• ベストアンサー

結婚するか別れるかで悩んでいます

僕(29歳 サラリーマン(一人暮))と約8年付き合っている 同じ年の彼女(29 OL(実家暮))がおり、 そろそろ結婚したいと考えてるのですが踏み切れないでいます。 彼女は小さい会社のOLで、仕事が嫌いで 仕事の愚痴をよく聞かされます。 会社で働くのはもう限界を感じるし嫌だから 結婚したら会社を辞めるから食べさせていってね。 リストラにあったり家計がピンチになった時だけパートで働くから。 と彼女は僕によく言います。 あと僕的には結婚式を挙げたいとは思ってないですが、 彼女は結婚式は挙げたいようで 希望を叶える為に節約生活し、少しずつ貯金しているのですが、 彼女は、僕が見る限りでは、節約生活はほとんどしておらず、 日々の生活で一杯一杯のようでほとんど貯金できていません。 『もう年が年だし、いつプロポーズしてくれるの?』と彼女から言われ、 『貯金も十分に溜まってないし、31歳くらいに結婚しようと考えてるよ』と返答すると 『押しが弱くて情けない男だ』というような事を言われ、 よくケンカするようになりました。 上記の状態が続き、 彼女に対し結婚したいという気持ちも薄くなってきて 現在では、愛で付き合っているのか情で付き合っているのか わからない状態となってしまっています。 このまま結婚するか、それとも別れるか非常に悩んでいます。 一人で考えていても答えが出ないのでここに書き込みました。 なんでもよいのでご意見を聞かせてください。

  • ad375
  • お礼率19% (4/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slk37zox
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.17

当方ほとんど同じ年の男で結婚して8年になります。 俺でしたら、そんな女性はソッコーで別れます。 てかブチキレて別れます。(笑) こういう女性は幸せをつかめないケースが多いと思います。 8年も付き合ってるわけだし 逆に彼氏の辛そうな所をケアしてやれるくらいの お母さん魂のような女としての器がないと、 自分が辛いからって、あとは食わせてくださいみたいな スタンスじゃこの不景気な時代じゃ無理だと思います。 力を合わせたとしても、 生きていけるか生けないかの瀬戸際なんですから! 仮に景気が良くても、 そんな女性は男性が嫌がるタイプである事は間違いないと思います。 そんな状態なのに、かかわらず別れてなくて、 この文章から察するに 質問者さんは、おそらくしっかり物でやさしい奴なんやないかと思います。 彼女に全ての質問文に対する回答を見て貰って、 一緒に話し合ったらどうでしょ? 彼女が全て読んでも、結婚に対する気持ちが変わらないのであれば、 絶対に別れるべき!! 質問者さんが不幸になるだけだと思います。 逆に変われるのであれば、 もう一度やり直せる可能性はあると思います。 人間は変われますから!よくよくちゃんと話し合ってみてください。 頑張ってください!

その他の回答 (16)

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.6

>僕(29歳 サラリーマン(一人暮))と約8年付き合っている 同じ年の彼女(29 OL(実家暮))がおり、 そろそろ結婚したいと考えてるのですが踏み切れないでいます。 付き合いが長すぎます。普通3~4年で飽きます。時期を失しました。二人ともまだやり直しきくから別れなさい。 >彼女は小さい会社のOLで、仕事が嫌いで 仕事の愚痴をよく聞かされます。 会社で働くのはもう限界を感じるし嫌だから 結婚したら会社を辞めるから食べさせていってね。 リストラにあったり家計がピンチになった時だけパートで働くから。 と彼女は僕によく言います。 これは普通の女性がかんがえることで、ほかの女に変えたとしても同じだよ。彼女は正直なだけ。 あと僕的には結婚式を挙げたいとは思ってないですが、 彼女は結婚式は挙げたいようで 希望を叶える為に節約生活し、少しずつ貯金しているのですが、 彼女は、僕が見る限りでは、節約生活はほとんどしておらず、 日々の生活で一杯一杯のようでほとんど貯金できていません。 独身の女は「結婚=結婚式」なんだよ。式を挙げたいだいだけで結婚する人もいるくらいだよ。式が済んだら別れたい、なんていう女もいる。その女の欲望をかなえてあげないとね。 実家暮らしの女は甘えていて貯金する気が無い人が大部分だよ。親がたくさん援助してくれれば問題ないが、その点はどうなの? 彼女と別れても、彼女は実家暮らしだから経済的にも精神的にも困らないよ。 >『もう年が年だし、いつプロポーズしてくれるの?』と彼女から言われ、 『貯金も十分に溜まってないし、31歳くらいに結婚しようと考えてるよ』と返答すると 『押しが弱くて情けない男だ』というような事を言われ、 よくケンカするようになりました。 それは彼女の言うとおりだよ。 貯金があろうと無かろうと、強引に結婚しようというくらいの迫力はあるべきだよ。女は男の「気力」を愛するんだよ。「計画性や実直さ」を愛しはしない。金が無ければ女に「稼げ」といえばいいんだよ。貧乏暮らしがイヤで女が出て行くならそれはそれで仕方が無い。 上記の状態が続き、 彼女に対し結婚したいという気持ちも薄くなってきて 現在では、愛で付き合っているのか情で付き合っているのか わからない状態となってしまっています。 もちろん惰性とマンネリだけで付き合ってるのだから、こんな気持ちで結婚したってあなたも彼女も楽しくない。人生はもっと楽しくなくちゃね。「いやなことはやらない。やりたい女とはすぐやる。結婚したい女とはすぐ結婚する。」がんばってね。

