自分が嫌いで、苦しい...楽になる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 自分が嫌いで、ない物ねだりの性格に悩んでいます。
  • 自己愛が強すぎて他人に対しては許せるが自分には許せないです。
  • 最近考えすぎて気持ちが苦しくなってきました。楽になる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が嫌いで、、、苦しいです。

自分が嫌いで、、、苦しいです。 閲覧ありがとうございます。 私は自分が嫌いです。  自分を責め、変わろうと努力したこともありました。 しかし私は、ない物ねだり?というか欲深い性格で、ある点を克服しても、満足できずにまた自分の嫌なところ、悩みを探してしまいます。 完璧な人なんていないということはわかっているのですが、どうしても自分のいいところを探したり、認めることができないのです。人はこうでないといけない、という思いが強いことも原因だと思います。 しかし家族や友人、自分以外の人には、こうであってほしい、あの人はああいう所がだめだという風に責めたり不満を持つことはないのですが、自分は許せません。 結局自己愛が強すぎるのかなーとも思います。 最近いろいろ考えすぎて気持ちが苦しくなってきました。 ウジウジしているのも嫌なので、この状態から何とか抜け出したいです。 親に相談したら、「思春期だからね」の一言で片づけられてしまいました。今大学生です。 どのように考えれば、楽になれるでしょうか。 乱文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします(>_<)

  • umeri
  • お礼率92% (24/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k298756f
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.1

大学生ならば、勉強に集中すれば、そんなこと考える暇もないのでは、じぶんは高校生ですが、勉強や他にやることがいっぱいあるので、それを終わらせようとしてるだけで1日終わります。勉強がいやなら、趣味に熱中するとかありますが、大学生ならば、今時代はなおさら、就職のことを考えなければならいのでは?? 自分の欠点をなくしていくのはとってもいいことで、それができないひとのほうが多いです。欠点をなくし自分を磨くことで将来の役にも立ちますし、能力もあがるでしょう。しかしあなたはそれが苦しいといっているので、今やるべきことをやってそのことを考えるのをやめればよろしいのかと。

umeri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まままままったく・・・おっしゃる通りです(*_*) 大学の長期休みをバイトの時間以外は持て余して、頭ばかり使ってしまった結果がこの状態です・・・ やるべきこと、探してみようと思います。 何か熱中できること・・・資格でも取ろうかな。とりあえず動いたほうがいいですね。 質問してよかった。 ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (6)

  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.7

自分を良くしようとするって、つまり向上心があるってことですよね。 すごく良いところだとおもいますよ。 みんな少なからず自分がなりたい自分っています。 あなたはきっと人よりその信念が強いんですね。 でも、悩むって事は、頑張ることに無理がでてきたって事ですよね。 すぐに解決しようとするからきついんじゃないですか? そういう悩みは、時間に任せるってのも時には必要です。 長い時が経てば嫌でも性格変わりますし。 嫌な部分を矯正するんじゃなくて、自分には今はどうしようもない嫌な部分があるんだと認めてください。 そして、向上心のあるところ、自分が一番正しいと驕らずに、客観的に物事を見ようとしている理性的な部分があなたの良いところです。 私のこの言葉をなんにも考えずに、認めなくても良いので、ただ素直に他人からの評価として受け取ってください笑

umeri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>すぐに解決しようとするからきついんじゃないですか? 遠回りしたくない!って気持ちが強く、結果ばかり求めてしまっていつも焦っています。 そうですねー考える時間を行動することに使おうと思います。 目的を持って行動して経験たくさんすることで、後から成長がついてきたら・・・いいかなぁ(>_<) いいところまであげてくださるなんて・・・感激です(*_*) 精進していきたいと思います、ありがとうございました。

  • tttyyyuio
  • ベストアンサー率6% (13/196)
回答No.6

ここがダメと思ったら なぜそこが、なぜダメなのか ちゃんと考えてみましょう。 深く分析してみるとべつにダメでもないなとか そもそも良いとかダメとか べつにどっちでもいいなって思えるようになるかもしれませんよ。

umeri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと広い視野を持たないといけないですね。 こだわりすぎないよう冷静になりたいと思います。 ありがとうございました(>_<)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.5

問題点を見つけて改善はしてるのですよね。 であれば、それを続けること自体はいいと思います。 ポイントとしては ・自己評価だけでなく人の評価も参考にする ・すぐに直らないからと言って深刻にならない ・まわりにも興味を持ち、色々な価値観を持つ ・最終的にはですが、欠点も受け止められるような心も持つ 私は以上の点を大事にすればよいかと個人的には思います。 あとは、改善していく自分を好きになることですかね。 自己評価が低いとまわりにも分かりますし、それが一番の欠点になることもあります。

umeri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人の評価なんですが・・・なかなか偏屈な性格で人に褒められても素直に喜べないのでちょっと困ってます(笑) 人に認められたいはずなのに、、、ちょっと自分でもわからないです。 何事もバランスがやはり大切ですね! 欠点とうまく付き合っていきたいです(>_<) ありがとうございました<(_ _)>

noname#119990
noname#119990
回答No.4

こんにちわ。 自分の至らなさを責めるのは、 見方を変えると向上心が強いということ。 高潔な人格を持つ人の条件としては、 必須なのではないでしょうか。 自信の煩悩と一生格闘し続けた高名な僧侶も いることですし、 質問者さんはそんな資質をもっているのだから、 それはそれでいいではないですか。 無理に自分を変える必要もないでしょう。 それでも自分を変えたいというのでしたら、 まず生活習慣から変えてはどうですか。 習慣を変えると、自然に人が変わるといいますよ。 具体的にどうしたらいいかとなると、 そうですね 毎日ウォーキングをするとか 毎朝柔軟体操をするとか 座禅をする。ヨガを始める。 など、心身を鍛えるものなどどうでしょう。

umeri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~向上心、いい言葉ですね。 確かに生活習慣が崩れて自律神経がうまく働いていないことで、 情緒不安定になってしまっているのもあるかなーと思います。 早起き、ヨガは最近サボっているんですがまた始めてみたいと思います! ありがとうございました<(_ _)>

  • ir501036
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.3

答えは一つ、考えるのをやめることです。行動の伴わない考えは、はっきり言って弊害のほうがでかいですよ。とにかく好きなことをやってみるといいと思います。 考え方としては、不安に陥ったら深呼吸一つしてとにかく考えの帰結として自己否定をしないようにすることだと思います。自己愛が強すぎるならそれで構わないのです。それは悪いことでは何らありません。もし余裕があるのなら、自分が自分に対して嫌だなと思ったことをリストアップして、その考え方のメリットを自分で検討してみるといいかもです。 私はすべての物事には善悪の二面性が必ず存在すると思っています。究極的には、どんな生き方をしても客観的な見方をすれば善だけなんてあり得ないので、質問者様も自分のことをもっと主観的に考えてみるといいと思いますよ。

umeri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>私はすべての物事には善悪の二面性が必ず存在すると思っています。 悪いところを直そうとするのではなく、いいところを探して伸ばす。というのを以前読んだ哲学書に書いてあったのを思い出しました。 ちょっとずつでも動けたら、と思います。 ありがとうございました。

noname#134608
noname#134608
回答No.2

こんばんは。 すごく『純粋、素直、自然、そして冷静』でいらっしゃると思います。 (嫌味ではなく『率直な私の感想』です、誤解しないでくださいね。) 大学生なのですね・・・学部、専攻は何なのでしょう? 唐突ですが『クリシュナ・ムルティ』という方をご存知ですか? ネット上に『クリシュナ・ムルティ学友会』と言うHPがあります。 『暇つぶし、気を紛らわせる感覚』で結構ですから、『検索して覗いてみたら』いかがですか? (どんな方なのかは『ウィキぺ』でも調べられます。) あなたの、 >どのように・・・ の答えもそこにありますよ、きっと。 素っ気無い回答でごめんなさいね。 ただ、私があなたに様々語るより、その方がbetterだと思いましたので・・・。 それでは。

umeri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 是非参考にさせていただきます! あの、 thanks2010様の名を他の質問でお見受けしたのですが、 とても素晴らしい回答で感動しました。 回答頂けてうれしいです。ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 自分のことが嫌い

