• 締切済み

契約社員のリストラについて

こんにちは。転職活動しています。 未経験で、事務職志望なのですが、人気があり、なかなか正社員で決まりません。 そこで契約社員を受けてみようかと思っているのですが、契約社員は会社の業績が悪くなった時、リストラの対象になりやすいのでしょうか? それとも今は正社員も契約社員も変わらないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#32738
noname#32738
  • 転職

みんなの回答

• 5S6
回答No.1

企業からすると未経験の事務職を新卒以外で雇う理由がありません。 だからいつでも使い捨てが出来るパート、派遣なのです。 契約社員は期間があるだけです。 1年契約なら1年後に切ることができます。 正社員は安心というのも間違いです。 経営状況がよくないとか理屈を言えば切ることが出来ます。 ただし期間限定の分その期間中は解雇しにくいです、もちろん辞めにくいです。 不動産営業なんかは離職率が高すぎるため正社員で1年中募集しています。 未経験OK、学歴不問です。 使い捨てと言うより、仕事がきつすぎて辞めてしまうのです。 だから事務職未経験で正社員募集というのがあったら何か裏がある。 と思った方がよいでしょう。