• 締切済み

結婚式への参加

 会社同僚の結婚式披露宴に招待されていますが、披露宴前におこなう結婚式にも 招待を受けています。  特別親しい人ではないが、同じ室内で仕事をする同僚ですし披露宴には出席しようと思って いますが、結婚式にも参加するのは正直言って抵抗があります(めんどくさい部分があります)  同僚は少し見栄っ張りな部分があって会社の上の人たちにも声をかけていますが、 実際のところどんなもんなんでしょう。  僕は結婚式は親族及び、よほどの親交のある方が参加するもので、 会社関係者などは披露宴のみでよいと思っています。 結婚式へは参加せずに披露宴のみ参加するというのは、 招待した方へ失礼に当たるでしょうか。  特別親しくないとはいうものの、本人の性格を考えると、 きっと家族などには誰々が参加するとか周りに伝えているでしょうし、 家族の方々も伝えられた内容で準備していると思うので、 ちょっと迷っています。

みんなの回答

noname#179120
noname#179120
回答No.5

特別親しくもないのに式・披露宴まで招待って・・・、 たぶん人数合わせなんじゃないですか? 親しくもないのに参列したからといって 3万とか5万も包むなんて嫌ですね。 私ならば当日は事情があることを告げて 行きませんね。 そして同僚の有志一同という名目で 家庭用品か何か買ってお祝いして終わりにします。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

>僕は結婚式は親族及び、よほどの親交のある方が参加するもので、 >会社関係者などは披露宴のみでよいと思っています。 完全に勘違いされています。今時の結婚式&披露宴は、セットでひとつの行事です。 結婚式の主流は、人前結婚式で、参加者全員が証人になるような感じです。 例えば、受付時、名前を書きますが、その用紙自体が、証人書になっている場合がほとんどです。 ですから、披露宴のみで出向いたら、そもそも友人が行う受付は終了していて、御祝儀を誰に渡そうかおろおろしてしまうと思います。 ですから、挙式から参加して下さい。 >結婚式へは参加せずに披露宴のみ参加するというのは、 >招待した方へ失礼に当たるでしょうか。 上記に書いたように、相当失礼と言うか、あり得ない行動です。

noname#180778
noname#180778
回答No.3

私は結婚式に行かなくてもよいと思います。 披露宴には出席されるんですよね。 それで充分だと思います。 正直、呼ばなくていいのにね…。 仕事してるとそういう付き合いがあるから、面倒ですがそれが日本人の付き合い方なのでしょう。 面倒と感じない人は感じないのでしょうね。 逆に親しくはないのに呼んでくださって嬉しいと考える方もいらっしゃるでしょう。 もし、あなたが気になさらなければお祝い金を一万円だけ包み、当日は家の事情で出席できないのでと、丁寧にお断りしてもよいかと思います。 あなたが考えてるように披露宴だけ行ってもよいですけど、披露宴にでるとなると通常のお祝い金を包みましょうね。 相手方は料理代、飲み物代、引出物代でかなりかかりますので。

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.2

会場により挙式は親族のみ‥という所もあります(神前式でも親族のみ・親族以外も大丈夫の所もあります)招待されたのならば、親族以外の列席も大丈夫な所なのでしょう。 面倒くさい気持ち‥分かりますが、もし上司や他の同僚が挙式参加してて質問者様が不参加の時に、周りに何故来なかったんだ~?と聞かれても面倒だと思います。 挙式は30分もかからずに終わるので参加しては?または、一緒に招待受けてる人に聞かれてみては?

noname#211632
noname#211632
回答No.1

挙式はチャペル式、人前式、神前式など種類がたくさんあります。 質問者さんがおっしゃるような親族だけの挙式は神前式で、チャペルでのキリスト教式や人前式などは、親族以外に友人や会社の人も普通に出席されます。 披露宴だけの出席が失礼に当たるかどうかはわかりませんが、30分程度のものなので、せっかくのおめでたい席なので出席される方が好ましいでしょうね。 特に人前式は出席される皆さんに証人となっていただいていただく式なので、より多くの方に出席していただくようにお願いされます。

関連するQ&A

  • 結婚式に呼べる友人がまったくいません。

    12月に結婚式をしようと思っているのですが困っています。 恥ずかしながら、招待しても来てくれる友人は一人もいません。 しかも去年、勤めていた会社を辞めて今年から自営業を始めたので会社関係の上司や同僚などもほとんどいないに等しいです。 私は男ですが、相手方の親族の手前もあるのでなんとかしないと非常にマズイです… 彼女も家族も結婚が決まってから楽しみにしているので披露宴ナシというのはムリです。 友達がいない人や仕事場の人が出席できないなど、同じ境遇の方はどうしましたでしょうか?

  • 披露宴の乾杯とスピーチ

    2週間後に結婚式と披露宴を控えているものです。披露宴を2部制にし一部を親族、2部を友人、会社の人を招待します。悩んでいるのは2部の披露宴の乾杯の音頭とスピーチで、参加するのはほとんど友人と会社の同僚、3人だけ私の上司が出席します。新婦の会社の人は招待していません。そこで乾杯の音頭と祝辞を上司にお願いし、スピーチを僕と新婦のそれぞれの友人にお願いしています。これは上司に対して失礼でしょうか? プランナーの人と決めたのですが少し不安になってきたので良きアドバイスをお願いいたします。

  • 会社関係者にはどこから参加してもらう?

