強する事です。 勘違いしてはいけないのは、 私立だから入り易いとか、私立だからろくな研究してないとか、絶対に無いです。 あくまでも研究室単位で見てください。 活発に活動している教授の研究室というのは、私立・国公立問わず競争倍率が高いです。 研究者を目指している学生が行きたがりますから。 三流私立大の教員でも、研究者として優秀な人は結構いるのです。 大学は、”自分で勉強する所”であって、勉強を教えてもらう所ではありません。 自分が勉強しなかった責任を教授のせいなどと言い訳してはいけませんよ。 それから、院に進学して就職を考えるなら、修士卒までが良いです。 博士後期まで行くと、後々いろいろ困りますよ。 院に行くメリットは、様々ありますが、 一番大きいのは大卒との知識の差ではないでしょうか。 院に進学するのであれば、今からが勝負です。 この夏休みを利用して行きたい研究室を調べたり、 そこの過去問を解き始めたり、 すぐ行動をおこして下さい。 とりあえずは、自分の志望分野の”教授に相談”をしましょう。 もしくは学年担任がいるはずなので、その先生に。 早い方がいいですよ。 必ず何かしらのアドバイスがもらえます。 それから余談ですが、 人生の難易度としては、研究>>就職です。 ポスドク・オーバーポスドク問題など、学問で生計を立てたいなら人生を棒に振る覚悟が必要です。 それに比べたら就職の方が安泰ですね。

lj0527
質問者

お礼

なるほど…学校が同じでも研究室単位でいろいろ違ってくるんですね!自分がどうしたいのかもっと考えて、この意見を参考に頑張っていきたいと思います! ありがとうございました!

回答No.5

企業にいます。 一部上場企業、製造業です。昨年、今年と600名超の理系新卒を採用しています。 単刀直入に言います。 理系は院を出ていないと絶対に不利です。 当社の新卒の90%以上が院卒です。大卒はよっぽどのセールスポイントがあったヤツです。 学士と修士を比較すると、自分で考え処理する訓練がされている修士に軍配があがります。面接でも大きな差が出ます。(学士は3年生の2~3月に面接ですからね。かわいそうです。) また国公立大が8割です。私大の方には失礼ですが、やはり鍛えられ方が違います。院は国公立大を目指して下さい。私大の院(理科大とか一部を除く)はお金をどぶに捨てるようなものです。 これは、学生の問題ではなく、教員の問題です。Mマル合教員という大学院の設置認可に関するルールがあるのですが、私大は数年経つと・・・(学位の無い先生とか、最近全然投稿していない先生とか・・・そんな先生に付かないで下さい!) また、修士卒なら研究職につけるなんて妄想です。配属はどこに行くかわかりません。今は、博士卒だって簡単に採用できる時代なんです。修士と博士は、学士と修士以上に差があります。 当社は修士をたくさん採用していますが、査読付き論文を書いたことがあるヤツなんていません。修論にしたって半分は先輩の修論のコピペに近いもので、助教や博士課程の先輩が相当手を入れます。 研究職に付きたければ、査読付き論文を2本くらい書いておくことをお勧めします(プラス海外発表をやれば、コースドクターの要件を満たしたりして?)。これを採用面接でアピールして下さい。 性別は、理系(あるいは総合職(知財やファイナンス部門の文系含む))の採用では関係ありません。ただし面接では、「結婚後も仕事を続けたいし、出産しても復帰したい」と答えてください(総合職の場合は、入社後の教育等への投資が大きいので辞められると損失。)(別に結婚して辞めたければ辞めても構いませんが・・・面接では・・・)(逆に文系(あるいは一般職)は常に安い人件費に抑えたいので、結婚後も居付く人は困りもの。寿退社歓迎。)。総合職は昇格も男と同じ枠で競争します。 ただし、今は経済状況が厳しいので、国公立および有名私大(東京理科大、早稲田の理系まで)でないと就職は本当に厳しいです。

lj0527
質問者

お礼

勉強以外で磨かれるところがある、という点で院卒がよい、ということですか。そういう面からも院に行くかどうか、ということを考えていかなくてはいけないですね…!!とても参考になりました! ありがとうございました!

回答No.4

俗的な考えで。 学部卒より院卒の方が、大抵の企業は給料が良いです。 自分の会社だと月2万程。 学部卒でこの2万を上げる(挽回する)となると、並大抵の努力か時間が必要です。 2年では到底追いつきません。 その時間が経ったころには、同期で院卒の人間はさらに給料がアップしていますし。 親に院の授業料を払ってもらっておいて、これはおいしい話です。 と、学部卒の私からの愚痴。 また、雇用面で女性が不利との見解があるようですが、私の会社(技術系・一部上場企業)ではどこの世界の迷信なんだと言わんばかりの現状です。 実際、同期の男性を差し置いてスピード昇格していく女性は少なくありません。 だいたい、昇格といっても上司のサジ加減で決まるので、早くて当たり前です。 理由:技術系の職場は男性ばかりのせいなのか、人数の少ない女性に甘い。 普段から休みがちで、産休とって、同じ職場に復職して、さらに休みがちでも誰も文句は言いません。 弊社では院卒で技術系で女性が最も有利です。(苦笑) 特に今は院卒が増えてますし、女性で院卒も全然珍しくありません。 研究職でなくても院卒がゴロゴロいます。 学生生活を長く謳歌して、勉強もさせてもらって、給料待遇も学部卒より良い。 私にはメリットしか見えてきませんが。

lj0527
質問者

お礼

なるほど。給料等の面から見たら女性で院卒だとなかなか有利ということですね。そのために2年間勉強するか…悩ましいところです。でもとても参考になりました!ありがとうございました!

noname#160321
noname#160321
回答No.3

東大、京大、東工大、にまあ旧帝大クラスの博士課程前期なら行く価値有り。 私学では東京理科大が頭抜けて優秀、その次は早稲田で慶応はさらにその次、上智もこの辺。 関東圏では関西圏の私学出の院卒は大手では相手にして貰えない。 …ですね。 研究者になるなら一応上記を参考にして下さい。東京理科大でも学部により天地ほど差があります。 女性が不利な点は特にないです。出産後復職される方たくさん居ます。

lj0527
質問者

お礼

研究者になるなら…ですか。まだ自分がどうしたいのか、ということまで考えられていないので、これからじっくり考えていきたいと思います! ありがとうございました!

回答No.2

仕事で研究職につけば、院にいくのと同じぐらい知識を深められたりするだろうし、その上給与ももらえるし、あと、女性は研究職に少ないので採用されることも多いと思うし。 別に就職も悪い選択肢とは思えないです。 院だとただ、専攻を極めたいという友達と会えるだろうし、社会に出る前にもっと先生から教わる機会ももてるだろうし、もしかしたら研究留学もあるかもしれないですが。 一長一短だと想像します。

lj0527
質問者

お礼

何か極めたいものがないと院での学生生活中はつまらなくなってしまう…とも言えるってことですかね。まだ全然ビジョンがないので突き詰めていきたいと思います。 ありがとうございます!

noname#116453
noname#116453
回答No.1

>院に行くと私の学んでいる分野では何かメリットがあるのでしょうか。 メリットがあるかどうかはあなたの価値観次第です。万人にとってメリットがあるとは限らない。そもそもメリットという言葉自体がその人の価値観を抜きにして語れない。 >また院に行くと研研究職につかなくてはいけないイメージなのですが、もし院卒で就職するとなると、有利不利はあるのでしょうか…。 大学院を出た人の多くは、民間企業の研究職や開発色を目指している。有利も何も、大きな企業であれば大学院を出ていない人を研究職には採用しない。 >あと、私は女なのですが、性別での有利不利もあったりするのでしょうか。 皆無とまではいわないが、今時ほとんど区別はない。分野によっては女性の方が好まれる場合もある。たとえば、商品開発関係であれば女性の方が向いているように思う。 ただ、厳しいことを言えば、上で述べたのはある程度一流と言われている所を出た場合の話です。失礼ながら『理工学部』というのは、ほとんどが私立で、中にはかなりレベルの低いところも含まれています。あなたの大学がどうかはわかりませんが。その辺りまで考えれば、すなおに同じ学科の先輩に尋ねるなり、就職実績を調べるなりしておいた方が、より現実的なことがわかるでしょう。

lj0527
質問者

お礼

女性の方が好まれるなんてこともあるんですね!知らなかったです… 私の大学は、大学としてはわりと有名私立大ですが、学部としてはそうでもない気がします・・・先輩にいろいろ聞いてみたいと思います! ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 大学院卒の就職について

    こんにちは。現在大学3年で化学を専攻している者です。 私は研究職に就きたいと思っているので院の進学を 希望しているんですが、院卒で就職するときは 学歴は関係あるんでしょうか?よく研究の内容などを 重視すると聞きますが、4年生で大手の就職に決まった 人の話を聞くと大学のレベル別に分けられたなど まだまだ学歴重視なんだなという話を聞かされました。 院卒、特に理系の場合はどうなのか知っている方いたら お願いします。

  • 大学院(経済系)にいくべきかどうか

    現在経済学部一回生のものです。 わたしは将来、銀行や研究所、証券会社などに研究者やエコノミストとして就職したいと考えています。 そこで大学院(修士)まで行って就職するべきか、学部卒で就職するべきか迷っています。というのも、一般的に理系は院に行く人が多いですが、文系は少なく、院に行くと逆に就職しにくくなると聞いているからです。 そこで質問なんですが、研究職やエコノミストとして仕事をするには、大学院までいくほうがいいのでしょうか。それとも院卒でも学部卒でも実際には大差はなく、どちらでも構わないのでしょうか。もしあまり大差ないのであれば、金銭的にも負担がかかるので院までは行かないで学部卒で就職しようかと考えています。 ちなみに院に行く場合は、環境経済学を専攻しようと考えています。 また、文系の院卒の場合、就職の際に実際に学部卒より不利になるのでしょうか。 そして、環境経済学を専攻していた者に対して、実際に研究職やエコノミストとしての需要はあるのでしょうか。 だらだらと文章を続けてしまいましたが、進路選択に迷っているので、意見やアドバイスなどがあれば回答お願いします。

  • 大学院生からの就職

    地方国立大学の薬学部の女です。 現在学部の3年生で今年から4年生になります。 薬学部と言っても免許のコース(6年制)でないため、同じ科の先輩たち(4年制)はほぼ全員院に進学しています。 そもそも薬学部に入ったのは研究職に就きたい、と思ったからであって4年制を選び、院に進学しなければ研究職は難しいと聞いていたのでずっと院に進学することを決めていました。 しかし、実際に卒論研究などが始まり、ずっと夢であったはずの研究職がどうも違うように感じてきて、学部卒業を前に研究への興味がなくなっているように思えます。 ですが、先輩たちに学部卒がほとんどいないことや、我が家にある程度経済的な余裕があることから就職活動は全くしていません。また院まで行って欲しいという親の意思もあり、お恥ずかしながらその道を外れる度胸もなく、結局院への進学を決めました。 今から研究が楽しくなるかも、と思う反面、そうならなかった場合のことで悩んでいます。 修士を出た後の就職活動で違う分野を目指した場合、他の専門的分野の修士卒というのはネックになるのでしょうか? 全体的に情けなく、甘ったれで喝を入れたくなる内容になってますが、最後の質問部分のアドバイスをお願いいたします。 申し訳ありません、叱責などはどうかご勘弁ください。 長年の目標を失いかけていて他の分野はメーカーの総合職かな、ぐらいしか思いついていません。回答しにくいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 3浪院卒の就職状況

    高校卒業後、私立大に進学しましたが、2年終了時に退学し、1年受験勉強をして地方国立大・工学部(機械)に入りなおしました。そのため、実質3浪です。 今、ある分野に興味があり、その分野の研究室に進み、できれば修士課程まで進みたいと思っています。修士卒の場合、卒業時点で27歳です。 ここでききたいのは、 1. 院卒で就職する場合、就職はどの程度不利になりますか?書類選考での足切りの年齢、印象、評価など。 2. 私の場合、学部卒と院卒を比べると、どちらが有利でしょうか?ちなみに、技術職、研究職を希望しています。 3. 就職してから、不利になること、問題になることには、どのようなことが考えられますか?生涯賃金なども話題に上げていただけると参考になります。 4. 採用見送りや自宅待機の起こっている今年に就活すべきか?2年後の景気がどうなっているか分からないので就職できるときにしとくべきか悩んでいます。 家族は、院進学に理解を示してくれています。 質問が多いので、どれか一つでもいいので意見を聞かせてください。できれば全部答えてくれるとうれしいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 理系女子です。進学か就職か悩んでいます。

