• ベストアンサー

自分が嫌い

最近彼女のことやクラブのこと、様々なことに対して不安や苛立ちを感じていました。 そしてついに、それらの感情の原因は『自分が嫌い』であることからきていると気づきました。 僕は自分が嫌いなんです。 どんなとこが嫌いかというと……… ・終わってしまって仕方が無いことをクヨクヨ悔やむ ・他人に優しすぎて、結局自分が馬鹿をみる ・人前では泣かず、独りきりの時に泣いてしまう ・彼女のことが信用しきれない ・実際自分が一番弱いのを知っていて、強がってしまう ・努力が報われない ・感謝してるのに、世話になっている人に対して暴言を簡単に言ってしまう ・言っていることとやっていることが矛盾していることがある ・我慢弱い ・平気で嘘をつく 等々書ききれないほどあります。 自分が嫌いで嫌いで仕方ないです。 どんなことでも構いません。 自分のことが好きになれる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.4

自分が好きか嫌いか、といえばかなり好きなんじゃないですか。 自分についてこんだけ考えているんですから(^_^;) 悪いと意識できているなら単純に直す努力をしたらいいと思います。 >・終わってしまって仕方が無いことをクヨクヨ悔やむ 次は同じことをしないように気をつける >・他人に優しすぎて、結局自分が馬鹿をみる それは他人に優しいのではなく、優柔不断なのだと思います。 自分がしたくないことはしない。 したいなら結果がどうあれ「自分がするといったんだし」と割り切る。 他人のせいにしない。 >・人前では泣かず、独りきりの時に泣いてしまう 人前で泣く必要があるんでしょうか。 >・彼女のことが信用しきれない 信用できるように、たくさん話をして信頼関係を築きましょう。 あと、彼女だろうが誰だろうがすべてを把握することはできないです。 というところから出発すると、分かり合えないことがあっても そこに固執することはなくなると思います。 >・実際自分が一番弱いのを知っていて、強がってしまう それによって成長する場合もあります。 >・努力が報われない ポイントがズレていたり、自己満足になっていませんか。 報われようと思ってする努力は雑念だらけなので 本来集中すべきところに集中できていないのではないですかね。 >・感謝してるのに、世話になっている人に対して暴言を簡単に言ってしまう いわなければいいです。 伝えたいことがあるなら、暴言ではなく言葉を選んでいえばいいです。 >・言っていることとやっていることが矛盾していることがある 本当にしたいこと、すべきことを意識しましょう。 口に出す必要ないことは出さないでもいいと思います。 >・我慢弱い 経験をつめば大抵のことが我慢できるようになります。 頭で色々考えすぎて、経験が極端に不足しているのでは。 >・平気で嘘をつく 自分が好きだからこういうことをするのだと思います。 なので基本ご自身が大好きだと思うんですが(^_^;) 人にされていやなことはしない、というシンプルな事を念頭においてれば 良くない嘘はつかなくなると思うんですが。。。 自分の事を考える前に 相手のことを観察してみたらいかがでしょうか。 対面している相手は、今どうされると嬉しいのか、とか 今ものすごく喋りたい気分なのか・そうでもなく聞きたい気分なのか、とか。 相手のことを思いやることで、自分の本心がみえたりしますよ。

その他の回答 (3)

noname#102281
noname#102281
回答No.3

こんにちは。 私も自分が嫌いです。 普段気づかないけど、ときどき嫌になります。 質問者さまと同じ質問をしたら 「ばかじゃねーの」 という回答がきました。 でも質問者さまに対してほかの回答者のかたは、 そうは思っていらっしゃらないですよね。 >他人に優しすぎて、結局自分が馬鹿をみる ・人前では泣かず、独りきりの時に泣いてしまう この2つはいいことなんじゃない? そして 彼女さんを信じられないのは、自分自身を信じてないから。 暴言はよくないですけど、 でもこのように「これがきらい」「こういうところは好き」と 自分の性格を挙げていって、いいところは認めてあげるのが一番なんじゃないかなあ。 ちいさなことでも「これができた! がんばった俺!!」みたいな。 今は弱くても、それが力になるときがきっとくるから。 応援してます!

• baronpapa
回答No.2

あなたは自分が嫌いな部分を自覚し解っている。 その一つ一つを心懸ければ、おのずと改善し周りの目も変わるでしょう。 あなたは自分のことが好きになりたいと願っている。原因も解っている。反省すれば変わりますよ。 方法はありません。何故なら答えは自分自身の中に在るから。一歩ずつ心懸けるのが早道と思います。 私はヤンキー色を無くすのに数年掛かりました。今ではへタレ恵比寿顔です。でも友人は沢山出来ました。

• hapii
回答No.1

私も自分に自信が持てません。 表面的には愛想がよく「いいひと」で通っています。 でも実際は…クヨクヨする。 心の中でこのヤローと思ってしまう(最近は表情に出るようになってしまった)。そんな感じです。 質問者さんは、彼女がいるんですね☆ 「俺のどこがいいの?」って聞いてみてはどうですか? 案外自分の知らない姿があるかも知れないですよ。 だって「この人のこういうトコ好きなんだよね~」って恋が始まるんですもん。 でも >平気で嘘をつく これはやめましょ。逆の立場だったら嫌でしょう?