• ベストアンサー

自分が嫌いになりそうです

いつもお世話になっております。 最近悩むことが多く、だんだん仕事に行くのが辛くなってきました…。 どうぞアドバイス等あればよろしくお願いします。 私の仕事はお客様の応対がメインなのですが、職場自体がとても忙しいため、とてもバタバタしています。 ですが私はあまり接客業に向いておらず、また感情を表に出しやすいため、忙しさが度を越すとお客様に対して雑な態度をとってしまうことがしばしばあります。 社会人失格だなあと後悔と反省の繰り返しです。 しかしながら入社以来そのようなことを続けてきて、なんだか精神的に疲れてきてしまいました。 別に自分の仕事が一番辛く忙しいなどと主張したいわけではありません。 しかしながら私の仕事が一番嫌がられる仕事であることは事実であり、やむを得ず他の人に代わってもらったときも、憂鬱でたまらない、早く前の仕事に戻りたいと言われます。 嫌な仕事でも誰かがしなければならないのだから、と思ってこれまでやってきましたが、最近は「なぜ私なのだろう?」、「私より他の人のほうがこの仕事に向いているのではないか?」と思ってしまいます。 上司が私をその仕事から外さないのも、ただ単に言い辛いからじゃないのかとまで考えてしまい、精神的に八方塞な状態です。 なのでせめてローテーションにしてもらえないかと上司に頼んでみようと考えたのですが、皆様はどう思われますか? 一般的に見てこれは甘えた考えなのでしょうか…? ちなみに私も他の人もすべての仕事を一通りこなすことができるので、ローテーションしても仕事上差し支えありません。 毎日毎日「また今日も嫌な態度をとってしまった」「もう少し穏やかになれたら…」などと考えながら仕事をするのは辛いです。この先もずっとそうなのかと思うと気が重くてしかたありません。 なにより、お客様にも嫌な思いをさせてしまっているのが一番情けなく、申し訳ないです。 ローテーションならば期間が決まっている分、気持ち的にもう少し余裕が持てそうな気がするのですが…。 仕事をローテーションにしてもらうことについてのご意見、また、よろしければ忙しいときにも気持ちのいい接客ができるようになるアドバイスなどあれば、教えていただけると幸いです。 長い文を読んでくださり、ありがとうございました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nihotu
回答No.1

私と似ています。私も臨機応変に四方八方からの対応をさっと要領よくスムーズに進めていくのが苦手で一度に一つの業務に集中型だったため、電話応対に来客対応に上司からの急な仕事に自分の仕事の処理に物の運搬に移動に雑談の相手(笑)に、パニックになってしまい、結局オーバーワークで体調を崩し退職しました。 多忙で余裕が無くて、セールスの変な電話一つ受け流せずイライラの日々でした。。 当時は何故私だけこんなに?としょっちゅう考えましたが、答えは簡単「与えられた仕事」だからなんですよね(苦笑) 苦しくて辛くても、仕事だから「いや!やりたくない!」は 通用しない。本当にただ「やるしかない」んです。 私は普段も少しゆっくりしてるので、向いてなかったですね。でも何年間か限界まで続けた結果「もうこれ以上は無理」とはっきり思ったので退職しました。 でも、せかせか忙しく頑張ってるあなたを見てる人は見てるんですよね。「いつも来客対応頑張ってるな~」「来客対応が向いてるなあ」って。 そもそも、態度の悪い人や愛想のない様な人をそんな配置に置かないですよ。あなた自身はいっぱいいっぱいですが、回りは「ちゃんと出来てる」って思ってるんですよね、幸か不幸か。 なので、あまり自分の事を追い詰めたり「あの時の態度はだめだった!」「また顔に出して!」と責めないで欲しいです。 そりゃいつも笑顔で出来たらいいけど人間だから出来ない時もありますよ。 あからさまに睨んだり怒ったりしなければいいだけ。「完璧な笑顔と態度」を基準にするから余計追い込んでしまうんです。 もう少し自分を認めましょう。「こんなせかせかした中で何とか出来てる、もちろん完璧じゃないけど普通に出来ればいい。明日は今日より一秒でも笑顔になれればいいから」と優しくしてあげましょう。 続けるうちに少しずつ少しずつ、余裕が出てくると思います。 頑張ってるあなたの姿を励みにしている人がきっといます。

fjmr777
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。回答ありがとうございます! 読んでいて涙がでてしまいました。 勤めているうちに自分の持っている力以上のものを要求されている気がして、それがとても心苦しく情けなかったので、つい弱音を吐いてしまいました。 完璧じゃなくても普通にできればいい、と言ってくださって、心がすごく軽くなりました。そう考えれば、今までの自分の仕事振りも反省点はいっぱいあっても、それなりにこなせていたような気がしてくるから不思議です。 自分のできる能力の範囲でしかできないのだから、あまり思いつめないようにしたいです。 同じような立場で仕事をされていた方からアドバイスをいただいて、ほんとうに励まされました。 もう少し頑張ってみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mori_izou
回答No.3

遠慮なく、上司にローテーションをお願いしてください。 辛い仕事は、誰がやっても辛いものです。 それを一人の社員に抱え込ませれば、業務に支障が出てきてもおかしくないです。 社員が健全に働けるように配慮することこそ、上司の仕事の一部です。 心の病にかかる前に、急いで相談してください。

fjmr777
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。回答ありがとうございます! ローテーションをお願いするのは悪いことではないんだ、とわかってホッとしました。 正直ここのところ毎日そのことばかり考えてしまっていて、自分でも心の病一歩手前ではないかと思っていたので、アドバイスに救われました。 仕事に対しても自分に対しても誠実でありたいと思っているので、甘えていると思われるのがとても怖かったのです。 そうでないとわかっただけでも気が軽くなりました。 みなさまにアドバイスをいただいて気持ちが上向きになれましたので、もう少し頑張ってみようと思います。それでも無理だったら、遠慮なくローテーションをお願いすることにします。 あまり思いつめないようにしたいです。 ほんとうにありがとうございました!

• kajaja
回答No.2

私も感情を表に出しやすいのですが、いつも自分の方に小さめの鏡を向けて置いていました。接客中にイラッとしたらチラッと鏡を見る。その時の自分の顔を見ると、気持ちが引き締まりました。 私の場合はお客様との距離がありましたので可能でしたが・・・ 仕事というのは、やりたい=できる、やりたくない=できない、とは違うと思うんです。やりたいことをできるというのが一番の理想だとは思いますが・・・ 上司の方があなたを外さないというのは、嫌がらせでもなんでもなく、やりたくなくてもあなたができるからだと思います。 なんで私なんだろうという部分を、私だから任されているんだという風に考えてみたらどうでしょう。 まず自分に自信を持つこと。自分を信じるということは、自分を好きになるということ。自分を嫌いにならないで下さい。 反省できるということは素晴らしいことです。世の中自分の事は棚に上げて人の悪口ばかり言ってる人間もたくさんいます。 ノートに、今日の私の仕事ここが良くできたって書く。できなかったことではなく、とにかく自分を褒める。最低三つは書く。ノートがいっぱいになるころには違う自分になっているかもしれません。

fjmr777
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。回答ありがとうございます! 接客はいつでも笑顔で丁寧に、という理想どおり仕事をこなせない自分への不満が積もりに積もって爆発してしまいました。 毎日毎日「私はなんてダメなんだろう」と思いながら仕事をしていましたので、アドバイスを読んですごく励まされ、涙がでました。 さっそく手帳によくできたところを書くようにしています。 こちらで相談させていただいてから数日たちますが、なんだか肩の荷が降りたというか、前よりも仕事をプレッシャーに感じなくなった気がします。 私だからその仕事を任されている、と思えるようになりたいです。 もう少し頑張ってみます。ありがとうございました!