• ベストアンサー

理系大卒の進路

私は4年生大学の理系、3回です。就活の事ですが、理系とは関係のない、マスコミや広告の会社に今興味があります。その業界は、他の企業に比べて採用の可能性は低いのでしょうか?院試が夏なので、就活と両立も出来ず、就活に搾ろうかと考えています。また、食品メーカー等の企画では理系の技術職でとっている所もあり、そうなると院卒と大卒では将来の昇給や扱いも異なるのでしょうか?それなら院に行くのも・・と考えているのですが、どこでもいいから就職とは思っていないので、どうしていいか不安です。最終的に文型職につくとしても、院は出ておくに越したことはないのでしょうか?理系で大卒就職した方など、みなさんご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiopochi
  • ベストアンサー率29% (26/89)
回答No.1

民間企業の場合は職種別採用や特にこの分野の人材がほしいなんて贅沢を 言える超大企業以外は理系・文系や学部はほとんど採用に関係ありません。 ついでに言えば成績もほとんど関係ありません。 やる気があるとか何とかよくはわかりませんが適当な基準で採用しているようです。 だから理系でも事務職や営業職のチャンスはもちろんあります。 ちなみに院卒は研究職以外では、入社時の年齢がたかいため 年功序列の賃金体系をとっている会社では避けられる可能性高いです。 これから時代、ひとつの会社で働ききるなんて望めませんから 自分の適性や夢を踏まえて新卒の就職はステップと考えてがんばってくださいね。

その他の回答 (1)

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.2

私の場合を書かせてもらいます 大学にもよるでしょうが,一般公募で会社を受けられるのであれば No.1様のおっしゃられている様に学歴は思っているほどに, 大きく左右されないと思います 採用後は理系卒で営業になるもの,文型なのに技術になるものいますからねえ!! 採用時の個人のアビリティを会社人事が見極めて,配属されますから・・・・・・ 理系大学の場合,推薦枠があり,他の会社を併願せずに本命として1社学校推薦で受けることが できたりする場合があります, 条件は大学が希望企業等の推薦枠を持っていること,学業成績などで優秀者と応募がダブらないこと, 卒業見込があることなどで,一般公募よりも有利に就職できます 私も就職難だった時期ですが,1社応募から採用でメーカーに入社しました ご両親が,了解してくれるのなら文理問わず大学院は行ったほうが良いと思います!損はしないと思います, むしろプラスが多いでしょう! 参考までに・・・

関連するQ&A

  • 理系の大卒後の進路

    こんにちは。 とある大学(偏差値は至って普通)の化学系の学科に通う2年生です。 今、大卒後の進路について悩んでいます。このまま就職すれば良いのか、院に進むべきなのかが良く分かりません。焦っています。 自分はまだこれといって研究したいものが発見できていないのですが、もともと勉強は好きではないので「このまま就職しても良いのかな…でも院を出て開発職や研究職に就いた方が収入も待遇も良い気がする…」と、自分で上手く判断できていません。 そこでもし、自分が将来のことを考えるなら職についた時のことを考え、そこまでの筋道を立てるべきだと思いました。 学部卒・院卒関係なく、就職するとしたらおそらく化学業界や食品業界などになると思うのですが、そういった職に就いている方々のお話を是非聞かせてもらいたいのです。 勿論、院に通っていた方、化学系とは別の職に就いた方も、是非話を聞かせて頂きたいのです。 書けば恥ずかしい上に情けなくなる話ではありますが、皆さんにしてもらう回答の参考のためにも、今焦っている理由も書いておきます。 結婚も視野に含めて付き合っている彼女がいるのですが、自分より頭の良い(偏差値が高い)大学に通っています。彼女は文系です。 これは自分の勝手なプライドですが、彼女に就職で負けたくありません。責めて彼女に見合った男であれるように良い就職をしたいと思っています。仮に結婚して家庭を持つことになった時、特に収入面ではしっかりと頼られて、家庭を支えられたらと考えています。 これは純粋に学問に励み、研究をしている人からしたら、大変現金な、失礼な考えかもしれません。 そういった側からの意見や指摘も参考にし、上手く進路と向き合っていきたいと考えているので回答して頂けたら幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 理系学部での就職

    今3回生で学部卒で就職しようと思ってます。文系理系職問わず受けようと思ってますがかなり忙しいです。文系の学生と違い必修が80単位ぐらいあるから授業はサボれないし後期のテストできなかったら留年してしまいます。周りは半分以上院に行くから就職の話しないので情報もあまりありません。理系の学生が院に行くのは院卒が条件というのがあるけど、一番の理由はこの時期はめちゃくちゃ忙しいから就活する時間がないという理由があるのがわかりました。僕みたいに理系学部卒で就職した方はアドバイスください。

  • 理系院生の就職先

    理系院生の文系?就職であるのが、SEやPG、アクチュアリやクオンツなどです。理系であることが有利であるというようなことが云われることがありますが、これって別に院生でなくても、つまり大卒で就職できますよね。 メーカーで専門性を多少なりとも生かすなら話は別としても、その他多くの職種において理系っていうのは数字が嫌いでない、とか文型学部に比べて多少勉強している程度だと思うのですが、これも大卒で十分ですよね。 これらの職種が人気or院生が採用される理由は何でしょうか?

  • 学士卒と修士卒(国立理系)

    理系ですと、大学院まで進むのが当たり前のようになっていますが、大学によっては、そのまま学士で就職する人も多くいます。 大学卒と院卒では、具体的に仕事内容でどのような違いがあるのでしょうか。 今は就職難で、院まで行ったとしても、ここの質問を見ていると、研究と就活で悩まれている方も多いようですね。 院に進学することで、就職に幅が出るとか、仕事内容が違ってくるということにつながるのでしょうか。

  • 学歴による就職の違い

    高卒、大卒、大学院卒で就職先は どのように違うのですか? 実は今院に行くか、就職するかで 迷っています。院は大変そうなので、 やめておこうかなと思っているのですが。 大卒、大学院卒は理系の場合は研究職に就けるか 就けないかの違いであること以外に 院卒でしか就けない仕事はあるんですか? あと、給料が大卒入社3年目より院卒1年目の方が いいらしいです。 高卒と大卒では給料がだいぶ違い、 高卒では出世できないらしいですが。

  • 理系大学院生(女性)の就職について

    私は今大学3年生(私大の機械系)で、就職か進学かで迷っています。 というか自分としては前から院に行こうと思っていたのですが、周りの人に「女は院に行かない方が就職しやすいんじゃないの?」とか、「MARCHの理系じゃ研究開発職は無理!」みたいな話を聞いて揺らいできました…。 私は前から漠然と研究職につきたいなぁと思ってはいたのですが、大学も大学な上に成績も良い方ではないし、性格的にも研究に向いてるかって言われると自信がないです。 でも大学の専門に少しでも関係した職種につきたいのと、研究ってものをちゃんとやってみたいというのがあって院に行ってみたい気持ちの方が若干強いんです。 ただ就職のことが心配で、就活した方がいいのかなって気もして…。 やっぱり院卒でも女性だと敬遠されたりするんでしょうか?!

  • 理系の就活と院試について

    現在理系の3年の男です。 もう就活が解禁になった今でも就職したいのか進学したいのか自分の中ではっきりさせることが出来ません。 就活時期が変更になった今、この2つを両立させることは出来るのでしょうか? どちらも10と10の力をかけるのは難しいと思うので、基本的には院試に向けて勉強をし、その最中に滑り止めなどは受けず、本当に行きたい企業だけに絞り就活出来ればいいなと思ってるのですがこの考えは甘いでしょうか。 過去に院試対策の勉強を行った方などアドバイスをいただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

  • 大学3年理系 院に行くべきかアドバイスお願いしま

    大学3年理系 院に行くべきかアドバイスお願いします。 大学3回生の女です。 これからの進路について院に行くか就職するかでずっと迷っています。 大学は地方国立大の農学部です。 志望企業は食品と化粧品開発(どちらかというと化粧品が第1希望)です。 ネットなどで調べてみると研究ではなく、開発だったら学部卒でも行けるという意見もありますが、大手のところは院卒でないと開発に選考されないという情報もあり、就職の幅を広めるならば、やはり院に行こうか迷っています。 しかし、以下の2点が心配でなかなか踏み出せずにいます。 1、今の研究室が遺伝子系のところだが、食品や化粧品の開発にも就職できるのか? 2、学部時代頑張ったことが多く(部活の主将、また全国規模の大会出場、合宿係など務めた)それをアピールしたいのだが、院卒の就活ではそういったアピールも評価されるのだろうか?(研究内容が多くきかれるとのことなので) 上記のどちらか1点でも、また他に学部の開発系への就職についてなにかアドバイスある方はぜひ回答お願いいたします!

  • 理系学部卒と院卒の転職時での違い

    現在理系大学で3年生のものです。 就職活動に成功し、経営コンサル会社の内定を頂いたのですが、 この内定を使って大学卒業後に就職するか、内定を蹴って院へ進学するべきか で悩んでいます。 【学部卒で就職】  (メリット)   ・2年多く働ける。   ・コンサルを辞めて転職するとき、若い。  (デメリット)   ・理系のくせに学部卒 【院卒で就職】  (メリット)   ・転職するとき、院卒だと言える。   ・研究の経験ができる。  (デメリット)   ・学費がかさむ。   ・社会に出てからは使わないであろうことを研究し、時間を浪費する。 ちなみに、コンサルで働きたいという意思はとても強いので、仮に院進学をしても またコンサルを受けると思います。 上記のように両者の長短を整理してみましたが、コンサルという職の特性上転職 は不可避だと思うので、結局転職時の院卒と学部卒の優遇の違いが私にとって 一番問題になるところです。 ちなみに転職の際はコンサルでの経験を生かした職へ移りたいと考えています。 そこで、理系学部卒と院卒の転職時での違いを伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 理系の職に就いている方(特に女性の方)お願いします

    私は、理系大学(化学系)の二年です。女です。 将来、研究職に就きたいので、大学院へ進学したいと考えています。 しかし、院卒だからといって研究職につけるとも限らないし、大卒でも研究職につけないわけではないと思っています。 研究職は狭き門だと聞きますし、ましてや私は女なので、さらにその道へ進むのは難しいと感じています。今日、理系の就職について書いてある本を読みましたが、自分がこのまま自分の思う就職をしていけるのか、わかりません。でも、授業で教授の話を聞くと、研究職に就きたいと強く思います。せっかく理系大学をでるのだから、そういう方面に就職したいのです。 親からは、今から諦めたことを言っているようでは、自分のしたいことなんか出来ないと言われます。確かにその通りですが、やはり現実を見てみると無理なのかなぁと思います。 理系の職業へ就かれた方で、なにかアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう