自分が嫌いで仕方ない

このQ&Aのポイント
  • 自分が嫌いすぎて自分を受け入れられない。30代の節目で未だにやりたいことが見つからず行動できず、自分に嫌気が差している。
  • 自分の嫌いな部分が多く、衝動的な行動や過敏な反応、他人との比較、不安や被害妄想、引き延ばし癖などの問題があり、自信もなくなっている。
  • 自分が嫌いで仕方ないけど、少しずつまともになる方法はあるのか。勇気を持って変わることや努力すること、言い訳をしないことが必要かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が嫌いで仕方ない

自分の悩んでる事をご相談させて頂きたいと思います。 自分の何もかも嫌いすぎて今の自分をありのまま受け入れることが出来ません。 あと数か月もすれば30代という節目の年になり、人生も半分ぐらい折り返しになるのですが、 未だに自分のやりたい事も本当にこれがやりたいのかな・・と、未だに行動できず日々、自分に嫌気が差しています。 これ以外にも、自分の嫌いな所が多くあり、一覧としてはこのようなものがあります。 ・物事を後先考えず、衝動的な行動をしてしまう。 ・人に言われた事やネット等で見かけたものに対して、何かと過敏に反応してしまう。 ・自分と他人を比べてしまう。 ・物事を深く考えすぎてしまい、逆に不安になる。情緒不安。 ・完璧主義になりがちになり、焦りや不安を抱えてしまう。 ・自分の言いたい事を言えない。(言おうと思ってもずるずる引きずってしまったり、沈黙してしまう) ・被害妄想がひどい。 ・引き延ばし癖がある。 ・決断に時間がかかりすぎて、本当にこれよかったのかとか色々くよくよ悩む。 ・何かしら決めた事でも、結局長続きせず楽しめない・・。 など出したら切りがないぐらい、自分を嫌いな欠点が多くて自分に自信も全くありません。 そんな嫌気がさすくらい、自分が嫌いでもう何もかも嫌で嫌で仕方ありません。 変わる勇気もない、努力するのも苦手、無理だと決めつければ自分には無理なんだ出来ない。なんだの言い訳ばかりで 自分がいつしか気持ち悪い存在になりました。 こんな自分をどうやったらもう少しまともになる事ができるのでしょうか。 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.10

自分が人生で本当にやりたいことは…という問いは、40、50を過ぎても繰り返し襲うことがあり、それを探すのが人生のテーマなのかもしれません。そんな時は目の前のことに全力を尽くすことと、あるメンターは教えてくれましたが、その通りだなと思います。 ところであなたが列挙された部分って、あなたは嫌っているようですが、これってまずい点なんでしょうか。まずこれだけ列挙できるのは、御自身のことを客観的に見る力があるわけですし、エネルギーもかなりお持ちだと感じます。完璧主義は時として自分を苦しめますが、より良いものを目指すことは悪いことではありません。過敏さもお持ちのようで、過敏であるが故に御自身のここが悪い、そこが悪いと列挙されるように感じます。 私がメンターと慕う故中西研二氏は、「世の中の事象は全て中立(ニュートラル)で、それを各人が勝手に意味づけて色づける」という意味のことを語っていました。性格行動も同じですよね。おしゃべりと寡黙がどちらがいいとは言えないのに、各人が自分はこうだからダメだと決めてしまうのはナンセンスです。 メンタルマネージメントでも、成功する人は成功することを信じているから成功し、失敗する人は失敗を恐れているから失敗すると言われます。意識し見つめることが拡大するのです。あなたの場合も御自身のここがダメと意識しているので、そのことが起こりやすくなっていつという点もあるだろうと感じます。

hino681
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分がダメだと思っていることを、いい方向に持っていけるように考えるべきなのかもしれません・・。

その他の回答 (12)

• monkey_
回答No.13

『好きになれる自分』がとる行動を、実行しつづけるしかないような。 自分はこういう性格だ、という認識はあなたの中にしか存在しません。 その思い込みやこだわりを捨てれば、あるいは変わる事もあるのかもしれません。

hino681
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり行動一つですよね・・。 思い込みも結構激しいので・・、捨てられるように頑張ります

• karawane
回答No.12

[マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換えてみる 思考のトレーニングを行ってみては如何でしょうか。 例えば: 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で言い換えて みませんか。 〈その前に、ストレッチングやエクササイズで身体を 柔軟にして、肩の力を抜いてください。そうすることで やわらかアタマ・しなやかハートになります〉] 過去を引き摺らずに、 「毎日が新しい一日 毎日が新しいスタート (加山雄三)」  「Every day is a new day. [=毎日が新しい日なんだ] )        (Ernest Hemingway『老人と海』)」 といったスタンスで、進めてみてくださいませな。 ただ、これまで、 アナタ様のそうした自己嫌悪的なスタンスで生きて 来れたのですから……無理に実情を変える必要性は ないようにも感じます。 顕著な弊害 or 実害が生じたのであれば、 そうした事案だけをクリアすれば宜しいのでは ないでしょうか。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。         (Anthony Robbins)」 私の知り合いには、自身が不得手だったことを 生業にしている人が複数います。 アナタ様も試しに、自身が苦手なことを (生業はともかく、とりあえず)趣味にしてみませんか。 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 を、読んでみませんか。 他、森瑤子さんの 『ジンは心を酔わせるの』を参考に、 アナタ様の〈充実の 1日〉を デザインしてみませんか。 Good Luck. Ciao.

hino681
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 参考にさせていただきます

• blazin
回答No.11

自分を好きになれる明るい未来を描くのは現実的じゃない。こういう自分も含めて自分らしさだ。自分自身のネガティブな部分を削ぎ落そうとせずに受け入れていく。そういう部分も含めて、トータルであなた。急に好きにはなれないけれど、嫌いだと極端に遠ざける事もしなくなる。そういう状態が、あなたにとっての自分との折り合い方なんだと思う。嫌いで仕方無いという状態は、嫌いだという感情を高温度でキープし続けているとてもエネルギッシュな状態。あなたには人並み以上のエネルギーがある。そのエネルギーを、わざわざ自分が嫌いだという方向(考え方)に燃やしている人。誰に頼まれた訳でも無く、自分自身に厳しく向き合い続けてきた20代のあなた。それはそれであなたのスタイル。ありのままを受け入れるという、笑顔で手を広げるような明るいイメージは抱かない方が良いのかもしれない。渋々であれこういう自分もいるんだ。こういう自分も含めて自分なんだ。折り合うという言葉の方が正しいのかもしれない。自分自身との折り合いというテーマは、あなたの残り人生を懸けて向き合うテーマ。今の30手前の幼いあなたが悟っていなくて当たり前。段々自分自身との付き合い方に慣れていく。少しずつそのコツを見つけていく。今後あなたがよりエネルギッシュになっていく可能性は低い。良くも悪くもあなたは老いて(落ち着いて)くるから。20代の自分と同じように悩みたいと思っても出来なくなる。エネルギーが潤沢にあると、却ってワチャワチャしてその使い道が散漫になりやすい。若さを失っていく中で、徐々にあなたは自分自身が持っているエネルギーの限界を感じ始める。ここでいう限界というのは、終わりというよりは適量の意味。自分の限られた時間や資本も有限だと思えるようになると、散漫になっていた自分をもう少し丁寧に集めようと思える。逆に言うと、それが難しいのが若さなのかもしれない。エネルギーはあるけれどその使い道を絞れずに、なんとなく持て余してしまう。それがギリギリ可能だった20代。これから30代になっていくあなたは、自分自身のエネルギーの使い道問題を落ち着いて考えていける。こうして悩んでいるあなたの書き込みからは既に疲労感さえ感じる。それはどちらかと言えば良いサイン。疲れてようやく、「疲れない」自分の価値や意味も分かる。疲れを知らない20代は中々整わない。あなたは広範囲に悩む方向にエネルギーを使ってきた。30代の疲れたあなたは、限られた自分という資本をどのように使っていけば良いか?それを考えながら過ごしていく(いける)んだと思う。そういう意味では全然問題無い。これだけ自分自身の特徴や傾向も分かっているあなた。とても真剣に悩んできた証でもある。悩むだけで通り過ぎた20代。30代は、悩んだきたその時間を「活かす」時間帯。あなたはあなたのペースで、不器用な自分自身との折り合いを見つけていけば良いんだと思うからね☆

hino681
質問者

お礼

コメントありがとうございます 自分のペースで頑張ります

• zabusakura
回答No.9

そこまで客観視、出来てるのなら、行動、有るのみじゃないですか。 人と比べて・・・をしている段階で幸せには、ならないですから。

hino681
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 行動あるのみですよね・・。治す努力した方がいいかもですよね・・。

