• ベストアンサー

30歳女性です。正社員を目指すべき?

 30歳女性です。20代のころは、正社員で、通信関係の会社で営業をしていました。しかし、会社が倒産して、それからは一人暮らしなので、なんとか食いつなぐためにと、すぐに派遣の仕事をはじめまして。  しかし、ここ1年ほど、全く仕事らしい仕事もさせてもらえないまま、二ヶ月ほどで契約を切られています。営業にも出してもらっていないのに、[営業部隊はもう、会社に必要なくなった」という理由からです。営業成績を見て、契約を打ち切るのなら分かりますが、二ヶ月間、営業にも出られず、雑用ばかりで簡単に切られてしまう自分が嫌になってしまい、年齢的なこともあるので、手に職をつけたいのですが、なかなか一人暮らしをしていると、難しいようにも思います。  やはり、職種にはこだわらず、正社員にまず、なるべきでしょうか?  現在はNTT系列の会社で、営業として入社し、システム系の部署に配属されて1ヶ月がたとうとしています。ここで正社員になれたら一番いいな・・・なんて理想を考えてしまいます。  年齢のことなど気にせずに、正社員を今の会社も含めて考えるべきでしょうか?いろんな方のご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6384
noname#6384
回答No.5

>ここで正社員になれたら一番いいな・・・なんて理想を考えてしまいます。 大手企業に正社員として勤務している人から聞いた話ですが、 「派遣から正社員になりたいと思っている派遣さんは多い、でも派遣から正社員はとらない。」 「正社員になれるかも?と期待してがんばっても、それは無い。」 と、言っていました。※あくまでその人の会社の場合ですが※ 実際そう思っていた派遣の人は、それに気付き、 契約が切れたと同時に正社員として他の会社に行ったそうです。 今の時代、特にそういう傾向=人手不足は派遣で補う、という感じですが 『どうして、その仕事を正社員にやらせず、わざわざ派遣の人間を雇って、させるか』 を考えた時、“その人が言った事=派遣は、あくまで派遣” が納得いくのです。 その会社にしても十分優秀な人間をいくらでも初めから正社員として雇える状況です。 その上で、多くの派遣を雇っています。 正社員も毎年雇用している中、新しい派遣も多く雇っているそうです。 正社員の道を行くのなら、初めから正社員として入れる所に 入社するのが一番の近道に思いました。 結婚は未定&するかどうかも分からない&絶対するとは限らない場合、 生活をより一層安定させたい&どこか一所に落ち着きたい、 と感じることがあるのは当然ですね。 自分が出来る仕事&正社員で入れるところ を探すのも良いと思います。 自分のスキルアップ、資格取得など、旺盛に出来ればいいのですが、 また、自分の本当にやりたい事が、正社員として出来ればいいのですが、 なかなか理想通りにやってのけることが出来ない場合も多々ありますから、 今の派遣のままで、なんとなくでも感じる不安があって、 安定して一つの会社に落ち着きたいような気がするのなら、 正社員として入社する道を模索する機会が来たのだと思いますよ。  

その他の回答 (4)

noname#169116
noname#169116
回答No.4

こんにちは。ちょっとお尋ねの主旨とは違う観点で書かせてください。 といってもこれは、kokoro0429さん宛てというよりも、私自身がいつも自分に対して持っているイメージで、そう考えることで実現してきたことなので、参考になればとのことですので、批判と取らないでくださいね。 まず一読して、「正社員を目指すべき?」「全く仕事らしい仕事もさせてもらえないまま」「営業にも出してもらっていないのに」「ここで正社員になれたら一番いいな・・・なんて理想を考えてしまいます」あたりの言葉の端々に、物事がうまく回っていない、こうであったら自分の望む形で働けるのに、という裏の心の叫びが感じられました。 どういうことかというと、ご本人は気がついていませんが、理由や言い訳をどこか無意識に用意している言い方です(繰り返しますが、私が常に自分自身に問うていることで批判ではありません)。 何が言いたいかというと、求めているものが何か、何をしたいのか、今どうあるべきか、などご自身の中で明確になっていないのではないでしょうか。 「年齢のことなど気にせずに、正社員を今の会社も含めて考えるべきでしょうか?」とありますが、では正社員になること(社会保険に加入し、定期のボーナスも見込め生活の安定も考えられる)そのものが現在あなたの求めるものでしょうか。 あるいは、食いつなぐために派遣の仕事をされるのはいいと思いますが、本格的に正社員の仕事につけたとき、それ自体が望むものだったのでしょうか。 "正社員"かどうかというのは、一見それ自体目標にもなりますが、労働上は雇用形態の結果でしかなく、それ自体が充実感等につながりなりにくいものであると思いますので、正社員+なにをするか、を探す時期なのかもしれません。 人生は、自分をとりまく環境が停滞しているように感じる時期が何度かあります。(わたしはあなたよりちょっと年上ですが)、その停滞から抜きん出ようとし、環境も自ら改善しようと心がけています。 実際、働きながらはたいへんなんですけどね。 正社員を目指すべき?の言葉の裏にわたしが感じたものを書いてみました。 文章は偉そうですいません。