  • ms0611
  • ベストアンサー率10% (11/106)
回答No.5

答:今のままの彼女なら別れた方が、良いと思います。 彼女には、自立する意思がないですよね? 結婚生活は、長いですよ。色んな事が、起こるんです。 金銭的にも精神的にも経験からも 今は、まだ自立出来てなくても 自立しようとする方向でいる2人が、一緒になっても 解決の難しい問題も出てくると思います。 そんな時に愚痴の聞き役になるのは、しんどいですよ。  仕事の愚痴を言うときに 「じゃぁ、やってみたい仕事は?」とか やりたい事の為にスキルを上げる(資格取得)とか勧めてみては? 結婚を逃げ場にしないで欲しいよ。 私は、共働きで一緒に家事・育児もして お互いに「お疲れさま」って 言える結婚生活(理想すぎる?)が、いいなぁと思うけど、 相談者さんの結婚って どんなイメージなのかなぁ? 彼女の結婚のイメージも聞いてみたら?

回答No.4

質問者様が彼女と一緒になって幸せかどうか、 正解かどうかは分かりません。 しかし質問者様と彼女では結婚したいと思う時期が ずれてしまってるのは事実のようです。 彼女が自分からプロポーズを促すことより早く結婚したいのは明白。 そこには年齢や人生ビジョンが起因しているかと思われます。 質問者様がまだ結婚したくないと思われているなら無理にする必要ありません。質問者様の考えを彼女にちゃんと話し彼女が納得すればそれに従うだけですし、納得できないなら縁が無かったということでしょう。 いま質問者様は人生の岐路に立っておられます。 質問者様の素直な気持ちをちゃんと整理して彼女に向き合い、 後悔しないよう選択されてください。 (何のアドバイスにもなってませんね!?ごめんなさい。。。)

  • Poo5413
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.3

こんばんは。同い年の女性です。 私も仕事に対して少なからず、不満を持っていて、未婚です。 年上の彼氏がいますが、特にすぐに結婚しよいとは思ってません。 もちろん、ゆくゆくはお互い結婚するつもりですし、結婚するのは彼以外に考えられないです。4年の付き合いです。 質問者様の彼女様は、もしかしたら結婚を逃げ道と考えられているかもしれませんね。相当彼女は会社に不満があるのでしょう。お給料にしろ、職場環境にしろ様々です。それでも、質問者様が養っていこうというお気持ちであれば、素直に彼女のご意見に対してご結婚を考えられたはずです。 そうでないのは、質問者様は、きっとご自分のお考えと、お相手のお気持ちが一つになってこそ、結婚、一生添い遂げる相手。とお考えなのではないかと思います。 彼女は、ご実家に住み、仕事はしつつも会社にに不満をおかかえでいらっしゃいますが、質問者様が一人暮らしで生活が潤っているわけではない(と推測ですが。)状況を、少しでもわかっていらっしゃいますか? 一人で生活をしていくのには、少なからず、犠牲があって、苦しい思いをするときもありますし、何がしかを天秤にかけたりすると思います。 そんな状況を、少しでも彼女と話し合ったことありますか? 彼女はご自身のことで今は頭がいっぱいかもしれませんね。 でも、彼女のことを悪く思わないでください。 話し合っていけば、きっと質問者様のお気持ちもわかってくださると思います。それは、もしかしたら、今後長い1年2年かもしれません。 もしかしたら、すぐに理解してくれるかもしれません。 だって、8年の付き合いではないですか。 もちろん、話が合わなければ、別れも選択肢の一つです。 正直、それだけ長くいると、きっと愛というよりは、情でしょう。 でも、冷静に考えて、または、話し合ってみて、一緒に生きていく相手だろうかと考えることが大切だと思います。

