• 締切済み

結婚式、参加しますか?

もうすぐ結婚を控えていますが、会社が倒産しそうです。 もし結婚式前に倒産してしまったら、参加と返事してくれている同僚や上司も、出席をキャンセルするのではないかと心配です。 あなたが招待された場合だと、欠席しますか?

みんなの回答

noname#102689
回答No.4

再びNo2です。 直感ですけど、相当困難な状況でも冷や汗かきながらでも出席すると思います。 ただし、質問者さんは万が一に不参加の場合の場合の対策を立てておいたほうが良いでしょうね。対策と覚悟ができていれば慌てないで済みます。 席次表も刷り直しを視野に入れてギリギリまで校了を待ってもらうことにすれば良いでしょう。 ただし、お祝いの席のことです。基本的にはうまくことが運ぶことを自身に念じて行動するのが良いと思います。

noname#69763
noname#69763
回答No.3

う~ん、正直に言うと考えてしまいますね。 ドタキャンはしないと思いますが、出席した場合と 欠席した場合ではご祝儀の額も違ってきますよね。 (出席=3~5万、欠席=1万程度を郵送?) 確かに週末は就職活動はできませんが、倒産となれば 事後処理に追われますから、週末も何も返上になってしまうのでは!?

Trust2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 倒産すれば上司は後処理に追われますよね・・・。 社長や取締役は社員も来る結婚式にきて 主賓として挨拶なんてできないのでは。と思ってしまいます。 主賓がいない結婚式も微妙だと思いまして。。

回答No.2

会社の規模にもよると思います。 一般的に大会社であれば、部長さんがぎりぎりのライン。課長さんぐらいなら出席OKでしょう。 小規模な会社なら課長ぐらいまでが会社整理に直面するので難しいかも知れません。 可能であれば、直接本人に確認するのが良いでしょう、「そんなときそれどころじゃないだろう!」という様な答えなら×。「いやーどんな事があっても出席するよ」という答えなら安心。その方のキャラクターにも依るところも大ですね。

Trust2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに大会社ではありませんが、会社整理には部長までのような 気がします。課長は部長が来なければ行かないタイプなので 部長が来なければ来ないような気がします。 倒産することがほぼ確定であれば直接聞けるのですが、まだ確定までは いかず日々駆けずり回っている感じなので聞くに聞けずといったところです。

• mat983
回答No.1

>あなたが招待された場合だと、欠席しますか? 当然出席します。 質問者さんにとって一生に1度の結婚式です。 欠席などしたら大迷惑になることは分かりきっているからです。 倒産したとしても、すぐに路頭に迷うわけではありません。 また、式の行われる週末に再就職活動はできないでしょう。

Trust2006
質問者

お礼

そういってもらえるとすごく嬉しいです。 会社が倒産すれば人の結婚式を祝ってる場合ではない。 もう会うことないからとキャンセルされないか心配です。 この人が結婚するなら参加してもいいと思える人しか誘ってはいませんが、未婚も多数いますのでなんとなく心配です。