• 締切済み

正社員か契約社員か・・

12月に勤めていた会社が倒産し、現在求職中です。 再就職を目指しているのですが、 正社員で探すべきか契約社員で探すべきか悩んでいます。 今、付き合っている彼と 今年・来年中には結婚を考えています。 正社員として働いても中途半端になってしまいそうで、 契約社員のほうがいいのかなぁ~ とも思います。 正社員で探すべきなのか、契約社員で探すべきなのか どう思いますか? *私は、現在25歳です。 仕事の志望としては、事務職で土日祝が休み    (前職は、営業事務3年弱の経験あり)

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.5

彼が家庭に入るよう強要しない人であれば、正社員の方がいいと思います。 正社員なら、子供を産んでも、産休・育児休暇などを経て、復帰することもできます。 もちろんどうしても両立不可なら、辞めることになるかもしれませんが、今からそれを見越して契約社員に限定することはないと思います。 >奨学金の返済や両親に仕送りをしたいと考えているので、 安定した収入をできれば得たいと思っています。 そういうことならなおさら、正社員で結婚・出産後も長く働いてはいかがでしょうか。 彼がとても高収入で、お金が余って困ってるとかなら別ですが、そうでなければ今のご時勢、できる限り奥さんも働いた方がいいと思います。

kaorinpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は、私の好きなようにしていいといってくれています。 このご時勢なので、できる限り仕事したいと思います。 正社員をメインに探してみようと思います。

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.4

ずばりお金持ちじゃないなら正社員。 結婚するとしても1~2年あるわけですよね。結婚後はスグに家庭に入ってくれっていう男性もいると思いますが(今はそういうかもしれませんが)、このご時勢「もうちょっと働いて欲しい」ということもあります。 結婚後、妊娠・出産するとしても。お金はかかるし、生まれてスグに働けないだろうから、ギリギリまで働いたり、産休とったり、もしかしたら復帰しなければいけなくなるかもしれません。 新婚だったり、スグにでも妊娠する可能性がある状況だと、正社員雇用はなかなか難しい。中途半端になっちゃうから、保険をかけて契約社員にするならば、逆に正社員になる保険をかけておいたほうが、将来的には融通が利くと思います。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

こんな時代ですから、どちらかに限定せず、片っ端から応募して、採用をもらえた所に勤めたほうがいいです。 辞める時のことまで考えていると、前に進めません。

  • drg75
  • ベストアンサー率34% (98/288)
回答No.2

契約社員か派遣で良いのではないでしょうか。出産前に契約を打ち切ったり自由にできそうな気がしました。 共働きしなくていいというタイプの殿方なら正社員で頑張り過ぎなくても良いでしょう。 彼の意見も聞いたほうが良さそうです。

回答No.1

 こんばんは 何をもって中途半端になるかサッパリ伝わってきませんね。 契約社員がいいと思うのなら契約社員で探せばいいだけの話ではないでしょうか?? 何が悩みなのか分かりません。

kaorinpon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 中途半端になるというのは、 1年くらいで(仕事にも慣れ任せてもらえることも多くなる頃)に 仕事をやめることになった場合、 会社側に迷惑がかかるように思います。 なので、契約期間が決められている契約社員のほうがいいのかと 考えました。 しかし、 奨学金の返済や両親に仕送りをしたいと考えているので、 安定した収入をできれば得たいと思っています。 その場合、正社員として働いたほうが安定していると思うので・・

関連するQ&A

  • 正社員になるには

    現在、転職活動中の者です。 現在は契約(ほとんどパート扱い)なので、 安定した仕事に就きたいと思い、 就活をしていますが、なかなか決まりません。 このご時世、一つの会社に、50~100人の応募者が つめかけ、枠は一人なので厳しいです。 そこで、どうすれば、内定をもらえるかと考えました。 これまで自分は、特に競争率の高い職を志望していました。 事務で、土日休み。 これですと、志望者も多く、なかなかです。 正社員として就職するには、以下のうち、 どうするのが最善でしょうか? (1)事務希望だったが、事務をやめ、サービス業の販売にする。 (事務以外なら、販売が好きなので。接客業の経験もあり) しかし、土日休みはないので、それはあきらめる。 (2)事務、サービス業関係なく、オープニングスタッフを狙う。 (他の企業の穴埋め採用よりは、大量に採ってくれるから) (3)事務が希望なので、社員登用のある 事務のアルバイトかパートにする。 (4)最初の希望通り、事務で土日休みの正社員を受けまくる。 上記のうち、どれが最善でしょうか? 受かりやすい会社などもあれば教えてください。 最初は、自分の希望がかなえられる職を探し、 意欲的でしたが、何度も落ち続け、自信もなくなり、 このままでは、正社員になれないのではと不安になりました。 正社員になれればどこへでもという気持ちにもなりますが バイト時代、やってみて向かなかった仕事もあり、 それらは社員になれても続かないと思い、受けてません。 (飲食関係) 同じサービスでも、販売なら、うまくこなせる自信があるので 事務が第一志望でしたが、販売でもいいかなと思い始めて います。ですが、後悔はしたくないので、悩む所です。

  • こんな私でも正社員に就けるのか

    営業職のキャリア構築に詳しい方教えて下さい 現在、転職活動中の35歳の大卒の男です。 営業職で求職中ですが営業未経験です。 正社員で販売職が3年半と、バイトでテレアポ職の経歴が4年あります。 また、最後のバイトから3年のブランクがあります。 現在、契約社員での営業職の内定を頂いてます。 フルタイムで法人向け新規開拓飛び込み営業の本格的なものです。ただ2ヶ月更新なのです。 営業未経験ですので、何とか3年頑張ってキャリアと経歴を作り、また営業で正社員へ転職を考えてるのですが、非正規扱いなので評価されるか心配です。 既に35歳なので、3年後といえば40近いです。 若年者ならまだしも、40近い人間で、契約で3年程度の経験が評価されるのか疑問です。また35から非正規雇用の仕事をやる男性も人事から不審がられると聞いて迷います。 やはり、最初から零細でもいいので正社員で探すべきでしょうか?しかし零細・無名企業の実績は評価されるのか・・ それに零細・中小だと給料安いでしょうし。 事業内容が将来性を感じるのと、福利厚生と高待遇が魅力で、会社が業界最大手なので営業で契約取りやすいと思い検討していますが、経歴汚しになるだけでしょうか? 契約から正社員への登用制度はないそうです。 ただ雇用期間の制限はないので、2ヶ月更新をクリアしていけば5年10年も可能です。 私の経歴でいきなり正社員で採用されるかも疑問で、正社員に拘って失業期間が延びるのも危惧してます。 かといって、契約から40直前での転職も厳しいでしょうし。 複数のハロワに行って相談しても「やった方がいい」「蹴って就活続けた方がいい」と真っ二つです。 私は、私の経歴でも正社員としていきなり採用され、実績が評価されステップアップ転職出来るなら活動続け、いきなり正社員は難しいなら内定した仕事をやりたいです。

  • 正社員と派遣社員

    現在求職中の25歳女です。 今まで事務職を契約社員と正社員として働いてきました。 本当ならばまた正社員として働きたいのですが、 なかなか条件にあった会社もなく、自分自身のスキルもないので、 派遣で働こうかと考えています。 ですが、なんとなく派遣で働くことにわりきれないのです。 かといって小さな会社の正社員として働くのも。。 大手で安定した会社で働きたい場合はやはり派遣のほうがよいのでしょうか? 派遣の給料や待遇はどのようなかんじなのか教えていただきたいです。

  • 正社員は何歳までだったら受かりやすいのでしょうか?

    はじめまして、28歳の女性です。 現在、求職中なのですが、正社員って何歳までだったら受かるものなのか気になっています。 未経験職種だったら遅くとも30歳までとしている企業が多いのでしょうか? 経験職種でも、よく求人には35歳までとか40歳までと書いてありますが、実際合格するのは20代から30代前半といった感じでしょうか? 今、どうしてもお金が必要で月給のいい派遣で働くつもりだったのですが、年齢のことを考えると正社員を目指した方がいいのかなと思っています。 考えは変わるかもしれませんが、今のところ定年まで働きたいと思っています。 ちなみに経験してきた仕事は営業・販売職が中心で事務的な仕事は経験がほとんどありません。事務系の資格は持っています。 よろしくお願いします。

  • 正社員から契約社員への転身

    お世話になっております。表題の内容の質問をさせて頂きます。 現在20代後半女性です、大手ITメーカーの関連会社で5年営業職(正社員)をしてきました。 先日、学生の頃から憧れていた出版社の営業職(契約社員)の内定を頂きました。 しかし、家族を含む一部の方によく考えたほうが良いと釘を刺されています。確かに、嬉しさで有頂天になり現実的な考えができていなかったと思います。 ここでの質問及び回答を拝見すると、正社員としての登用を条件に契約社員として雇用されたものの現実は全く違うものであったなど よく考慮しなければならない現実を目の当たりにしました。 現在の正社員としての安定を取るか、条件が悪くなってもやりたいことを貫くべきか非常に悩んでおります。 助言及び、ご経験談をお聞かせ下さい。

  • 通信制の短大生です。正社員か契約社員として働きたいのですが、採用して貰えますか?

    私は28歳で通信制の短大生です。保育科です。 単位試験が月に1回土日のどちらかにあったり、スクーリングがあったり、保育科なのでその内実習に行かないと行けません。 試験が土日なので土日休みの仕事を探してます。 そして正社員か契約社員として働ける仕事を希望してるんですが、面接受けに来た人が通信制の学校に在学中だったら、やはり正社員や契約社員としては採用して貰えませんか? 通信制の学生でも正社員や契約社員として採用したくなるのは、どんな人物ですか?今求職中なので教えて下さい。

  • 30歳女性です。正社員を目指すべき?

     30歳女性です。20代のころは、正社員で、通信関係の会社で営業をしていました。しかし、会社が倒産して、それからは一人暮らしなので、なんとか食いつなぐためにと、すぐに派遣の仕事をはじめまして。  しかし、ここ1年ほど、全く仕事らしい仕事もさせてもらえないまま、二ヶ月ほどで契約を切られています。営業にも出してもらっていないのに、[営業部隊はもう、会社に必要なくなった」という理由からです。営業成績を見て、契約を打ち切るのなら分かりますが、二ヶ月間、営業にも出られず、雑用ばかりで簡単に切られてしまう自分が嫌になってしまい、年齢的なこともあるので、手に職をつけたいのですが、なかなか一人暮らしをしていると、難しいようにも思います。  やはり、職種にはこだわらず、正社員にまず、なるべきでしょうか?  現在はNTT系列の会社で、営業として入社し、システム系の部署に配属されて1ヶ月がたとうとしています。ここで正社員になれたら一番いいな・・・なんて理想を考えてしまいます。  年齢のことなど気にせずに、正社員を今の会社も含めて考えるべきでしょうか?いろんな方のご意見をお聞きしたいです。

  • 契約社員のリストラについて

    こんにちは。転職活動しています。 未経験で、事務職志望なのですが、人気があり、なかなか正社員で決まりません。 そこで契約社員を受けてみようかと思っているのですが、契約社員は会社の業績が悪くなった時、リストラの対象になりやすいのでしょうか? それとも今は正社員も契約社員も変わらないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣か正社員かで悩んでいます

    現在28歳で求職中ですが、これから派遣でいろいろな経験を積むか正社員かで悩んでいます。というのもアルバイトの頃に会社が倒産になったのと、以前の会社で倒産ではありませんが私が働いている地域の支社がなくなってしまって。。。 また正社員になって倒産やらリストラやらに巻き込まれたら。。と思うと派遣で少しでも経験を積んで、万が一の将来のために備えたほうがいいのかと悩んでしまいます。 もう一つは以前いた会社の上司が営業成績が悪く、ほとんど窓際に追い込まれ、この歳では経験も営業しかないから。。と私より少ない給料で働いていた事もあり。。大学の先輩も同じところで正社員として8年働いていたのですが、接客の経験しかないため、なかなか見つからずフリーターになってしまっています。 皆さんの意見が聞きたいです。出来れば人事経験者の方など。

  • 既婚者で正社員希望は難しいのでしょうか?

    先月末で派遣期間が満了しまして、現在求職中の29歳♀(子供なし)です。 前職と同じく事務職希望で、長期勤務(+僅かでもボーナス^^;)を期待して、 独身時代以来初めて正社員志望で求職中です。が、既に3社落ちてます…。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 既婚者・29歳というのも、やはりネックになっているのでしょうか? (他に不採用になった理由もあるのでしょうけど…。) 毎回面接時に『お子さんの予定は?』と聞かれますが、 当分・若しくはずっと予定無しなのでそのまま答えています。 実務経験は正社員・派遣含め合計で約5年ですが、 Word・Excel程度の平凡なスキルしか無く、事務系の資格もありません。 どんなご意見でもお待ちしてます。 私と立場やスキルが似ているのに就職出来たという方や、 人事担当の方のご回答頂ければ更に嬉しいです。

専門家に質問してみよう