• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事好き・嫌いって何基準ですか?)

仕事好き・嫌いって何基準ですか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事好き・嫌いの基準とは何でしょうか?自分は仕事が大嫌いで、それを避けるために一日中頑張っています。しかし、仕事好きと言われる人がいることに疑問を抱いています。仕事好きな人は何が違うのでしょうか?
  • 仕事を嫌いな人にとって、仕事はただ金を稼ぐ手段であり、一日を全力で終わらせて帰るための条件です。一方、仕事好きな人は職場にいるだけで充実感を感じ、昼食も楽しむことができます。自分の嫌いな仕事を誰かが代わりにしてくれるわけでもありません。
  • 一部の人は仕事が大嫌いで職場も嫌いで、昼食も摂る気が起きません。そんな人もいますが、他の人と同じような経験をした方はいるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

仕事とは事に仕えることです。最近は事に仕える気持ちの人が少なくなったのです。自分探しだとかと贅沢を言っているのです。嫌々やっている仕事でも他人に認められて偉くなったら、職場も仕事も好きになるものです。 仕事好きだねと言う同僚は嫌みで言っていると思います。2つ上の上司から言われるようになると本物です。

2mameta7
質問者

お礼

ありがとうございます! 仕事とは事に仕えることです。最近は事に仕える気持ちの人が少なくなったのです。この言葉すごく明確でちょっとスッキリしました! 他に回答してくれた方にもコメントしてますが 主に言ってくるのは上司でその上の上司はというと おたくの主任がやらないからいけないんだよとか言って仕事を投げてくるんです。それだけではなくてその上も何かあれば指名してきます どうも頼られてるのではなくただあてにしてる? 様にも思うんです。頼りにしてて何かを任せたいなら出来る様配慮してくれてもいいと思います実際フルで仕事持ってるのでその一部を誰かに指示するとか・・・ あと嫌味で言ってくる同僚は自信が出来ない事を棚に上げて隠すためにそうゆうことを言ってるって事ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も仕事が大嫌い! でもお金を貰っているいからには責任を果たす必要がありますよね。 そう言う意味で「仕事は出来て当たり前」と思って居ます。 その為に勉強もするし努力も惜しまない。 こんな人は意外と多いんじゃないかな?

2mameta7
質問者

お礼

そうですね 自分の周りに今まで居なかっただけで見たいです。 この質問を通じて同じ人が居る事で気持ち楽になりました いつか当たり前の事を当たり前と思うような同僚と仕事できれば良いなと思います♪ありがとうございました(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.2

確かに好きだね~と無責任に言って欲しく無いですよね。 好きでやっている人も居ると思いますが、全てでは有りませんよね。 給料貰っている以上、一生懸命仕事するのは当然ですよ。 好きだねと言う方は仕事適当なんでしょうか?? →だとしたら、逆にその人に言いたい。 給料泥棒と。 色々有りますが、私の周りにも居ます。 なので、割り切るしかない無いですよ。 じゃないと、体調崩します。

2mameta7
質問者

お礼

言う人は適当だしっていうか上司が主になんです・・・ 自分は元々その上司にこうするべきだとかこうしなきゃいけないとかってどんどん言われてきたはずなのにその全てを出来るようになった頃に気づきましたよ実際上司は全くやってなかった出来なかったって事に。 そうなんですよね割り切らなきゃやられてしまいますよね。 せめて仕事が降りかかって来なきゃ良いんですが・・ でも分かってくれる方がいてくれただけでも良かったです♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんは。 わかります。 とくに【避ける前提で人一倍努力して色々覚えたり行動】。 そうですよね! 私も小学生の時から学級委員長とかに選ばれて、 多数決で選ばれちゃったから、ごねても仕方が無いし、 なっちゃったから委員長の仕事をしただけなのに 委員長の仕事向いてるとか、できるとか、よくやるよね~とか言われて 「好きでやってるわけじゃないんだけど」 「わたしだって、面倒くさいんだよ…(怒)」と言ってました。 仕事は仕事ですもんね。 責任はあるわけですから、それ相応に働いてるだけですよね。 自分では割り切ってるつもりなんですが…。 心の中で、「少なくともアンタらよりは責任もって励んでますが何か?」くらい思っても 良いと思いますwww 少しでもご参考になれば幸いです。

2mameta7
質問者

お礼

同じ方が居て良かったです(*'▽') 小学生で同じことがあった事に驚きましたが きっと大人になったら職場でも同じ事言うんでしょうねその人は・・・ 「少なくともアンタらよりは責任もって励んでますが何か?」って思ってるんですが実際仕事好きと言われるだけじゃなくてその人たちの仕事がまわってくる事に腹が立って来ちゃうんですよね~しかも上司の。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌いな人との接し方

    こんばんは。 今日1日は最悪でした。朝の朝礼から、嫌いな人に嫌みを言われて、一緒に仕事しても、失敗の連続。自分が嫌いだから、相手も嫌いで、波長が合わないため、どうしても、痛手を受けるのは、 なぜか、要領が悪い自分になってしまい、いつも、損をしてしまいます。お世辞など、嫌いな人には、言えません。 でも、嫌いな人にも、お世辞を言える人がいます。言われた側は、お世辞とわかっていても、悪い気がしないんですね。嫌いな人に嫌いな心で接するから、なおさら、嫌われるんですね。 そして、いつも、損してしまう。 どなたか、嫌いな人との、接し方をアドバイスしていただけませんか?仕事が、嫌になってしまいます。よろしくお願いします。

  • 嫌いな人

    仕事場に嫌いな女がいます。私の方が先に入って先輩ですが 年齢は私のほうが下です。はじめは普通に話も出来ていましたが、仕事をし始めると気はきかないし、楽ばかりするし何度か注意もしたりしましたが、ずぶとい神経なのでその場だけで 次の日になると同じ事の繰り返しです。女の人全員から嫌われていて、男の人も嫌いになる人が増えてきています。上の人に相談しても あのこは、とろくて仕事ができない子だから!と諦めています。最近ではその女が自分の視野に入ったり、声を聞くだけでもイライラしてしまいます。仕事に行くたびにイライラを1回はしてしまいます。去年のいまごろから嫌いになりはじめ 約1年になります。今では仕事にいくとストレスがたまってしまいます。今の仕事場はやめたくないし・・・ こんなに人を嫌いになったのは初めてです。最近自分が怒りっぽく性格も悪くなったと思い自分で自分が大嫌いです。その女に頑張って優しく接したり話しかけたりもしてみましたが やっぱりイラっとしてしまいます。生理的に無理です。嫌いな人とはどう接すればいいですか?仕事場はまだかえるつもりはありません。仕事上話もしなければいけません、隣同士のときもあります。皆さんは心底大嫌いな人と同じ職場だったらどう接しますか? 

  • どうしても嫌いな人

    よろしくお願いします。 職場にどうしても嫌いな人がいます。 はじめは普通にしていたのですが、次第にあからさまに避けられはじめました。 これと言って何が原因かは不明なのですが、態度で私を嫌っていることは分かります。 こちらとしては、あくまで普通に接しようと、挨拶などは変わらずにしているのですが、返事はありません。 こうなると私も相手の事を嫌いになってしまい、休んだりその場にいないとホッとします。 なるべく関わらずに過ごしたい所なのですが、仕事上関わらないわけにいかなくて(どちらかと言うと私から関わらなければいけない立場なので) なるべく心を無にして接しよう! 仕事なんだしだし!と自分に言い聞かせても、 相手の態度で心が折てしまっている状態です。 どうしても嫌いな人とどういった心持ちで接していったらいいでしょうか?

  • 人間嫌いでも介護系の仕事は務まりますか?

    自分は人間嫌いでずっと生きてきました、 直そうとした時期もありましたが、結局出来ず、ますます生きるのがしんどい毎日です。 今回、生活費を稼ぐために介護系の仕事をするようになったのですが、正直、自信がありません。 人間嫌いだと、どんな職場でも難しいとおもいますが、 特に介護系は大変でしょうか? 何かアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫の両親が嫌いです。

    私は夫の両親が嫌いです。 夫のことは好きなので、義両親とも仲良くできたほうがいいと 頭では分かっています。 でも会うたびに、些細なイヤミを言われるので 嫌いになるのも当然かな、とも思います。 夫とはその他のことでは仲良くしています。 でも夫の両親が言ったイヤミの事をひとたび口に出すと、 ものすごい夫婦喧嘩が起こります。 夫にしてみれば、自分の親の事を悪く言われて、 怒り出す気持ちもよく分かります。 このままイヤミを言われ続けて卑屈になっていく自分が嫌です。 そしてイヤミを言われて辛い事を、誰にも分かってもらえず、 孤独を感じます。 似たような経験をお持ちの方、何かアドバイスあれば よろしくお願いします。

  • 私は仕事が嫌い??

    34歳の女性で、今度の結婚を機にストレスの多かった仕事をやめ、 9月下旬から派遣で働き始めました。 最初は大変なのは分かってて、覚悟していたのですが、 驚くほどにしんどくて、毎日家で泣いてしまったり、 家にいても仕事のことばかり考えてしまいます。 なぜこんなに辛いのか考えてみたところ、 仕事に対して消極的で、 やっつけ仕事的な態度だからかなと思いました。 今の職場ではあらゆる事で「面倒くさいな」と感じて 体が拒否反応を起こしてしまいます。 毎日それを無理やり抑えています。 じゃあ何の仕事なら頑張れるんだろう、と考えたところ 全く何も思いつきませんでした。 きっと何してもやっつけ的な状態になるんだろうと。 仕事をしていないと不安な癖に、 いざ仕事をすると、とたんに逃げ腰になり、職場では どうやって仕事を振られないようにするか考えてしまう自分。 仕事のことは嫌だな、逃げたいなとしか思っておらず、 朝からもう夜帰ることを考えているんです。 私は病気なんでしょうか? 何だか悲しくて泣きそうです。

