• ベストアンサー

自分が嫌いになりそうです

いつもお世話になっております。 最近悩むことが多く、だんだん仕事に行くのが辛くなってきました…。 どうぞアドバイス等あればよろしくお願いします。 私の仕事はお客様の応対がメインなのですが、職場自体がとても忙しいため、とてもバタバタしています。 ですが私はあまり接客業に向いておらず、また感情を表に出しやすいため、忙しさが度を越すとお客様に対して雑な態度をとってしまうことがしばしばあります。 社会人失格だなあと後悔と反省の繰り返しです。 しかしながら入社以来そのようなことを続けてきて、なんだか精神的に疲れてきてしまいました。 別に自分の仕事が一番辛く忙しいなどと主張したいわけではありません。 しかしながら私の仕事が一番嫌がられる仕事であることは事実であり、やむを得ず他の人に代わってもらったときも、憂鬱でたまらない、早く前の仕事に戻りたいと言われます。 嫌な仕事でも誰かがしなければならないのだから、と思ってこれまでやってきましたが、最近は「なぜ私なのだろう?」、「私より他の人のほうがこの仕事に向いているのではないか?」と思ってしまいます。 上司が私をその仕事から外さないのも、ただ単に言い辛いからじゃないのかとまで考えてしまい、精神的に八方塞な状態です。 なのでせめてローテーションにしてもらえないかと上司に頼んでみようと考えたのですが、皆様はどう思われますか? 一般的に見てこれは甘えた考えなのでしょうか…? ちなみに私も他の人もすべての仕事を一通りこなすことができるので、ローテーションしても仕事上差し支えありません。 毎日毎日「また今日も嫌な態度をとってしまった」「もう少し穏やかになれたら…」などと考えながら仕事をするのは辛いです。この先もずっとそうなのかと思うと気が重くてしかたありません。 なにより、お客様にも嫌な思いをさせてしまっているのが一番情けなく、申し訳ないです。 ローテーションならば期間が決まっている分、気持ち的にもう少し余裕が持てそうな気がするのですが…。 仕事をローテーションにしてもらうことについてのご意見、また、よろしければ忙しいときにも気持ちのいい接客ができるようになるアドバイスなどあれば、教えていただけると幸いです。 長い文を読んでくださり、ありがとうございました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nihotu
  • ベストアンサー率27% (37/133)
回答No.1

私と似ています。私も臨機応変に四方八方からの対応をさっと要領よくスムーズに進めていくのが苦手で一度に一つの業務に集中型だったため、電話応対に来客対応に上司からの急な仕事に自分の仕事の処理に物の運搬に移動に雑談の相手(笑)に、パニックになってしまい、結局オーバーワークで体調を崩し退職しました。 多忙で余裕が無くて、セールスの変な電話一つ受け流せずイライラの日々でした。。 当時は何故私だけこんなに?としょっちゅう考えましたが、答えは簡単「与えられた仕事」だからなんですよね(苦笑) 苦しくて辛くても、仕事だから「いや!やりたくない!」は 通用しない。本当にただ「やるしかない」んです。 私は普段も少しゆっくりしてるので、向いてなかったですね。でも何年間か限界まで続けた結果「もうこれ以上は無理」とはっきり思ったので退職しました。 でも、せかせか忙しく頑張ってるあなたを見てる人は見てるんですよね。「いつも来客対応頑張ってるな~」「来客対応が向いてるなあ」って。 そもそも、態度の悪い人や愛想のない様な人をそんな配置に置かないですよ。あなた自身はいっぱいいっぱいですが、回りは「ちゃんと出来てる」って思ってるんですよね、幸か不幸か。 なので、あまり自分の事を追い詰めたり「あの時の態度はだめだった!」「また顔に出して!」と責めないで欲しいです。 そりゃいつも笑顔で出来たらいいけど人間だから出来ない時もありますよ。 あからさまに睨んだり怒ったりしなければいいだけ。「完璧な笑顔と態度」を基準にするから余計追い込んでしまうんです。 もう少し自分を認めましょう。「こんなせかせかした中で何とか出来てる、もちろん完璧じゃないけど普通に出来ればいい。明日は今日より一秒でも笑顔になれればいいから」と優しくしてあげましょう。 続けるうちに少しずつ少しずつ、余裕が出てくると思います。 頑張ってるあなたの姿を励みにしている人がきっといます。

fjmr777
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。回答ありがとうございます! 読んでいて涙がでてしまいました。 勤めているうちに自分の持っている力以上のものを要求されている気がして、それがとても心苦しく情けなかったので、つい弱音を吐いてしまいました。 完璧じゃなくても普通にできればいい、と言ってくださって、心がすごく軽くなりました。そう考えれば、今までの自分の仕事振りも反省点はいっぱいあっても、それなりにこなせていたような気がしてくるから不思議です。 自分のできる能力の範囲でしかできないのだから、あまり思いつめないようにしたいです。 同じような立場で仕事をされていた方からアドバイスをいただいて、ほんとうに励まされました。 もう少し頑張ってみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

遠慮なく、上司にローテーションをお願いしてください。 辛い仕事は、誰がやっても辛いものです。 それを一人の社員に抱え込ませれば、業務に支障が出てきてもおかしくないです。 社員が健全に働けるように配慮することこそ、上司の仕事の一部です。 心の病にかかる前に、急いで相談してください。

fjmr777
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。回答ありがとうございます! ローテーションをお願いするのは悪いことではないんだ、とわかってホッとしました。 正直ここのところ毎日そのことばかり考えてしまっていて、自分でも心の病一歩手前ではないかと思っていたので、アドバイスに救われました。 仕事に対しても自分に対しても誠実でありたいと思っているので、甘えていると思われるのがとても怖かったのです。 そうでないとわかっただけでも気が軽くなりました。 みなさまにアドバイスをいただいて気持ちが上向きになれましたので、もう少し頑張ってみようと思います。それでも無理だったら、遠慮なくローテーションをお願いすることにします。 あまり思いつめないようにしたいです。 ほんとうにありがとうございました!

  • kajaja
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も感情を表に出しやすいのですが、いつも自分の方に小さめの鏡を向けて置いていました。接客中にイラッとしたらチラッと鏡を見る。その時の自分の顔を見ると、気持ちが引き締まりました。 私の場合はお客様との距離がありましたので可能でしたが・・・ 仕事というのは、やりたい=できる、やりたくない=できない、とは違うと思うんです。やりたいことをできるというのが一番の理想だとは思いますが・・・ 上司の方があなたを外さないというのは、嫌がらせでもなんでもなく、やりたくなくてもあなたができるからだと思います。 なんで私なんだろうという部分を、私だから任されているんだという風に考えてみたらどうでしょう。 まず自分に自信を持つこと。自分を信じるということは、自分を好きになるということ。自分を嫌いにならないで下さい。 反省できるということは素晴らしいことです。世の中自分の事は棚に上げて人の悪口ばかり言ってる人間もたくさんいます。 ノートに、今日の私の仕事ここが良くできたって書く。できなかったことではなく、とにかく自分を褒める。最低三つは書く。ノートがいっぱいになるころには違う自分になっているかもしれません。

fjmr777
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。回答ありがとうございます! 接客はいつでも笑顔で丁寧に、という理想どおり仕事をこなせない自分への不満が積もりに積もって爆発してしまいました。 毎日毎日「私はなんてダメなんだろう」と思いながら仕事をしていましたので、アドバイスを読んですごく励まされ、涙がでました。 さっそく手帳によくできたところを書くようにしています。 こちらで相談させていただいてから数日たちますが、なんだか肩の荷が降りたというか、前よりも仕事をプレッシャーに感じなくなった気がします。 私だからその仕事を任されている、と思えるようになりたいです。 もう少し頑張ってみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 社交性を必要としない職業

    今現在私は23歳の正社員ですが(工場で働いています) 職場で完全に孤立していて、それを治すこともできずぎりぎりの状況で 限界が近づいています 精神科にいって社会不安障害といわれました。 毎日不安と罪悪感で3時間くらいしか寝れません。 もう仕事もやめたいのですが、「辞めてどうするんだ」といわれると なんにも答えられません。元々自分にはこれがやりたいとかそういう 意志や目標は何にもなくただ流されるままに生きてきました 毎日がしんどいので自殺することばかり考えてしまいます。 社交性を身につけようと何度かチャレンジしましたがどうしても続きません。こんなダメ人間にもできる仕事はあるのでしょうか? もうフリーターでもいいのですが、接客業はとても続きそうにないです。だれかアドバイスをください。八方塞です。

  • 仕事で人が嫌いになりました。

    今年の8月に始めた飲食店のバイトで精神的に参ってます。愚痴も入ってしまったらすみません 私は精神科に通っていて毎日薬を飲んでいて、あまり精神的には強くはありませんし、すぐ体調を崩してしまいます。高校卒業してからフリーターです。 5年続いた仕事や2、3年掛け持ちしながら続けた仕事がありますが、また接客業に挑戦したいと思って接客の仕事を選びました。最初の頃女性のお客さんに「接客凄く丁寧ですね、気持ちよく食事ができました。」と言われびっくりしましたが、この言葉を忘れずに頑張ろうと思ってたのですが… 土日はスタッフの人数も少なく上手くお店もまわせなかったり私もパニックになっちゃって私のせいでもありますが女性のお客さんに泣きそうな?顔で怒鳴られドアを思いっきり蹴ったか、叩いたのか分からないのですが凄い音を立てて帰ってしまうこともあったりしました。親に相談のってもらったり愚痴を聞いてもらって何とか落ち着けて、また頑張ろうと前のことは引きずらないようにしてたのですが… 他の日にら私のミスのせいで家族連れのお客さん4人全員に怒らせてしまい、(お冷の順番を間違えてしまいました…) そこから他のスタッフさんを巻き込んでしまいお客さんは他のスタッフさんの態度のことで怒り始め、その後も家族連れのお客さんのおじいちゃんが従業員の作業場?の所の前まで来てカーテンがあるんですがそこから覗き始めたので私が行くと、「店長は?」と聞いてきたのでその日は店長がいなく店長には電話でお伝えして頂いて先輩も謝罪して下さいました。 それでも私の悪口や名前を呼び捨てにして怒ってたみたいです。 上がってから泣きましたし、もう人と関わるのが辛くなりました。実家暮らしだけどこんなことでくよくよしたくない、負けたくないしお金を稼がなきゃと思って仕事に行ってます。 だけどそれから些細なことで苛々し始めて親に八つ当たりをしてしまい恥ずかしいですが怒鳴って物に当たってしまいました。 親は「もうそんなところ辞めた方がいいんじゃない?沢山仕事があるんだから違う所見つけてさぁ」 と言われました。 最近は生きてるのが辛い、どうやったら死ねるのかな…と考えてます。 前の職場でも色々あり…パン屋さんである女性の先輩に、店長の前や男の人の前ではやってこないですが私にだけものすごい表情と低い声で指示をして、それまでは私も合う合わないあるし1人の人に嫌われてるだけだし!と思って言い聞かせてましたがその先輩がお土産を私の前で皆に渡し始めて私だけもらえなかったんです。見てた人も、それはないよね。って話してみたいですしイジメみたいで引っかかってました。 ただ私が店長のお気に入りだったらしく、表でもそれを出してたり他の人も「〇〇さんは店長のお気に入りだし、特別だと思ってる」って言われたので相談した人には僻みや嫉妬、だよ、その人には無いものを〇〇さんは色々持ってるから、と言われましたがべつに嫉妬されるような女じゃありません。 また違う職場では飲食店なんですが社員が社員に対して暴言や悪口(ブッ〇ろそうかと思った)、舌打ち気に入らないと睨みつける、 自分は何十人辞めさせた自慢、昔は悪かった自慢をするパワハラ社員。アルバイトの女性先輩も社員をいじめ、上司がいなくなったら携帯をいじりだしてサボり始める、すぐ怒る、2人は仕事はできるけど人として最低な人でした。パワハラをされた社員は私に対してシングルハラスメント、その社員は異動してきたので私より後に来たので仕事のやり方など色々と提案してきてどう思うか?と言われたので意見を言ったら「それは誰かに言われたんですか?誰に言われたんですか?」なんて…苛々してばかりです もう人が嫌です。 私はもしかして何かと理由つけ辞めてるのか、逃げてるんですかね 人と話すのが怖くなり接客もたまに話し方がぎこちなくなってしまってます。 忙しい時にお客さんで子供がワーワー泣いてたりすると本当に苛々しちゃう自分もいます 年下の先輩も忙しいときなどは苛々した口調で話されてるので私も申し訳ない感じだし、なにもかも私はいない方がと面倒くさいことを思ってしまいます。 フリーターなので平日よりに入っててたまに土日に派遣で仕事をしてるので、土日を抜けるのは年が離れている学生さんは頑張ってるのに自分が頑張ってない気がして辛いです 日本語下手で グダグダな文章ですみません。

