• ベストアンサー
  • 困ってます

理系の有名企業への就職について

私は工学部で偏差値でいうと50くらいの公立大学に在学しており 将来的には安定して、給料がいい企業に就職したいと考えています。 そこでこれからの進路なのですがこのまま自分の院に進むか九州大学の院に進むかで迷っています。もちろんいい就職先のために院を変えるのが邪道なのは知っていますが、自分の目標を達成できる可能性が高い場所で研究できる方が自分のモチベーションとしてもいいと考えています。 そこで質問なのですが例えば自分の就職したい先として 富士通、オムロン、マツダ、トヨタ、KDDI、NTT、キャノン、パナソニック、日立製作所 などがあるのですが、やはりこのような大企業に就職するためには学歴というものも重要視されるのでしょうか?実際にうちの大学と九州大学の就職先を見比べると九州大学のほうが圧倒的に大企業への就職率が高く、就活は人柄を見るので学歴はあまり関係ないと言われてもやはり学歴が関係しているのではないかと考えてしまいます。もちろん九州大学のほうが圧倒的に優秀な人材が多いのでそれも関係しているとは思うのですが・・・。 また他大学の院に進学すると1から学ぶことが多いと思うので周りに比べると研究の進む速度が遅れてしまうと思います。これは自分の努力次第だとは思うのですが、就活までに研究結果を出せなかった場合、面接のときに不利になるというリスクも考えられます。 仮に九州大学大学院に進んだとしても履歴書には大学名も記入するので、学部から九州大学の人と比べると見劣り?する部分はあると思います。実際に就活を始めて、これは上記のような大企業に就職するときどのような影響があるのでしょうか? 九州大学というネームバリューがうまく働かない場合はうちの大学院に進み今年は研究のための勉強と再来年のためESをいろいろ書いて就活を経験しておきたいです。 うちの大学というより研究室からも3分の1くらいは大企業に就職しています。 そして企業との共同研究も任せてもらえ貴重な経験も積めると思います。 以上よりうちの大学院にそのまま進むか、リスクはあるが九州大学の大学院に進む どちらの選択をすれば自分の目標に近づけるのか、自分でも考えたのですが客観的な意見も聞かせていただきたいので、長くなりましたがよろしくお願いします。 あと英語はコツコツ勉強していたのでTOEIC700あり院試は専門科目のみ勉強すればいい状態です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数493
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4202)

 あくまで一般論(ですから例外は多々ある)ですが、大企業ほど学歴重視の採用をします。なぜかというと、そのほうが確か(リスクが少ない)だからです。有名大学卒業のほうが外れが小さいんです。もちろん知名度の低い大学卒でも磨けば優秀な人もいますが、そのリスクはとても大きくなります。  また毎年同じ有名大学から採用していると、道ができて出来のよい学生を紹介してくれるようになりますから(持ちつ持たれつ、です)。  「就活は人柄を見る」とは言っても短時間の面接や試験で人柄を見極めるなんて出来ません。まずは有名大学卒業で足切りをし、そこから選ぶわけです。  なので、あなたが通っている大学の学生課か就職課に行き、過去数年間にどの大企業にどれだけ就職しているか、尋ねてみることです。そうすれば、おおよその可能性が分かるでしょ。  ダメそうであれば院に進む道も選べるのでしょうが、「うちの大学から九州大学の院」に転進するのは狭き道になると思いますよ。まずは同じ大学から院に進む人が優先され、他大学から院に入ってくるのは限定されますから。  なお私の息子も旧帝大の院(理系)卒で、富士通の某研究所に勤めていまして、確かに少し前は残業も多くて膨大な残業手当をもらっていました。景気が悪い昨今は残業規制があってそれほど残業していないようですが、規制の範囲で残業手当は出ているようですよ(最近は以前より早く帰って来るようです)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就職しながら院進学希望は…(理系です)

    こんにちは。私は今大学生です。 将来企業では研究・製造系希望なので大学院に行こうとも考え始めているのですが、もし大学院の試験に落ちてしまったことを考えるとニートになるつもりはないから就活もしておいた方がいいかなと思っています。(現在就活中です) しかし、大学院の試験はそれより大分遅いので就職活動が本格化してきたときに両立など何かと困ることがでてくると思うのですが、今までに院進学のことも考えながら就活をした経験のある方いらっしゃいますか?それとも並行して考えずリスクを背負ってでもどちらかに絞った方が良いのでしょうか?? アドバイス何でも良いのでお願い致します!

  • 現在理系の大学院生で就職に悩んでいます

    現在、理系の大学院修士課程で研究しているのですが、就職に悩んでいます。 私は正直に言って勉強が好きではなく、大学院に進んだのも学部の4年で就活がうまく行かずになんとなく院に進めば推薦などで良い就職に就けるかなと考えたからです。 勉強は嫌いなのですがテスト前だけはうまくやっていたため成績は上位なので、恐らく有名企業の推薦は頂けると思うのですが、企業が大学院生に希望していることって研究・開発職ですよね? 私は今の研究室がかなり放任主義と言うこともあって研究はほとんどやらず、バイトばかりやっているので実力も全然ないと思います。 たまに先輩の実験を手伝ったりしているのですが何をやっているのかさっぱりわかりません。 理系は向いていないのではないかと思ってるのですが、今更文系の勉強も出来ないので結局理系の職場に行くことになってしまうと思います。 友達からも「お前は絶対理系には向いていない」とか「ハキハキ喋れるてプレゼンはうまいから営業の方が向いてる」などと言われます。 就職してから研究ばかりの毎日なんて耐えられる自信がないのですが、就職すれば考え方って変わるものなのでしょうか? 研究開発職ではなくもう少し専門性の低いものを選ぶべきでしょうか? 私に向いている仕事って一体何なのか不安です。

  • 就職先について、、、

    ぼくはいま高校2年生ですが、進路に迷っています。自分のなかで九州大学農学部海洋生物研究学科に少し興味があるのですが、卒業してからの就職先はどのようなところにつけるのですか??公務員とかにはなれるのですか・・??

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

確かに難しい問題ではあると思います。 理系でそれこそ大手なら自分の研究のことやなぜその研究室に決めたかという理由は聞かれるので、それで魅力的なことを話せるところにいけばいいかなと思います。 それだけ前もって考え、メリット、リスクについて、考えられているならあとはどっちに行ってもぶれないことだとだと思います。 後は結果次第で、あの選択が良かった、良くなかったという話になるので、それをも圧倒する努力をして自分の選択を目標に近づけられるようにしてください! 幸運を祈ってます!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

私は例に上がったような会社にいました。 そこではかなり前から採用は自由応募で、来るものは誰でも受け付けました。 そのため20年以上前で採用の数十倍の応募がありました。 その結果を見ると、学歴は気にしない方針でしたが結局は有名校の学生が多く合格と言うことはいえました。 その会社では基本的に学校は問題にしません。 飽くまで筆記試験と面接結果だけで採否を決めます。私も面接要員になったことがありますが、面接で目立つのは言動がはっきりしていたり、話すことが筋が通っていたり、他人よりもいろいろな面で努力がされた人と言うことです。 そういう観点で選別すると結果が有名校卒が多いと言うことです。 そのときの経験では多分例に上げられたような会社では偏差値50の学校で受かる可能性はかなり低いと思います。 それと「安定して、給料がいい企業に就職したい」と言うのも良く考えたほうが良いと思います。 私は新卒時に文字通り「「安定して、給料がいい企業」に入社したつもりでしたが、結果はその会社のピークのときに入ったことになり、その後はそれ以上良い時期はありませんでした。そのため転職で入社したのが上記の会社です。こちらは逆に小企業から高成長してその後上場企業になりましたが、転職直後は有名校からは誰も応募はありませんでした。 その当時入社したものがその会社の今の幹部になっています。 会社の寿命は30年と言われます。定年まで30年以上ですから、いま「安定して、給料がいい企業」と言う意味は良く考えたほうが良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#206051

大手のネームバリューばかりに気を取られていると失敗しますよ。 富士通なんて残業代なしで毎日、午前様の仕事ですし、ソニーやシャープ、NECのような日々、リストラが報道されているような企業に入って高待遇が得られるわけがないじゃないですか。 大手でもブラック企業はある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

就職では学部時代の成績表の提出も求められます。これは院の成績表があてにならないためです。教授にとって院の学生は自分の弟子みたいなものですから悪い成績などつけるわけないですよね。 そして院の就職は九州大学の学部生優先になるのはしょうがないです。これは東大でも同じ。 大手に入ったら入ったであなたは一生、東大や京大はたまたMITの院を出ている人と競わなければならなくなります。 http://okwave.jp/qa/q4644850.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

今いる研究室の3分の1の人間は大企業に行くのならそのままそこに居るのが良いかと思います。九州大学の研究室が大企業が求めていた研究をしていなかったら、行かなかったほうが良かったとなりかねません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学院(農学系)に進学するか、文系就職するか

    私は現在地方国立大学の農学部(農業土木)に通っている3年生女です。 卒業後、大学院(修士まで)に進学すべきか、就職すべきかとても悩んでいます。 いろいろと調べてみたのですが、まだどちらが良いのかわかりません。 もし、大学院に進学するとすれば、九州大学か筑波大学の院に行きたいと考えています。 大学院に行きたい理由としては、 ・勉強が結構好き(わからなかったことが少しずつわかっていくことがとても面白いと思う) ・九州大学や筑波大学にとても憧れがある(高校生の時の志望校) ・この100年に一度と言われる大不況の中、良い就職口が見つかるかと いう不安がある(内定取り消しなどが怖い) ・学部卒だと文系就職になってしまう ・まだ、将来やりたいことがわからない ・大学の教授などからは、「修士まで行って、やっと今やっている勉強をやりました、と言える。学部卒だとほとんど何も研究できていない」という理由で大学院の修士まではいくことを勧められる。 また、就職したい理由としては ・大学院進学の理由が、単に就職逃れをしているだけなんじゃないかと思ってしまう。 ・早く働きたい気持ちもある(働いて、お金をもらうということ自体は好き) ・大学院に行くのにはお金がかかる(奨学金はもらうつもり) ・自分の学部では半分以上は学部で卒業している といった感じです。アドバイスをどうかお願いします。

  • 理系で就職か大学院か迷っています

    理系で就職か大学院か迷っています 現在首都圏の国公立大学に通う3年のものですが、今大学院にいくか 就職をするかで悩んでいます。 今は理系の情報関係の学科にいるのですが、将来専門職や研究職つく つもりはなく当初は学部卒で文系就職しようと考えていました。 ちなみに就職先は証券会社や総合商社を考えています。 文系就職するなら学部卒が一般的だと思っていたのですが、調べるうちに 上記のような業界では修士卒で就職される方もいることを知りました。 なので最近他大学の大学院に進み、それから就職した方がいいと思うようにもなりました。 具体的にはできれば東大をと考えています。 理由としましては今のまま就活するよりも世間でいう、大手企業に 就職できる可能性があがると考えたからです。 また今の学科では学べない金融工学のような分野に興味が出てきた というのも理由の一つです。 もちろん大学院に必ず受かるというわけではないですし、 いい大学院に行ったとしても就職が保障されるわけではないと思いますが・・・ 以上今度の就活や院試に向けてどのような方向性で行くべきかアドバイスを お願いします。

  • 大学院理系、専門外への就職する(した)方

    院で研究していたことと関係ない職業に就こうと考えている方、既に就かれた方に質問です。ただし、理系就職のみの話でお願いします。 例えば、化学系の研究をしていたが、機械、自動車メーカを志望(就職)している方など。 私は学部(機械系)から他大学院(材料系)に進学し、今、学部の時とは全く異なる研究をしています。私が他大学院に進んだ理由として、自分の視野をもっと広げたいと思い興味のあった材料系の研究室に進みました。 そして、今就活を意識し始め徐々に動き出そうとしているところです。タイトルにもありますが、私は現在の研究とは異なる自動車メーカーへの就職を考えています。それなら、元大学(機械)の院に進んどけよって思われるかもしれないのですが… そのまま大学から院まで専門分野で研究してきた人のほうが有利であることは分かっているのですが、やはり自分のやりたい仕事を選びたいです。考えが甘いでしょか… 専門外への就職を考えてる皆さんはどのような理由、どのような思いで就職先を選択しよう(した)のでしょうか? やはり専門でやってきた人に比べかなり不利なのでしょうか? また、何でも思ったことを書いて頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 理系の就職先について・・・

    私は女子大の理学部の2年です。大学に入った当初から、鑑識をする人になりたいと思っていましたが、採用人数がものすごく少ない事から、だんだん目標が見えなくなりました。今は、完全に目標を失い、何のために勉強しているのかわからなく、ただただ悩んでいる毎日です。大学院に行くとか、研究職につきたいとか、勉強が難しくて全く考えられなくなってきました。理系には就職先はあるのでしょうか? せっかく理学部で勉強しているのだから、少しだけでも理系に携わる仕事がしたいのですが、どんな仕事があるでしょうか?

  • 早慶理系学部4年卒と九州大学理系大学院

    研究職に付きたい場合、早慶理系4年と、九州大学理系大学院卒では、どちらが就職は有利でしょうか? 早慶の理系のことは全く知らないので、変な質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • 地方国公立から大手製薬企業へ就職するには?

    地方国公立大薬学部に通っている大学3年生です。 将来、大手の製薬企業の研究職に就職したいです。しかし、私の通っている大学から大手製薬企業の研究職に就職した卒業生は少ないです。 もともと私は研究の仕事がしたかったこともあり、薬剤師免許もとれて研究職に就いている人もいるこの大学の薬学部がベストだと思って入学しました。 しかし、現実は厳しく、入学して先輩方の話を聞くと、6年制の学科に進んで薬剤師免許をとった上で研究職に就くのは難しいということでした。そのため、今は研究職に就くという目標を第一に考え、4年制の学科に進もうと考えています。しかし、大学での成績があまり振るわず、就職先が良い研究室に入るのが難しいという状況です(研究室によって就職先の差が大きいです)。また、地方の大学であるので、当然旧帝大等に比べて就活は不利だと思います。 とにかく、将来は大手の製薬企業(売上高上位)の研究職に就くことが第一の目標です。そのために私は何ができるでしょうか? ・旧帝大を再受験する、または編入する ・旧帝大の大学院に院ロンダする ・とにかく今の大学で勉強を頑張り、良い研究室を目指し、研究室に入ったら研究を頑張る etc... いろいろな手段があると思いますが、ある程度の苦労は覚悟しています。 教授や先輩に相談したこともありますが、具体的な方法についてはいまいちわかりませんでした。 アドバイスを頂きたいです。

  • 大学院への進学について

    今年から国立大学工学部に入学した者です。私の受かった大学は偏差値が高い大学ではありません。しかし系統は自分の希望通りとなり、これからその勉強を頑張っていこうと思っています。私としては出来れば院まで行って知識を深めて行こうと思っていて、大学院の進学について色々と調べたところ、学歴ロンダリングという言葉を知りました。 学歴ロンダリングについて色々と調べる中で、大学はランクが低くても院のレベルが高ければ就職で一流企業に入れるから院はレベルの高い名の通ったところにした方がいいという意がある一方で、自分の学歴を少しでも良くしたいが為に院をレベルの高いところに行くのならばそれは良くないというまるで違う意見もありました。 私としては就職が大変な今、特にレベルの低い大学に進学した私の場合では、自分のしたい勉強をして就職をしたならば、例え就職先が一流企業じゃなかったり、もっと言えば自分の学んだ知識が活かせない様な職業に就いてしまったとしても、大学大学院でやりたい勉強できたらそれで良いのかなと考えています。 でも今まで学歴がものを言うんだと言う人は大勢いましたし、同じ大学にも大学院はもっと上のところに行きたいと言っている人がいました。 そこで聞きたいのは私は自分の学歴を少しでも気にした方がいいのでしょうか?院は今の大学よりレベルの高いところに行くべきなのでしょうか?そもそも私のような立場の人間がこのような疑問を持つのは全くの無意味なのかもしれませんが… 回答よろしくお願いします。

  • 理系就職について

    現在大学4年の者です(化学専攻) 就職活動を2月ぐらいからやってますが、なかなか決まりません。原因はいろいろあると思うんですが、何がしたいのかがはっきりからだと自分では考えています。もの作りがしたいのでメーカーの研究職を中心に活動してきました。就活する前から覚悟にしていたんですが、学部卒で研究職に就くの厳しいことは… なので最近は大学院進学も考えるようになってきました。でも、これ以上親に迷惑をかけるのも気が引けますし、決心がつきません。 あと不安もあります。院に進学してしまうと就職窓口を狭めてしまうのではないだろうか?もし院まで行って研究職に就けなかったらどうしよう…など どんなことでもいいので、同じような方、経験者の方いましたらアドバイス、ご意見お願いします。

  • 公立大学のものです。上場企業レベルへの就職は可能か

    群馬県立女子大学という大学に通っている3年生のものです 就活がそろそろ本格化してきます。そこで質問したいのですが、 うちの大学の妥当な企業のレベルの就職先(大企業、大企業の下請け、中堅企業、中小企業、等) はどこらへんなのでしょうか? 今のところ無名な大学ですが、偏差値は一応58程度ならあります。 学歴は関係ない、人によっていける場所なんか違う、という話は聞きますが、冷静に 自分の行けるレベルの企業にどんどんチャレンジしたほうが、無謀に届かないレベルの企業に バンバン落ちるよりも良いのではないかと感じます ですので、この大学の就職先などから、どこらへんの企業を狙うのがちょうどいいと思われますでしょうか?こういうのってもしかして業界、BtoB、など によっても入りやすさなど違ったりするのでしょうか?宜しくお願い致します http://www.gpwu.ac.jp/career/getjob.html 大学の就職先のURLになります

  • 大学院生の就職活動について

    私は現在、大学4年で、4月から大学院生(理系)となります。 昨年から研究室に配属され、ずっと研究をしてきたのですが、 院に進学する予定であったため、就職活動のことは全く考えてきませんでした。 ところが、先日、大学院に進学する友人の1人に「就活のためのセミナーとかに参加したことがないなら、院で就活をはじめる時に不利になるよ」と言われました。。 (なお、この友人は就職活動をしながら研究を行い、某有名企業に内定をもらっていたのですが、最終的に断って院に進学することにしたようです) これはやはり本当なのでしょうか?? ご存知の方、教えていただければ幸いです。