• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚するか別れるかで悩んでいます

僕(29歳 サラリーマン(一人暮))と約8年付き合っている 同じ年の彼女(29 OL(実家暮))がおり、 そろそろ結婚したいと考えてるのですが踏み切れないでいます。 彼女は小さい会社のOLで、仕事が嫌いで 仕事の愚痴をよく聞かされます。 会社で働くのはもう限界を感じるし嫌だから 結婚したら会社を辞めるから食べさせていってね。 リストラにあったり家計がピンチになった時だけパートで働くから。 と彼女は僕によく言います。 あと僕的には結婚式を挙げたいとは思ってないですが、 彼女は結婚式は挙げたいようで 希望を叶える為に節約生活し、少しずつ貯金しているのですが、 彼女は、僕が見る限りでは、節約生活はほとんどしておらず、 日々の生活で一杯一杯のようでほとんど貯金できていません。 『もう年が年だし、いつプロポーズしてくれるの?』と彼女から言われ、 『貯金も十分に溜まってないし、31歳くらいに結婚しようと考えてるよ』と返答すると 『押しが弱くて情けない男だ』というような事を言われ、 よくケンカするようになりました。 上記の状態が続き、 彼女に対し結婚したいという気持ちも薄くなってきて 現在では、愛で付き合っているのか情で付き合っているのか わからない状態となってしまっています。 このまま結婚するか、それとも別れるか非常に悩んでいます。 一人で考えていても答えが出ないのでここに書き込みました。 なんでもよいのでご意見を聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数17
  • 閲覧数337
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.17

当方ほとんど同じ年の男で結婚して8年になります。 俺でしたら、そんな女性はソッコーで別れます。 てかブチキレて別れます。(笑) こういう女性は幸せをつかめないケースが多いと思います。 8年も付き合ってるわけだし 逆に彼氏の辛そうな所をケアしてやれるくらいの お母さん魂のような女としての器がないと、 自分が辛いからって、あとは食わせてくださいみたいな スタンスじゃこの不景気な時代じゃ無理だと思います。 力を合わせたとしても、 生きていけるか生けないかの瀬戸際なんですから! 仮に景気が良くても、 そんな女性は男性が嫌がるタイプである事は間違いないと思います。 そんな状態なのに、かかわらず別れてなくて、 この文章から察するに 質問者さんは、おそらくしっかり物でやさしい奴なんやないかと思います。 彼女に全ての質問文に対する回答を見て貰って、 一緒に話し合ったらどうでしょ? 彼女が全て読んでも、結婚に対する気持ちが変わらないのであれば、 絶対に別れるべき!! 質問者さんが不幸になるだけだと思います。 逆に変われるのであれば、 もう一度やり直せる可能性はあると思います。 人間は変われますから!よくよくちゃんと話し合ってみてください。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (16)

  • 回答No.16
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)

質問文を読んで、私の考えのみになりますが言い切りしてしまいます。 その結婚は、男性にとっては‘墓場行き’でしょうね。 ‘結婚’これ法的効力を伴う契約です。 やっぱり嫌だ、となっても簡単には後には戻れません。 仕事が嫌いで愚痴を言う→家事労働が嫌いで手抜き三昧、居心地のよい家庭は築けない 結婚式を挙げたい○○万円→出産したい○○万円→子供のお受験○○万円也。。。 質問者様はATM状態。。。延々と。。。 おそらく、嫁の立場が悪くなるとその両親がしゃしゃり出てくる。 ハァ~、ちょっと見渡してみるともっといい女がたくさんいる、が、 懐寂しく遊ぶこともできない。。。せいぜい一杯ひっかけに行ければ上出来。 自立して輝いて素敵になっていく恋愛対象女性を横目に、激務、給料全てグータラ妻行き。 これから30代になる頃、あ~~~勿体無いっ! そういう状態で30代が終わろうとしている男性が実在します。 妻との結婚は一生の不覚、が、諦めの境地、もうすぐオヤジ。 俺の人生何だったんだろう・・・?(もう、過去形 !?) あーあ、あんなにカッコ良くて颯爽としてたのに見る影もなくなっちゃって。。。 お気を悪くされたとしたらすいません。 が、面白おかしく書いたつもりはありません。 29才・・・自己責任が伴う、でもまだ若年、女を見る目など養われていないように お見受けしましたので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.15
  • 115253
  • ベストアンサー率31% (28/88)

はじめまして。 ad375さんの気持ち、判ります。 恐らく、一生を共にする人ですから、そんな女性だと不安になりますね。 また、付き合いも長いので、新鮮味も無いけどその分、冷静に見れる所もあるでしょう。 でも8年も付き合ってきたのですから、まるっきり相性が悪いわけでもありませんよね。 別れても結婚しても、モヤモヤしたり選択を間違えたかな?って考える事もあると思います。 これで、結婚してすぐに子供でも出来れば、話も変わってくる事もありますけどね。 結局、どっちなの?と思いでしょうが、あなたと同じように別れた方がいいかなって思います。 ただ、本当に言いたい事は、ここまで付き合いも長く、ハッキリと結婚を口にしてる女性とすんなり別れられるのか?って思うのです。 今までの愛情が大きければ大きいほど、反動も大きそうな気がします。 別れるという判断は、決めてしまえば簡単ですが、実際に別れるのがとても大変な状況のような気がします。 慌てず、ゆっくりと最善の判断をして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6193)