  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.3

No1の方も書いておられますが、長く働きたいと 思われるなら、正社員になるべきだと私も思います。 言葉を変えると、長く雇う気がないから派遣を 雇うわけですし、事実、早々に契約を切られて悔しい 思いをされているわけですよね。 年齢とか、一人暮らしだからとか、きつい言い方ですが そんなことを理由にしては駄目なのでは? 今はなりたいと思っても正社員で雇ってもらえる会社を 見つけるだけでも大変かと思います。職種も雇用条件もイマイチのところばかりかもしれません。派遣の方が収入がいいのに・・・と思うかもしれないです。 これからもっと雇用情勢は悪化するでしょうから、 付け焼刃でジタバタするのは無駄かもしれない。 今の仕事をキッチリこなす、のが一番大事だったり するかもしれないですね。 派遣から正社員に・・・は、多分難しいんじゃないかなー と思うんですけど・・夢を壊して申し訳ないけど。 ちなみに私は5歳児を持つパート主婦です。 長く安定して働き続けるって、たいへんですよね。 でも、30歳なんて、まだまだこれからじゃないですか! 希望を持って頑張ってくださいね。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

 はじめまして。元人事のスコンチョといいます。(^_^)  以前に正社員として働いておられたと言うことですの で、正社員になった場合の身分保障等のメリットはお分か りだと思います。同時に、派遣のメリットも十分ご存知で すよね。  あとは、考え方だと思います。安定を求めるなら正社員 の方が良いでしょう。反面、正社員は責任も重くなった り、いろいろな我慢も要求されるでしょう。  蛇足として付け加えるのであれば、正社員への道と、資 格・免許の取得と両方頑張ってみられては如何ですか。 >>手に職をつけたいのですが、なかなか一人暮らしをして >>いると、難しいようにも思います。  これは、難しいのではなく、今のあなたにやる気持ちが あまりおきないのではないですか。一人暮らしで頑張って おられる人を個人的にも何人も見てきましたので、can't ではなくwon'tと思えてしまいます。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

女性の場合、結婚ということを考慮に入れると思います。 結婚して会社をやめるかやめないか。 やめないのでしたら、正社員になってもいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 派遣社員と契約社員

     こんにちは。  私は20代前半の頃、正社員で営業の仕事をしてきました。しかしその後、会社が倒産したので、一人暮らしだった私はすぐに食いつなぐために派遣で営業の仕事をはじめました。  しかし、派遣で営業の仕事というと、なかなか難しいところがあり、入社しても全く、仕事を支持されなかったり、営業にも出してもらえず、ただ雑用があればマシなほうで、何もしないで机に向かったまま2ヶ月ほどで契約を切られることが何度かありました。営業成績を見て契約終了ならわかりますが、全く何も仕事をさせてもらえないまま、契約終了ということが多かったです。「仕事は自分で見つけるもの」と何度か思っていろいろ上司に提案もしましたが、ほとんどが受け入れられませんでした。  また、派遣だとどうしても、「他所様」という風に会社から扱われるような気がしてましたので、現在31歳になろうとしてますが、正社員で今、仕事を探してます。  やはり厳しいこのご時世ですから、なかなか即正社員と募集は無く、「契約社員としての試用期間が半年」というところが多いです。  そこで、お聞きしたいのですが、契約社員は、派遣社員ほど、「他所様」というような見方はされないでしょうか?でもやはり、契約社員にするのは、間に合わないとわかった時点で解雇するため?なのでしょうか・・・?  いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • 40代からの正社員(女性)は無理なのかな

