• 締切済み

正社員か契約社員か・・

12月に勤めていた会社が倒産し、現在求職中です。 再就職を目指しているのですが、 正社員で探すべきか契約社員で探すべきか悩んでいます。 今、付き合っている彼と 今年・来年中には結婚を考えています。 正社員として働いても中途半端になってしまいそうで、 契約社員のほうがいいのかなぁ~ とも思います。 正社員で探すべきなのか、契約社員で探すべきなのか どう思いますか? *私は、現在25歳です。 仕事の志望としては、事務職で土日祝が休み    (前職は、営業事務3年弱の経験あり)

• 転職

みんなの回答

回答No.5

彼が家庭に入るよう強要しない人であれば、正社員の方がいいと思います。 正社員なら、子供を産んでも、産休・育児休暇などを経て、復帰することもできます。 もちろんどうしても両立不可なら、辞めることになるかもしれませんが、今からそれを見越して契約社員に限定することはないと思います。 >奨学金の返済や両親に仕送りをしたいと考えているので、 安定した収入をできれば得たいと思っています。 そういうことならなおさら、正社員で結婚・出産後も長く働いてはいかがでしょうか。 彼がとても高収入で、お金が余って困ってるとかなら別ですが、そうでなければ今のご時勢、できる限り奥さんも働いた方がいいと思います。

kaorinpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は、私の好きなようにしていいといってくれています。 このご時勢なので、できる限り仕事したいと思います。 正社員をメインに探してみようと思います。

• meihua
回答No.4

ずばりお金持ちじゃないなら正社員。 結婚するとしても1~2年あるわけですよね。結婚後はスグに家庭に入ってくれっていう男性もいると思いますが(今はそういうかもしれませんが)、このご時勢「もうちょっと働いて欲しい」ということもあります。 結婚後、妊娠・出産するとしても。お金はかかるし、生まれてスグに働けないだろうから、ギリギリまで働いたり、産休とったり、もしかしたら復帰しなければいけなくなるかもしれません。 新婚だったり、スグにでも妊娠する可能性がある状況だと、正社員雇用はなかなか難しい。中途半端になっちゃうから、保険をかけて契約社員にするならば、逆に正社員になる保険をかけておいたほうが、将来的には融通が利くと思います。

• tent-m8
回答No.3

こんな時代ですから、どちらかに限定せず、片っ端から応募して、採用をもらえた所に勤めたほうがいいです。 辞める時のことまで考えていると、前に進めません。

• drg75
回答No.2

契約社員か派遣で良いのではないでしょうか。出産前に契約を打ち切ったり自由にできそうな気がしました。 共働きしなくていいというタイプの殿方なら正社員で頑張り過ぎなくても良いでしょう。 彼の意見も聞いたほうが良さそうです。

回答No.1

こんばんは 何をもって中途半端になるかサッパリ伝わってきませんね。 契約社員がいいと思うのなら契約社員で探せばいいだけの話ではないでしょうか?? 何が悩みなのか分かりません。

kaorinpon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 中途半端になるというのは、 1年くらいで(仕事にも慣れ任せてもらえることも多くなる頃)に 仕事をやめることになった場合、 会社側に迷惑がかかるように思います。 なので、契約期間が決められている契約社員のほうがいいのかと 考えました。 しかし、 奨学金の返済や両親に仕送りをしたいと考えているので、 安定した収入をできれば得たいと思っています。 その場合、正社員として働いたほうが安定していると思うので・・