こんにちは あなたにとっては、彼女が結婚についての条件をもう少しゆるめてさえ くれれば、彼女と結婚したいのでしょうね。 女性には、結婚に夢があります、が、 女性の条件が、交渉不可能だと思いこんでいる男性が、 多いんですよ。 なぜなら、男性は、自分が持っている条件が、交渉不可だから。 女性は、別れるくらいなら、 それで結婚できるんなら、条件を下げる人、多いと思いますよ。 男性が思っているほど女性はガンコじゃないです。 ただ、女性は、男性も女性のように、 条件を柔軟に変化させてくれると思っているだけです。 おたがいに、そういう誤解が、男女にはあります。 条件を下げてくれれば結婚できること 自分のラインを示し、これ以上を求めるなら、 別れることを本気で考えていることを、話してみてください。 あんがい交渉できると思います。 ただし・・女性の頭をねじふせるような交渉ではなく、 相手の気持ちを思いやった交渉を。 たとえば、結婚式ができなくても、ドレスを着て写真をとる、など。 もしくは、二人だけの、挙式だけの簡単なものだけにする、 別のところで予算をけずる、など。 誤解が起きるのは、 男性はお金を見ていて、 女性は気持ちの満足を見ている、という点です。 あれをするこれをする、という事実ではなく、 こうこうだけどごめんね、とか、 そうしてあげたいのはやまやまだけれど、とか、 自分の気持ちを大事にしてさえもらえれば、 女性は愛されていると感じ、満足が高まるのです。 とにかく、男性はお金を節約しながら、 女性の「気持ち」をそれなりに満たせる方法を見出せば、 交渉はうまくいくようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

女性です。 彼女の年齢を考えると結婚したい気持ちも分かりますが、ちょっと貴方に依存しすぎですよね。 結婚を考え直してしまう気持ちも正直わかります。 結婚は気持ちだけでは無理ですよね。家族になって一緒に生活して行く訳ですから。 一度貴方の思っている事をきちんと彼女に伝えて話しあうべきだと思います。 結婚後も共働きにしたいのであれば伝えるべきです。それにしても実家暮らしなのに貯金出来てないって今後家計を切り盛りできるんですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

20代中盤女子です。僭越ながらご回答させて頂きます。 率直に個人的意見を言わせて頂くと、正直結婚はしない方が宜しいかと思います。 理由は以下です 1)仕事がイヤだから結婚したら会社を辞め食べさせて貰おうと言う部分 2)結婚式は挙げたいけれど貯金はしていない様子 3)プロポーズが出来る状態か否かが理解できていない 根本的に彼女さんはとても幼く結婚は夢のようになっています。 現実が全く見えていません。 1)について、女性は結婚して子供が出来たら働けなくなります。 それまでに少しでも家計を支える為仕事をしていざ妊娠・出産!と言う時に備えておかなくてはいけないと思います。 女性だから専業主婦で、男性に食べさせてもらうなんて甘い考えが不況の現代では通用しないと思います。 2)について、結婚資金(新居での生活費も含む)がどれくらい掛かるか教えてあげましょう。 男性の方がそれでなくても結婚指輪などの資金が余計に掛かるので、負担を掛けないよう半分以上は女性が出すべきだと思います。 それすら出来ていない状態で結婚式を挙げたいと言うならば具体的な金額を設定してあげて、「僕はこれだけ貯めるから、キミはこれだけ貯めて。それが出来たら結婚式を挙げよう」と言ってみてはいかがでしょうか。 3)について、これも「2)について」と同じ状態です。 質問者さんの方がよっぽど現実的でしっかりなさっていると思います。 長く付き合った事によって色々な情も移り、自分も相手もいい年だし…と妥協しないで下さい。 今まで生活してきた金銭感覚をいきなり直すのはかなり難しいです。 浪費家に節約しろと言っても無理ですよね…? 結婚しても現実を見れるか見れないかよく考えて決断をするならば早い方が良いかと思います。 現実を見れない人と結婚すると後の生活が苦しい物になるのは目に見えています。 最良の決断が出来るよう祈っております。頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