    40代で独り暮らしをしています。 正社員だった会社が倒産し。ここ4年ほど派遣社員として事務をしています。 派遣は時給はまあまあいいですがやはり社員時代よりかなり落ちますし 将来が不安です。 そこでまた社員を目指していますが・・・時代と年齢が悪くほんとーにありません。 やはり経験のある事務を探していますが35歳までがMAXで・・・・ 10もすぎていると応募もできませんし応募しても落ちてばかりです。 でも今更未経験職種を見ても求めている年齢は28ぐらいまで。 結局事務しかないけど年齢アウト・・・ 派遣しながらいつかまた社員に、と思ってるのですが、、、 派遣で定年までとか聞いたことないし、今ははたらいてますが、将来不安です。 40代で社員にまたなろうとしている方、なった方、エピソードや職種教えてください。 違う職種で40代が社員になれそうなこの世代がメインという職種って 保険会社ぐらいしかないのでしょうか? もっと年を取ったときを考えると不安でたまりません。 毎日何かないかなと仕事して残業して寝る前にネットや雑誌で探しています。 何がいいのだろう。。。 まじめに悩んでいます。 何かアイデアをください。 宜しくお願いします。

  • 正社員になりたいです。

    正社員になりたいです。 現在、派遣社員として働いています。 昇給もないので、できればこのまま正社員になりたいのですが、この会社では難しそうなので転職を考えています。 今年で37歳になります。 年齢も年齢ですが、転職回数も7回と非常に多く、また、学歴も短大卒と低くかなり難航してます。 大手エージェントの登録は全て断られました。 事務、営業、クリエイティブと職種もバラバラですが、業種は1社を除き全て広告、出版等の印刷物系です。 正社員、正社員、派遣、正社員、正社員、契約、派遣と点々としている状態です。 退職理由も倒産や部署消滅等で解雇が3回続き、さすがに書類で落とされます。 こんな状況なので当然リーダー職の経験はありません。 ハローワーク紹介ではほぼ通ってしまうのですが、まともな会社は非常に少なくあまり使う気になれません。 転職経験の多さから、いい加減な会社はすぐわかってしまいます。 今度こそ長く働きたいです。 なんとか面接までこぎ着けたいのですが、この転職回数でも登録可能な転職エージェントはないでしょうか?

  • 正社員か契約社員か・・

    12月に勤めていた会社が倒産し、現在求職中です。 再就職を目指しているのですが、 正社員で探すべきか契約社員で探すべきか悩んでいます。 今、付き合っている彼と 今年・来年中には結婚を考えています。 正社員として働いても中途半端になってしまいそうで、 契約社員のほうがいいのかなぁ~ とも思います。 正社員で探すべきなのか、契約社員で探すべきなのか どう思いますか? *私は、現在25歳です。 仕事の志望としては、事務職で土日祝が休み    (前職は、営業事務3年弱の経験あり)

  • 役割の無い正社員

     昨年9月に現在の会社に入った32歳女性です。営業企画職として商事部に配属されましたが、入社してから上司は私に何も仕事を指示せず、私のほうから自分で色々仕事を探して役割を掴み取ろうとしましたが、結局はたまに雑用があるくらいで、何も業務はありません。私と同時に入社した40歳男性も全く同じで、1日中、机に向かってぼんやりしています。営業に行きたいといっても、上司は私たちが外出するのすら許しません。事務を手伝いたいと言っても、笑ってごまかします。  しかし、私たちが入社して何ヶ月かたってから、派遣社員の女性を二人雇い、事務の仕事をさせています。そのためか、ますます私たちには仕事はありません。  もうこんな会社辞めたいと正直思いましたが、中々次の職場を見つけるのが難しいので、せめて部署を変えてほしいと社長に申し出ようかと思います。うちの会社には、派遣社員が沢山います。本当なら正社員に役割、位置付けをきちんとさせて、派遣社員はそんなに不要なのではないかと思うのですが・・・と社長に申し出ようと思います。こんな風に「私の位置付け、役割を明確にしてください!派遣社員は辞めさせてでも、正社員に役割を与えるべきではないか」と言ってもいいでしょうか?  いつ辞めてもいいという覚悟もだいぶ前からできているので、この要望を聞いてもらえなかったらきっぱりと辞めます。  いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • 契約社員から正社員に転職したいと思っています。