  • osyosan
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

彼女との結婚生活を、一年後、五年後、子供ができてから、等々考えてみてください。 自分は苦労するだろうなぁと考えている自分に気付けばつきあいは早めに終息させる方がいいでしょうし、彼女を何としても幸せにしてあげたいと彼女のことを中心に考えていればそのまま結婚を考えてみてもいいでしょう。 しかし、少ない状況説明の中での彼女の様子から、あなたの愛情はとうに失せてしまっているようにしか見えませんね。また、彼女もあなたにたいしてよき伴侶としての敬いもなさそうなので、私個人の意見から言えばやめた方が良さそうですね。

回答No.1

早まらないで下さい。 結婚は簡単に出来ても、離婚は簡単には出来ません。 参考になればと思います。 参考URLを見てください。

参考URL:
http://wiki.livedoor.jp/marriage_2ch/

関連するQ&A

  • 結婚の意味

    私の彼は、30歳目前ということもあり結婚を考えています。私も彼のことを大切に思っているし、結婚も彼以外に考えていません。  しかし、すぐ入籍しても彼は仕事で海外へ2年程行かねばなりません。彼が外国、私が日本という状態の新婚はおかしいでしょうか?  私はかなり歳年下なので、結婚に焦っていないことと性格が手伝って、彼より冷静な気がします。2年なら帰国後に籍を入れても良いと思います。でも、お互いにゆとりを持って良い状態で過ごせるなら籍を入れるのもありだと思うのです。その一方で、籍を入れなければ安心できないなら恋愛だけでなく、人間的に未熟で結婚しても上手くいかないのではないかとも考えます。  前回の質問で誤解を生じたようなので補足させて頂きますが、 私は決して日本に残りたい訳ではありません。できることなら彼について行きたい。でも彼は連れていく気はないと言います。  彼の場合、仕事兼勉強という感じで生活費が援助されます。1人の生活が精一杯、もしくはマイナスになるため貯金をしています。英語圏ではないため言葉も全くわからず、私が収入を得ることは難しいです。そういう状態で、ついて行っても彼の負担になるだけではないでしょうか?何もできないならば、帰国した時を考えて貯金していた方が彼のためにも良いのでは?と思ってしまいます。  皆さんはどう思いますか?結婚とはどういう意味を持つものですか?また、時期や結婚に踏切るタイミングなどあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 結婚生活

    30代の主婦です。結婚前に旦那がリストラされ、仕事が決まりましたので、半年前に入籍しました。(お金がないため結婚式はしていません。)私も正社員で仕事が決まり、これからは私の働いた分は貯金して結婚資金にしようと思っていたら、旦那が今の仕事を今月いっぱいで辞めたいと言うのです。確かに今の仕事は激務でこのまま勤めていても将来性はないと私も思うのですが。旦那は40代後半で辞めても次がすぐに決まるか分かりません。子供も欲しいと思っていますが、経済的理由であきらめないといけないと思っています。旦那は無口で会社から帰ってきてもあまり会話もなく夫婦性生活も半年で1回しかありません。私にはあまり関心がないようです。私はお金がなくても2人で楽しくやって行きたいと思っていますが、なかなかそのようにも行きません。離婚したいというとそれならそれで仕方がないと言います。このまま、結婚生活を続けて行くか離婚するか考えています。続けていく場合はどのように気持ちを保っていけばよいでしょうか?

  • 結婚前の貯金額について

    25歳OLです。男性からの意見を頂戴したく、質問させていただきます。 私は、実家が割と裕福で、これまで「貯金をしなくては」という感覚のないまま生活をしていました。 はずかしながら、最高でも80万くらいまでしか貯まったことがありません…。 しかも昨年、長年付き合っていた彼と結婚するため仕事を辞めたり引っ越したりしてその貯金がほとんどなくなってしまいました。 が、その彼と事情あって別れてしまい、現在は実家に戻り新しい会社に入って半年ほどですが、貯金はまだ大してありません。 そして今、新たに付き合っている人がいます。私はその方と結婚も考えています。 そこで質問なのですが、結婚するにあたり、女性側の貯金が少ないと男性は結婚しようとは思わないものでしょうか?

