• ベストアンサー

理系大卒の進路

私は4年生大学の理系、3回です。就活の事ですが、理系とは関係のない、マスコミや広告の会社に今興味があります。その業界は、他の企業に比べて採用の可能性は低いのでしょうか?院試が夏なので、就活と両立も出来ず、就活に搾ろうかと考えています。また、食品メーカー等の企画では理系の技術職でとっている所もあり、そうなると院卒と大卒では将来の昇給や扱いも異なるのでしょうか?それなら院に行くのも・・と考えているのですが、どこでもいいから就職とは思っていないので、どうしていいか不安です。最終的に文型職につくとしても、院は出ておくに越したことはないのでしょうか?理系で大卒就職した方など、みなさんご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiopochi
回答No.1

民間企業の場合は職種別採用や特にこの分野の人材がほしいなんて贅沢を 言える超大企業以外は理系・文系や学部はほとんど採用に関係ありません。 ついでに言えば成績もほとんど関係ありません。 やる気があるとか何とかよくはわかりませんが適当な基準で採用しているようです。 だから理系でも事務職や営業職のチャンスはもちろんあります。 ちなみに院卒は研究職以外では、入社時の年齢がたかいため 年功序列の賃金体系をとっている会社では避けられる可能性高いです。 これから時代、ひとつの会社で働ききるなんて望めませんから 自分の適性や夢を踏まえて新卒の就職はステップと考えてがんばってくださいね。

その他の回答 (1)

• mrtommy
回答No.2

私の場合を書かせてもらいます 大学にもよるでしょうが,一般公募で会社を受けられるのであれば No.1様のおっしゃられている様に学歴は思っているほどに, 大きく左右されないと思います 採用後は理系卒で営業になるもの,文型なのに技術になるものいますからねえ!! 採用時の個人のアビリティを会社人事が見極めて,配属されますから・・・・・・ 理系大学の場合,推薦枠があり,他の会社を併願せずに本命として1社学校推薦で受けることが できたりする場合があります, 条件は大学が希望企業等の推薦枠を持っていること,学業成績などで優秀者と応募がダブらないこと, 卒業見込があることなどで,一般公募よりも有利に就職できます 私も就職難だった時期ですが,1社応募から採用でメーカーに入社しました ご両親が,了解してくれるのなら文理問わず大学院は行ったほうが良いと思います!損はしないと思います, むしろプラスが多いでしょう! 参考までに・・・