ad375さんが彼女に愛を感じなくなってきた理由はなんとなくわかります。 あなたは二人のことを考え、結婚後の経済的なことについて考えていても、彼女は自分の願望を優先しているからでしょう。 そう見えるのも、やはり彼女が実家住まいということで実際の生活にどれくらいかかるか知らず楽観的だからでしょう。 私も、専業主婦は経済的に余裕があった場合になるべきで、そうでないのならば二人で家庭を支えていくことが当たり前だと思っています。 あなたが彼女と結婚したいと思い、しかし経済的なことを考え、まだしたくないと思っているならば、彼女に実際にいま自分はいくら給料をもらっていて、生活するにはどれくらいかかるのか具体的に細かく知らせるべきだと思います。 一緒に考え、価値観を同一にする作業が必要なのです。 一方彼女は30歳という年齢が近づきかなりあせっています。 このままこの人とずるずるいって結婚できなかったらずっと独身かもしれないという不安があります。 これはあなたも彼女の気持ちを分かってあげる必要があるでしょう。 私は、一度同棲生活をしてみることをお勧めします。 同棲し、婚約をして彼女の不安を取り去り、そしてあなたも彼女に経済的な厳しさと本当の生活を教えてあげることが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

29歳の彼女さんですが一番結婚に焦る時期かもしれません。 8年の長い交際期間でお互い分かりきって遠慮がない関係かもしれませんが 結婚に対しての御質問者様の発言に対して『押しが弱くて情けない男だ』と いう発言は頭にカッときたとしても言ってはいけない言葉だと思います。 結婚生活は信頼とお互いを思いあう気持ちが大事だと思います。 男性は「この人を守りたい、幸せにしたい」とお仕事を頑張るでしょうし、 女性も「幸せになりたい、居心地良い家庭を作りたい」と頑張るでしょう。 情など考えずにこれから長い人生を共に歩みたいお気持ちがあるかどうか よく考えてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

こんにちは。 結婚2年目の専業主婦です。子供はいません。 私も結婚するまで実家で暮らしていました。(主人は一人暮らし歴あり) 私の経験からの話をすると… 生活をするのにこんなに目の見えないところでお金がかかるのか?考えもしませんでした。 当然のように実家では、ティッシュから洗剤、はたまた蛍光灯などまで親がそろえてくれてたので、まさかあんなスピードでなくなるものだとは想像もしていなかったんです(>o<)お恥ずかしい…。 おそらくですが、彼女さんも私と同じかも知れないです! ご質問者さまは一人暮らしをされていますので、雑費などの件も把握されているかと思いますが、実家暮らしに「わかれ」というのは無理だと思います。実際ピンときませんから…。 そのようなことを含め、ご質問者さまも初心に帰られて、グラフを描いたりなどして、なるべく分かり易く彼女さんにご説明された上で、今後のこと(結婚後のライフスタイル)を話し合われては如何でしょうか? それでも、彼女さんのお考えが変わらない、もしくは、彼女さんの意見に納得出来ないのであれば、お別れになることを考えても遅くはないと思います。。。 私自身、結婚してからと言うもの…色んな意味で成長出来たと思っていますし、両親も驚いているぐらいですので、良い方向に向かって頂きたいと思っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

八年間も付き合ってると、お互いに先の事を考えていて、結婚と言う事が当然の如くそこに有るのでしょうね。 有って当たり前と言う事が問題なのかも知れません。 お互いに全く安心し切ってるのでは有りませんか? そこに、おごりだとか甘えだとかが垣間見えてるように感じられます。 別れるなんて事を言い出す前に、一度、彼女の居ない生活を考えてみる事をされてみたらいかがでしょうか。 空気は有って当たり前の生活が続くと、空気のありがたみを忘れがちになります。 ad375さんは彼女の居ない空白に耐える事は出来るのでしょうか。 割と重大な問題だと思いますので、落ち着いて考えた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

おはようございます。  まあ、いろいろな意見があるかとは思いますが。  まず、彼女の言葉を額面通りに受けてはいけません。  どんな背景や事情があるにせよ、彼女は貴方と結婚する  気でいたのではないでしょうか? それを31歳くらいで  なんて言われたらがっくりして、文句も言いたくなるでしょう。   確かに結婚するにはお付き合いの時期が長かったかも  しれません。でも、わたしは8年同棲してから結婚しましたけど。。   まず、悩んでいても悪い方にばっかり考えてしまいがちに   なりますから、きちんと彼女と話し合いましょう。   彼女の年齢を考えると結婚するにしてもしないにしても  なるべく早いほうがいいですね。   まず、彼女がどのように考えているのか、そしてあなたが  彼女に対して、(普段の生活も含め)何を望むのか。    お互いの意見を出し合って、歩み寄れないのであれば  仕方がないし、歩み寄れるのであれば結婚に向けて  二人できちんと貯金していけばいいのです。彼女にも自覚を  促せばかわってくるかもしれませんよ。   交際はお互い様なんですけど、まだまだ世の中は女性が  不利になりますよね、別れると。   なので、万が一別れることになっても彼女が納得するように。   ここでのみなさんのアドバイスだけで、別れようなんて  決して思わないでくださいね。   ちなみに、結婚は当人だけの問題じゃないってことが  私の場合、信じてなかったけど実際結婚して当人だけの  問題じゃあないんだなあと実感しました。。   頑張ってくださいね。 お互いの良い道に出会えますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!