• ベストアンサー

30歳女性です。正社員を目指すべき?

30歳女性です。20代のころは、正社員で、通信関係の会社で営業をしていました。しかし、会社が倒産して、それからは一人暮らしなので、なんとか食いつなぐためにと、すぐに派遣の仕事をはじめまして。  しかし、ここ1年ほど、全く仕事らしい仕事もさせてもらえないまま、二ヶ月ほどで契約を切られています。営業にも出してもらっていないのに、[営業部隊はもう、会社に必要なくなった」という理由からです。営業成績を見て、契約を打ち切るのなら分かりますが、二ヶ月間、営業にも出られず、雑用ばかりで簡単に切られてしまう自分が嫌になってしまい、年齢的なこともあるので、手に職をつけたいのですが、なかなか一人暮らしをしていると、難しいようにも思います。  やはり、職種にはこだわらず、正社員にまず、なるべきでしょうか?  現在はNTT系列の会社で、営業として入社し、システム系の部署に配属されて1ヶ月がたとうとしています。ここで正社員になれたら一番いいな・・・なんて理想を考えてしまいます。  年齢のことなど気にせずに、正社員を今の会社も含めて考えるべきでしょうか?いろんな方のご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6384
noname#6384
回答No.5

>ここで正社員になれたら一番いいな・・・なんて理想を考えてしまいます。 大手企業に正社員として勤務している人から聞いた話ですが、 「派遣から正社員になりたいと思っている派遣さんは多い、でも派遣から正社員はとらない。」 「正社員になれるかも?と期待してがんばっても、それは無い。」 と、言っていました。※あくまでその人の会社の場合ですが※ 実際そう思っていた派遣の人は、それに気付き、 契約が切れたと同時に正社員として他の会社に行ったそうです。 今の時代、特にそういう傾向=人手不足は派遣で補う、という感じですが 『どうして、その仕事を正社員にやらせず、わざわざ派遣の人間を雇って、させるか』 を考えた時、“その人が言った事=派遣は、あくまで派遣” が納得いくのです。 その会社にしても十分優秀な人間をいくらでも初めから正社員として雇える状況です。 その上で、多くの派遣を雇っています。 正社員も毎年雇用している中、新しい派遣も多く雇っているそうです。 正社員の道を行くのなら、初めから正社員として入れる所に 入社するのが一番の近道に思いました。 結婚は未定&するかどうかも分からない&絶対するとは限らない場合、 生活をより一層安定させたい&どこか一所に落ち着きたい、 と感じることがあるのは当然ですね。 自分が出来る仕事&正社員で入れるところ を探すのも良いと思います。 自分のスキルアップ、資格取得など、旺盛に出来ればいいのですが、 また、自分の本当にやりたい事が、正社員として出来ればいいのですが、 なかなか理想通りにやってのけることが出来ない場合も多々ありますから、 今の派遣のままで、なんとなくでも感じる不安があって、 安定して一つの会社に落ち着きたいような気がするのなら、 正社員として入社する道を模索する機会が来たのだと思いますよ。  

その他の回答 (4)

noname#169116
noname#169116
回答No.4

こんにちは。ちょっとお尋ねの主旨とは違う観点で書かせてください。 といってもこれは、kokoro0429さん宛てというよりも、私自身がいつも自分に対して持っているイメージで、そう考えることで実現してきたことなので、参考になればとのことですので、批判と取らないでくださいね。 まず一読して、「正社員を目指すべき?」「全く仕事らしい仕事もさせてもらえないまま」「営業にも出してもらっていないのに」「ここで正社員になれたら一番いいな・・・なんて理想を考えてしまいます」あたりの言葉の端々に、物事がうまく回っていない、こうであったら自分の望む形で働けるのに、という裏の心の叫びが感じられました。 どういうことかというと、ご本人は気がついていませんが、理由や言い訳をどこか無意識に用意している言い方です(繰り返しますが、私が常に自分自身に問うていることで批判ではありません)。 何が言いたいかというと、求めているものが何か、何をしたいのか、今どうあるべきか、などご自身の中で明確になっていないのではないでしょうか。 「年齢のことなど気にせずに、正社員を今の会社も含めて考えるべきでしょうか?」とありますが、では正社員になること(社会保険に加入し、定期のボーナスも見込め生活の安定も考えられる)そのものが現在あなたの求めるものでしょうか。 あるいは、食いつなぐために派遣の仕事をされるのはいいと思いますが、本格的に正社員の仕事につけたとき、それ自体が望むものだったのでしょうか。 "正社員"かどうかというのは、一見それ自体目標にもなりますが、労働上は雇用形態の結果でしかなく、それ自体が充実感等につながりなりにくいものであると思いますので、正社員+なにをするか、を探す時期なのかもしれません。 人生は、自分をとりまく環境が停滞しているように感じる時期が何度かあります。(わたしはあなたよりちょっと年上ですが)、その停滞から抜きん出ようとし、環境も自ら改善しようと心がけています。 実際、働きながらはたいへんなんですけどね。 正社員を目指すべき?の言葉の裏にわたしが感じたものを書いてみました。 文章は偉そうですいません。

• macross7
回答No.3

No1の方も書いておられますが、長く働きたいと 思われるなら、正社員になるべきだと私も思います。 言葉を変えると、長く雇う気がないから派遣を 雇うわけですし、事実、早々に契約を切られて悔しい 思いをされているわけですよね。 年齢とか、一人暮らしだからとか、きつい言い方ですが そんなことを理由にしては駄目なのでは? 今はなりたいと思っても正社員で雇ってもらえる会社を 見つけるだけでも大変かと思います。職種も雇用条件もイマイチのところばかりかもしれません。派遣の方が収入がいいのに・・・と思うかもしれないです。 これからもっと雇用情勢は悪化するでしょうから、 付け焼刃でジタバタするのは無駄かもしれない。 今の仕事をキッチリこなす、のが一番大事だったり するかもしれないですね。 派遣から正社員に・・・は、多分難しいんじゃないかなー と思うんですけど・・夢を壊して申し訳ないけど。 ちなみに私は5歳児を持つパート主婦です。 長く安定して働き続けるって、たいへんですよね。 でも、30歳なんて、まだまだこれからじゃないですか! 希望を持って頑張ってくださいね。

• skoncho
回答No.2

はじめまして。元人事のスコンチョといいます。(^_^)  以前に正社員として働いておられたと言うことですの で、正社員になった場合の身分保障等のメリットはお分か りだと思います。同時に、派遣のメリットも十分ご存知で すよね。  あとは、考え方だと思います。安定を求めるなら正社員 の方が良いでしょう。反面、正社員は責任も重くなった り、いろいろな我慢も要求されるでしょう。  蛇足として付け加えるのであれば、正社員への道と、資 格・免許の取得と両方頑張ってみられては如何ですか。 >>手に職をつけたいのですが、なかなか一人暮らしをして >>いると、難しいようにも思います。  これは、難しいのではなく、今のあなたにやる気持ちが あまりおきないのではないですか。一人暮らしで頑張って おられる人を個人的にも何人も見てきましたので、can't ではなくwon'tと思えてしまいます。

• taknt
回答No.1

女性の場合、結婚ということを考慮に入れると思います。 結婚して会社をやめるかやめないか。 やめないのでしたら、正社員になってもいいと思いますよ。