• ベストアンサー

結婚するか別れるかで悩んでいます

僕(29歳 サラリーマン(一人暮))と約8年付き合っている 同じ年の彼女(29 OL(実家暮))がおり、 そろそろ結婚したいと考えてるのですが踏み切れないでいます。 彼女は小さい会社のOLで、仕事が嫌いで 仕事の愚痴をよく聞かされます。 会社で働くのはもう限界を感じるし嫌だから 結婚したら会社を辞めるから食べさせていってね。 リストラにあったり家計がピンチになった時だけパートで働くから。 と彼女は僕によく言います。 あと僕的には結婚式を挙げたいとは思ってないですが、 彼女は結婚式は挙げたいようで 希望を叶える為に節約生活し、少しずつ貯金しているのですが、 彼女は、僕が見る限りでは、節約生活はほとんどしておらず、 日々の生活で一杯一杯のようでほとんど貯金できていません。 『もう年が年だし、いつプロポーズしてくれるの?』と彼女から言われ、 『貯金も十分に溜まってないし、31歳くらいに結婚しようと考えてるよ』と返答すると 『押しが弱くて情けない男だ』というような事を言われ、 よくケンカするようになりました。 上記の状態が続き、 彼女に対し結婚したいという気持ちも薄くなってきて 現在では、愛で付き合っているのか情で付き合っているのか わからない状態となってしまっています。 このまま結婚するか、それとも別れるか非常に悩んでいます。 一人で考えていても答えが出ないのでここに書き込みました。 なんでもよいのでご意見を聞かせてください。

• ad375
  • お礼率19% (4/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slk37zox
回答No.17

当方ほとんど同じ年の男で結婚して8年になります。 俺でしたら、そんな女性はソッコーで別れます。 てかブチキレて別れます。(笑) こういう女性は幸せをつかめないケースが多いと思います。 8年も付き合ってるわけだし 逆に彼氏の辛そうな所をケアしてやれるくらいの お母さん魂のような女としての器がないと、 自分が辛いからって、あとは食わせてくださいみたいな スタンスじゃこの不景気な時代じゃ無理だと思います。 力を合わせたとしても、 生きていけるか生けないかの瀬戸際なんですから! 仮に景気が良くても、 そんな女性は男性が嫌がるタイプである事は間違いないと思います。 そんな状態なのに、かかわらず別れてなくて、 この文章から察するに 質問者さんは、おそらくしっかり物でやさしい奴なんやないかと思います。 彼女に全ての質問文に対する回答を見て貰って、 一緒に話し合ったらどうでしょ? 彼女が全て読んでも、結婚に対する気持ちが変わらないのであれば、 絶対に別れるべき!! 質問者さんが不幸になるだけだと思います。 逆に変われるのであれば、 もう一度やり直せる可能性はあると思います。 人間は変われますから!よくよくちゃんと話し合ってみてください。 頑張ってください!

その他の回答 (16)

• okwindance
回答No.6

>僕(29歳 サラリーマン(一人暮))と約8年付き合っている 同じ年の彼女(29 OL(実家暮))がおり、 そろそろ結婚したいと考えてるのですが踏み切れないでいます。 付き合いが長すぎます。普通3~4年で飽きます。時期を失しました。二人ともまだやり直しきくから別れなさい。 >彼女は小さい会社のOLで、仕事が嫌いで 仕事の愚痴をよく聞かされます。 会社で働くのはもう限界を感じるし嫌だから 結婚したら会社を辞めるから食べさせていってね。 リストラにあったり家計がピンチになった時だけパートで働くから。 と彼女は僕によく言います。 これは普通の女性がかんがえることで、ほかの女に変えたとしても同じだよ。彼女は正直なだけ。 あと僕的には結婚式を挙げたいとは思ってないですが、 彼女は結婚式は挙げたいようで 希望を叶える為に節約生活し、少しずつ貯金しているのですが、 彼女は、僕が見る限りでは、節約生活はほとんどしておらず、 日々の生活で一杯一杯のようでほとんど貯金できていません。 独身の女は「結婚=結婚式」なんだよ。式を挙げたいだいだけで結婚する人もいるくらいだよ。式が済んだら別れたい、なんていう女もいる。その女の欲望をかなえてあげないとね。 実家暮らしの女は甘えていて貯金する気が無い人が大部分だよ。親がたくさん援助してくれれば問題ないが、その点はどうなの? 彼女と別れても、彼女は実家暮らしだから経済的にも精神的にも困らないよ。 >『もう年が年だし、いつプロポーズしてくれるの?』と彼女から言われ、 『貯金も十分に溜まってないし、31歳くらいに結婚しようと考えてるよ』と返答すると 『押しが弱くて情けない男だ』というような事を言われ、 よくケンカするようになりました。 それは彼女の言うとおりだよ。 貯金があろうと無かろうと、強引に結婚しようというくらいの迫力はあるべきだよ。女は男の「気力」を愛するんだよ。「計画性や実直さ」を愛しはしない。金が無ければ女に「稼げ」といえばいいんだよ。貧乏暮らしがイヤで女が出て行くならそれはそれで仕方が無い。 上記の状態が続き、 彼女に対し結婚したいという気持ちも薄くなってきて 現在では、愛で付き合っているのか情で付き合っているのか わからない状態となってしまっています。 もちろん惰性とマンネリだけで付き合ってるのだから、こんな気持ちで結婚したってあなたも彼女も楽しくない。人生はもっと楽しくなくちゃね。「いやなことはやらない。やりたい女とはすぐやる。結婚したい女とはすぐ結婚する。」がんばってね。

