• 締切済み

手作りコスメ、ホホバオイルについて

手作りしたものは全て冷蔵庫に保管、短期間で使い切る が鉄則かと思いますが、 ホホバは冷蔵庫で固まってしまいますが、 皆さん、冷蔵庫で保管し、使用少し前に出し、 常温に戻し使用するという 面倒なことをしてるんでしょうか。 つくったものを短期間【10日ほど】であれば、 室温の状態で保管してもいいのでしょうか。 ご解答宜しくお願いします。

みんなの回答

• Yusura
回答No.1

今はもう手作りはしておりませんが…。 ホホバオイルは酸化が遅く、熱に対しても安定していることから、 常温保存が可能なオイルかと思っていました。 また、家庭規模での手作りの場合、「常温での保存10日」はけっして短期間ではないと思います。 たとえば牛乳なりジュースなり、瓶に詰めかえて10日も常温保存できないですよね。 抗菌効果のある材料を入れても冷蔵庫保存で一週間が限度、と言われているものですから、 目に見えないだけで雑菌の繁殖スピードはそれ以上なのです。 だって、条件が整えば数個の菌が一晩で数億からそれ以上にもなるんですよ(^^; ですから、お作りになった化粧品を10日も室温におくことはおすすめしません。 菌もお肌に良い成分だったらいいのにーとまで時々思っていました。

ponpokori
質問者

お礼

やっぱり冷蔵庫ですかぁ。 ホホバオイル自体は、冷蔵庫 というか 冷暗所でいいそうなのですが EOなど加えたら、冷蔵庫と言いますよね・・・。 使うのに、出し忘れたら、その場ですぐ使うことが出来ないので 不便ですよね・・・。 ありがとうございました。