リストラされて結婚を考えること

このQ&Aのポイント
  • リストラされた私が結婚を考えるタイミングは甘えなのか
  • 彼氏の支えに感謝しながら、共働きの難しさを考える
  • 自分の人生を見据えて、結婚のタイミングを話し合いたい
回答を見る
  • ベストアンサー

リストラされて、結婚を考えること

リストラされたのを機に、結婚したいと思うのは甘えでしょうか? こんばんは。 24歳の女です。 付き合って5年の彼氏がいます。 お互い働いて2年目です。 来年には婚約、再来年には結婚の予定で貯金や今後の話をしております。 ですが、今年度で私は会社をリストラされてしまうことになりました。 人員削減です。 転職活動もして再就職先も決まりましたが、契約社員です。 正社員になれるかは、まだ結果待ちです。 リストラが決まってから、とても毎日辛くて苦しかったですが、彼氏がいつも支えてくれました。 いざという時は俺がいるんだから、ドンと構えて大丈夫。そう何度も言ってくれました。 おかげで転職活動まで前向きに頑張ることができています。 彼氏は公安職の為、とても忙しく不規則な勤務をしています。 その上、いつでも出動できるように寮暮らしで、2年間常に集団生活をしております。 自分の仕事でクタクタで、余裕はありません。 ですが、結婚しても共働きでやって行きたいというのが彼氏の希望です。 私は、いつ出勤になるか分からない仕事、不規則で夜勤もあり、残業ばかりの様子を見ていて、共働きは厳しいかなぁ…と思っています。 私自身、家事全般が得意な方ではありません。 私が契約社員となった場合、1年間の契約です。 そうしたら、契約が切れた時に結婚したいという気持ちが出てきました。 ただ仕事をしたくない気持ちはありません。 どちらかと言うとずっと憧れてきた仕事でしたので、今回このような形で辞めることになってしまいましたが、やりたい気持ちはあります。 ですが私の人生を見通した時、彼氏と同じ人生を歩みたい気持ちが1番です。 そして彼氏と家族になったら、私が家を支えなくてはいけないことも沢山あると思いますし、タイミングなのではないか…とも考えてしまいます。 でもそれは私のタイミングです。 彼氏にとっては今も自分の仕事でいっぱいいっぱいで、必死です。 いずれ結婚する意思はお互いの両親にも伝わっており、結婚前提ですので、2人で結婚の時期について話し合うことはできます。 ですが、リストラされて契約社員となったら、契約が切れた時に結婚したい。なんて女の甘えでしょうか。 彼氏は自分や、自分の身近な人よりも、多くの誰かを守る仕事です。 そんな彼氏をとても尊敬していますし、公安職という、自分の時間を犠牲にして必死に働いている彼氏を見ると、そんな自分が情けない気もしてきます。 結婚はタイミング。そう言いますが、私の場合もタイミングとして話し合ってみていいでしょうか? 自分でも今の状態が辛くて、逃げたいだけなのかもしれない…という不安があり、客観的なご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • adg917
  • お礼率78% (400/509)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

記載文を拝見したところ、直感的に貴方は恵まれていることと思いました。 具体的には、24歳と若いこと、若いから次の職とかにもチャレンジ出来る。 それと、立派な彼氏が居るということ。 リストラされたことは、ショックだったことや好きな仕事だったという捨てきれない思いが残っているが、特に背負うものもないのだから、仕事も縁というではないですか。 若い頃の経験は大切ですよ。 そして貴方は今後も仕事を続けて行くとした意思もお有りなので、その思いでまっすぐ進んで欲しい。 彼氏が、これ程に公職に熱心で、救われるどころか、貴方のお手本にもなっている様子ですね。 自分が甘えているとか、情けないと考えているより、前を向いて進みましょう。 貴方を取り巻く環境は良好なのだから、貴方自身が恵まれていることを信じて下さい。 <<結婚はタイミング。そう言いますが、私の場合もタイミングとして話し合ってみていいでしょうか? 貴方が求めているものと彼氏が求めているものが合致する又は、していく確信があれば良いのでは。 まあ、契約が切れたことを結婚事由にすることは止めときましょう。 タイミングとして考えるのも独りよがりですよ。 パートでも何でも、職に取り組むことで、彼氏の負担が少しでも軽減出来ることを考えること。 彼氏は、おんぶに抱っこを望んでないのでしょ。 主婦と仕事を両立できたら貴方は一歩も二歩も前進となり、情けないどころか立派な方に向かえます。 その様に意識することだけからでも始めて下さい。 本当に仕事に忠実で真面目で貴方を想う心も優しく立派な彼氏ですね。 そんな彼氏と巡り会えたという幸せを感じて、彼氏を大切に、そしてどうぞお幸せに。