• ms0611
回答No.5

答:今のままの彼女なら別れた方が、良いと思います。 彼女には、自立する意思がないですよね? 結婚生活は、長いですよ。色んな事が、起こるんです。 金銭的にも精神的にも経験からも 今は、まだ自立出来てなくても 自立しようとする方向でいる2人が、一緒になっても 解決の難しい問題も出てくると思います。 そんな時に愚痴の聞き役になるのは、しんどいですよ。  仕事の愚痴を言うときに 「じゃぁ、やってみたい仕事は?」とか やりたい事の為にスキルを上げる(資格取得)とか勧めてみては? 結婚を逃げ場にしないで欲しいよ。 私は、共働きで一緒に家事・育児もして お互いに「お疲れさま」って 言える結婚生活(理想すぎる?)が、いいなぁと思うけど、 相談者さんの結婚って どんなイメージなのかなぁ? 彼女の結婚のイメージも聞いてみたら?

回答No.4

質問者様が彼女と一緒になって幸せかどうか、 正解かどうかは分かりません。 しかし質問者様と彼女では結婚したいと思う時期が ずれてしまってるのは事実のようです。 彼女が自分からプロポーズを促すことより早く結婚したいのは明白。 そこには年齢や人生ビジョンが起因しているかと思われます。 質問者様がまだ結婚したくないと思われているなら無理にする必要ありません。質問者様の考えを彼女にちゃんと話し彼女が納得すればそれに従うだけですし、納得できないなら縁が無かったということでしょう。 いま質問者様は人生の岐路に立っておられます。 質問者様の素直な気持ちをちゃんと整理して彼女に向き合い、 後悔しないよう選択されてください。 (何のアドバイスにもなってませんね!?ごめんなさい。。。)

• Poo5413
回答No.3

こんばんは。同い年の女性です。 私も仕事に対して少なからず、不満を持っていて、未婚です。 年上の彼氏がいますが、特にすぐに結婚しよいとは思ってません。 もちろん、ゆくゆくはお互い結婚するつもりですし、結婚するのは彼以外に考えられないです。4年の付き合いです。 質問者様の彼女様は、もしかしたら結婚を逃げ道と考えられているかもしれませんね。相当彼女は会社に不満があるのでしょう。お給料にしろ、職場環境にしろ様々です。それでも、質問者様が養っていこうというお気持ちであれば、素直に彼女のご意見に対してご結婚を考えられたはずです。 そうでないのは、質問者様は、きっとご自分のお考えと、お相手のお気持ちが一つになってこそ、結婚、一生添い遂げる相手。とお考えなのではないかと思います。 彼女は、ご実家に住み、仕事はしつつも会社にに不満をおかかえでいらっしゃいますが、質問者様が一人暮らしで生活が潤っているわけではない(と推測ですが。)状況を、少しでもわかっていらっしゃいますか? 一人で生活をしていくのには、少なからず、犠牲があって、苦しい思いをするときもありますし、何がしかを天秤にかけたりすると思います。 そんな状況を、少しでも彼女と話し合ったことありますか? 彼女はご自身のことで今は頭がいっぱいかもしれませんね。 でも、彼女のことを悪く思わないでください。 話し合っていけば、きっと質問者様のお気持ちもわかってくださると思います。それは、もしかしたら、今後長い1年2年かもしれません。 もしかしたら、すぐに理解してくれるかもしれません。 だって、8年の付き合いではないですか。 もちろん、話が合わなければ、別れも選択肢の一つです。 正直、それだけ長くいると、きっと愛というよりは、情でしょう。 でも、冷静に考えて、または、話し合ってみて、一緒に生きていく相手だろうかと考えることが大切だと思います。

• osyosan
回答No.2

彼女との結婚生活を、一年後、五年後、子供ができてから、等々考えてみてください。 自分は苦労するだろうなぁと考えている自分に気付けばつきあいは早めに終息させる方がいいでしょうし、彼女を何としても幸せにしてあげたいと彼女のことを中心に考えていればそのまま結婚を考えてみてもいいでしょう。 しかし、少ない状況説明の中での彼女の様子から、あなたの愛情はとうに失せてしまっているようにしか見えませんね。また、彼女もあなたにたいしてよき伴侶としての敬いもなさそうなので、私個人の意見から言えばやめた方が良さそうですね。

回答No.1

早まらないで下さい。 結婚は簡単に出来ても、離婚は簡単には出来ません。 参考になればと思います。 参考URLを見てください。

参考URL:
http://wiki.livedoor.jp/marriage_2ch/