回答No.8

自分が嫌いなら・・・ これからは自分のためではなく 人のために生きてみたら良いと思います。 まずは人からの「ありがとう」を集めてみてください。 人助けしたり、人に親切にしたりして、 「ありがとう」の言葉を集めるのです。 すぐには変わりません。 すぐに変わるような魔法は存在しませんから。 でも、ありがとうを集め続けていくうちに、 少しづつですが、 でも着実に、 自分の事が好きになっていくと思います。 頑張ってください!

hino681
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 人のために生きてみる・・とても大事な事だと思います。 すぐには変われないと思いますが、参考にさせていただきます。

• yaasan
回答No.7

あなたの書いている事はあなたの個性であり、欠点に思い込んでるだけの利点でもあります。見つめ方を少し変えた方がいいだけですね。

hino681
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに、見つめ方を変えてみるのも大事そうですよね・・・。 偏った考えじゃなくて見つめ方を変えてみたら何か変わるかもしれないですよね・・

回答No.6

どうせヒマならば、 わざわざ自分の嫌いな所を箇条書きせんでも、 自分の好きな所を箇条書きする方が、 楽しくてまともになるやろ。

hino681
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分の好きな所書いた方がいいかもしれないですね・・・。 まともになれたらいいんですが・・

• NOMED
回答No.5

どのような人間(ひと)になりたいのか?書き出しましょう おそらくそれをしっかりと冷静に、したことがないのだと思います 目的地がないのに道のりのことや移動手段に不安を抱いても意味がありません まずは、目的(目標)を定めてから、そのために 今できること を整理してみましょう

hino681
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに、書き出してみることは大事ですよね・・。 整理してみます。ありがとうございます

回答No.4

a) 長所ばかりの人間はいませんので、人間関係の中で、 自分と他者を比べても、余り意味はありません。 物差し次第で、優劣が逆転することもあるでしょうから。 あなたが、他者と自分を比べる際の物差しは何ですか? その物差しが確かである証拠はありますか? 確かでないなら、そんな比較は、やめましょう。 b) 普通、確かな物差しは、地上には無く、天界にあると考えられています (それを、イデアと言います)。 なので、地上の人間社会で、善い物差しを見つけようとしても、普通は 無理です。 だから、哲学や宗教などによって、天界に探しに行くしかありません。 c) このように、哲学的、宗教的努力をして、天界で善い物差しを 探すしかありません。 そんな物差しが見つかれば、あなたの本当の価値が測れるでしょう。 d) しかし、現状の学問や宗教団体も、堕落が進んでいるため、 そのような団体に所属しても、天界には無関係である恐れがあります。 なので、独学的に、哲学や宗教を学ぶ必要があります。 e) 例えば、聖母マリアについて調べて下さい。 聖母マリアは、19世紀にフランスのルルド、20世紀にポルトガルのファティマ に現れています。 聖母マリアは、罪の無いかただったので、老化せず、 二千年前の若い姿のまま、天に帰られたと言われています (カトリックの教え)。 つまり、そんな聖母マリアなら、善い物差しをご存じかもしれません。 f) 私はクリスチャンではないし、どんな宗教にも属していません。 しかし、聖母マリアについては、ちょっと詳しくなりました。 あなたも、聖母マリアと親しくなれれば、 善良な存在に近づいたことになり、 あなたご自身も、その分、善良になれるでしょう。 つまり、聖母マリアを知らない人よりも、その分、あなたのほうが優れている とも言えるでしょうね。 自分自身を嫌っている暇はありませんよ。 自分が聖母マリアと親しいとしたら、そんな自分を嫌うことは 聖母マリアに失礼になりますから。

hino681
質問者

お礼

コメントありがとうございます

• tuyosik
回答No.3

気づく。妄想しない。精進する。ふさわしく。後悔しない、怒らない。邪見しない。柔軟に。焦らない、冷静に。欲ばらない与える助ける害さない。哀れむ。褒める。

hino681
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分に足りない所をたくさん書いていただいてありがとうございます。