adg917
質問者

お礼

とても温かい回答を、ありがとうございました。 私は周りの人達に恵まれている、大丈夫だ、と心から思えました。 こんな大切なことに気が付かせて頂いて本当に感謝です。 力が出てきました! おんぶに抱っこの思いで、こんな忙しい仕事の彼氏を支えられないと思っていたはずでした。 ネガティブになってたようです。 尊敬でき、心が温かい彼氏。いざという時は必ず味方でいてくれる家族、友人。 出会えたことに感謝して、自分の道を歩めるようにまた頑張ります。 結婚の時期については、おんぶに抱っこの気持ちではなく素直に話してみます。 とても温かい回答をしてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#196270
noname#196270
回答No.5

「結婚はタイミング」という意味は どちらかが結婚したい!と思ったときに 相手も結婚したい!と思っており 両家何の問題もなく 結婚がとんとん拍子に進んでいくことを いうと思います。 私の結婚がそんな感じで お付き合い無しの2時間の話し合いで 結婚が決まりました。 なのであなたが彼に結婚を言って 彼がOKしてくれて両家に何の問題も無く 結婚が決まったらタイミングだった。 ということになります。 結局は結果論になってしまうのかもしれませんね。 お幸せに♪

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お付き合いなしでも、お互い結婚したいと思い両家もそれに賛成ならば、本当にそれはタイミングですね! 決断力も、大切ですね(*^^*) ありがとうございました。 彼氏とも話し合って、お互いのタイミングを見直してみます。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

それは未来の旦那さんと相談して決める問題なのでは? 回答者がどうのこうのいう問題ではありません。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼氏と話し合って、決めていくべきことですよね。 ただ、話し合うのは当事者の私たちで、そこには様々な自己主張が入ってきます。 それぞれの環境は違うので、折り合いがつかないこともあるでしょうし、客観的にご意見を伺いたかったんです。 まずは話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • saico100
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.3

今は契約社員といっても期間で終了ではなく更新される場合が多いと思います。仕事のできる人は更新しながらいずれ正社員の道もあるのです。一年で、お疲れ様でした、と言われるより、いわゆる寿退社でお二人の都合で辞めて専業主婦で彼を支える道もあり、大変でなければ子供ができるまで働く道もありです。契約期間はあまり気になさらなくてもよろしいかと。契約期間中にご主人の転勤で退職した人もいますよ。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 契約社員も、更新されながら正社員の道もあるんですね。 正社員として働き続けるか、専業主婦として一度家庭を支えてから考えるか、話し合ってみます。 ただ私の契約が切れるから…ではなくて、自分達の人生どうしていきたいかですね。 ありがとうございました。

回答No.1

女性が外で働くという事は、間接的に男の収入を減らす事になります。 競争原理が働きますから、男だけに比べ男女共同参画で、労働者が倍になれば、賃金も安くできます。結果、自分が結婚する相手の収入を下げているというのが現在の社会現象です。 男が大黒柱と呼ばれて外で働く時代に比べ、現在は、共働きでやっと当時の一人分の収入になります。 女性の社会進出を美辞麗句で並べ立てられていますが、実際のところ資本家に騙されているというわけですね。 そして、晩婚化します。 という事で、あなたは手遅れになる前に気が付けたのです。 逃げで良いのでは? リストラに怯えて毎日ストレス社会に生きる事があなたの生き方ですか? そんな状態で、子供が作れると思いますか? 仕事が楽しいから続けたいのだとしたら、 それも逃げではないですか? 外の仕事を止めないでも結婚できるなら、外の仕事をしながら結婚したい。 という事の方が、よっぽど贅沢な逃げではないですか? 家庭で働くという事も立派な仕事です。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家の中で働くことも、立派な仕事だと思います。 特に彼氏のように、家にいないことが多い職の場合は、私が家族として家を支えていかないといけないと思っています。 話し合ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚したいと思う気持ち

    こんばんは。 23歳の女です。 5年付き合っている彼氏がいます。 彼氏は公安職の公務員で、同い年です。 私は一般事務職で働いています。 彼氏はまだ働いて半年ちょっとですが、私は働いて1年経ち、結婚したい!という気持ちが大きくなってしまっています。 彼氏は来年になったら婚約したいと言ってくれていますし、実際には彼氏の方が結婚を現実的に考えているのかな…と思うときもあります。 結婚は人の人生を背負って幸せにしなきゃいけないことだから、自分の仕事に自信が持てないと結婚の自信もないと言っていたり、子ども1人育てる為に養育費がこれくらいだから頑張って稼がなきゃな、など言っています。 家を建てるとしたらいくらで、どの辺りなら自分の収入で住めるか、なども。 その一方で私は彼氏と一緒に暮らしたい、一緒にいたいという気持ちです。 忙しく夜勤もある仕事ですから、健康も気になります。 もちろんお金がなくてはならないですし貯金もしていますが、私こそ結婚は彼氏の人生を背負うことだという覚悟があるのかな…?と思うときもあります。 ですが、彼氏となら何かあっても乗り越えていけると思えます。 ただ彼氏と家族を作りたい、そんな気持ちです。 結婚って、こんな気持ちでいいんでしょうか? ちょっと気になって質問しました。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 契約社員のリストラについて

    こんにちは。転職活動しています。 未経験で、事務職志望なのですが、人気があり、なかなか正社員で決まりません。 そこで契約社員を受けてみようかと思っているのですが、契約社員は会社の業績が悪くなった時、リストラの対象になりやすいのでしょうか? それとも今は正社員も契約社員も変わらないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • リストラ 再就職

    社員が帰ってくるという理由で今まで所属していた部に居られなくなり、社内他部署に異動するには専門職から一般職に切り替えなければならず、それが無理なら今月で契約終了と言われてしまいました。 再就職する場合履歴書にこの事を何と書けばいいでしょうか。選考時に一般職に切り替えるのが嫌だからという理由を話したら減点の対象になってしまうでしょうか?ある意味リストラだと思うのでリストラだと書いた方がいいでしょうか。 再就職に有利な書き方のアドバイスをお願いします。

  • 結婚に踏み切る自信

    こんばんは(*^^*) 24歳の女です。 5年半付き合っている同い年の彼氏がいます。 彼氏は公安職の者でして、とても忙しい毎日です。 そんな彼氏とは夏くらいに婚約する話をしておりますが、私は待っている方なので、男性側からのご意見を伺いたいです。 彼氏の意見を代弁すると、長年付き合っている彼女がいて、この人と結婚しようって決めてはいるけど、仕事が忙しくまだ自分のことで精一杯… 仕事が忙しいぶん、思うように会えず彼女には寂しい思いをさせている。 でも、結婚は相手を幸せにするってことだから、いい加減な気持ちでは踏み切れない。 ただ彼女は待っていて、もうそんなに長く待たせないように頑張る! こんな気持ちだと思います。 こんなとき、彼女はどのように待っていてくれると、仕事が忙しくても結婚に踏み切る自信が着きますか? ついつい、寂しいなぁ。早く一緒に暮らしたいなぁ。と言ってしまいます(>_<) 私ももっと気持ち良く待ちたいので、是非ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • リストラされるか不安です。

    30代前半女性です。一人事務員です。正社員として1年半勤務しています。以前からお店の売り上げが落ちており、パートの方がリストラされました。社長は他にも怠けているやつがいたら、どんどんリストラしていくと社員に言っています。自分もいつかリストラされるのでは?ないかと危機感を抱いています。今のうちに転職したほうが良いのか考えています。しかし今の仕事に不満がある訳でもないので自分から辞めるより、リストラされたほうが失業保険もすぐに出るのでそちらのほうが良いのかな?と思ったりもします。どちらが良いと思いますか? ちなみにリストラされる理由として、一人事務員だからか?周りと孤立気味である、女性の事務員は結婚したりして3年ぐらいで退社している。事務員は3年以上働く人は今まで居なかったと社長が言っていました。私は彼氏もいないし、結婚の予定は今のところ全くありません。

  • リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。

    リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。 一般的にリストラという言葉がよくきかれますが、正社員に対してこれは会社都合で強制的にできるものなのでしょうか。 早期退職とは別だと思いますが、不景気のためか、成績・能力の低い人を対象にリストラを行うことが決定とされました。 自分は能力面ではおとりますが、真面目な性格なので業務態度はよいです。ただし、仕事のできは周りの人と比べると明らかに劣っているのを上司も自分も感じています。 このため、候補の一員に入っていると現状考えています。 仮に上司に打診されたときに反論の余地は ・自分は勤務態度が真面目。会社にきていない人(サボり癖のあるけれどそこそこの能力はある人)が残ってなぜ自分が候補にはいるのか。 ・残業代をほとんど申請していなく(できなく)、申請している(できる)人と比べると同期でもかなり残業代は少ない。 一番、自分の中で上記で一番強い思いが、能力が高ければ勤務態度は緩慢でもいいのかということです。 外資ならともかく、日系企業でそれは通用しないと思っています。 そこで質問なのですが、会社は一方的に社員をクビにすることができるのか。(修行規則には明確にはされていません) また、その際には上司との話し合いが持たれると思うのですが、こちらが了承しなければクビは認めらないのか。(いわゆる窓際族に追いやられるかもしれませんが) とにかくリストラの前には転職先を探さないといけませんが、急に告げられると職歴に空白が生じ、ますます不利さらに転職の不安もあります。 よろしくお願いします。

  • 結婚してから、かなり悩んでいることがありまして・・・・

    結婚してから、かなり悩んでいることがありまして・・・・ 私は 仕事人間で 仕事ができることばかり考えてきました。 その時困った時は彼氏に相談したり、して 「自分で考えて自分で動く」ということを 一切してきませんでした。 20代のころから母と仲が良く、困ると母がアドバイスをくれていたので「自分で考える」ということをしてきていなく、後半は彼氏に相談したりして  自分だけで解決 というのをしてこなかったし 「自分で考えて動く」という精神的自立をみんなやっていることさえ 知りませんでした。。。。。 でも、仕事は出来、契約社員から、正社員登用制度を受け、正社員になりました。 なんなんだろう・・・・全くできてないわけじゃないのかな・・・・ でも「他者に依存せず」「自分で考えて行動」しないと いけないんですよね?(一人暮らしのような気持ちで) 独身の時は、自分で生きていくという気持ちが全然ありませんでした。 そしてそのまま 遠方へ結婚し・・・ まず、驚いたのが バイトが続きませんでした。精神的なところでした。 母の「大丈夫だよ」という声がないのがこんなに影響するとは・・・ 家事もできなく(一人暮らししたことなく) 仕事もできず、不安にまみれてつぶれてしまいました。 なんでほかの人は出来るのに、私は何もできないの・・・? そして離婚し、人生初めての挫折。30歳・・・ 精神的自立を全く意識していなかったために、とても大きな挫折・・・・・ これから精神的自立やっていけば、大丈夫なのでしょうか? 生活や仕事で小さいことならば自分で考えて自分で解決したことはあるのですが、 そこに自信とか見出していなかった。 仕事が出来ることより 自分一人で生きていくことの方が よっぽど大事なのに・・・・ 精神的自立、不完全タイプでしょうか? それとも全くできてないのでしょうか? どうしようもないですよね・・・・・・

  • 好きな上司にリストラを告げられました(長文です)

    好きな上司にリストラを告げられました(長文です) 以前から好意を持っている上司から突然、 リストラを告げられました。 来月いっぱいで職を失うことになります。 上司が私たちに直接言いにくいとのことで、 別の部署の方からその言葉がありました。 非正規の女性は全員解雇されます。 上司は、仕事のできる魅力的な方で、 彼を好きな女性も多いと思います。 好きな気持ちを抑えられず、 電話で告白したこともありましたが、 「彼女がいるから」と断られてしまいました。 そのときは、「このことが原因で辞めないでほしい」と言われましたが、 その後、ぎくしゃくしてしまい、 会話を交わすこともなくなってしまいました。 それまでは、悩み事などを相談できたのに・・・。 私は仕事が早いほうではありませんが、 スキルは高いほうだと思います。 業務に必要な資格も取得しましたし、 深夜残業もしてきました。 女子社員は、単純作業しかしないのに、 正社員なのでリストラされず、 私たちはスキルが高いのに、 非正規なので一律にリストラされます。 でも、全員リストラされたのに、 その中の一人だけが引き続き雇用されることを知りました。 「仕事は気に入っているので、時給が安くても、短期でもいいから雇ってほしい」 と伝えましたが、叶いませんでした。 かなりスキルの劣る方が選ばれたのがショックです。 しかし、一緒にいて気まずい人と仕事したくないでしょうから、 仕方ないと思っています。 質問は (1)これから退職までの1ヶ月、彼や職場の人にどう接したらいいか (2)彼にもう一度気持ちを伝えていいか (3)彼に対する自分の気持ちをあきらめるにはどうしたらいいか (4)大不況の中、やりたいことや興味のあることを仕事にすることはかなわなくなりました。  仕事にどう折り合いを付ければいいか。 長々と読んでくださり、ありがとうございました。 突然のことで、自分でも何を質問したいのか あまりまとまっていません。 何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • 結婚前にリストラ

    現在20台後半の男性なんですが、先月会社をリストラされました。仕事は製造関係だったのですが生産ダウンにより私を含め数人リストラにあい今月から求職活動に励んでます。今お付き合いしてる彼女がいるのですができれば今年中には結婚をと考えていた矢先の出来事で正直目の前が真っ暗になりました。彼女には退職の一ヶ月程前に事情を説明しましたが、当然かなりショックを受けてました。でも事実をしっかり受け止め現在は求職活動に精を出しています。しかし転職すれば全てが一からの出発になるのでもちろん給料も最低ラインからになると思われますので収入も今までよりは確実に減る覚悟はしています。このご時世共働きの新婚さんも大勢いらっしゃると思いますが、私のように結婚前に突然会社を解雇または転職された経験ある方おられましたらその時の状況を含めこういうふうにその逆風を乗り越えたなどの話ありましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • あと1ヶ月でリストラされる人との付き合い方。

    会社で6月いっぱいでリストラされる人がいます。 女性で45歳の人です。契約社員として、入社して約半年でのリストラです。私はまだ20代半ばなのですが、同期でした。 そして、私は正社員に、彼女はリストラです。 正直、一緒に仕事していて、仕事は覚えないし、ウソばかりつくし、そのウソも私を落としいれようとしているのか?と思うようなウソです。休憩も多いし、事務職なのに、2時間くらいふといなくなることがほぼ毎日です。 正直、リストラされて当然のような人です。 でも、年齢は違いますが、同期だし、たまにパチンコで取ってきたものとかくれたりして、優しい人でもありました。仕事以外では優しいときには優しい感じの人です。 そういう人とあと1ヶ月、どうやって接すればいいのか分かりません。席は隣ではないですが、お昼は一緒に食べますし、同じ仕事をしてるので何かと質問や、周知事項もいろいろあります。 でも、目が見れないのです。 怖いというか、なんか、無視まではないのですが、普通に話せません。 もう一人の同期の子は「あの人は自業自得なんだから、慰めたり、しなくていい。むしろ普通にしてあげればいい」と言います。 普通にできなくなってしまったのですが、どうしたらいいですか? そういう経験の方いたら、なんでもいいのでアドバイス下さい。お願いします。