自分が嫌いで仕方ない

このQ&Aのポイント
  • 自分が嫌いすぎて自分を受け入れられない。30代の節目で未だにやりたいことが見つからず行動できず、自分に嫌気が差している。
  • 自分の嫌いな部分が多く、衝動的な行動や過敏な反応、他人との比較、不安や被害妄想、引き延ばし癖などの問題があり、自信もなくなっている。
  • 自分が嫌いで仕方ないけど、少しずつまともになる方法はあるのか。勇気を持って変わることや努力すること、言い訳をしないことが必要かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が嫌いで仕方ない

自分の悩んでる事をご相談させて頂きたいと思います。 自分の何もかも嫌いすぎて今の自分をありのまま受け入れることが出来ません。 あと数か月もすれば30代という節目の年になり、人生も半分ぐらい折り返しになるのですが、 未だに自分のやりたい事も本当にこれがやりたいのかな・・と、未だに行動できず日々、自分に嫌気が差しています。 これ以外にも、自分の嫌いな所が多くあり、一覧としてはこのようなものがあります。 ・物事を後先考えず、衝動的な行動をしてしまう。 ・人に言われた事やネット等で見かけたものに対して、何かと過敏に反応してしまう。 ・自分と他人を比べてしまう。 ・物事を深く考えすぎてしまい、逆に不安になる。情緒不安。 ・完璧主義になりがちになり、焦りや不安を抱えてしまう。 ・自分の言いたい事を言えない。(言おうと思ってもずるずる引きずってしまったり、沈黙してしまう) ・被害妄想がひどい。 ・引き延ばし癖がある。 ・決断に時間がかかりすぎて、本当にこれよかったのかとか色々くよくよ悩む。 ・何かしら決めた事でも、結局長続きせず楽しめない・・。 など出したら切りがないぐらい、自分を嫌いな欠点が多くて自分に自信も全くありません。 そんな嫌気がさすくらい、自分が嫌いでもう何もかも嫌で嫌で仕方ありません。 変わる勇気もない、努力するのも苦手、無理だと決めつければ自分には無理なんだ出来ない。なんだの言い訳ばかりで 自分がいつしか気持ち悪い存在になりました。 こんな自分をどうやったらもう少しまともになる事ができるのでしょうか。 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (572/1087)
回答No.10

自分が人生で本当にやりたいことは…という問いは、40、50を過ぎても繰り返し襲うことがあり、それを探すのが人生のテーマなのかもしれません。そんな時は目の前のことに全力を尽くすことと、あるメンターは教えてくれましたが、その通りだなと思います。 ところであなたが列挙された部分って、あなたは嫌っているようですが、これってまずい点なんでしょうか。まずこれだけ列挙できるのは、御自身のことを客観的に見る力があるわけですし、エネルギーもかなりお持ちだと感じます。完璧主義は時として自分を苦しめますが、より良いものを目指すことは悪いことではありません。過敏さもお持ちのようで、過敏であるが故に御自身のここが悪い、そこが悪いと列挙されるように感じます。 私がメンターと慕う故中西研二氏は、「世の中の事象は全て中立(ニュートラル)で、それを各人が勝手に意味づけて色づける」という意味のことを語っていました。性格行動も同じですよね。おしゃべりと寡黙がどちらがいいとは言えないのに、各人が自分はこうだからダメだと決めてしまうのはナンセンスです。 メンタルマネージメントでも、成功する人は成功することを信じているから成功し、失敗する人は失敗を恐れているから失敗すると言われます。意識し見つめることが拡大するのです。あなたの場合も御自身のここがダメと意識しているので、そのことが起こりやすくなっていつという点もあるだろうと感じます。

hino681
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分がダメだと思っていることを、いい方向に持っていけるように考えるべきなのかもしれません・・。

その他の回答 (12)

  • monkey_
  • ベストアンサー率13% (23/168)
回答No.13

『好きになれる自分』がとる行動を、実行しつづけるしかないような。 自分はこういう性格だ、という認識はあなたの中にしか存在しません。 その思い込みやこだわりを捨てれば、あるいは変わる事もあるのかもしれません。

hino681
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり行動一つですよね・・。 思い込みも結構激しいので・・、捨てられるように頑張ります

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (211/1115)
回答No.12

[マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換えてみる 思考のトレーニングを行ってみては如何でしょうか。 例えば: 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で言い換えて みませんか。 〈その前に、ストレッチングやエクササイズで身体を 柔軟にして、肩の力を抜いてください。そうすることで やわらかアタマ・しなやかハートになります〉] 過去を引き摺らずに、 「毎日が新しい一日 毎日が新しいスタート (加山雄三)」  「Every day is a new day. [=毎日が新しい日なんだ] )        (Ernest Hemingway『老人と海』)」 といったスタンスで、進めてみてくださいませな。 ただ、これまで、 アナタ様のそうした自己嫌悪的なスタンスで生きて 来れたのですから……無理に実情を変える必要性は ないようにも感じます。 顕著な弊害 or 実害が生じたのであれば、 そうした事案だけをクリアすれば宜しいのでは ないでしょうか。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。         (Anthony Robbins)」 私の知り合いには、自身が不得手だったことを 生業にしている人が複数います。 アナタ様も試しに、自身が苦手なことを (生業はともかく、とりあえず)趣味にしてみませんか。 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 を、読んでみませんか。 他、森瑤子さんの 『ジンは心を酔わせるの』を参考に、 アナタ様の〈充実の 1日〉を デザインしてみませんか。 Good Luck. Ciao.

hino681
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 参考にさせていただきます

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.11

自分を好きになれる明るい未来を描くのは現実的じゃない。こういう自分も含めて自分らしさだ。自分自身のネガティブな部分を削ぎ落そうとせずに受け入れていく。そういう部分も含めて、トータルであなた。急に好きにはなれないけれど、嫌いだと極端に遠ざける事もしなくなる。そういう状態が、あなたにとっての自分との折り合い方なんだと思う。嫌いで仕方無いという状態は、嫌いだという感情を高温度でキープし続けているとてもエネルギッシュな状態。あなたには人並み以上のエネルギーがある。そのエネルギーを、わざわざ自分が嫌いだという方向(考え方)に燃やしている人。誰に頼まれた訳でも無く、自分自身に厳しく向き合い続けてきた20代のあなた。それはそれであなたのスタイル。ありのままを受け入れるという、笑顔で手を広げるような明るいイメージは抱かない方が良いのかもしれない。渋々であれこういう自分もいるんだ。こういう自分も含めて自分なんだ。折り合うという言葉の方が正しいのかもしれない。自分自身との折り合いというテーマは、あなたの残り人生を懸けて向き合うテーマ。今の30手前の幼いあなたが悟っていなくて当たり前。段々自分自身との付き合い方に慣れていく。少しずつそのコツを見つけていく。今後あなたがよりエネルギッシュになっていく可能性は低い。良くも悪くもあなたは老いて(落ち着いて)くるから。20代の自分と同じように悩みたいと思っても出来なくなる。エネルギーが潤沢にあると、却ってワチャワチャしてその使い道が散漫になりやすい。若さを失っていく中で、徐々にあなたは自分自身が持っているエネルギーの限界を感じ始める。ここでいう限界というのは、終わりというよりは適量の意味。自分の限られた時間や資本も有限だと思えるようになると、散漫になっていた自分をもう少し丁寧に集めようと思える。逆に言うと、それが難しいのが若さなのかもしれない。エネルギーはあるけれどその使い道を絞れずに、なんとなく持て余してしまう。それがギリギリ可能だった20代。これから30代になっていくあなたは、自分自身のエネルギーの使い道問題を落ち着いて考えていける。こうして悩んでいるあなたの書き込みからは既に疲労感さえ感じる。それはどちらかと言えば良いサイン。疲れてようやく、「疲れない」自分の価値や意味も分かる。疲れを知らない20代は中々整わない。あなたは広範囲に悩む方向にエネルギーを使ってきた。30代の疲れたあなたは、限られた自分という資本をどのように使っていけば良いか?それを考えながら過ごしていく(いける)んだと思う。そういう意味では全然問題無い。これだけ自分自身の特徴や傾向も分かっているあなた。とても真剣に悩んできた証でもある。悩むだけで通り過ぎた20代。30代は、悩んだきたその時間を「活かす」時間帯。あなたはあなたのペースで、不器用な自分自身との折り合いを見つけていけば良いんだと思うからね☆

hino681
質問者

お礼

コメントありがとうございます 自分のペースで頑張ります

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14846)
回答No.9

そこまで客観視、出来てるのなら、行動、有るのみじゃないですか。 人と比べて・・・をしている段階で幸せには、ならないですから。

hino681
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 行動あるのみですよね・・。治す努力した方がいいかもですよね・・。

回答No.8

自分が嫌いなら・・・ これからは自分のためではなく 人のために生きてみたら良いと思います。 まずは人からの「ありがとう」を集めてみてください。 人助けしたり、人に親切にしたりして、 「ありがとう」の言葉を集めるのです。 すぐには変わりません。 すぐに変わるような魔法は存在しませんから。 でも、ありがとうを集め続けていくうちに、 少しづつですが、 でも着実に、 自分の事が好きになっていくと思います。 頑張ってください!

hino681
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 人のために生きてみる・・とても大事な事だと思います。 すぐには変われないと思いますが、参考にさせていただきます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

あなたの書いている事はあなたの個性であり、欠点に思い込んでるだけの利点でもあります。見つめ方を少し変えた方がいいだけですね。

hino681
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに、見つめ方を変えてみるのも大事そうですよね・・・。 偏った考えじゃなくて見つめ方を変えてみたら何か変わるかもしれないですよね・・

回答No.6

どうせヒマならば、 わざわざ自分の嫌いな所を箇条書きせんでも、 自分の好きな所を箇条書きする方が、 楽しくてまともになるやろ。

hino681
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分の好きな所書いた方がいいかもしれないですね・・・。 まともになれたらいいんですが・・

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.5

どのような人間(ひと)になりたいのか?書き出しましょう おそらくそれをしっかりと冷静に、したことがないのだと思います 目的地がないのに道のりのことや移動手段に不安を抱いても意味がありません まずは、目的(目標)を定めてから、そのために 今できること を整理してみましょう

hino681
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに、書き出してみることは大事ですよね・・。 整理してみます。ありがとうございます

回答No.4

a) 長所ばかりの人間はいませんので、人間関係の中で、 自分と他者を比べても、余り意味はありません。 物差し次第で、優劣が逆転することもあるでしょうから。 あなたが、他者と自分を比べる際の物差しは何ですか? その物差しが確かである証拠はありますか? 確かでないなら、そんな比較は、やめましょう。 b) 普通、確かな物差しは、地上には無く、天界にあると考えられています (それを、イデアと言います)。 なので、地上の人間社会で、善い物差しを見つけようとしても、普通は 無理です。 だから、哲学や宗教などによって、天界に探しに行くしかありません。 c) このように、哲学的、宗教的努力をして、天界で善い物差しを 探すしかありません。 そんな物差しが見つかれば、あなたの本当の価値が測れるでしょう。 d) しかし、現状の学問や宗教団体も、堕落が進んでいるため、 そのような団体に所属しても、天界には無関係である恐れがあります。 なので、独学的に、哲学や宗教を学ぶ必要があります。 e) 例えば、聖母マリアについて調べて下さい。 聖母マリアは、19世紀にフランスのルルド、20世紀にポルトガルのファティマ に現れています。 聖母マリアは、罪の無いかただったので、老化せず、 二千年前の若い姿のまま、天に帰られたと言われています (カトリックの教え)。 つまり、そんな聖母マリアなら、善い物差しをご存じかもしれません。 f) 私はクリスチャンではないし、どんな宗教にも属していません。 しかし、聖母マリアについては、ちょっと詳しくなりました。 あなたも、聖母マリアと親しくなれれば、 善良な存在に近づいたことになり、 あなたご自身も、その分、善良になれるでしょう。 つまり、聖母マリアを知らない人よりも、その分、あなたのほうが優れている とも言えるでしょうね。 自分自身を嫌っている暇はありませんよ。 自分が聖母マリアと親しいとしたら、そんな自分を嫌うことは 聖母マリアに失礼になりますから。

hino681
質問者

お礼

コメントありがとうございます

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

気づく。妄想しない。精進する。ふさわしく。後悔しない、怒らない。邪見しない。柔軟に。焦らない、冷静に。欲ばらない与える助ける害さない。哀れむ。褒める。

hino681
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分に足りない所をたくさん書いていただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分の性格がキライ。

    なんか、タイトル通りなんですけど、自分の性格がキライなんです( >Д<;) たまに、真面目になったり、ときにふざけたり、ふざけすぎて、後先考えず行動しちゃうのが すっごい嫌なんです。 だから、自分で自分がイイと思う性格に直そうと思ったのですが、そぅ思う通りには行かなくて・・・。 何かいい方法ないでしょうか>? 自分を好きになれる方法でも。何でも

  • 寂しい・・・けど、ずっと自分が嫌いです。

    思春期頃から現在(29歳)までずっと自分が嫌いです。 人間関係が上手く築けなくて、どんどん自分が嫌いになり、 自分が嫌いになるほど周りに認めて欲しくても認められない。 ずっと苦しい中で自分を好きになれば変わると信じて、 外面も気を使って、特技を増やしたり、キャリアアップしたり、 人前でも話せるようになったり、色々と出来ることが増えて、 人からも褒められるようになっても・・・それでも自分が嫌いです。 明らかに自分を好きになる要素は増えているのに・・・ それでも嫌い、褒められても嬉しくなくてなぜか虚しい。 努力が足りないから、劣っているからもっと頑張らないと・・・ お世辞とかじゃなく、普通に人として好かれる人間になりたい・・・ 頑張ってきたつもりでしたがもう完全に躓いてしまいました。 気付いたら人に会うのが辛い、どうせ好かれないんだから辛い・・・ 人を好きになることが出来ない、出来ないから誰からも好かれない・・・ 寂しさばかり募るけど行き場がない・・・これも全部自分が嫌いだから? この年齢になると周りとの差が追い着けないほどに離れてしまいました。 劣等感をバネに生きてきたので、それが自分嫌いを加速させました。 周りは友達や恋人に恵まれ、家庭を持ち、子供も生まれている。 それに引き換え自分はずっと一人、恋人もいたことがない・・・惨めだ・・・ 心理学の本も読み漁って、「自分が嫌いだと人を好きなれない」というフレーズを 腐るほど読んでもずっと「意味が分からないなあ?」と思っていたのに 身をもって「本当なんだ・・・」と痛感します・・・そしてますます自分が嫌いになる。 もう30歳なのに・・・今更どうやって挽回したら良いんだろう・・・ 今更「普通の人」になれるのかな・・・?誰かに好かれる気がしないよ・・・ もう本当に出口が見えません・・・ 動かなきゃ現状は何も変わらないのに・・・なぜか動けません、何故だろう・・・ ”ありのままの自分を受け入れる”ってどういうことなんでしょうか・・・? 色々な本や、サイトで飽きるほど見てきたはずの言葉なのに・・・分かりません。 嫌なところを無くしたくて頑張ってきたつもりなのに・・・なぜか増えるし、 どうして嫌なところも受け入れないとダメなんでしょうか・・・本当に袋小路です。

  • 「好きな物事を嫌いと言ってしまう」など…自分を素直

    「好きな物事を嫌いと言ってしまう」など…自分を素直に表現できない(自分に嘘をつく)人についてどう思いますか? 上記のようなつまらない事?で嘘をついても何も良いことはないものでしょうか?

  • この短所はおかしいですか?

    私の短所は心配性な所です。 後先の事を考えて不安になってしまい、行動に移すまでに時間がかかってしまう事があります。 そのため自分の中で物事を決める時間に制限をつけ、すぐに行動に移せるよう心がけてます。

  • 自分が嫌い。

    某高校生3年の女子です。 私は自分が大嫌いです。顔や体系、性格も含め全部嫌いです。 気持ち悪くて吐き気がします。 そのため『○○は美人だから』『可愛いじゃん』などと言われた時には、こんな気持ち悪い自分がお世辞でも褒め言葉を貰って良いのかと何とも言えない悶々とした気持ちが込み上げてきて、自分を傷め付けたくなります。(小5からリストカットをしていた経験もありましたが、傷跡を誰かに見られるのが恐くなり、しなくなりました。) 私はそんな性格のせいか表情を顔に出せません。感情を揺さぶられることも少ないです。 そのため、最近は周りから冷たい人だと思われがちです。(しかし友達に合わせることは得意なため、前までは、そんな風には思われていなかったかもしれません) それに加えて、私は誰かと打ち解けるのに、とても時間がかかってしまいます。 また、性格を変えて表面上、打ち解けることは可能だとしても、素の自分を上手く出せず、そんな形で仲良くなった人と接するのは、とても疲れてしまいます。 そして素の自分は『どんな人なんだろう』とよく分からなくなってしまうことが多くあります。 最近は何に対しても、やる気が起きません。 ですが、見せかけの努力や元気を見せるのは得意なため周りからは、そんな風に思われることは本当に少ないと思います。また、辛い立場であっても涙が出ないため、周りからは『強いね!』と言われますが、私は与えられた物事を満足にこなしたことがありません。本当の私は弱く、小さい人間なのです。 それがバレるのが恐いと言うのもありますし、『強いね』と言われ、プレッシャーになっています。期待されるのが恐いです。かと言って見放されるのも苦しいのです…。 しかし誰かに頼ることが苦手な性格なため、友人に相談も出来ません。出来たとしても、上手く内容を伝えられず、友人の返事に納得した様に見せ、その場を丸く収めてしまいます。こんな自分で、友人にも申し訳なく感じます。 また、私は孤独になりたいわけではないのに、自ら孤独を選び、孤独が自分に合っていると感じてしまいます。 このような考えを持つようになったのは小学校の頃にいじめられていたのが原因と考えています。 いじめられていた自分も今の自分も何も変わっていない気がします。 こんな自分に嫌気がさし、どんどん自分を嫌いになります。自殺未遂も何度かあります。 こんな私はどうすれば良いでしょうか…。

  • 今の自分ワケわからんから嫌い。

    今の自分ワケわからんから嫌い。 大切な人や、解ってくれん人に程.わざと嫌われる行動とってしまう。 本当はそんな事少しも挑んでないはずやのに。 自分、何したいんかわからん どこかで誰かに認めてもらいたいんかな(>_<) 同じ経験した方がいたら教えてください(>_<) 一体これはなんなんでしょうか?(>_<。)

  • 心底嫌いになれない相手に、どう接すれば??

    好きになった人に故意的か無自覚かわかりませんが、 八つ当たり的な事をされ、 精神的に自分が情けなく、辛く思った事もありました。 好きでいてほしいかのように接する彼に悩やまされ、 自分なりに距離を置いて、踏ん張りました。 友人になれるよう距離を置きました。 久しぶりの皆と集まり会で、 お会いした相手は、また揺さぶるかのような行動で、 接触をして、また心がグラグラ揺れて、私は踏ん張りました。 しばらく時間が経ちまして、 もう何をどうするという訳じゃないのかもしれませんが、 私と普通に話したいのかな?とも思います。 悪い事をしたと思うのなら、 何か一言、素直に言ってくれれば良いのに。 私が好きだとわかっていながら、彼の行動は、 嫌な人、最低だとも思いましたが、どうしても嫌いにはなれず、 心底嫌いになれないのです。 私は素直にまた話をしたいのですが、 どうしてもまだ、心のどこかで自分のわだかまりがあり、 やはり彼の行動を見る限り、素直には、話が出来ません。 避けてもしまうし、先日は無視をしてしまいました。 無視をしたらしたで、そんな自分にも嫌気がさします。 本当は、無視もしたくありません。 こう、ちぐはぐしてしまった時、どうしたらよいのでしょうか? 自分も幼くて、馬鹿だと思いますが、 私が何も無かった事のように許しても、そういうタイプの 男性は図に乗るだけですか?

  • 自分のことが嫌いです どうしたら好きになれますか?

    初めまして この質問が初なのですがよろしくお願いします 私は自分のことが嫌いで好きになれません・・・ かなり暗い話になってしまうのですが、書かせていただきます。 自分はかなり暗い方で、人と話すのが苦手です 人と目を合わすのが怖くて、いつも目を見て話せないんです・・・ 思い切って何かを言っても、後で言った事を後悔してしまう方で・・・ そのせいで、学校ではクラスの女子ほとんどに言い方のことで嫌われたりしまして・・・ だから、自分に自信も持てないし話す勇気もなくて・・・ 自分がますます嫌いになっていく一方で 本当は学校のこととか、親にも言いたいし相談に乗って欲しいと思っています。 でも、言い出せなくて・・・自分の中に溜め込んでしまって・・・ どうしたら自分を好きになれるでしょうか・・・ 明るくできるでしょうか・・・ 本当は言いたくないと思っているのに、つい言ってしまう 本当は、こうしたいのにできない もっと、明るくなりたいです、自分のこと少しでもいいから好きになりたいです・・・ アドバイスでも、本当に小さな事でもいいので教えてください。 どうしたらいいか分からないんです。 どうかよろしくお願いします 長文失礼しました

  • 自分が嫌い

    両親の事は尊敬しています。でも、親を責めたくはありませんが、ほとんど褒められることなく育ちました。正しく厳しく育ててもらったおかげで、とりあえず、大学に入れ、仕事にも就けました。 数年前に結婚しましたが、いろいろあって、実家暮らしです。夫は仕事で他県に住んでいて、週末婚状態です。夫は基本的には優しい人だと思います。ただ、仕事で余裕がないので、ときどきすれ違います。 今、なぜか、とても苦しいです。私なんか愛される価値の無い人間なのに、どうしてこの夫は私と結婚したのだろう。本当に私を愛しているのだろうか。本当に愛しているのかどうか、試す方法はないだろうか。証拠はないだろうか。・・・・・そんなことばかり考えています。 些細なことで、こんなことをするのは私を愛していないからじゃないのか。こんなことを言うのは私を嫌いになったからじゃないのか。と思って苦しくなります。 そして、そんな自分がいやになります。 いやになるというか、気持ち悪いです。 自分の声が嫌い。 自分の書く文字が嫌い。 自分の顔もきらい。スタイルも悪い。 性格も最悪。 こんな私に、曲がりなりにも友達や夫がいることが不思議です。 こんな私がとりあえず、働けていることが不思議です。仕事で、いつか躓くのではないかと、不安です。 人に褒めてもらっても、素直に受け取ることができません。 そんなことないよ。そんなこと当たり前だよ。と思ってしまいます。 失礼な話ですよね。 もちろん、自分で自分を認めること、褒めることなどしたことがありません。 こんな精神状態で、この先、どうやって生きていくんだろう。と思います。たぶん、1人になったら、生きていけないと思います。弱い人間です。 どうしたら、精神的に健康になれるでしょうか。

  • 自分が嫌い

    私は自分が嫌いです。というのも、結局は自分さえよければいい人間だと気づいたからです。ほかの人が自分のためにしてくれることは嬉しいと思いますがほかの人のために何かするのは面倒くさいと思ってしまいます。友達に関しても、お互いに利用し合っているような気がしてなりません。都合のいい時だけ一緒にいるというような気がするのです。相手の幸せを願えるのが友情だと聞きましたが、正直、純粋にその子に幸せになって欲しいとは思えません。もし、その子が幸せだと思ったら羨ましい、どうして私はそうじゃないの?って思ってしまうと思います。つまり、その子が好き、というよりも、友達がいる自分を望んでるような気がします。こんなことを考えているうちに、いろんな友達といてもささいな行動が気に障ってしまい、本当は私のこと嫌いなんじゃないかな、と思ってしまうようになりました。嫌わないでほしいという気持ちはつまりまた自分のことを考えてしまうということです。そのためか、最近は土日も友達と遊ぶ気になれず、自分は孤独だ、さみしいと思うようになりました。今まででこんなに孤独感を感じたことはありません。学校にも行きたくないです。ちょっと休んでいます。そんな自分も嫌です。表面上は悩みなんかなくて明るい人と思われているみたいです。でも、それも疲れました。せめて、自分を嫌いと思わなくなりたいです。でも、嫌いなんです。どうしようもないです。どうしたらいいのでしょうか。だらだらと書いてしまいすみません。ここまで読んでくれてありがとうございました。