    私は自分のことが嫌いでたまりません。 容姿・家庭・学力・知力・性格など、人はよくうらやましいと言うけれど・・・ まだ30代ですが、今までの生き方や容姿、性格などが、「こんな人がいたら、きっと私は避けて関わらないだろう」と思っています。 自分で自分のことを憎く思うときもあるくらいです。 でも、自分にもっと寛容になって、自分のことを嫌いだと思うことをやめたいのです。 どうしたら、もっと自分のことを好きになれるでしょうか? 同様な悩みがある方、克服した方などご意見を求めてます。よろしくお願いします。

  • 寂しい・・・けど、ずっと自分が嫌いです。

    思春期頃から現在(29歳)までずっと自分が嫌いです。 人間関係が上手く築けなくて、どんどん自分が嫌いになり、 自分が嫌いになるほど周りに認めて欲しくても認められない。 ずっと苦しい中で自分を好きになれば変わると信じて、 外面も気を使って、特技を増やしたり、キャリアアップしたり、 人前でも話せるようになったり、色々と出来ることが増えて、 人からも褒められるようになっても・・・それでも自分が嫌いです。 明らかに自分を好きになる要素は増えているのに・・・ それでも嫌い、褒められても嬉しくなくてなぜか虚しい。 努力が足りないから、劣っているからもっと頑張らないと・・・ お世辞とかじゃなく、普通に人として好かれる人間になりたい・・・ 頑張ってきたつもりでしたがもう完全に躓いてしまいました。 気付いたら人に会うのが辛い、どうせ好かれないんだから辛い・・・ 人を好きになることが出来ない、出来ないから誰からも好かれない・・・ 寂しさばかり募るけど行き場がない・・・これも全部自分が嫌いだから? この年齢になると周りとの差が追い着けないほどに離れてしまいました。 劣等感をバネに生きてきたので、それが自分嫌いを加速させました。 周りは友達や恋人に恵まれ、家庭を持ち、子供も生まれている。 それに引き換え自分はずっと一人、恋人もいたことがない・・・惨めだ・・・ 心理学の本も読み漁って、「自分が嫌いだと人を好きなれない」というフレーズを 腐るほど読んでもずっと「意味が分からないなあ?」と思っていたのに 身をもって「本当なんだ・・・」と痛感します・・・そしてますます自分が嫌いになる。 もう30歳なのに・・・今更どうやって挽回したら良いんだろう・・・ 今更「普通の人」になれるのかな・・・?誰かに好かれる気がしないよ・・・ もう本当に出口が見えません・・・ 動かなきゃ現状は何も変わらないのに・・・なぜか動けません、何故だろう・・・ ”ありのままの自分を受け入れる”ってどういうことなんでしょうか・・・? 色々な本や、サイトで飽きるほど見てきたはずの言葉なのに・・・分かりません。 嫌なところを無くしたくて頑張ってきたつもりなのに・・・なぜか増えるし、 どうして嫌なところも受け入れないとダメなんでしょうか・・・本当に袋小路です。

  • 自分が嫌いです

    僕が自分が嫌いです 努力しようとしない 劣等感ばかり 人を馬鹿にする そしてなにより「変わろう」としない 自分を好きになるにはどうしたらいいんでしょうか? 誰か教えてください

  • 父親嫌い

    20代前半女性です。 父親が嫌い過ぎてどうにかなりそうです。 思春期を超えても、まだ父親嫌いを克服できない自分に悩んでいます。 別に好きである必要はありませんが、あまりに嫌い過ぎると、家族関係や引いては人間関係にまで悪影響を及ぼしてしまうため悩みます。 この先介護問題も迫ってくるため、父親とどう接していいのかわかりません。 父親嫌いを克服された方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 私は自分のことが嫌いです。

    ですが、特にこれといったきっかけもないんです。 気づいたら自分のことが嫌いになっていた。 たしか、自覚したのは小学六年生の頃だった気がします。 そして、理由はわからなくとも跡付けくらいはできます。これが理由なんじゃないかという。 まず私は、小学1,2年生までは、自分のことが嫌いと思ったことがありませんでした、ただ単に記憶がないだけかもしれませんが。そして、3年での記憶はなく。四年生の頃には少し病んでいました。クラスでも無視をされていたみたいです。ですが、これには確実な記憶はありません。私が覚えているのは、ノートにびっしりと『死』という言葉を書きつづけていて、そのノートの表も裏も大きな『死』の文字がかかれている。そんなノートが記憶にあります。(ちなみにこの死という字を書いたのは私自身です)実際に今手元にはありませんが確実に覚えています。自分でもなんで私がそんなことをしていたのかわかりません。そして、あるとき私が見つけたノートに。『班の人たちに無視される、絶対私のことが嫌いなんだ。ひどい』とそんな内容の文章が書かれていました。たしかに少し嫌な話ですが、病むまではいかないんじゃないかと思いますwでもまぁ、なぜかその頃は病んでいました。それからの5,6年は楽しいものでした。そりゃぁ、頭の悪い子供のことですから、小さな裏切りやうそつき、限度を超えた遊びやいじりを、見たりされたりもしました。それが5,6ねんともなるとそこらへんのことだけ色々思いついて、そういう好意が悪化してきていました。けれど、自分自身は楽しかったです。友達と喧嘩をしてもすぐ仲直りしてより仲が深まってもいきました。けれど、私が六年のとき、ある一人の男子が複数人の男子にからかわれていました。そのやられている男子は感情を抑えるのが苦手らしく、キレやすい性格でした。でも、私はその人をいい人だと思っていましたし、今でも思っています。逆に、感情をあらわにできる彼がうらやましいとも思えました。で、そのいじりというのが、キレやすい彼をわざとキレさせるというものでした。ベランダ(?)にだしてから、ドアの鍵をしめて、入れなくするような。当たり前のように彼はきれました。面白がる人がいました、彼が暴れていたので、怖がるひともいました。心配そうに見つめるひともいました。私は、自分の席からは動かず、それをただみていました。いじめではないのでしょう。遊んでいるつもりなんです。この何回か繰り返されている行為のなかで、もちろん鍵をあけてあげる人もいました。いじる側の男子は「なにあけてんだよ」といってきて、彼があけたのに気づいていないときはまたかけ直します。そして、私も1,2度あけたことがあります。そのうちのいっかいはきづいてもらえ、彼はでてきました。誰にも気づかれないようにやったので男子になにをいわれることもありませんでした、ちなみに彼は少し興奮していたのでお礼はいわれませんでした。自分をただ見ているだけのやつがなにかの気まぐれで開けた。と思ったのかもしれません。まぁ、それについてはどうでもいいのです。でも、ここからなんです。ここから私は自分が嫌いになりました。そして、その後はじめて嫌いな人ができました。心のそこから嫌いで気持ち悪くて認められない人ができました。そこからどんどんどんどん自分が嫌いになっていきました。そして、中学に入りました。自分についての作文では、どれだけ考えても何も思いつかず。これでいいだろうというものしかかけません。それにいつからでしょう。中学に入って友達ができなかったのが理由なのかもしれませんが。自分のことが確実に嫌いになっていました。死ねばいいのにと、そう思うようになっていました。回りのみんなは私に冷たいということはなく普通に接してくれますし、とくに悩みもなかった。けれど、いつのまか、人が信用できなくなり、自分が嫌いになり、感情を表に出さないようになり、意見を言わないようになり、感想を持たないようになりました。私より苦しんでいる人はきっとたくさんいるでしょう。私は死ねばいいと思っているだけで、死にたいと思っているわけではない。自分も他人も傷つけてはいない。ただ苦しく虚しいだけ。いつも友達に『元気だね』『表裏がない』『明るい』『悩みがなさそう』『楽しそう』そんなことを言われます。言われるたんびに思う。本当は元気なんかじゃない。無理にテンションをあげているだけ。裏表がないんじゃない。裏を誰にもみせていないだけ。明るいのは、そうしていないとキャラが崩れてしまうから。悩みがなさそう?それは悩みをうちあけたことがないからそう思うんだよ。楽しそう?ありえない。いつも心のどこかにつっかかりがあるんです。なぜキャラが崩れたことがないのか不思議ですが。自分の本当を見せたくない。誰も信用しない。裏切られたリスクを考えて弱点は晒さない。弱音ははかない。相談はしない。自分の感情はなるべく伏せる。そうやっていままできています。 別にどうということもありませんが。自分の母親が自分のことが好きだといいいます。私の友達でも、自分が好きだという人がいます。自分のだめなところもそれを含めて好きだと。ありえないと思いました。自分が好き?そんなにいっぱい弱点欠点があるのに?悪いところや至らないところがあるのに、それに気づいているのに。自分が好きだなんて、どれだけ、どれだけ、いいことなのだろうと思いました。自分が好きなまま生きる人生はさぞかし楽しいものなんだろうなぁと思いました。その人たちをうらやみました。ですが、自分もそんな人間になりたいとは思いません。なら何故ここで質問しているのかといえば。私についての意見や感想。そして、なんで自分が嫌いになったのかという推測などをお聞かせ願いたいのです。長文×乱文で申し訳ありませんが。どうぞよろしくお願いします。

  • ●恋愛においての自分の性格が嫌いです。渇入れてください・・・

    タイトルの通りなのですが、恋愛してるときの自分の性格がすごく嫌いで自己嫌悪に陥りすごく苦しくなるのですが、なかなか克服することができません。 1番イヤなのがすごくやきもちをやくところです。前に比べたらましになった気がしますが、それでもひどいです。彼氏が女の子と数人で飲みに行ったというのを聞いただけですっごく苦しくて辛くなります。(行かないでとかいう束縛はさすがにしません)私は男の子と接する機会が少ないから余計そう思うのかもしれません。 彼氏のそういう友達との集まり(彼氏の友達も彼女を連れてきている)に連れてってと頼んだこともありますが、彼氏は自分の彼女をそういう場に連れて行くのが好きでないらしくイヤみたいです。彼は元々シャイな性格です。 彼の友達は彼女連れてきてるのに、私は連れてってもらえなくてなんだかすごい寂しい気持ちになります。 ちなみに彼は全くやきもちやかない性格です。私が誰とどこに行こうと快く送りだしてくれます。私としては少しくらいヤキモチやいてもらえた方が嬉しくそれもまた少し寂しいです。 あともう一つ嫌なのが人をすぐ羨ましく思ってしまう性格です。友達カップルが同棲してたりしたらすごい羨ましかったり、条件的にいいなぁと思ってしまうとねちねちそんなことばっかり言ってしまいます。(金銭面や自分の一方的な思いで叶わないことを羨ましがってしまうということです) 客観的に見て私の方が完全に性格悪いのは自覚してます。けどなかなかこの性格を克服できなくてすごく苦しんでいます。 彼氏はやきもちもやかないし人をうらやましがることもしない無欲なすごい人です。私がしつこく上記のような不満ばっかり言ってるのでうざがられてます。交際3年。よく愛想をつかさず付き合ってくれていると思います。 どうしたら大人になれるのでしょうか?こういったことを克服した方はいらっしゃいませんか? 厳しく渇入れてい下さい。自分を変えたいです。 こんな情けなくて子供じみた悩み、友人にも言えなくてここに書き込むことにしました。 お願いします。

  • 自分が嫌い

    最近彼女のことやクラブのこと、様々なことに対して不安や苛立ちを感じていました。 そしてついに、それらの感情の原因は『自分が嫌い』であることからきていると気づきました。 僕は自分が嫌いなんです。 どんなとこが嫌いかというと……… ・終わってしまって仕方が無いことをクヨクヨ悔やむ ・他人に優しすぎて、結局自分が馬鹿をみる ・人前では泣かず、独りきりの時に泣いてしまう ・彼女のことが信用しきれない ・実際自分が一番弱いのを知っていて、強がってしまう ・努力が報われない ・感謝してるのに、世話になっている人に対して暴言を簡単に言ってしまう ・言っていることとやっていることが矛盾していることがある ・我慢弱い ・平気で嘘をつく 等々書ききれないほどあります。 自分が嫌いで嫌いで仕方ないです。 どんなことでも構いません。 自分のことが好きになれる方法を教えてください。

  • 自分が嫌いで仕方ない

    自分の悩んでる事をご相談させて頂きたいと思います。 自分の何もかも嫌いすぎて今の自分をありのまま受け入れることが出来ません。 あと数か月もすれば30代という節目の年になり、人生も半分ぐらい折り返しになるのですが、 未だに自分のやりたい事も本当にこれがやりたいのかな・・と、未だに行動できず日々、自分に嫌気が差しています。 これ以外にも、自分の嫌いな所が多くあり、一覧としてはこのようなものがあります。 ・物事を後先考えず、衝動的な行動をしてしまう。 ・人に言われた事やネット等で見かけたものに対して、何かと過敏に反応してしまう。 ・自分と他人を比べてしまう。 ・物事を深く考えすぎてしまい、逆に不安になる。情緒不安。 ・完璧主義になりがちになり、焦りや不安を抱えてしまう。 ・自分の言いたい事を言えない。(言おうと思ってもずるずる引きずってしまったり、沈黙してしまう) ・被害妄想がひどい。 ・引き延ばし癖がある。 ・決断に時間がかかりすぎて、本当にこれよかったのかとか色々くよくよ悩む。 ・何かしら決めた事でも、結局長続きせず楽しめない・・。 など出したら切りがないぐらい、自分を嫌いな欠点が多くて自分に自信も全くありません。 そんな嫌気がさすくらい、自分が嫌いでもう何もかも嫌で嫌で仕方ありません。 変わる勇気もない、努力するのも苦手、無理だと決めつければ自分には無理なんだ出来ない。なんだの言い訳ばかりで 自分がいつしか気持ち悪い存在になりました。 こんな自分をどうやったらもう少しまともになる事ができるのでしょうか。 教えてください

  • 自分が嫌いです

    こんにちは。閲覧して頂きありがとうございますm(._.)m私は中2女子です。最近、すごく自分が嫌いです…。 仲良くなりたい人に話しかけることが出来ないし、友達と話している時も自分の発言がすごくうざくて馴れ馴れしいからです。 自分は調子に乗りたくないのに、調子に乗っていて嫌われている気がします。友達を作りたいけれど、こんな自分を出して嫌われたくないので、話しかけられません…。どうやったら調子に乗らずに自分を好きになれるんでしょうか?お願いします、誰か助けてください…。

  • 自分が嫌い

    私は自分が嫌いです。というのも、結局は自分さえよければいい人間だと気づいたからです。ほかの人が自分のためにしてくれることは嬉しいと思いますがほかの人のために何かするのは面倒くさいと思ってしまいます。友達に関しても、お互いに利用し合っているような気がしてなりません。都合のいい時だけ一緒にいるというような気がするのです。相手の幸せを願えるのが友情だと聞きましたが、正直、純粋にその子に幸せになって欲しいとは思えません。もし、その子が幸せだと思ったら羨ましい、どうして私はそうじゃないの?って思ってしまうと思います。つまり、その子が好き、というよりも、友達がいる自分を望んでるような気がします。こんなことを考えているうちに、いろんな友達といてもささいな行動が気に障ってしまい、本当は私のこと嫌いなんじゃないかな、と思ってしまうようになりました。嫌わないでほしいという気持ちはつまりまた自分のことを考えてしまうということです。そのためか、最近は土日も友達と遊ぶ気になれず、自分は孤独だ、さみしいと思うようになりました。今まででこんなに孤独感を感じたことはありません。学校にも行きたくないです。ちょっと休んでいます。そんな自分も嫌です。表面上は悩みなんかなくて明るい人と思われているみたいです。でも、それも疲れました。せめて、自分を嫌いと思わなくなりたいです。でも、嫌いなんです。どうしようもないです。どうしたらいいのでしょうか。だらだらと書いてしまいすみません。ここまで読んでくれてありがとうございました。