  • 職場に嫌いな人がいてイライラする…

    短時間のパートをして半年が経ちます。 最初この職場に入った時から自分の気分でいびってきたり 嫌味を言ってきたりこの変な渦に巻き込まれたくないので うまく交わしていましたが、今度は、周りの人にあること無い事 吹聴したりマイナスのイメージをつけられ仕事がやりにくくなった 時期もありました。最初は年輩の男性をターゲットにしていて 私に「あの人に何を言っても私が苛めてるの分かってない」 と言い、今度は私に嫌がらせをしてくるんです… 仕事を少し間違えたら大きい声で嫌味を人を巻き込んで言い 頭にきたので「間違えてすみません」と言ったら「あっ、聞こえちょったみたい」と笑っているので頭にきて、その日の気分で性格が優しくなったり嫌がらせをしてきたり、通る時にわざと避けてみたり かなり嫌いで… 挨拶もその日の気分で無視。この人は人に不快な思いをさせているのに 全く分かっていないんです。「あいつ嫌い」とか平気で聞こえるように 言ってきます。無視していますがもう頭にきてストレス溜まるし 限界で、やり返しても仕方がないのでどう対応していいのか分かりません。仕事ではなるべく近くでしたくないので姿が違う所でしていますが こっちに来てわざわざ不快な事を言いにくるのでなんとかしてほしいです… 無視する以外に何か良い方法はないでしょうか? 夫婦間がうまくいってないみたいで私は結婚するので仕事を辞めて この職場に入ってきたんですがその事を周りから聞いてからか風当たりが強くなって今に至っています…

  • 自信をなくしました。嫌いになるには…

    以前に何回もこちらで恋愛の相談に乗っていただきました。 昨日から突然この恋愛に自信を持てなくなりました。 同じ職場の人なのでとにかく意識しないようにしようと思っています。 元々自信があったわけではないのですが1%は可能性があるかもしれないという気持ちではいました。 メールはいつも私から。 でも返事は来る。 なんか独り相撲な感じがしてなりません。 これから先私の事を好きになってくれる可能性も皆無です。 特別自分をきれいに見せようという願望が昔からなく、恋愛中も変わりません。 今の自分で満足しています。 可も不可もない容姿です。 以前にとても大きな失恋をしてしまったので今回は悔いの残らない様にしようと思ったのですが無理そうです。 でも凄く好きなんです。 なのでこの気持ちをなくそうと必死に今日1日考えました。 しかしどうしたら良いのか分かりません。 気持ちを伝えるのも迷惑だし今の仕事は続けたいので気持ちを『好き』から『嫌い』に切り替えたいんです。 どうすれば良いでしょうか。

  • 何故仕事に行けないのか?そんな自分が嫌いです。

    単刀直入に申しますと、仕事をしたくありません。 仕事が嫌いです。人に使われる、労働をする事が大嫌いです。子供の頃から、ルーチンワークのような作業が大嫌いでした。 駅に吸い込まれていく人の群れを、自分もその一部であるにも関わらずアリの行進のようにしか思えなくなっています。 仕事そのものが出来ない、落ちこぼれと言う訳ではないのです。むしろ、自分で言うのもどうかと思いますがそれなりに有能であると思っています。 しかし逆に、中途半端に器用にこなせてしまう事で面白みも損なっているように思えるのです。 こんな自分が大嫌いです。意識を変えなければと一念発起し、この3ヶ月は一度も潰されずに遅刻も欠勤も無くすごしてこれましたが、昨日、今日と休んでしまいました。ズル休みです。 職場の仲のいい人間からメールが届きました。 僕の仮病を本気で心配してくれてます。 メールを見た時の感想としては、悪いな、申し訳ないな、というものでは無く、ただただ痛かった、辛かったのです。人の善意さえ痛い。 また、解決法としてよく、「知人に相談しろ、話す事で楽になる事もある」などと言われていますが、以前にこの感情のお陰でマトモに就職が出来なかった時期がありまして、収入も無く、知人らから借金を繰り返して生活していた時期があり、相談出来るものではありません。 同じ経験をしている方、または克服された方、お話を聞かせてもらえませんか? ただの根性論で展開するべきお話なのか、何かの病気なのか、それともこんなクズは世の中に不要なのか・・・。それだけでも知りたいのです。

  • ワタシの会社の障害者、ここが好き、ここが嫌い。

    ワタシの会社の障害者、ここが好き、ここが嫌い。 また、 障害者を雇えば、奨励金がいただけて&税金の減免があるので、然程、仕事上のメリットはないけれど置いてあげている。本当は仕事で自己実現して、生きがいを感じて欲しいんだけど……健常者だって職場で自己実現できてるわけじゃないし……PCゲームやインターネットで一日遊ばれても仕方がないね。というようなエピソードがございましたら教えてください。