    契約社員から正社員に転職したいと思っています。 私は既卒(大学)で契約社員として先月から仕事をはじめました。 事務の仕事です。 元々正社員希望でしたが、なかなか仕事が見つからず 契約社員の仕事の内定が頂けたので、実務経験を積むつもりで やってみることにしました。 会社は大手の子会社で、全員契約社員からのスタートのようです。 正社員登用はあるみたいですが特に条件がなくふさわしい人、という 人事の方の説明だったので、何年でなれるのかも全く分からず不安もあるし 転職で正社員を目指そうと思っています。 実は配属された部署が募集職種と違っており、入社後に伝えられました。 (貿易関係の事務の募集だったのに請求書や入金処理を行う部署に配属) 私は経理やお金の管理などを将来やっていきたいとは思っていないので ここで長く経験を積んでも、年を重ねるだけで転職が難しくなるのではと 心配になってきました。留学経験やTOEIC900点を取るまで英語を勉強したので それを活かして貿易関係の仕事がしたいと思っています。 2~3年働いて転職したいと思っていましたが、出来たらもう少し早く 転職活動をはじめたいと考え始めました。私の場合どのくらいで次の仕事を 探しても良いんでしょうか?すぐ辞める人なのかと思われてもマイナスに なってしまうと思うので・・・ また、契約社員から正社員として働きたいから、というのは転職の理由の一つとして 認められるものでしょうか?? 今は入社したばかりだし目の前の仕事に全力で取り組むしかないですが 将来を考えていくうえで参考にさせていただきたいのでアドバイスお願いします。

  • 正社員と契約社員の役割

    私は契約社員ですが、仕事をしながら「???」と思うことが多々あります。 例えば契約した職種以外のことをやらされること。 正社員であれば会社の方針に沿って変換されても仕方ないと思いますが、契約社員は職種・給料が契約書で交わされているのだから大きく外れることはさせれないはずですよね? また、契約社員はあくまでも補佐であって、すべての責任は正社員の方がとるものだと思ってますが、それは間違いでしょうか? あまりにも次から次へと仕事・責任を要求されるので契約社員ではわりがあいません。 どうちがうのかわかる方教えてくれませんか?

  • 正社員として働きたい

    メンタル的な問題もあると思うのですが、今回はここに書き込んでみます。 高校を卒業してから、数年はサービス業で働いていましたが、勤めていた会社が倒産してしまい、その後の不景気からサービス業を見切り、製造業に転職しました。しかし、転職した会社で精神的なプレッシャーから鬱病を患い、数ヶ月でその会社を辞めました。 その後、症状が良くなったので、2年ほど派遣から仕事に行っていました。その職場で仕事も人間関係も上手く過ごせた自信と、社員の募集のタイミングが合い、正社員として違う会社に就職したのですが、5ヶ月ほどして、また、仕事のプレッシャーから鬱的な症状が出てきて、一ヶ月ほど前に辞めてしまいました。 仕事、働く事自体が嫌な訳では無いのですが、特に学歴や、スキルがある訳でも無く、年齢も31です。 今のままでは、駄目だ。という思い。 いや、もう、駄目になってしまっている。時には、いっそ死んでしまった方が・・・。と思える日々です。 こんな僕でも、正社員として働いていく余地はあるんでしょうか?

  • 正社員は何歳までだったら受かりやすいのでしょうか?

    はじめまして、28歳の女性です。 現在、求職中なのですが、正社員って何歳までだったら受かるものなのか気になっています。 未経験職種だったら遅くとも30歳までとしている企業が多いのでしょうか? 経験職種でも、よく求人には35歳までとか40歳までと書いてありますが、実際合格するのは20代から30代前半といった感じでしょうか? 今、どうしてもお金が必要で月給のいい派遣で働くつもりだったのですが、年齢のことを考えると正社員を目指した方がいいのかなと思っています。 考えは変わるかもしれませんが、今のところ定年まで働きたいと思っています。 ちなみに経験してきた仕事は営業・販売職が中心で事務的な仕事は経験がほとんどありません。事務系の資格は持っています。 よろしくお願いします。

  • 正社員として、働きたい…40歳女性です。

    正社員になりたい40歳女性です。 22歳から37歳まで調理師として正社員で勤務しました。37歳の時に結婚、引っ越しとともに、退職し、引っ越し先でまた調理師(契約社員)として働きはじめました 。 2~3年後には正社員になれるとの話でしたが、今年の年度末もそのような話は無く…自分の年齢も考えると、このまま契約社員として働いて行くには不安もあり、また、職場には無資格で契約社員から正社員になった人も居て、私は資格があっても正社員になれないことに納得できず、転職を考えています。 遅刻や欠勤もなく、職場の人間関係も悪くはありません。 ですが、昨年秋に会社のトップが変わり、正社員化よりも会社として厨房を委託する方向に動いているようです。 40歳で正社員を目指すのは、無理でしょうか。 また調理師、正社員として働きたいです。

専門家に質問してみよう