  • 彼女との結婚について

    彼女とお付き合いを始めて3年を迎えようとしている37歳男です。 彼女は私よりも1歳年上の38歳です。 最近、結婚について具体的に色々話をしたのですが、 結婚後の生活に不満があるようで喧嘩が絶えません。 私の年収は自営業ですが、給料制なので毎月30万が支給されボーナスとして 年に80万ほど頂いています。合計440万ほどになります。 しかし、私は彼女の浪費を知っているので毎月25万で生活をして欲しいと お願いしました。 私の地域の友人(子供が1人~2人いる)に、毎月どのくらいの生活費をかけているか 聞いたところ、20~25万で貯金もしながら生活できているようでした。 そんなに贅沢な暮らしは出来ないと思いますが、私よりも年収が良い方々が 節約しながら子供を育てて生活していけるのであれば何とかなると思い彼女に提案しました。 そしたら彼女は、外食も出来ない、旅行も行けない、美容院も行けない、エクステも行けない 服も買えない、そんな生活は耐えられないと言ってきました。 私は、節約しながら浮いたお金があれば自由に使っていいのにと言うのですが生活レベルが 低すぎてありえないと怒ってしまいました。 どうしても必要な物や、事があれば私の貯金で彼女をフォローするつもりがある事も伝えました。 生活費をもっと上げてもいいのですが私は上を見たらキリが無いとも思いますし、 自営業ですので、景気に左右されやすく一度覚えてしまった生活レベルを落とす事は 大変だと思うのであえてこれ以上生活費を上げるつもりはありません。 生活費で使う25万以外のお金は貯金や急な出費に備えたいと思っています。 子供についてですが、私は長男ですので出来れば子供は欲しいと思いましたが 彼女は子供を授かる可能性が極めて低く不妊治療をしても難しいようなのですが出来る限りは 頑張りたいです、しかし、あまり望まないほうが良いと言われています。 二人で生活していくために苦楽を共にしていこうと考える私は世間知らずな考えでしょうか? 彼女のやりたい事をすべてやらせてあげる事が幸せなのでしょうか? もっと稼ぎの良い仕事をしていればそれなりに色々してあげられると思うのですが 私にとって今はこれ以上は難しいです。 父が、若くしてこの世を後にしたので一人で生活をする母の面倒も見てあげたいのですが 同居は絶対に出来ないと言われ、彼女との二人暮しを考えています。 私なりに彼女の過ごしやすい生活環境を作ってあげたいと思いますが 最近、結婚って何なんだろうと不安になってしまいました。 私としては、25万の生活費で彼女が個人的に欲しいものがあれば パートでもアルバイトでもして購入したらいいじゃないかと言ったらまた喧嘩が激しくなりました。 彼女は現在、正社員で働いていますが、給料は20万、貯金は30万程で 結婚後は、寿退社を希望しているようです。 私は、彼女の収入や貯金には一切興味ありませんが、さすがに働かずして全てを しようとしている彼女に呆れています。 彼女に、結婚って辛い事もあると思うけど一緒に幸せな家庭を作りたいと言ったのですが そんな生活レベルで幸せって・・・世間知らずもいい加減にしてと言われてしまい精神的に参っております。愛情や感情は結婚に必要ないのかな?なんて思う次第です。 大好きな彼女ですが、結婚したら少しは変化するでしょうか?いい方向に? もう私も年なので、離婚は出来ればしたくないです。 今の彼女と辛いですが、別れて新たな相手を見つける事も不安があります。 長々書いてしまいましたが読んでいただきありがとうございます。 出来る事があればアドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚のタイミング

    同棲して4年になる彼氏がいます。彼は農家の手伝いで、いづれは実家の農業を継ぐ予定です。私はバイトを掛け持ちでしていますが、生活費でいっぱいで少しづつしか貯金が出来ていません。まだほとんどないに等しいくらいの貯金しかありません。 そろそろアラサーなので彼と結婚はしたいと思っています。 今はまだすぐに子供が欲しいとかではないけど、いずれは1人くらい子供が欲しいです。 結婚式などの願望は特になく、写真と国内旅行くらい出来れば良いかなって思っています。 そこで質問なのですが、皆さんの結婚のタイミングを教えてください。 また貯金がいくらあれば結婚しようと思いますか? 貯金が貯まるまで待っていたら一生結婚出来ないような気がしたので・・・ 同棲から結婚した方の意見などもお聞きしたいです。

  • 結婚式の意味

    来月、入籍をします。挙式は1年後を検討しているのですが、実は私は挙式をしたくありません。でも、彼も彼の両親も私の両親も結婚式をすべきであると譲ってくれません。それでしぶしぶ1年後を目処に・・・という話になっています。 でも、今の生活は普段から節約、節約で結婚式をする余裕はありません。それでも、少しずつ貯金をし始めていますが、せっかく働いて貯めたお金を数時間の結婚式に費やすのはもったいないと思ってしまうのです。 せっかく貯めたお金なら、車を買ったり、もう少し広い部屋に引っ越したり、いつか生まれる子供の為に貯金をしておきたいというのが、私の希望なのですが、まったく聞き入れてもらえません。 決して、大きな結婚式を考えているわけではありません。親族だけの結婚式ですが、それでも私にとっては無駄な出費としか思えなくて・・・ 結婚式ってしたい人がするもの。という解釈ではダメなのでしょうか?

  • リストラされて、結婚を考えること

    リストラされたのを機に、結婚したいと思うのは甘えでしょうか? こんばんは。 24歳の女です。 付き合って5年の彼氏がいます。 お互い働いて2年目です。 来年には婚約、再来年には結婚の予定で貯金や今後の話をしております。 ですが、今年度で私は会社をリストラされてしまうことになりました。 人員削減です。 転職活動もして再就職先も決まりましたが、契約社員です。 正社員になれるかは、まだ結果待ちです。 リストラが決まってから、とても毎日辛くて苦しかったですが、彼氏がいつも支えてくれました。 いざという時は俺がいるんだから、ドンと構えて大丈夫。そう何度も言ってくれました。 おかげで転職活動まで前向きに頑張ることができています。 彼氏は公安職の為、とても忙しく不規則な勤務をしています。 その上、いつでも出動できるように寮暮らしで、2年間常に集団生活をしております。 自分の仕事でクタクタで、余裕はありません。 ですが、結婚しても共働きでやって行きたいというのが彼氏の希望です。 私は、いつ出勤になるか分からない仕事、不規則で夜勤もあり、残業ばかりの様子を見ていて、共働きは厳しいかなぁ…と思っています。 私自身、家事全般が得意な方ではありません。 私が契約社員となった場合、1年間の契約です。 そうしたら、契約が切れた時に結婚したいという気持ちが出てきました。 ただ仕事をしたくない気持ちはありません。 どちらかと言うとずっと憧れてきた仕事でしたので、今回このような形で辞めることになってしまいましたが、やりたい気持ちはあります。 ですが私の人生を見通した時、彼氏と同じ人生を歩みたい気持ちが1番です。 そして彼氏と家族になったら、私が家を支えなくてはいけないことも沢山あると思いますし、タイミングなのではないか…とも考えてしまいます。 でもそれは私のタイミングです。 彼氏にとっては今も自分の仕事でいっぱいいっぱいで、必死です。 いずれ結婚する意思はお互いの両親にも伝わっており、結婚前提ですので、2人で結婚の時期について話し合うことはできます。 ですが、リストラされて契約社員となったら、契約が切れた時に結婚したい。なんて女の甘えでしょうか。 彼氏は自分や、自分の身近な人よりも、多くの誰かを守る仕事です。 そんな彼氏をとても尊敬していますし、公安職という、自分の時間を犠牲にして必死に働いている彼氏を見ると、そんな自分が情けない気もしてきます。 結婚はタイミング。そう言いますが、私の場合もタイミングとして話し合ってみていいでしょうか? 自分でも今の状態が辛くて、逃げたいだけなのかもしれない…という不安があり、客観的なご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 鬱病の彼との結婚

    同棲して5年経ちました。今は恋愛をしているというよりは、生活を共にしているというだけです。彼は鬱病で入院経験が3回あります。今となっては、精神的な鬱病ではなく、疲労からくる鬱病です。疲れると鬱状態になります。といっても、眠り続けるだけなのですが・・私の休日に彼は仕事をしているので、外でデートをすることは無いに等しいです。お互いの両親にも紹介は終わりました。このまま結婚するのかな?と思っても、私にブレーキがかかっています。(結婚しようとは言われないし、私も言いません)恋愛感情はもうあまりないです。俗に言う『空気みたいな存在』になってしまったからです。でも、私のこの5年は我慢と忍耐でした。いつか普通の生活を送れるだろう・・という儚い夢を抱いて、時だけが過ぎていきました。今年29歳になります。彼は31歳。結婚願望がないわけではないのですが、子供は欲しいし、別れて他を探そうかとも思いましたが、情に縛られているのと、結婚して子供ができたら彼が変わるのではないかと少しの期待もあります。 こんな風に思ってもう1年くらい経ちます。1年前に決断していれば1年間のブランクがなかったのにと後悔しています。結局自分がどうしたいのかをつきつめず、だらだらと過ごしてきた代償だと反省しています。 昨日の夜に、5年目にしてやっと彼に言いました。いつまでこの生活を続けるの?私はもうこの生活にいっぱいいっぱいだと。(もううんざりとは言えなかった)だって彼は今は鬱状態だったし、思い切って私が言った言葉にも、ダメージが あるのではないかと・・・病人に対しての恋愛(結婚)における接し方教えてください。 補足しますが、話し合いをしたことはあまりありません。彼の嫌な内容になると だるいとかきついとか病気に逃げる傾向があるからです。お話になりません。

  • 結婚予定*家計診断お願いします

    1年後に結婚予定のです。 1人で悶々と結婚生活のことを考えているのですが、家計診断をお願いします。 【収入】 私(正社員OL)→月収16万 ボーナス50万×2 彼(公務員)→月収20万 ボーナス40万×2 【貯金】 10万/月 40万×2/ボーナス 計200万/年 【支出】 水道光熱費→15000 食費・雑費→40000 ガソリン→30000 車両保険・生命保険など→25000 携帯→15000(2人) 家賃(駐車場含む)→50000(家賃補助差引後金額) 小遣い(外食代含む)→40000×2人 計→255000/月 生活を始める頃には、私が2万前後、彼が1万収入が上がる見込みなので実際は2~3万余る予定。 余ったお金は貯金とは別に何かあった場合にすぐ使えるお金としてとっておきたいと考えています。 お互い自由に使えるお金として月4万円としていますが、 それ+私は食費・雑費(計8万)、彼はガソリン代(計7万)をお互い管理して行こうと思っています。 なので節約すればするほど自分のお金が増えます。 ガソリン代と携帯代が高いのですが、彼の仕事上削れないようです。 将来子供ができたら、私が働けなくなるかも知れないのでそれをふまえてもっとキツキツで貯金した方がいいでしょうか。 みなさん住宅の頭金はどのくらい用意していらっしゃるのでしょうか。

  • お金に細かい彼との結婚について

    今度入籍予定の彼ですが、貯金が2000~3000万位あるそうです。 これか彼がサラリーマンをしながらこつこつ貯めたお金だそうです。 正直、すごいなぁ!見習わなければ!と思います。 しかし、お金に関してはとても厳しいため、結婚してから心配なところもあります。 節約大好き、貯金大好きな彼のため、普段一緒にいても、水を流しすぎだとか、電気をもっと小まめに消してとか色々言われてしまい、正直結婚しても私には絶対家計をにぎらせてはくれないと思います。 それはそれで、貯金が彼の得意分野なので、良いのですが。。。。。 とにかく「節約」という大義名分でゆとりのない生活になりそうなのが心配です。 彼も私の気持ちは分かってくれてはいるのですが、彼からすると私は「散財しないか心配」だそうで。。。 その散財というのも、多分缶1本買うことも彼には散財と思うため、そうゆう彼をどう説得したらいいのか分からず困っています。 彼の節約レベルと、私の節約レベルが違いすぎます。 そして、「節約=正しい」ため、「電気の消し忘れ=悪いこと=注意する」となるのが毎回だと、ちょっと苦しいんです。。。 どうしたら良いでしょうか。 そして彼はいくら貯金があっても、子どもの教育費を考えると足りないため、未来が恐怖だそうです。。 ちなみにそんな節約家な彼ですが指輪は100万近くするものを奮発してくれました。 出す時はとても気前が良いのは、感謝しています。。。 節約家な彼との、上手な新婚生活を送る上で家計などお金に関するアドバイスをお願いします。