• 締切済み

仕事と結婚

私は31歳、転職活動中です。結婚を決めた彼がいます。 彼は、会社に努めていますが、将来、お店をひらく夢があります。 初めは年をとってからといっていましたが、やはり早くやりたいようで、本人は悩んでいます。 彼と私は同じ年で、正直私は早く結婚して子供を作りたいのですが、現在は、両親に 結婚の同意をもらえていません。 結婚の話も進まず、彼の仕事の事、私の転職の事、どれから進めて行けばいいのか 分かりません。正直、私の転職は、結婚してもしばらくは共稼ぎをしていかないといけないと 思ったからです。現在派遣職員という事もあり、転職活動中です。 両親の結婚同意については、よしとして、しばらくは結婚せずに、彼がお店で稼げるように なるのを待って、結婚するべきか、または結婚とお店を同時進行で進めていくべきか。 どうか、よいアドバイスを下さい。

みんなの回答

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

質問者様は今、”焦り”と”不安”の中にいらっしゃるのがよくわかります。 質問者様に気をつけて欲しいなぁと思うことは、 ・結婚後の就職探しは厳しいです。採用する側とすれば結婚していつ出産するかわからない人を採用するより、20代の未婚の人を採用すると思います。なので、独身のうちに再就職先を見つけることを提案します。 ・彼氏には出店の準備には、それに集中させてあげてください。同時で結婚の準備はかわいそうですし、負担が重過ぎます。 の、以上2点です。 よって、勝手に私がプランを考えさせて頂きました。(無責任ですみません) (1) 質問者様の再就職 (2) 彼と同居(彼のお店が利益がでるのかわからないので、慎ましい所  へ。) (3) 彼が出店の準備 (4) めでたく出店できたら入籍 (5) 出店して一年後を目安に挙式、新婚旅行等 (6) 子供はコウノトリの気分次第。。 というのはいかがでしょうか?

rinngo77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! プランまで考えていただいてとても参考になりました。 やはり、同時にいろいろ進めていくのは難しいですね・・・ まずは、自分の身を固めて先に進んで行きたいと思います。 ありがとうございました。

noname#106722
noname#106722
回答No.1

まずはrinngo77さんがお仕事を決めることが先決ではないでしょうか。 rinngo77さんが正社員で毎月きちんと一定の金額を 稼げるようになれば、彼もお店を開くことに邁進できるのでは ないでしょうか。 結婚もお金がかかります。 まずはそこを解決されるといいと思いますが。 このご時世仕事を探すことは容易ではありませんが、 頑張ってください。

rinngo77
質問者

お礼

やはり、転職最優先ですね! 私が、そこそこ稼ぐようになれるまで、少し先延ばしですが、 様子を見ながら頑張っていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚と仕事は別もの

    独身で転職活動をしているのですが、婚活もしています。 合コンや相談所へ登録するなどそういう形ではあまり動いていなくて、釣書を書いて知人に紹介を頼んでいるだけなんですが、気持ちの中に「結婚もできれば近いうちにしたい」という思いを抱いています。転職も同じくらいの強さでしたいです。 いうなれば、両方並行して同じ気持ちの強さで望んでいるという感じです。女性です。 こういう活動をしていて「結婚と仕事は別の事だから、別に考えて活動した方が良い」と言われます。 どういう意味ですか。いえ、意味はわかります。活動にどう生かしていけばいいのか分からないです。 甘くて古いかもしれませんが、結婚後は家庭を守る事を優先したくて、家庭に悪影響が出ない自分が務まる範囲で仕事をしたいと思っています。 5年も10年も働いている職場(仕事)だったら、正社員でフルタイムでも家庭と両立していけるかもしれませんが、転職後、そこまで余裕ができて職場の信頼も得てとなると、結婚がはるか遠い未来にしかできないと思います。 だからと言って、結婚できる事を前提として、正社員外の仕事やハナからパートタイムで転職というのはリスクが大きすぎます。 こんな考え方からどうしても両方を連動させてしまって、転職活動も婚活もいつも中途半端な感じです。身が入らない訳ではなく、本当に両方とも真剣に考えています。 「結婚と仕事は別に考えて」転職活動も婚活もするには、考え方を変えなければいかないのかなとは薄々感じているんですが、どうすればいいのか分からなくて、時間がもったいなくてムダに使っている気がして、質問させて頂きます。 「別に考えて活動」はそもそも無理なんでしょうか。同じ状況だったらどうしますか。

  • 結婚について

    両親に彼との結婚を反対されています。彼は同年代に比べ若干収入が低く両親が考える平均を下回っている、さらに勤務条件もよくありません。彼の収入は生活には困らない程度ありますし、私は無理に転職をしてほしいとか思ってないのですが、両親が彼の性格も気に入ってないので、せめてもっといい仕事についてほしいと彼に頼み、彼もがんばると言ってくれました。ところが、いつまで経っても転職活動をする気配がなく、かんばるという彼の言葉を信じて一旦は結婚を認めてくれた両親の態度が硬化し、彼が転職活動をはじめないと結婚は認めないと言われています。結婚を認めてもらえたと思いこんでいた彼はショックが大きく結婚話は保留のままになってしまい、どっちつかずの状態が続いています。私ももう33歳なので両親には早く別れて次の人を探せと毎日説教をされています。今は彼氏の結婚に対する気持ちは薄れてしまい、かといって今の職場が気に入っているらしく転職活動をする気はないようです。彼と両親との考えに板ばさみ状態でどうしたらよいのかわかりません。何かいい考えがあればお聞かせください。

  • 結婚したくない彼

    27歳女子です。遠距離で(電車で3時間ぐらい)同い年の彼と付き合って1年になります。毎週末一緒に過ごしています。 5月に、彼から私の両親と食事したいと言われ、 4人で食事しました。田舎ですので、両親も私も 当然「結婚」を意識していました。 彼からも、結婚するのなら、私以外考えられないとも 聞いていました。 諸事情で、現在転職活動しているので、もしも彼に結婚する気持ちがあるのであれば、彼の近くで就職した方が良いと思い、夏休みには、私が彼のご両親に会いに行きたいと話してみたところ、「罠にはめようとしている?」 「僕は結婚する気持ちが全くないんだよね、するとしても30歳になってから」といわれ、とても悲しく感じました。 「何で私の両親に逢いたいって言ったの?」と聞くと 「あなたが、逢って欲しそうだったから」と。 私が「いつ結婚できるか分からないのなら別れる」 といったら、泣いていました。 ここから質問ですが、結婚したいほど私のこと大事に思ってくれない、私は彼の要求にすべて答えているのに 彼は私の要求には全くこたえてくれない状況だからといって別れると考える私は、冷たいのでしょうか?自分勝手でしょうか? また結婚したいのであれば、2年ぐらいは待った方が良いのでしょうか?

  • バツイチ彼と遠距離 結婚は?

    こんな時、男性は彼女にどうして欲しいですか? 彼との結婚を諦めるべきでしょうか? 私(25)は現在就職活動中で、彼(34)はバツイチです。 もうすぐ、彼が転職をし遠距離(飛行機移動な距離)になります。 彼と結婚したいと思っているのですが、お互いがしたいと思う時期にズレがあります。 彼は、私と一緒にいて楽で居心地が良く、結婚は考えないこともないし、私の両親と考えが似ていてることからも私が結婚相手として貴重な 存在であると言ってくれます。一方で、結婚することは大変なことであり、また、ここ2.3年はする気がないとも言っています。 しかし、私は今結婚し、彼の転職先について行きたいと思っています。 しかし彼は半人前な私(←現在自分の夢に対して模索中で、就職活動中な身)に対し、もう少し自分が本当に何をしたいのか考えてからでも結婚は遅くないし、ましてやまだ焦る年齢でないと彼は言います。 就職活動中の私としては、彼の転職先と、今住んでいる所で職を探すのとでは全然異なるので、身動きが取れずにいます。 彼は引越し先に遊びに来て、仕事を探すんでもいいけど・・・とは言いますが、実際に「着いてきてくれ」とも言ってくれません。これは彼の、誰かにぞっこんになったりすることはないと性格にも起因してるのかもしれませんが・・・ どうしたらいいのか、本当にわかりません。 このまま結婚したいと言い続けても駄目ですよね?急かさずに結婚できる方法はあるのでしょうか? こんなに感謝のできる人には二度と会えないと思うと、どうしても彼と終わりになることは避けたいんです。 まとまりもなく長文になり申し訳ありません、

  • 仕事を取るか、彼女との結婚を取るか?

    36才独身の男です。 彼女(27才)が、結婚に不安を感じているようです。特に結婚後の経済面が気になるようです。 29の時、以前から希望していた業界への転職が叶い、仕事に打ち込んできました。しかし勤続年数が少ない事と、業界自体が不景気の煽りを受け厳しい状況にあるため年収は300万を少し切る程度です。サービス残業、サービス出勤もある状態なので、収入も現時点から大きく伸びることは難しいです。 私もそろそろ結婚し両親を安心させたいし、これからも彼女と一緒に居たいと思っています。ですが、今の業界で仕事人生を終えることが夢でもあります。 最近、彼女の気持ちが離れていってしまっているような気がしてなりません。彼女のために身を引いた方がいいのでしょうか・・・・・。

  • 転職希望と来年の仕事

    転職希望で活動をしています。 ただ、来年度から別のプロジェクト(仕事)がスタートするため、現在の仕事と平行して、指示系統が不明なプリプロジェクトの仕事が進行中です。 内定がもらえれば、来年初めか、来年度初めには転職をするつもりなので、プリプロジェクトはそのことを理由にお断りをしたいのですが、そのことを正直に話したほうが良いでしょうか? 今年度分の仕事は、会社と取り交わしているので、今年度は仕事が無くなる事はないのですが・・・。 転職もリスクがあるのでさてどうしようかといったところです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚したい

    今私は、21歳なのですが、大好きな彼がいます。家が近くでお互い一人暮らしなのでよく彼の家に泊まっています。彼は今大学4年生で私は、短大卒で現在社会人です。最近良く、「結婚したいね」と話しているのですが、お互いの両親は私達の付き合いを知りません。私は、彼が「卒業したら結婚しよう」と言っているのですが「結婚する」となると両親にちゃんと話してからじゃないといけないんでしょうか?私の親の方はなかなかそういう事には理解がなくどうやったらわかってもらえるかわかりません。お互い成人してるので親の同意はいりませんよね?

  • 結婚する彼が仕事を辞めたいといいます

    こんにちわ。 私には年内結婚をする約束をして、現在挙式の準備や新居を探したりしている彼がいます。 その彼が現在の職種とは違う、違う業種への転職したいと言い出しました。 転職理由は「いまの仕事は単調」「やりがいがない」です。 給料は年齢(20代後半)のわりにもらっているほうだと思うのですが、彼は仕事とは「やりがい」「生き甲斐」であり、金銭は関係ないと言うのです。 私は確かに仕事にはやりがいがあればいいと思いますが、そんなに嫌な仕事でもなければ、結婚するのだから経済的な安定が大事なのではないか、と思っています。 何度か説得したのですが、聞き入れてもらえません。 私も正社員で働いておりお互い貯蓄もあるので生活はしていけるのですが、彼は過去にも何度か転職しており、違う業種へ夢を見て転職→結局やっぱり違ったと元の業種へ転職をしています。 今回もそんなことになりそうな気がして、頭が痛いです。 私が危惧しているのは彼がやりがいと言っていますが、それは結局、現在の仕事が嫌で逃げたいだけで、隣の芝生は青いとだけではないか・・・ということです。 異業種へ転職して、所得が減ってもやり遂げてくれるならいいのですが。。。 それが原因で、最近ケンカをします。 もし将来子供が産まれても、父親がやりがいがなから仕事辞めた、ということを繰り返すのは、あまり良くないと思うし、私もしんどいです。 そう言っても、彼は理解できないらしく、聞き入れてくれません。 付き合っているだけなら、やりたいことはやらせてあげたいのですが、結婚を考えてるだけに、不安です。 両家の顔合わせもすませ、準備をすすめていますが、結婚を保留しようか、迷っています。 漠然とした質問ですみませんが、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚後の仕事は??

    初めまして。 私と彼は、現在遠距離恋愛をしています。 もちろん、結婚するので彼の住む場所へ私が引っ越すのですが、結婚後に女性が仕事を(転職先を探してまで)続ける事に男性はどう思ってますか? もちろん、彼一人のお給料で生活できるだけの稼ぎはあるのですが、わたしも国家資格を持っているため、このまま仕事を辞めてしまうのはもったいないかも、、、と思うんです。 また、全然知らない土地で転職先を探すのは困難な事でしょうか? それに、妊娠・出産までという期限付きで働きたいのですが、転職してすぐに辞めてしまいそうな人材を必要としないですよね(´-ω-`) お尋ねしたい事がたくさんあり、分かり辛い文章になってしまいましたが、ご意見をお聞かせ戴きたく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 結婚前の仕事について

    27歳の現在無職、未婚の女性です。 昨年の9月末まで1年半の契約職員で働いていました。 彼氏とは結婚前提でお付きあいしており、正社員で仕事を探していましたがなかなか希望の仕事が見つからず現在に至りますが、昨年末から彼と彼の両親から結婚の話が出ており遠からず今年中には結婚に至ると思います。 早ければ4月から彼の両親と同居との話になっていますがそこで仕事のことで悩んでいます。 彼の母親からはご飯を作ってもらえると嬉しいと言われており同居後は夕ごはんもしっかり作りたいと思っています。 来週、薬局のパート(10時~19時の間の4時間以上、就業時間選択可能)の面接を控えていますが結婚後に備えて夕ごはんも作れる17時までの勤務で希望したいと思っていますが、結婚前なのにそのような希望は良くないでしょうか?ラストまで勤務できますと伝えた方が良いでしょうか? ちなみに面接の時に結婚する旨は伝えた方が良いでしょうか? ぜひアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします(>_<)