自分が嫌いで、苦しい...楽になる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 自分が嫌いで、ない物ねだりの性格に悩んでいます。
  • 自己愛が強すぎて他人に対しては許せるが自分には許せないです。
  • 最近考えすぎて気持ちが苦しくなってきました。楽になる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が嫌いで、、、苦しいです。

自分が嫌いで、、、苦しいです。 閲覧ありがとうございます。 私は自分が嫌いです。  自分を責め、変わろうと努力したこともありました。 しかし私は、ない物ねだり?というか欲深い性格で、ある点を克服しても、満足できずにまた自分の嫌なところ、悩みを探してしまいます。 完璧な人なんていないということはわかっているのですが、どうしても自分のいいところを探したり、認めることができないのです。人はこうでないといけない、という思いが強いことも原因だと思います。 しかし家族や友人、自分以外の人には、こうであってほしい、あの人はああいう所がだめだという風に責めたり不満を持つことはないのですが、自分は許せません。 結局自己愛が強すぎるのかなーとも思います。 最近いろいろ考えすぎて気持ちが苦しくなってきました。 ウジウジしているのも嫌なので、この状態から何とか抜け出したいです。 親に相談したら、「思春期だからね」の一言で片づけられてしまいました。今大学生です。 どのように考えれば、楽になれるでしょうか。 乱文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします(>_<)

• umeri
  • お礼率92% (24/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k298756f
回答No.1

大学生ならば、勉強に集中すれば、そんなこと考える暇もないのでは、じぶんは高校生ですが、勉強や他にやることがいっぱいあるので、それを終わらせようとしてるだけで1日終わります。勉強がいやなら、趣味に熱中するとかありますが、大学生ならば、今時代はなおさら、就職のことを考えなければならいのでは?? 自分の欠点をなくしていくのはとってもいいことで、それができないひとのほうが多いです。欠点をなくし自分を磨くことで将来の役にも立ちますし、能力もあがるでしょう。しかしあなたはそれが苦しいといっているので、今やるべきことをやってそのことを考えるのをやめればよろしいのかと。

umeri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まままままったく・・・おっしゃる通りです(*_*) 大学の長期休みをバイトの時間以外は持て余して、頭ばかり使ってしまった結果がこの状態です・・・ やるべきこと、探してみようと思います。 何か熱中できること・・・資格でも取ろうかな。とりあえず動いたほうがいいですね。 質問してよかった。 ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (6)

• rosecose
回答No.7

自分を良くしようとするって、つまり向上心があるってことですよね。 すごく良いところだとおもいますよ。 みんな少なからず自分がなりたい自分っています。 あなたはきっと人よりその信念が強いんですね。 でも、悩むって事は、頑張ることに無理がでてきたって事ですよね。 すぐに解決しようとするからきついんじゃないですか? そういう悩みは、時間に任せるってのも時には必要です。 長い時が経てば嫌でも性格変わりますし。 嫌な部分を矯正するんじゃなくて、自分には今はどうしようもない嫌な部分があるんだと認めてください。 そして、向上心のあるところ、自分が一番正しいと驕らずに、客観的に物事を見ようとしている理性的な部分があなたの良いところです。 私のこの言葉をなんにも考えずに、認めなくても良いので、ただ素直に他人からの評価として受け取ってください笑

umeri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>すぐに解決しようとするからきついんじゃないですか? 遠回りしたくない!って気持ちが強く、結果ばかり求めてしまっていつも焦っています。 そうですねー考える時間を行動することに使おうと思います。 目的を持って行動して経験たくさんすることで、後から成長がついてきたら・・・いいかなぁ(>_<) いいところまであげてくださるなんて・・・感激です(*_*) 精進していきたいと思います、ありがとうございました。

• tttyyyuio
回答No.6

ここがダメと思ったら なぜそこが、なぜダメなのか ちゃんと考えてみましょう。 深く分析してみるとべつにダメでもないなとか そもそも良いとかダメとか べつにどっちでもいいなって思えるようになるかもしれませんよ。

umeri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと広い視野を持たないといけないですね。 こだわりすぎないよう冷静になりたいと思います。 ありがとうございました(>_<)