  • いつか自分が爆発しないか不安です

    新卒、入社1ヶ月たらずの22歳の女性です。 少し仕事も慣れてきたころなのですが、まだまだ教えてもらったけど実際自分でしてみたらできないことが多く、ミスをして、そしてすごくきつい言い方で怒られるので、上司の近くでビクビクしながら仕事をしていたら余計に緊張して、接客業をしているのでお客様に迷惑をかけてしまっている状態です。上司も、一回教えたらできないとおかしいとあまり教えてくれなく、本当に不安でいっぱいです。売上金が合わなく、誰が間違えたか分からないのに、あたかも私がまちがえたように怒られて頭が痛いです。周りの人は皆さん上司に当たるので相談する人もおらず、毎日、仕事場では、ひたすら「はい」「すいません」しかいっていないきがします。仕事の人間関係は、始めはこんなものなのでしょうか?

  • 協調性がまるでない。

    私は、現在23歳の社会人です。 中小企業の工場で働いてるのですが、社交性がまったくなく とても辛い日々を送っています。 従業員は20数名なのですが どうしても人を避けてしまって(昔からですが)、完全に孤立 しています。そのため非常に居辛く、毎日やめたい気持ちでいっぱいです。私は、雑談とか世間話がまったくできなくて、なんにも言葉が思い浮かばず、小学生以下のコミュニケーション能力しかなく、また、それを直そうとおもってもどうしたらいいかわからない状態です。 先日も上司から「コミュニケーションとったほうがいい」とキツク言われました。もう何度いわれたかわかりません。それほど「異常」なのです。その原因もよくわかりません。なぜか人を避けてしまって、世間話をするという場面になると避けてしまいます。なので飲み会なども避けています。ほんとは社会人失格で速攻で解雇されてもおかしくないのでしょうが、1年目というのと、あまり人と話さなくてもいい工場という空間なのでなんとかいままで来ています。 自分でもおかしいと思って、精神科にいって、抗鬱剤らしきものを服用して、何とか会社にいってるのですが、効果があるのかどうかよくわかりません。 いったいどうしたら人の話を「軽く流せる」のでしょうか? 人とかかわるのが苦痛でしかたありません(かといって一人も辛い) 八方塞の状況です・・・。

  • 自分が嫌い

    自分が嫌で毎日が辛いです。 人からどう思われているのか、どう見られているのかとすごく気になってしまいます。後になってなんであんな言い方したんだろう・・と悩んでしまうこともよくあります。仕事でミスをした時、本当に申し訳なくて落ち込んでいても、それを人に注意されると「すいません・・」となぜか苦笑いしてしまいます。先輩社員の方に「わたし頼りにならないから~」なんて言われたら、普通ならそんなことないです!とか言うんでしょうが、心の中でそんなことない!と思いながらも、出てくる言葉は「いやいや~」だけで苦笑い。自分で自分が情けなく気持ち悪いとさえ思うこともあります。 プライベートでも友達は少ないです。人と会うとどうしても相手に合わせなきゃいけないと思いすぎてしまい気持ちがヘトヘトになってしまいます。 最近はこんな思いを毎日しながら行き続けるの辛いなぁと思ってしまい、どうしたらよいかわからないです。 わかりづらい文章で申し訳ありません。なにかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 自分の人間性

    私は、販売の仕事しているのですが、売上が取れず悩んでいます。一部の上司には、接客が下手と言われます、接客していると上司が聞いているのではないかと気になります。なので接客する際声が小さくなってしまいます。 メンタルが弱いのです。しかも、話している時に言葉が詰まってしまうことがあります。日本語がおかしいとよく言われます。自分に自信をつけたいです。そしてよく上司にあなたおかしいよとよく言われます、他の人にも言われないと言われました。昔から天然とか言われたことはありますが。。最近気にするようになってきました。みなさんは注意された時、又、怒られた際は落ち込まないですか?私はとても落ち込んでしまいます、おそらくマイナス思考の人間です。毎日怒られるのでは、見られているのではとプレッシャーかかります。みなさんこんな経験はないでしょうか?

  • 吐き気がするくらい自分が嫌い

    自分が大嫌いで、吐き気がしてきて死にたくなります。以前もここで相談させていただいたことがありましたが ある人と付き合ったことで 5年間もいいように振り回され、暴言を吐かれ、生まれてはじめてうつ病というものになりました。心療内科に通っても薬を処方されても薬の副作用か、ここ1年で10キロも太ってしまい 細かった自分がこんなに太ったことがまず 醜い姿でイライラします。それに気持が落ち込むくらいで薬を飲むのがイヤでできるだけ飲まないようにしてしまいます。私は5年前にうつになってから人を心から信じることができなくなりました、いつも不安な心を抱えてきました。他の人を好きになってみても 体目当てみたいな人が多くすぐに別れますが、ますます人間不信になっています。そんな私が一番今悩んでいるのがパチンコです。誰かと付き合っているとき(好きな人がいる時)は全く興味を持たないのですが 再び人の裏切りにあったり、数ヶ月前、働かない上司のために 毎日徹夜で仕事をして体がボロボロになり仕事を辞めてから(今は別の所で働いていますが)世の中 仕事もろくにしない上司とか、女と遊ぶしか考えていない最低な男とかろくな人間が存在しないのか と思うと 私をこんなうつ状態に追い込んだ相手をみんな本当に殺してやりたいと思うほどイライラしてほとんど毎日パチンコに行って八つ当たりのようなことをしてしまいます。本当はこんなパチンコにはまっているバカな自分(しかも負けつづけるのでますますイライラして)じゃないのにと思うとパチンコの台に向かいながら吐き気がしてきます。今の自分をどうしたらいいのかわかりません。せめてイライラや不安定な結果ギャンブルに走る事をやめたいです。バカじゃないか?という回答は、 自分自身わかっているので、何かこんな私の状態を切り抜けるいい方法が1つでもあったら、アドバイスお願いします。 

  • 退職すべきでしょうか・・・頑張るべきでしょうか・・・

    転職し五ヶ月になるのですが二ヶ月前くらいから上司から嫌味嫌がらせをうけ、そこまでゆわなくてもと言われるくらい言われたり、監視されてたり仕事場の人に自分のことを上司に詮索されてたりで、嫌な目にあうし監視したりは気持ち悪いしすごく仕事がやりにくいのと、精神的にやられています。仕事場が同じ人が、歳下ですが先輩にあたる人なんですが、話かけてもそっけなく冷たい態度で接してきたり、他の人には笑顔で話していますが、自分には全然違うし、見下されています。話も合わないし、いつもきつく当たられたり、きついことを言われたりと、気に入らないみたいなんです。二人ともが、きつすぎて、正直精神的にしんどくて、まいっています。思うように喋れないのと、笑顔がだせなき、声も暗くなって気持ちが沈んだ毎日で仕事に行っています。顔色が悪い、声が暗いと言われました。別の先輩は、困っていると助けてくれたり、優しい方ですが、歳下の先輩と仲がいいのです。仕事場の上司に誰にも相談できません。仕事にも自信がなくなってきて、気持ちも落ち込む毎日で、家に帰ると精神的疲れから何もする気がありません。休みの日も休んでも疲れは取れず、体はダルイし、鬱病になりかけているのか心配です。なんだか、辞めたくなってきました。辞めるのは、まだ我慢がたりずあまいでしょうか。頑張るべきでしょうか。アドバイス下さい。お願いします。

  • 私が自傷すると自分も自傷するという母親

    二十歳の女子大生です。 今自傷のせいで休学中です。 毎日のように自傷したいという欲求が湧き上がってくるのですが母が私が自傷したら自分も同じ自傷をするというのでできません。 そこで、これこれこういう自傷がしたいと口に出していうようにして欲求を紛らわすようにしたら気持ち悪いからそれもやめて、そういうことを聞かされる私の身にもなってといいます。 そういうことを言われると私は八方塞で一人ぼっちな気分になります。 他に欲求を伝えられる人などいないのに(カウンセラーや精神科には通っていますが二週間に一度なので我慢し切れません)。 そんな感じで私はもうどうしたらいいのかわからなくなってしまって、いっそ母がまねできないように自殺でもしてしまおうかとか言う考えが頭をよぎるようになりました。 もちろんそんなこと実行するつもりないですがよぎるものは仕方ありません。 こういうのって異常な状態だと思います。 母親に愛されてるのはわかってるんですが、だから自傷衝動を我慢しなさいといわれても出来ません。 したくてしたくて傷だらけの血まみれになる夢まで見てどうして現実じゃないんだろうと思います。 私はどうすればいいんでしょう?

  • 自分の気持ちが分からなくなっています!

    30代半ばで、ちゃんと付き合って半年(曖昧な時期1年弱)の彼との付き合い方で相談させてください。 社内恋愛です。 元々、趣味などを優先する彼だったのですが、仕事が急に忙しくなり、簡単なメールや電話はしますが、会社以外ではもう2ヶ月近くあっていません。 毎日会えるから、メールとかくれるから…と思って、私は私の時間を過ごしていますが、最近は彼の仕事のグチを聞くのも苦痛になってきました。 話しができると思えば、グチばかり…私の話も聞いて欲しいのに。 彼は仕事が大変だから、聞く位しか私にはできないからと思ってたのですが、ずっとそれだとウンザリしてきて彼に優しくできなくなっています。 私も気分的にいつも元気な訳じゃないので、たまに冷たい態度をとってしまうのですが、そうすると拗ねてムッとして電話しても出なかったりします(疲れて寝てるのかもですが) 何だか疲れる… 彼と付き合って楽しかったのって最初の1ヶ月だけだったな~  今後も放ったらかしにされてもガマンしながら、彼のグチを聞いて、気分が落ちてても元気なフリして彼に対応していくのか!?と思うと 年齢的に結婚はしたいけど、彼と結婚したいかどうか??? そんな相手と30代半ばで付き合ってても時間の無駄なんじゃないかな?と思ってしまいます。 もっと話しをする時間を持って、自分の言いたい事を話すべきなのは分かるのですが、休みだったとしても彼から会いたいとも言わないし(私が寂しい…といっても)、会社で、そういう話をする訳にもいかない… 電話しても出ないし。。。 全くの他人が付き合うわけだから、妥協やガマン、自分が大人になって多少気持ちを抑えてじゃないとうまく行かないものだと分かっているので、自分の気持ちを抑えてきましたが、何だか楽しくない… もっと、自分に合う人が他にいるのでは?と思うと彼に悪いような気もしますが、他に目を向けてしまおうかと思います。まだ付き合って半年なのに…(ToT) 好きな気持ちがあるので、別れるという選択がまだできずにいます。 みなさんもこんな気持ちを抱えながら、誰かとお付き合いをされているのでしょうか? 私が少し大人になれば解決するような気もしますが…何だかツライです。 ちなみに彼は、前の彼女の事も何ヶ月も放置して結局振られています。(1回だけではなさそう) 毎回同じ事を繰り返し、何故自分が振られたのかを考えない人のようです。 何だか、八方塞でどうしたら良いのかわかりません。 何とか良い方向にむかって付き合っていける方法はありませんか? アドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう