リストラされて結婚を考えること

このQ&Aのポイント
  • リストラされた私が結婚を考えるタイミングは甘えなのか
  • 彼氏の支えに感謝しながら、共働きの難しさを考える
  • 自分の人生を見据えて、結婚のタイミングを話し合いたい
回答を見る
  • ベストアンサー

リストラされて、結婚を考えること

リストラされたのを機に、結婚したいと思うのは甘えでしょうか? こんばんは。 24歳の女です。 付き合って5年の彼氏がいます。 お互い働いて2年目です。 来年には婚約、再来年には結婚の予定で貯金や今後の話をしております。 ですが、今年度で私は会社をリストラされてしまうことになりました。 人員削減です。 転職活動もして再就職先も決まりましたが、契約社員です。 正社員になれるかは、まだ結果待ちです。 リストラが決まってから、とても毎日辛くて苦しかったですが、彼氏がいつも支えてくれました。 いざという時は俺がいるんだから、ドンと構えて大丈夫。そう何度も言ってくれました。 おかげで転職活動まで前向きに頑張ることができています。 彼氏は公安職の為、とても忙しく不規則な勤務をしています。 その上、いつでも出動できるように寮暮らしで、2年間常に集団生活をしております。 自分の仕事でクタクタで、余裕はありません。 ですが、結婚しても共働きでやって行きたいというのが彼氏の希望です。 私は、いつ出勤になるか分からない仕事、不規則で夜勤もあり、残業ばかりの様子を見ていて、共働きは厳しいかなぁ…と思っています。 私自身、家事全般が得意な方ではありません。 私が契約社員となった場合、1年間の契約です。 そうしたら、契約が切れた時に結婚したいという気持ちが出てきました。 ただ仕事をしたくない気持ちはありません。 どちらかと言うとずっと憧れてきた仕事でしたので、今回このような形で辞めることになってしまいましたが、やりたい気持ちはあります。 ですが私の人生を見通した時、彼氏と同じ人生を歩みたい気持ちが1番です。 そして彼氏と家族になったら、私が家を支えなくてはいけないことも沢山あると思いますし、タイミングなのではないか…とも考えてしまいます。 でもそれは私のタイミングです。 彼氏にとっては今も自分の仕事でいっぱいいっぱいで、必死です。 いずれ結婚する意思はお互いの両親にも伝わっており、結婚前提ですので、2人で結婚の時期について話し合うことはできます。 ですが、リストラされて契約社員となったら、契約が切れた時に結婚したい。なんて女の甘えでしょうか。 彼氏は自分や、自分の身近な人よりも、多くの誰かを守る仕事です。 そんな彼氏をとても尊敬していますし、公安職という、自分の時間を犠牲にして必死に働いている彼氏を見ると、そんな自分が情けない気もしてきます。 結婚はタイミング。そう言いますが、私の場合もタイミングとして話し合ってみていいでしょうか? 自分でも今の状態が辛くて、逃げたいだけなのかもしれない…という不安があり、客観的なご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

• adg917
  • お礼率78% (400/509)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.2

記載文を拝見したところ、直感的に貴方は恵まれていることと思いました。 具体的には、24歳と若いこと、若いから次の職とかにもチャレンジ出来る。 それと、立派な彼氏が居るということ。 リストラされたことは、ショックだったことや好きな仕事だったという捨てきれない思いが残っているが、特に背負うものもないのだから、仕事も縁というではないですか。 若い頃の経験は大切ですよ。 そして貴方は今後も仕事を続けて行くとした意思もお有りなので、その思いでまっすぐ進んで欲しい。 彼氏が、これ程に公職に熱心で、救われるどころか、貴方のお手本にもなっている様子ですね。 自分が甘えているとか、情けないと考えているより、前を向いて進みましょう。 貴方を取り巻く環境は良好なのだから、貴方自身が恵まれていることを信じて下さい。 <<結婚はタイミング。そう言いますが、私の場合もタイミングとして話し合ってみていいでしょうか? 貴方が求めているものと彼氏が求めているものが合致する又は、していく確信があれば良いのでは。 まあ、契約が切れたことを結婚事由にすることは止めときましょう。 タイミングとして考えるのも独りよがりですよ。 パートでも何でも、職に取り組むことで、彼氏の負担が少しでも軽減出来ることを考えること。 彼氏は、おんぶに抱っこを望んでないのでしょ。 主婦と仕事を両立できたら貴方は一歩も二歩も前進となり、情けないどころか立派な方に向かえます。 その様に意識することだけからでも始めて下さい。 本当に仕事に忠実で真面目で貴方を想う心も優しく立派な彼氏ですね。 そんな彼氏と巡り会えたという幸せを感じて、彼氏を大切に、そしてどうぞお幸せに。

adg917
質問者

お礼

とても温かい回答を、ありがとうございました。 私は周りの人達に恵まれている、大丈夫だ、と心から思えました。 こんな大切なことに気が付かせて頂いて本当に感謝です。 力が出てきました! おんぶに抱っこの思いで、こんな忙しい仕事の彼氏を支えられないと思っていたはずでした。 ネガティブになってたようです。 尊敬でき、心が温かい彼氏。いざという時は必ず味方でいてくれる家族、友人。 出会えたことに感謝して、自分の道を歩めるようにまた頑張ります。 結婚の時期については、おんぶに抱っこの気持ちではなく素直に話してみます。 とても温かい回答をしてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#196270
noname#196270
回答No.5

「結婚はタイミング」という意味は どちらかが結婚したい!と思ったときに 相手も結婚したい!と思っており 両家何の問題もなく 結婚がとんとん拍子に進んでいくことを いうと思います。 私の結婚がそんな感じで お付き合い無しの2時間の話し合いで 結婚が決まりました。 なのであなたが彼に結婚を言って 彼がOKしてくれて両家に何の問題も無く 結婚が決まったらタイミングだった。 ということになります。 結局は結果論になってしまうのかもしれませんね。 お幸せに♪

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お付き合いなしでも、お互い結婚したいと思い両家もそれに賛成ならば、本当にそれはタイミングですね! 決断力も、大切ですね(*^^*) ありがとうございました。 彼氏とも話し合って、お互いのタイミングを見直してみます。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

それは未来の旦那さんと相談して決める問題なのでは? 回答者がどうのこうのいう問題ではありません。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼氏と話し合って、決めていくべきことですよね。 ただ、話し合うのは当事者の私たちで、そこには様々な自己主張が入ってきます。 それぞれの環境は違うので、折り合いがつかないこともあるでしょうし、客観的にご意見を伺いたかったんです。 まずは話し合ってみます。 ありがとうございました。

• saico100
回答No.3

今は契約社員といっても期間で終了ではなく更新される場合が多いと思います。仕事のできる人は更新しながらいずれ正社員の道もあるのです。一年で、お疲れ様でした、と言われるより、いわゆる寿退社でお二人の都合で辞めて専業主婦で彼を支える道もあり、大変でなければ子供ができるまで働く道もありです。契約期間はあまり気になさらなくてもよろしいかと。契約期間中にご主人の転勤で退職した人もいますよ。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 契約社員も、更新されながら正社員の道もあるんですね。 正社員として働き続けるか、専業主婦として一度家庭を支えてから考えるか、話し合ってみます。 ただ私の契約が切れるから…ではなくて、自分達の人生どうしていきたいかですね。 ありがとうございました。

回答No.1

女性が外で働くという事は、間接的に男の収入を減らす事になります。 競争原理が働きますから、男だけに比べ男女共同参画で、労働者が倍になれば、賃金も安くできます。結果、自分が結婚する相手の収入を下げているというのが現在の社会現象です。 男が大黒柱と呼ばれて外で働く時代に比べ、現在は、共働きでやっと当時の一人分の収入になります。 女性の社会進出を美辞麗句で並べ立てられていますが、実際のところ資本家に騙されているというわけですね。 そして、晩婚化します。 という事で、あなたは手遅れになる前に気が付けたのです。 逃げで良いのでは? リストラに怯えて毎日ストレス社会に生きる事があなたの生き方ですか? そんな状態で、子供が作れると思いますか? 仕事が楽しいから続けたいのだとしたら、 それも逃げではないですか? 外の仕事を止めないでも結婚できるなら、外の仕事をしながら結婚したい。 という事の方が、よっぽど贅沢な逃げではないですか? 家庭で働くという事も立派な仕事です。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家の中で働くことも、立派な仕事だと思います。 特に彼氏のように、家にいないことが多い職の場合は、私が家族として家を支えていかないといけないと思っています。 話し合ってみます。 ありがとうございました。