• 締切済み

結婚式、参加しますか?

もうすぐ結婚を控えていますが、会社が倒産しそうです。 もし結婚式前に倒産してしまったら、参加と返事してくれている同僚や上司も、出席をキャンセルするのではないかと心配です。 あなたが招待された場合だと、欠席しますか?

みんなの回答

noname#102689
noname#102689
回答No.4

再びNo2です。 直感ですけど、相当困難な状況でも冷や汗かきながらでも出席すると思います。 ただし、質問者さんは万が一に不参加の場合の場合の対策を立てておいたほうが良いでしょうね。対策と覚悟ができていれば慌てないで済みます。 席次表も刷り直しを視野に入れてギリギリまで校了を待ってもらうことにすれば良いでしょう。 ただし、お祝いの席のことです。基本的にはうまくことが運ぶことを自身に念じて行動するのが良いと思います。

noname#69763
noname#69763
回答No.3

う~ん、正直に言うと考えてしまいますね。 ドタキャンはしないと思いますが、出席した場合と 欠席した場合ではご祝儀の額も違ってきますよね。 (出席=3~5万、欠席=1万程度を郵送?) 確かに週末は就職活動はできませんが、倒産となれば 事後処理に追われますから、週末も何も返上になってしまうのでは!?

Trust2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 倒産すれば上司は後処理に追われますよね・・・。 社長や取締役は社員も来る結婚式にきて 主賓として挨拶なんてできないのでは。と思ってしまいます。 主賓がいない結婚式も微妙だと思いまして。。

noname#102689
noname#102689
回答No.2

会社の規模にもよると思います。 一般的に大会社であれば、部長さんがぎりぎりのライン。課長さんぐらいなら出席OKでしょう。 小規模な会社なら課長ぐらいまでが会社整理に直面するので難しいかも知れません。 可能であれば、直接本人に確認するのが良いでしょう、「そんなときそれどころじゃないだろう!」という様な答えなら×。「いやーどんな事があっても出席するよ」という答えなら安心。その方のキャラクターにも依るところも大ですね。

Trust2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに大会社ではありませんが、会社整理には部長までのような 気がします。課長は部長が来なければ行かないタイプなので 部長が来なければ来ないような気がします。 倒産することがほぼ確定であれば直接聞けるのですが、まだ確定までは いかず日々駆けずり回っている感じなので聞くに聞けずといったところです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>あなたが招待された場合だと、欠席しますか? 当然出席します。 質問者さんにとって一生に1度の結婚式です。 欠席などしたら大迷惑になることは分かりきっているからです。 倒産したとしても、すぐに路頭に迷うわけではありません。 また、式の行われる週末に再就職活動はできないでしょう。

Trust2006
質問者

お礼

そういってもらえるとすごく嬉しいです。 会社が倒産すれば人の結婚式を祝ってる場合ではない。 もう会うことないからとキャンセルされないか心配です。 この人が結婚するなら参加してもいいと思える人しか誘ってはいませんが、未婚も多数いますのでなんとなく心配です。

関連するQ&A

  • 結婚式に招待できなかった相手の結婚式への参加

    会社の同僚Aから結婚式にぜひ来てほしいと言われています。 以前別の同僚Bの結婚式にAと招待された事もあり、3人で招待し合う流れになっています。 私もAの半年後に挙式するのでA.Bともに招待したいと考えているのですが、Bが妊娠し、Aの結婚式が予定から行くと産後2か月ほどの為Aは「Bには来てもらえないかも。そうしたらC(私)が一人になるから招待できなくなる」と言っていました。(Bはすぐ返事はできないけど是非参加したいと言っています) もしBがAの式を欠席した場合、独りになってしまう私は招待されない(できない)と可能性が高いのですが、出席できるかは別として私の式にA・Bを招待する事は大丈夫でしょうか? 私の式もA・Bどちらかが欠席の場合は招待を遠慮すると思います。 Aが私を招待できない場合はご祝儀と電報を送るつもりです。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 結婚式への参加

     会社同僚の結婚式披露宴に招待されていますが、披露宴前におこなう結婚式にも 招待を受けています。  特別親しい人ではないが、同じ室内で仕事をする同僚ですし披露宴には出席しようと思って いますが、結婚式にも参加するのは正直言って抵抗があります(めんどくさい部分があります)  同僚は少し見栄っ張りな部分があって会社の上の人たちにも声をかけていますが、 実際のところどんなもんなんでしょう。  僕は結婚式は親族及び、よほどの親交のある方が参加するもので、 会社関係者などは披露宴のみでよいと思っています。 結婚式へは参加せずに披露宴のみ参加するというのは、 招待した方へ失礼に当たるでしょうか。  特別親しくないとはいうものの、本人の性格を考えると、 きっと家族などには誰々が参加するとか周りに伝えているでしょうし、 家族の方々も伝えられた内容で準備していると思うので、 ちょっと迷っています。

  • 結婚式の二次会を欠席したときの会費について

    同僚の結婚式の二次会のみ招待されています。 当初は出席で返事をしていましたが、どうしても都合が悪くなり、 式の2日前に本人に電話で欠席することを伝えました。 急遽欠席してしまったので、キャンセル料が発生しているのでは…と心配です。 この場合、2次会の会費の支払いはどのようにしたらいいのでしょうか? 今回、本人から直接招待を受けていたので、2次会の幹事が別にいるのかどうかわかりません。 後日、本人に会費分(8000円)を現金で渡してしまってもいいのでしょうか? それとも別の方法でお詫びするべきでしょうか。

  • 喪中の結婚式について

    本日、祖父がなくなったのですが、来月中ごろに会社の同僚の結婚式に招待されており、 出席するかどうかで迷っています。 祖父が亡くなる前に、出席する旨を招待状に返信してしまっています。 直前でキャンセルするのも悪いので、 喪中であることをわざわざ言わずに出席しようかとも思ったのですが、 会社を忌引きで休んでしまっているため、どこかからもれてしまい、 喪中に結婚式に参加することで先方にいやな思いをさせても・・・ と思います。 何かよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 弟の結婚式。2ヶ月の赤ちゃんがいますが、参加するべきでしょうか。

    今度、弟が結婚することになりました。 結婚式は、私の子どもたちが、上の子が3歳、下の子が2ヶ月になっているころです。 最近、結婚することを聞いたばかりで、まだ招待状などはいただいていませんし、 式の様子や、誰が参加するのかなども全く知らないのですが、 この先招待された場合、参加したほうがいいのか、遠慮したほうがいいのか…とふと思いました。 私自身は、出席でも欠席でも、どちらでもいいのです。 弟と弟の奥さんが一番いい形にしてもらえればいいと思っています。 もしも招待されたら、赤ちゃんが小さいことを伝えて、出席か欠席どちらがいいか、弟や弟の奥さんにあらかじめ、聞いたほうがいいのでしょうか? もし自分たちが結婚する立場だったら、どうしてもらったら一番うれしいですか? それから、もし欠席の場合は、ご祝儀(いくらくらい?)を送ればいいのでしょうか。 ちなみに、私自身は式をしなかったので、いまいちわからないのです。

  • 身内の不幸があるかもしれない場合の結婚式の返事。

    友人の結婚式に招待されました。 結婚式は2月(約3ヶ月後)で招待状はまだ届いていませんが、 先に連絡だけ頂き出席すると伝えています。(一週間前) その後スピーチもお願いされたところで、義父が余命を告げられました。 (スピーチの返事はまだしていません。) 義父の状態はあまりよくなく年内~半年といわれています。 スピーチを直前にキャンセルするとかなりの迷惑がかかってしまうため、 どちらにせよ辞退させていただこうと思っています。 こういう場合、 ・理由が理由ですので、今の時点で結婚式も辞退するべきでしょうか? ・それとも出席と返事をしておき、もう少し近くなったとき(1か月くらい前)の状況で改めて連絡する。 ・今欠席の返事をする場合、理由は正直に伝えた方がいいでしょうか?  それとも、「やむをえない理由で」とぼかした方がいいのでしょうか?  (1週間前に出席すると伝えたばかりで、スピーチを頼まれたのが嫌で  欠席にしたと受け取られないか心配です。) よろしくお願いします。

  • 結婚式の出席変更について悩んでます。

    結婚式の出席変更について悩んでます。 30歳、女です。 4月に仕事を辞めたのですが、前の職場の後輩に在職中から結婚式に招待されていて、招待状も届き8月初めに出席ですでに返事をしました。 しかし、返事をした後、結婚式の2ヶ月前に後輩と同じ日に友達の結婚式に招待されました。 後輩の結婚式は相手の都合もあるようで遠方で行うということ、後輩の性格的にも仕事を辞めてまでの付き合いじゃないし…ということで元々気乗りしないけど出席しようかなという思いで返事をしました。 友達とは特別仲が良い訳でもないので(2ヶ月前まで結婚式の日程を知らされないぐらいの関係なので…)本来ならば先に招待された後輩の結婚式に出席すればいいのでしょうが、交通費を払ってまで後輩の結婚式に出席するなら、地元で行う友達の結婚式に参加しようかなっと思っています。 しかし、(1)この場合やはり先に返事をした後輩の結婚式に出席して、友達の結婚式を欠席するべきですか? また、今後の付き合いを考えると辞めた職場の後輩とはあまり連絡を取るつもりはなく、友達は年に1回会うぐらいです。 先に友達の結婚式の日程がわかっていれば後輩の方は断ったのですが、(2)一度出席すると返事をしたのに結婚式の2ヶ月前にやはり欠席したいと後輩に失礼がないように連絡するにはどうしたら良いですか? (3)欠席の場合でもお祝いはあげるようですよね? 自分では親戚の結婚式が重なりどうしても…など考えました。 今回は日程が重なってしまったということと、双方の結婚式招待の連絡を受けた時期が違うということ、一度出席と返事をしたのに欠席に変更するということ…などで余計に悩んでます。 今まで結婚式を欠席したこともなく、何か良いアドバイスがあったらお願いしますm(__)m

  • 結婚式の二次会参加について

    29歳、未婚の女です。来週、職場の同僚の結婚式があります。 式と披露宴には参加させて頂く事になっています。 二次会はあると聞いていましたが、学生時代の友人がたくさん来る事、 また、かなり前に決まっている事を聞いていたため、まだ連絡がない ということは同僚は呼ばないのだろうと、夜は別の用事を入れました。 今日になって、他の同僚から「二次会の幹事をすることになりました。 明日までに返事を下さい」という連絡が職場全員に来ました。 式と披露宴に出ない残りの方は先週入社の人も含めて、妊娠されている 方以外は全員出席するそうです。 私は県外から通勤しているので、交通費の負担などは別にいいとして、 二次会に行くと帰宅する足がなくなります。タクシーだと3万弱ほど? (式場は我が家からは会社よりずっと遠いので…) やはり、社員が全員参加となると、欠席はまずいでしょうか。 先に入れた用事をキャンセルして、ホテルを取って、二次会も参加した 方がいいのでしょうか…。 参考にしたいので、アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 元彼に結婚式を欠席して欲しいです。

    切実に悩んでいるので、色々な所で質問させてもらってます。 職場の慣習で、やむなく結婚式に元彼を含めた職場全員(とても小さな会社です)を招待しましたが、正直元彼には出席して欲しくありません。旦那は元彼のことを知りませんし、絶対に言えません。 地元密着の会社で、同僚数人と私の親戚達も元彼のことを知っていますが、「空気を読んで欠席してくれるはず」と言っていました。ですが、元彼は参加するつもりのようです。 今は当然ただの同僚なのですが、何も知らない旦那に後ろめたい、写真にもずっと残る、親戚にも元彼が冷ややかな目で見られそうなので欠席して欲しいです。 直接そう元彼に伝えるのは間違っているでしょうか? 普通であれば、そんなこと失礼だと分かってはいるのですが、元彼が出席すると微妙な空気になるのは目に見えていて。。 また、元彼は、小さい会社ながらも一応上司で、私もずっと働き続ける予定なので、とても悩んでいます。 皆さんならどうされますか? 直接言った場合、どんなリスクが考えられるでしょうか? ご回答いただければ助かります!

  • 同僚に結婚式に参加できるかどうか聞かれ困っています

    私は30代の男です。 最近、同じチームの同僚が結婚し 来年1月に結婚式をするとのことで、 出席できるかどうか聞かれています。 同じチームだし、招待されること自体はいいのですが 実は、今転職を考えており 来年1月には今の職場にいない可能性は高いです。 その同僚とは仕事以上の付き合いはなく 同じチームでなければ、出席できるか聞かれてなかったと思います。 実際に、会社内で出席を聞かれているのは 同じチームのメンバーと上司のみのようです。 少なからず、今の職場がイヤで転職を考えているので 転職後に、チームメンバーと上司に会うのはとても微妙です。 しかしながら、転職を考えていることを話せるわけもなく また、半年以上も先の予定が決まっているわけもないので 断ろうにも断りにくいです。 どうしたらよいでしょうか? 妙案があれば、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう