• 締切済み

心底嫌いになれない相手に、どう接すれば??

好きになった人に故意的か無自覚かわかりませんが、 八つ当たり的な事をされ、 精神的に自分が情けなく、辛く思った事もありました。 好きでいてほしいかのように接する彼に悩やまされ、 自分なりに距離を置いて、踏ん張りました。 友人になれるよう距離を置きました。 久しぶりの皆と集まり会で、 お会いした相手は、また揺さぶるかのような行動で、 接触をして、また心がグラグラ揺れて、私は踏ん張りました。 しばらく時間が経ちまして、 もう何をどうするという訳じゃないのかもしれませんが、 私と普通に話したいのかな?とも思います。 悪い事をしたと思うのなら、 何か一言、素直に言ってくれれば良いのに。 私が好きだとわかっていながら、彼の行動は、 嫌な人、最低だとも思いましたが、どうしても嫌いにはなれず、 心底嫌いになれないのです。 私は素直にまた話をしたいのですが、 どうしてもまだ、心のどこかで自分のわだかまりがあり、 やはり彼の行動を見る限り、素直には、話が出来ません。 避けてもしまうし、先日は無視をしてしまいました。 無視をしたらしたで、そんな自分にも嫌気がさします。 本当は、無視もしたくありません。 こう、ちぐはぐしてしまった時、どうしたらよいのでしょうか? 自分も幼くて、馬鹿だと思いますが、 私が何も無かった事のように許しても、そういうタイプの 男性は図に乗るだけですか?

みんなの回答

回答No.2

憶測でアドバイス差し上げますので思い当たる事だけ参考にしてくださいね。 多分その男性は女性に好かれるのが大好きな人なんだと思います。 付き合うとか、その人を幸せにするとかは考えてなくて「女性に好かれたい。只それだけ。」なのだと考えます。 精神的に自立された男性なら、素直に付き合いたい女性のみにアプローチしますのでこのように女性側がが悩ましい事態には陥りません。(嫌ってたら悩みますが…。) さらに八つ当たりするなら精神的に弱い人で貴方を(というか周りの人を)軽んじていると考えられます。 自分に非がある事を自覚できない人ゆえ八つ当たりをするのでしょう。 そういう弱さはやさしい女性からすると「支えてあげたい」というチャームポイントに見えてしまうのですが健康的な恋愛関係とはいえないでしょう。 こういう関係性は大げさに言うと「共依存関係」というのですが(興味があれば検索してください。)簡単に言うと「自分のことしか考えない愛に枯渇した人間」と「相手に役立つことで自分の存在価値を確かめる価値観を持った人間」で成り立ちます。 簡単に言えば寂しい人同士でペアになってしまうのです。 解決法は彼に接触せず、ご自分の幸せは自分で作る生活をされることです。努々彼の心配で明け暮れたりしませんように。 彼は女性に甘えながらでは幸せになれません。 そういう人には、甘えさせず突き飛ばし、自立した関係同士で付き合える女性がいいと思います。 もちろん彼を好きならそのような女性にならない限り付き合えても苦しむでしょう。(付き合えば甘えや八つ当たりは余計酷くなります。) 貴方が自分自身を大切にし、彼と距離を置く。 彼に優しくするのは彼のために良くない、だから甘えてきても相手にしないと肝に銘じる事で思わせぶりな態度にも翻弄されたり傷つかなくなります。 八つ当たりされた件は忘れているか、貴方に当たった記憶も無いでしょう。 貴方が許す、許さないと言うことで悩めば会わなくても彼にコントロールされているのと同じですから自分の心の中だけで「まっ、いいか」と手放してください。 貴方が好きだと知られている以上選択権は彼にあります。 勝手に品定めされている場合もありますので、素っ気なく(冷たいとは違います)する事で「あれ?僕の事好きじゃなかったのかな?」と思わせれば軽んじたりしなくなるでしょう。 とは言えどの道会わないのが最善です。 貴方が不安定なままなら同じことの繰り返しでしょう。 ご自分が変わる事で相手も変わりますよ。長文失礼。

koko88ro
質問者

お礼

himawari00さん、ご丁寧な回答有難うございます。 お礼が遅くなりまして、すみませんでした。 冷静に文面にして頂き、心から納得しています。 >多分その男性は女性に好かれるのが大好きな人なんだと思います。 そうですね、本当にそういう人なのだと思います。 >さらに八つ当たりするなら精神的に弱い人で貴方を(というか周りの人を)軽んじていると考えられます。 これは、今、仲間の間でも、心をまた掴みたいが為に、 周りに気遣いをしなかった彼の行動により、 周りの大人の皆さんも気がついて、まったく相手にされない感じとなりました。 >こういう関係性は大げさに言うと「共依存関係」 すごいですね。この言葉は、彼からも何度も聞いた事があります。 自分でもそんな関係を持ってしまう事を繰り返し、直そうとしているようでした。 >そういう人には、甘えさせず突き飛ばし、自立した関係同士で付き合える女性がいいと思います。 そうなんですね。 すごく苦しかったです。会えばまた、心が乱れて悩んで、 でも、私もこれではいけないと、前進し頑張って踏ん張りました。 いい関係となるにも、今のこの人とは無理な気がしました。 >自分の心の中だけで「まっ、いいか」と手放してください。 はい。もうそうしなくちゃ。 >貴方が不安定なままなら同じことの繰り返しでしょう。 >ご自分が変わる事で相手も変わりますよ。長文失礼。 はい。本当に有難うございます。 また繰り返して読んでみます。 もう繰り返したくはありません。でも気になってしまう自分が嫌で、 無視する自分も嫌でした。 だけど、私も変わっていける気がします。 本当に有難うございました。胸につかえている何かが取れました。

  • yume0
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

彼はあなたに真っ直ぐにぶつからないんですね…私だったらイライラして大嫌いになります。友達にもなりたくないです。だけど良い面もみてきたアナタだから、複雑ですね…すこしの間中あわないようにして別のかたがたもみるようにしてみるとか?どうですかね…

koko88ro
質問者

お礼

yume0さん、ご回答有難うございます。 色々な葛藤もあり、一筋縄じゃ、気持ちも離れなくて、 悩みましたが、前進していけそうです。

関連するQ&A

  • 心底嫌いになってしまいました

    同じ部署で働く派遣社員が、とにかく嫌いになってしまいました。 彼女は、約1年前に私のいる部署に派遣されてきたのですが、大変行動が不可解です。業務中に近くのコンビニにジュースを買いに行ってみたり(社内に自動販売機は何台もあります)、電話が鳴りっぱなしでも、そこらに置いてある新聞を突っ立って読んでみたり、トイレに行くのも、わざわざ別の階に時間をかけて行ってみたりと。。。 仕事も大変お粗末な上に、嫌な仕事を依頼されたりすると、それはちょっと・・・と言って断ります。私が忙しくて、仕方なく頼んだ仕事も、最後までやらずに、「私はここまでしかできません、もう勘弁して下さい!」と半笑いで、終業時間を過ぎていると、逃げるように帰っていきます。一体、彼女は、何をしに会社に来ているのでしょうか? これまで散々目をつぶってきましたが、最近は、そんな彼女の顔を見るのも嫌になり、話しかけられても、かなり冷たく対応しています。酷いときは、無視しています。 毎日そんな状態で仕事をしているものですから、会社にいる時は、イライラしており、いざ、会社を離れると自己嫌悪です。 彼女が休暇を取ってくれたり、外出してくれたりすると、とても心穏やかに仕事ができますが、普段は、私の近くに座っているので、嫌でも目に入ります。その度に、私の心は、動揺しまくっており、酷いときは、しばらく仕事になりません。 このような場合、どのように考えれば、心穏やかに仕事をすることができるのでしょうか?

  • 嫌いになった相手をまた好きになる事はありませんか?

    女性の方に限定で質問です。 女性が一度(心底)嫌いになった相手を、また好きになる事は無いのでしょうか? お付き合いするまで両思いだった同じ職場の女性と、一度目のデートからスレ違いが生じ、 『あなたの考え方は自分本位すぎる』『価値観・考え方が違う』と言われ、 『以前のような関係には戻れないので、もう私の事は諦めて下さい』と断言されました。 ひいきめもあるでしょうし、今は視野が狭くなっているのかもしれませんが、 相手の方は内面・外面ともにとても素敵な方で、 振られた日は泣いてしまったほど好きで、どうしても諦める事が出来ません。 小さな職場なので、毎日、多くの時間顔を合わせるため、仕事に支障が出ないよう 表面上は今までより少し距離を置いた程度で接しているのですが、とても辛いです。 そこで、自分本位な考えを少しずつでも直せるように努力し、 価値観の違いを生めるのは難しいと思いますが、ともかく自分を磨いて 人間的に成長して再アタックしてみようと思いました。 そして、本来はあまり口に出さない方が良いかもしれませんが、 相手の女性にその考えをそのままストレートに伝えたのですが、 何をしてももう気持ちは元に戻らないと言われました。 私だったら、相手が自分のためにそこまで頑張ってくれたら 『もう一度やり直してみよう』と考えるだろうと思いましたので、 信頼の出来る女友達にアドバイスを求めたところ… 男とは違って、女の子は一度嫌いになった相手をまた好きになる事は、絶対に無い!! …と断言されました。 そんなのは人それぞれで、ケースバイケースなんじゃないか?と尋ねてみたのですが、 女の子の気持ちはとてもデリケートだから、どんなに頑張っても絶対に無理!! …と、念を押されました。 期待を持って頑張って、後でガッカリするのは可哀相だから… …と、私の事を考えてアトバイスしてくれたようですが、納得が出来ません。 そこで、実際のところはどうなのか、多くの方にご意見をいただき、参考にしたいと思います。 このような質問をしている所からも分かるかもしれませんが、 私はかなり自分に甘く、どう頑張っても無理だと断言されれば 自分を磨こうという努力を放棄してしまうと思います。 相手の女性、女友達ともその辺を踏まえた上での意見かもしれません。 しかし、今回の質問では私の性格的な物などはあまり考慮せずに、 『女性が一度(心底)嫌いになった相手をまた好きになる事は無いか?』 について教えていただきたいです。 また、 『嫌悪する相手でも、自分のために努力していると思ったら少しは心が動かないか?』 についても教えていただければ嬉しいです。(良い方に動くにしろ、引く方に動くにしろ) 参考までに、私の年齢は29歳、相手の女性は24歳です。 個人の意見、周囲の方のケース、何でも構いませんので、 年齢問わず、多くのご意見をいただければ幸いです。 ※文章力が無いので、長文で要領を得ない文章かもしれません。すみません。

  • 自分が嫌いで仕方ない

    自分の悩んでる事をご相談させて頂きたいと思います。 自分の何もかも嫌いすぎて今の自分をありのまま受け入れることが出来ません。 あと数か月もすれば30代という節目の年になり、人生も半分ぐらい折り返しになるのですが、 未だに自分のやりたい事も本当にこれがやりたいのかな・・と、未だに行動できず日々、自分に嫌気が差しています。 これ以外にも、自分の嫌いな所が多くあり、一覧としてはこのようなものがあります。 ・物事を後先考えず、衝動的な行動をしてしまう。 ・人に言われた事やネット等で見かけたものに対して、何かと過敏に反応してしまう。 ・自分と他人を比べてしまう。 ・物事を深く考えすぎてしまい、逆に不安になる。情緒不安。 ・完璧主義になりがちになり、焦りや不安を抱えてしまう。 ・自分の言いたい事を言えない。(言おうと思ってもずるずる引きずってしまったり、沈黙してしまう) ・被害妄想がひどい。 ・引き延ばし癖がある。 ・決断に時間がかかりすぎて、本当にこれよかったのかとか色々くよくよ悩む。 ・何かしら決めた事でも、結局長続きせず楽しめない・・。 など出したら切りがないぐらい、自分を嫌いな欠点が多くて自分に自信も全くありません。 そんな嫌気がさすくらい、自分が嫌いでもう何もかも嫌で嫌で仕方ありません。 変わる勇気もない、努力するのも苦手、無理だと決めつければ自分には無理なんだ出来ない。なんだの言い訳ばかりで 自分がいつしか気持ち悪い存在になりました。 こんな自分をどうやったらもう少しまともになる事ができるのでしょうか。 教えてください

  • 相手のために距離を置くとは?

    教えてください。 彼氏でも彼女でも友達でもいると思うのですが… 突然「迷惑かけちゃうから」と距離を置く方。そして、 連絡しても完全無視。私は必要ないのかしらと思ってしまいます。 「嫌いならそう言ってもらった方が楽」だと伝えても何の連絡も無い。 夢が叶ったり自信がついたら戻ってくるつもりなのか何なのか。 過去に身近な人に距離を置きたいと告げた事のある方、 距離を置かれた方、彼らの気持ちはいったい??アドバイスを お願いします。 また、どういうことを言われると心を開いてみよう、 もしくはほっとするのでしょうか。放置でいいのでしょうか??

  • 友達のことをだんだん嫌いになってしまいます

    仲良くなった人と一緒にいる時間が増えるにつれて、その人が嫌いになってしまいます。 今までにこのような経験が何度かありました。 どうしてこうなってしまうのかを考えてみた所、共通点がありました。 一緒にいる時間が長くなると、お互いの性格や行動、考え方が相手にうつってしまう事ってよくある気がしているのですが、おそらくそれが原因のようです。 私自身も相手のしぐさや考え方が、無意識のうちにうつっていると 感じる事がよくあります。 そして、相手にも私の性格などがうつっていたりします。 私は自分自身のことが好きではありません。むしろ大が付くほど嫌いです。 嫌いな自分自身の性格や行動が相手にうつっているのをみると、その 行動をしている相手が嫌いになってしまうのです。 その行動に対して注意したり直してほしいと言いたくても、それは自分 自身の事でもあるので、自分もやってしまっているため、自分のことを棚にあげて… となってしまうので注意ができません。 例えば、私の悪い癖の一つに、怒ると黙ってしまうという事があるのですが、その性格がうつって相手も不機嫌になった時に、話合わずに黙ってしまうようになったりすると、自分も同じだから注意もできないし、どうしてよいかわからなくなってしまいます。 他にも、自分の悪い部分でないことがうつっていても嫌になってしまいます。 私のちょっとした口癖なんかが、相手にうつっているというだけでも嫌です。 これは全て私自身が自分が嫌いだから、こういうことになってしまっているのだろうと思います。 そのため、自分の悪い部分は直そうと心掛けるようにし、なによりも自分を好きにならなければと思うのですが、それがなかなか難しいです。 自分自身を好きになって、自分のことを認めるようにならない限りこのことは解決しないのでしょうか。

  • 憎い相手に対する対応・・・教えて下さい

    私には今、「嫌い」という感情を飛び越えて「憎い」と感じている人物が居ます。 会社の同僚で同じ仕事をしている女性です。 仮にAとします。 Aは私の先輩にあたる人ですが、私よりも年下です。 人により態度を極端に変える、面倒な仕事は私に押し付ける、陰口、ちょっとした嫌がらせ、無視などの対応に嫌気が差し…それでも我慢して3年近く仕事をしてきました。 私の机の中に私物のメモ帳を入れていたのですが、(仕事の覚書や朝礼の内容をメモしてあるもの) ある日出社してメモ帳を開いてみたら、私が書いた部分のみが全て破られており、白紙のメモ帳だけ入っていました。 メモ帳の表紙に私の名前も書いてあったので、すりかわったというのはなさそうです。 私は、確証はないけれどもAがやったのではないか、と疑いを持ちました。 ある日、思い切って直属の上司のこの事を話してみると、数ヶ月前に辞めたやはりAと私と3人で チームを組んで仕事をしていた同僚が、同じ事をされたと言って来ました。 それを聞いて私はAの仕業と瞬時に思いました。 また、私は今月で退職する事が決まっています。 悔しくて情けなくて悲しいです。 どうしてこんな人間の為に逃げるように辞めなければならないのか。 頑張ろうと思いましたが、途中で心が悲鳴をあげました。 陰湿かつ悪意に満ちた嫌がらせをした人物が心底許せません。 何とかして犯人をつきとめ、謝罪をし、他の人には決して同じ事をするなと言いたい気分です。 もっと汚い事を言えば、同じ事をして、自分がどう思うか体験させてやりたい。 こんなにも憎しみが溢れる自分をどうしたらいいかわかりません。 私自身未熟だからだと思いますが。 まとまりのない長い文章になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • カラオケデート…心底欝です。

    彼女がカラオケデートに行きたそうな雰囲気を出してるんですが、私はカラオケが心底苦手で本当に欝です。 彼女は友達と一緒にカラオケへ行ってるようですが、私はもう5年ぐらいカラオケに行ってないです。 ってか、そもそもカラオケ自体ほとんど行った事がなくて、人生で数えるほどしか行った事ないです。 心底苦手な理由は以下の通り  ・ただえさえ自分の声が嫌いなのに、その上極端なあがり症  ・半端じゃない音痴具合だし、すぐ喉が痛くなってきつい    (彼女は昔役者や声優をしてた事もあって、発声や声がとても綺麗)  ・持ち歌が少なすぎて間を持たせる自信がない  ・カラオケをストレス発散と感じない、むしろ歌声聴かれる恥ずかしさから逆にストレスを感じる 今まではのらりくらり逃げて来ましたが、そろそろ逃げられそうにありません…orz こんな自分でもカラオケデートを無難にこなせる作戦や、ド下手でも使える歌があったら教えて下さい。

  • 別れる前に次の相手探し

    彼氏彼女と別れる前に次の相手を探し始める人ってどう思いますか? 私の彼女がもぅ付き合いたくないけど一人になるのは嫌だから、別れると決めてから自分からまわりに紹介を頼み出す女性だと、彼女の友達から教えられました。 年齢を意識する歳(二十代後半)だし、たらたらしてる暇はないってのはわかってます。 だから仕方のない事かなとは思うのですが、私としては非常にショックでした。 私は過去に付き合った女性に酷い裏切りを受けており、一時期女性不審が酷かった事がありました。 そんなとき、今の彼女と知り合い付き合い始めました。 この人なら私の心を壊しに来ない誠実な人だと思っていた為、今でも信じられない思いです。 心の底から惚れていました。 彼女の友達からは聞きたくない話を沢山聞きました。 長続きした恋愛がない事、別れるときは次を見つけてから別れる事。などなど。 彼女の友達は私の事を、今時珍しい一途な男だから、あんなクズの女はもったいないと他の女性の紹介まで持ってきてくれ、裏切られる前にさっさと私からふってやれと言われました。 現状では、彼女はまだ他の男を探し出しておらず、私だけとの情報もいただきました。 嫌気が差すまでは一途だともいっておりました。 ここまで聞かされても、私はまだ彼女の事が心底好きです。 約二年振りにできた彼女と言うのもありますが、彼女と過ごした僅かな日々もかけがえかけがえのない思い出ですし、何よりも彼女の笑顔が愛しくてしょうがないです。 彼氏がいても、別れる前に次の相手を探し始める女性は最低でしょうか? 私は不誠実な事が嫌いなためあり得ないとは思うのですが、そんな気持ちで付き合い続けても別れるのは時間の問題なので悲しいことですが仕方ないかと思います。 あくまで嫌気が差してから探し始めるのが仕方ないと言うだけで、常に条件のいい男を探していて見つけ次第乗り換えるのはクズだと思いますが、別れると決めた場合は仕方ないのかなと思います。 別れてから探してほしいですけどね。 また、長続きした恋愛をしたことのない女性とは、どのように付き合って行けば長続きできるのでしょうか? 浅い恋愛しかしたことがなく、二年も続いた相手はいないといっておりました。 結婚を目標にしているから、見切りが早いのかなとも思いますが、私は今でも彼女の事が大好きで、ずっと一緒にいたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 嫌いな人は嫌いのままで良いのか

    嫌いな人はそうで無くなるように努力した方が自分にとっていいのか?無理に心に逆らわず 嫌いなものは嫌い と 極力接触を避け 心に反するストレスを回避するのか 長い目でみればどっちが自分のためになるのでしょうか… 呪縛からとかれたい気持ちと一度いやになればなかなか その人を認める事の出来ない 自分の性格との間で揺れています

  • 嫌いなはずなのに

    人の旦那が気になる チラチラ見てると周りに言う なんだかんだ言って行動が気になるようで チラチラ見てないようで行動を見てる 本人にはチラチラ見てんなよと暴言を吐く 人が来ると話を止める こんな男の心理は? 何故嫌いな人の事 チラチラ見て、行動気にして、人が居ると話を止めるのでしょうか? 嫌いな人間が会社を辞めてもいつまでも話題にするの?