• k_kota
回答No.5

問題点を見つけて改善はしてるのですよね。 であれば、それを続けること自体はいいと思います。 ポイントとしては ・自己評価だけでなく人の評価も参考にする ・すぐに直らないからと言って深刻にならない ・まわりにも興味を持ち、色々な価値観を持つ ・最終的にはですが、欠点も受け止められるような心も持つ 私は以上の点を大事にすればよいかと個人的には思います。 あとは、改善していく自分を好きになることですかね。 自己評価が低いとまわりにも分かりますし、それが一番の欠点になることもあります。

umeri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人の評価なんですが・・・なかなか偏屈な性格で人に褒められても素直に喜べないのでちょっと困ってます(笑) 人に認められたいはずなのに、、、ちょっと自分でもわからないです。 何事もバランスがやはり大切ですね! 欠点とうまく付き合っていきたいです(>_<) ありがとうございました<(_ _)>

noname#119990
noname#119990
回答No.4

こんにちわ。 自分の至らなさを責めるのは、 見方を変えると向上心が強いということ。 高潔な人格を持つ人の条件としては、 必須なのではないでしょうか。 自信の煩悩と一生格闘し続けた高名な僧侶も いることですし、 質問者さんはそんな資質をもっているのだから、 それはそれでいいではないですか。 無理に自分を変える必要もないでしょう。 それでも自分を変えたいというのでしたら、 まず生活習慣から変えてはどうですか。 習慣を変えると、自然に人が変わるといいますよ。 具体的にどうしたらいいかとなると、 そうですね 毎日ウォーキングをするとか 毎朝柔軟体操をするとか 座禅をする。ヨガを始める。 など、心身を鍛えるものなどどうでしょう。

umeri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~向上心、いい言葉ですね。 確かに生活習慣が崩れて自律神経がうまく働いていないことで、 情緒不安定になってしまっているのもあるかなーと思います。 早起き、ヨガは最近サボっているんですがまた始めてみたいと思います! ありがとうございました<(_ _)>

• ir501036
回答No.3

答えは一つ、考えるのをやめることです。行動の伴わない考えは、はっきり言って弊害のほうがでかいですよ。とにかく好きなことをやってみるといいと思います。 考え方としては、不安に陥ったら深呼吸一つしてとにかく考えの帰結として自己否定をしないようにすることだと思います。自己愛が強すぎるならそれで構わないのです。それは悪いことでは何らありません。もし余裕があるのなら、自分が自分に対して嫌だなと思ったことをリストアップして、その考え方のメリットを自分で検討してみるといいかもです。 私はすべての物事には善悪の二面性が必ず存在すると思っています。究極的には、どんな生き方をしても客観的な見方をすれば善だけなんてあり得ないので、質問者様も自分のことをもっと主観的に考えてみるといいと思いますよ。

umeri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>私はすべての物事には善悪の二面性が必ず存在すると思っています。 悪いところを直そうとするのではなく、いいところを探して伸ばす。というのを以前読んだ哲学書に書いてあったのを思い出しました。 ちょっとずつでも動けたら、と思います。 ありがとうございました。

noname#134608
noname#134608
回答No.2

こんばんは。 すごく『純粋、素直、自然、そして冷静』でいらっしゃると思います。 (嫌味ではなく『率直な私の感想』です、誤解しないでくださいね。) 大学生なのですね・・・学部、専攻は何なのでしょう? 唐突ですが『クリシュナ・ムルティ』という方をご存知ですか? ネット上に『クリシュナ・ムルティ学友会』と言うHPがあります。 『暇つぶし、気を紛らわせる感覚』で結構ですから、『検索して覗いてみたら』いかがですか? (どんな方なのかは『ウィキぺ』でも調べられます。) あなたの、 >どのように・・・ の答えもそこにありますよ、きっと。 素っ気無い回答でごめんなさいね。 ただ、私があなたに様々語るより、その方がbetterだと思いましたので・・・。 それでは。

umeri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 是非参考にさせていただきます! あの、 thanks2010様の名を他の質問でお見受けしたのですが、 とても素晴らしい回答で感動しました。 回答頂けてうれしいです。ありがとうございました<(_ _)>