• ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 手作りジャムって何日間ぐらいもちますか? ちなみに梅ジャムで冷蔵庫保管状態です。 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.3

手作りでもジャムは糖度が高い上に、酸味がありますのでかなり保存性があります。特に梅は酸味が強いと思います。pH4以下ではないですか? 私(男)も作りますが、冷蔵庫保存でかなり持ちますよ。使い掛けで部屋に出しっ放しでも数日以上大丈夫な位です。 寄り保存性を上げるならホットパック法を用いて下さい。大した方法ではありません。市販のジャムの密閉できる瓶に詰めますが、瓶は熱湯で外側を暖めておいて下さい。冷えていると割れますので。 その瓶に煮立ての熱いままのジャムを詰めて、フタをした後、天地をひっくり返してフタを下にして数分以上置いておいて下さい。これはフタのシール部分の殺菌です。工業的にも行われている方法です。 常温保存できるはずです。

kinsyo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 かなり詳しく説明していただき助かります。 今度妻が作ったときは小分けをしてホットパック法を行ってみます。 今あるジャムは保存状態が良かったと思うので食べてみます。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tjhiroko
回答No.2

砂糖の割合にもよるかと思いますが、普通の手作りジャムなら3週間くらいはもつと思いますし(うちでは手をつけてから1か月でも何ともありませんでした)、瓶詰めにしたものでまだ手をつけてないのなら、数ヶ月でも大丈夫かと思います。 なお、最初の瓶詰めの時の脱気がうまく行けば、室温保存で1年でも持ちますよ。

kinsyo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ちょっと手を付けてしまっているのですが、手作りだとどんな作り方をしているかわからないので、ちょっと不安ですね。 ありがとうございました。

• orangezzzz
回答No.1

せいぜい一週間ですね。無添加ですし。

kinsyo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 私もあまり保たないとは思っているのですが。 ありがとうございました。