    生命科学科3回生の女子です。 私は将来企業の研究職につきたいと思っています。香料や化粧品に興味があるのですが、そういう分野では、研究開発に就職するには院卒の採用が多いです。 やはり院に行って就職をする方がいいのでしょうか。どうしていいかわかりません。院にいくにもお金がかかってしまうし、奨学金だけでは学費ぐらいしかまかなえないと思います。

  • 理学部の化学科(院卒含め)は就職に不利でしょうか

    理学部の化学科(院卒含め)は就職に不利なのでしょうか? 就職に関しては工学部の方が良いのですか? 院に行けば工学部も理学部もあまり変わらないのでしょうか? 拙い文章、質問ですが回答よろしくお願い致します。

  • 大学院進学について

    私は大学3年生で、化学を専攻しています。 現在就職活動をしているのですが、何の仕事を自分が本当にしたいのか考えているところで、自分が納得のいかない仕事に就くくらいならば、院に進んで研究職に就きたいと思い、悩んでいます。 そこで研究職の実情について聞きたいのですが、化学系の研究職は女性の場合出産後も続けることができるのでしょうか?また、女性の院卒は研究職でも採用されにくいという話を聞いたことがあるのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

  • 理学部の化学科(院卒含め)は就職に不利?

    理学部の化学科(院卒含め)は就職に不利なのでしょうか? 就職に関しては工学部の方が良いのですか? 院に行けば工学部も理学部もあまり変わらないのでしょうか? 拙い文章、質問ですが回答の程よろしくお願い致します。

  • 応用化学科 就職について

    自分は埼玉大学応用化学科へ受験しようと思っている高校3年生です。 応用化学科へ行った場合の就職ですが、学部卒ではどんな仕事に就けるのですか?応用化学科で学んだ事を使える仕事に就けるのでしょうか?自分は今の段階では院へ行こうとは思ってません。そして研究職にも就きたいとも思ってません。ただ化学が好きだから、大学で有機、無機を学びたいので応用化学科へ行きたいと思ってます。 詳しく教えてくださいm(_ _)m

  • 大学院での生活と院卒の就職について

    大学院での生活と院卒の就職について 現在学部4年で大学院進学予定のものです。 大学入学時から環境とエネルギーに興味があり、電気工学系の勉強をいままでやってきて、現在超電導の研究室に在籍しています。将来は電力やエネルギー系の企業に勤めたいと考えています。 学部で研究室に配属される際、諸事情あって第一志望の電力システムを扱っている研究室には入れませんでした。しかし、現在配属されている研究室の先輩方や先生方や雰囲気でいまの研究室にそれとなく「ここでよかったのかもしれない」と縁のようなものを感じていました。その結果、迷いはしましたが大学院では電力システムの研究室へ変更せず、そのまま現在の超電導の研究室へ進むことにしました。(扱っているのはデバイスではなく、リニアなどに代表されるの工学的な応用分野です。) しかしながら、最近「このまま超電導の研究室ですごしていったとして、電力系やエネルギー系の職につけるのだろうか」と不安です。自分は超電導の分野で飯を食っていくつもりはなく、電力会社などに務めることができたとしても、超電導関連の仕事はそれほど魅力には感じていません。そのため、研究室を変えればよかったかと後悔のような複雑な心境になっていて、毎日毎日悩み続けています。 ・院卒で就職する際はどの程度までの幅でみられるものなのでしょうか?私のような場合だと電気工学というくくりになるのでしょうか?それとも狭く、強電系、さらに狭く超電導というようなくくりで見られるのでしょうか? ・そもそも院卒で就職する際はどの辺りをみられているのでしょうか? ・また、特に電力会社やエネルギー系の会社(石油やガス等のインフラ系)に超電導の研究室から就職する際は、どのような職が挙げられるのでしょうか? ・やっぱり研究室を変えるとなった場合、いまから先生に相談したりする場合と院試をもう一度受けるなどが考えられますが、デメリットはどのようにありますでしょうか? 「理系は大学院に進むのが当然」という流れに乗ってしまい、少し迷ったくらいで安易に決めてしまった自分が悪いかもしれませんが、ご意見よろしくお願いいたします。