    4月に結婚式と披露宴をあげます。 会社関係者は上司3人を招待する予定です。 友人と親族は、式から参加してもらおうと考えておりますが会社関係者はいま迷っています。 人数には余裕があるので、式からでも十分参加いただけるんですが通常は披露宴から参加いただくものなのかな~などいろいろ考えてしまいます。 一般的には会社関係者には披露宴よりご参加いただくものでしょうか? また式から参加いただいても失礼には当たらないでしょうか? どなたかご経験あるかた、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴からの招待客

    12月に結婚することになり、ただいま大急ぎで招待状を作成しています。 母と挙式に呼ぶ方について話していて気がついたのですが、招待状には挙式、披露宴時間が書いてあります。ただ挙式にはあくまで親族、友人仲のよい同僚だけを招待し、会社の上司は披露宴のみに出席していただこうと考えていました。 そのため、挙式に出席してほしい方には「挙式にも参列ください」という内容の付箋も同封しました。 なにもつかない招待状を受け取られた方は、披露宴のみの参加、ということでご理解いただけるのでしょうか? 私は今まで呼ばれた結婚式は挙式から参列ください、という一言が添えられていたので深く考えなかったのですが、何も添えられていない招待状はあくまで披露宴からというのが常識なのでしょうか? 世間知らずな質問で申し訳ございません。

  • 義兄の結婚式

    春に義兄の結婚式があります。弟である旦那と私、そして子供二人、家族で招待されました。 下の子は結婚式の頃に一歳になります。 親族としての披露宴出席は初めてで下の子は実母に預けようかと思っています。実際、下の子も出席となると大変ですよね?! 披露宴は30人程度の堅苦しくないものだと思います。経験談など、お聞かせ下さいm(__)m

  • 結婚式、参加しますか?

    もうすぐ結婚を控えていますが、会社が倒産しそうです。 もし結婚式前に倒産してしまったら、参加と返事してくれている同僚や上司も、出席をキャンセルするのではないかと心配です。 あなたが招待された場合だと、欠席しますか?

  • 披露宴の一人参加について

    こんにちは。 友人の結婚披露宴に招待されていますが、もしかしたら一人での参加になるかもしれません。 他の友人が来れない可能性があって…。 どなたか披露宴に一人で参加された方いらっしゃいますか? 結婚する友人は少し遠方で結婚式をしますが、私の結婚式の時も喜んできてくれましたし、是非出席して御祝いしてあげたいのですが、一人となると少しさびしいです…。 隣の方に話しかけたりしようかとも思っていますが、少し人見知りなので不安です。

  • 友人の結婚披露宴に参加した事がない

    30代前半の男ですが、今まで親族以外の結婚披露宴に参加した事がありません。 最後に結婚披露宴へ出たのは、7~8年前に行われたいとこの結婚式。 今の所結婚しそうな親族はいないし、仕事は一人でやってるので同僚もいないし、友人はほとんどいません。 数少ない友人は年上の既婚者ばかりなので、同年代の独身は0です。 「30代前半まで友人の結婚披露宴に参加した事がない」と知られたら、友人の少なさや人望のなさを疑われますか? まぁ、人望のなさは自覚してるんですが…。

  • 披露宴からの出席 この場合もご祝儀3万円の方がいい

    披露宴からの出席 この場合もご祝儀3万円の方がいいでしょうか? 会社の同僚の結婚式に出席するのですが、 「挙式には呼べなくてごめんね、披露宴から参加してもらえる?」 と言われ、招待状を受け取りました。 私は今まで挙式→披露宴の参加しかしたことがなく 挙式の前に受付にご祝儀を渡したのですが 披露宴からの参加の場合もご祝儀3万円で妥当なのでしょうか? また、披露宴からの参加はよくある事なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 元同僚のご祝儀について

    元同僚の披露宴に招待されました。 彼女が退職してから1年あまり、メールのやり取りは数回ありますが会ってはいません。 遠方に嫁いだからかもしれませんが会う機会はありませんでした。 年齢も近いので在職中はとても仲良くして職場以外でも付き合いはありました。 彼女が結婚して退職する際には同僚5人ほどで結婚祝いを渡しています。(1人4000円ほど) そのうちの何人かは披露宴に招待されたんですが、他の人への内祝いはありません。 (お礼のメールはあったようです) 披露宴に出席するに際して交通費が結構かかります。 それを少し負担してくれるのか今の段階では分かりません。 そこでご祝儀をいくらくらい包めばいいのか悩んでいます。 私も結婚して主婦になり、懐事情は非常に厳しいです。 夫はすぐに内祝いがない子の式に参加しなきゃいけなのかと 少々不審がっています。 私も調べたら結婚祝いをくれた人は披露宴に招待して・・・となっていましたので 披露宴に行くべきなのではと思っています。 ちなみに私の披露宴は親族のみで行ったため、友人の招待はしていません。 長文になってしまい申し訳ありませんが ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう