手作りリップグロスの作り方とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 手作りリップグロスを作る上での悩みやアドバイスをご紹介します。
  • 手作りリップグロスに使用する材料や色素の選び方について解説します。
  • 手作りリップグロスの保存方法や使い方についてのアドバイスです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手作りリップグロス。できれば手作りコスメご経験のある方アドバイスお願い

手作りリップグロス。できれば手作りコスメご経験のある方アドバイスお願いいたします。  私は、趣味でスキンローションや、コスメを手作りしています。    現在、手作りリップグロスを作るのに苦労しています。    蜜蝋などでリップクリームは作った事があり、失敗を繰り返しながら、それなりに上手にできるようになりました。  また酸化鉄とマイカで色づけしたリップクリームも作ってみました。でも何となく色素のせいか、リップクリームだと唇がゴロゴロするというか、思うような艶が出ません。    そこで、手作りでしかも今風のかわいい物にしたいと思い、グロス作りにチャレンジしています。    グロスの着色として、食用色素の紅花赤を使用しようと試みました。  以前は紅皿を使用していたのですが、紅花色素は使い続けていると、もとの唇が血色良く綺麗なピンク色になってくるのです。      しかし、この色素が障害になっています。簡単にできると思ったのですが・・・完全に水溶性で、グロスに綺麗に混ぜるのは無理かもと半分諦めています。何度も失敗してしまいました。    ハチミツに混ぜてみました。ですが、粒粒になり混ざりません。エタノールには綺麗に溶けました。  大豆レシチンで乳化を考えましたが、レシチンはクリームにしか使った事がなく、冷蔵庫保管していますので、グロスに使用して常温でいつも外に持ち歩けるのかわかりません。  何か良い方法をご存知でしたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。    ベースオイルとして、劣化しにくいホホバ油を考えています。  粘度剤として、キャンでリラワックス。  ピンク色のラメ入りグロスにしたかったので、ラメとして、キャンメイクのグリッターパウダー(ホウケイ酸)を混ぜようと思っています。  酸化防止として、ローズマリーエキストラクト。    ケースとして、筆つきペン型容器。  (インターネットで空の容器を見つけました。ペンの中に好きなオイルなどを入れて、ペンの後ろをカチカチまわすと筆先から中のオイルがしみ出してくる、というものです。)      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-k0123
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

リップグロスのベース(出来上がり50ml) 多めに作り置きすると便利にいろいろなカラーを作れます。 材料 カスターオイル  大さじ3 (45ml) キャンデリラWAX  小さじ1/4 小麦胚芽オイル(又はビタミン E オイル) 小さじ1/2 作り方 すべての材料を計量し耐熱容器へ入れ、湯煎で溶かします 混ぜてなじませて保存容器へ入れ、しばらく置きます 温度が下がって固まります(出来上がり) ★カスターオイルで光沢、きゃんでりらWAXで固さの調整ができます カラーを付ける場合はこのベースを必要分他の容器へ入れて 好きなカラーマイカなどのパウダーを入れて溶かし、色合いなど見ながら混ぜ合わせるだけです。

chyoichyoi
質問者

お礼

 ご回答どうもありがとうございました。 確かにグロスベースをつくり置きをしておくと便利ですね。   添付してくださった、URLも参考にさせていただきます。 今まで、文章だけのコスメレシピを見た事があったのですが、こちらは写真付きで初心者の私でもとてもわかりやすかったです。    

関連するQ&A

  • 手作りリップグロス。水溶性色素の乳化について。

    手作りリップグロス。水溶性色素の乳化について。  はじめまして。同じ質問を美容のカテゴリで投稿していました。  私は科学的について全くの素人で、皆様の知識を教えていただけたら嬉しいです。    趣味でスキンローションや、コスメを手作りしています。    現在、以下の色素材で手作りリップグロスを作るのに苦労しています。(スティックタイプの固形ではなく、トロトロした液体状の物を作りたいです。)    グロスの着色として、食用色素の 紅花赤 を使用しようと試みました。  以前は紅皿を水で溶いて使用していました。紅花色素は使い続けていると、もとの唇が血色良く綺麗なピンク色になってくるのです。      しかし、この色素が障害になっています。簡単にできると思ったのですが・・・完全に水溶性で、油性のグロスベースに均一に混ぜるのは無理かもと半分諦めています。何度も失敗してしまいました。    ハチミツに混ぜてみました。ですが、粒子が粒粒になり混ざりません。  エタノールには綺麗に溶けました。  大豆レシチンで乳化を考えましたが、レシチンはクリームにしか使った事がなく、冷蔵庫保管していますので、グロスに使用して常温でいつも外に持ち歩けるのかわかりません。  そこで、グリセリンを使用し、紅花色素を綺麗にオイルに分散させるのは可能でしょうか?(今手元にグリセリンが無く、試せません。購入予定です。)    以下が今考えている材料です。グロスの中にラメを入れようと思っています。  これらでグロスを作るのが可能なのか教えて下さい。また、口に入るものなので、この組み合わせは危険というのがあったら、教えて頂けると嬉しいです。本当に素人ですみません。。。  (できれば、合成界面活性剤、合成保存料、水素添加油を避けて作りたいです。)  よろしくお願いいたします。    ベースオイル  劣化しにくいホホバ油、トコトリエノールを含むクランベリーシードオイル  増粘剤     キャンデリラワックス  既製品ラメ粉  ホウケイ酸(Ca/Na)、酸化チタン、酸化スズ  食用色素    紅花赤5%、微結晶セルロース95%  乳化剤     グリセリン(パーム由来)   油酸化防止剤  ローズマリーエキストラクト  水性抗菌    緑茶エキス(グリセリン抽出)  油性抗菌    ティートゥリーエッセンシャルオイル*  容器      筆つきペン型容器  (インターネットで空の容器を見つけました。ペンの中に好きなオイルなどを入れて、ペンの後ろをカチカチまわすと筆先から中のオイルがしみ出してくる、というものです。)  (*粘膜にエッセンシャルオイルを使用してはいけないのは知っています。個人の責任で使おうと思います。)

  • おすすめのリップグロスを教えてください

    コスメに詳しい方、教えてください。 夏になったのでリップグロスを購入したいと思います。 アットコスメさんや大きなネットショップさんで調べてみて、イヴサンローラン、ゲラン、ディオール、ヘレナルビンシュタインなどが良いかと思っております。 普段はあまり濃く色の出ないイブサンローランのリップを何本か愛用しています。ゲランも使用しています。 重ねづけ必要なし1本持ち歩いていれば良い、おすすめのグロスを教えてください。具体的な色番号があれば嬉しいです。 ちなみにオレンジや青みのピンクは苦手です。 荒れやすいので、唇に優しい商品を希望します。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 手作りコスメについて

    最近化粧品の手作りに興味があって始めました。 今のところ美肌水とリップクリームだけです。 リップクリームを作っていてふと思ったのですが、油やけしないか心配です。 材料は蜜蝋とマカダミアナッツオイルとグリセリンとスクワランです。 作り方も簡単で、使用感も気に入ってますが、夜だけの使用にしたほうがよいのでしょうか?? あと、手作りコスメでお気に入りのもの、いまいちだったもの、教えていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします。

  • リップグロスについて どう違う?

    リップグロスで、長い容器(10センチ位の)に入っていて、液体状のタイプと、クリーム状の指などでのばすタイプの2種類がありますよね。効果はどう違いますか。

  • リップグロスのネチネチ対策

    筒状(棒状)のリップグロスを使っております。 フタ部分(つける側)と本体部分(容器)との僅かな隙間からリップグロスが漏れて、 化粧ポーチの中で、よく他のコスメにも被害を及ぼしております。 ティッシュではネチネチが簡単に取れず、水を含ませたティッシュでも無理。 結局、クレンジング剤をコットンにつけてなじませ、丸洗いしないと取れません。 しょっちゅうこんな事が起きるので、今は小さなビニールに入れて隔離しています。(でも、次第にビニールの内部がネチネチに・・) 皆さんは、ネチネチ対策を、どうされていらっしゃるのでしょうか? 今、使用しているものに、特別な愛着はないので、 もし、もっと使いやすい(容器に工夫があるとか)リップグロスなどあれば、教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 手作りリップクリーム

    手作りリップクリームを初めて作りました。 作り方は簡単でしたが、後片付けが大変でした、小さなステンレスのボールで湯銭したのですが、残ったリップが回りに着いてしまい、洗っても綺麗になりませんでした、皆さんは使用した容器はどのようにして片付けてるか教えて下さい。 又綺麗な少し濃いピンクの色付きのリップクリームを作りたいのですが、レシピと素材を教えて下さい。 今ある素材はカラーマイカオレンジとホワイトパールのマットを持ってます。

  • 唇が荒れないリップグロス

    リップグロスが色々出回っていますが、いまいちお気に入りのものがありません。 テレビなんかみていると、芸能人って“しっとりプルン”としたカワイイ唇してますよねぇ~(*^-^*)うらやましい!! 私は唇の元々の色が濃く、またものすごい荒れ性(毎日ケアはしてるんですけどねぇ…)で、薄いピンク色をつけたいのですが、どうも寄ってしまったりしてキレイにつきません。メイベリンのウォーターシャイニーはグロスじゃないですけど、水分がたくさん含まれているみたいで、みずみずしい感じがして、良いのかなぁ~と気になっているのですが…使用した方、感想聞かせてください。 そして何か、オススメのグロスはありませんか?また、効果的なリップケアの方法もご存知でしたら教えてください。

  • オススメのリップグロスを教えて下さい!

    こんにちは。 高校一年生の女子です。 最近メイクを初め、今はリップグロスにハマっています。 けれど学生の身はなんと言ってもお金がないのです^_^; ベースメイクやアイメイクなど、出来るだけナチュラルメイクにしても他の部分にコストを掛けない訳にもいかず…( ´・ω・` ) 色んなメーカーのものを試したい気持ちはあれど正直難しいです。テスターで手に色をのせても唇に乗った発色と同じとは限りませんし。 そこで、メイクの先輩方にオススメのリップグロスを教えて頂きたく、質問させて頂きました! 出来ればコストの上限は二千円、色つやの持ちが良くてピンク系の発色が綺麗なモノが希望です。特にオレンジよりのピンク(サーモンピンクみたいな)があると嬉しいです! それ以外で特にオススメや何かアドバイスがあればそれも教えて頂きたいです! わがままですみません > < どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • クリアピンク色のリップグロス

    私はラメなどが入っていないクリアタイプのピンク色のリップグロスを探しています。 ちなみに私は高校2年生なんで多少ケバいほうが いいです(笑) あと、薬局で手に入るもの、1000円以内でお願いします。 へたくそな文ですいません… どうぞよろしくお願いします。

  • アイシャドウ・リップグロスの色

    こんにちは! メイク用品について質問します。 アイシャドウとグロスについてです。 今現在、私は、 アイシャドウ→ブラウン系の(4色・グラデーション用) グロス→ピンク(ラメ無し) だけしか持っていません。 ・黒髪(まっくろです。) ・一重(比較的丸くて小さな目…) ・唇の色は人並み(?) ・肌はどちらかというと黄色い という感じです。 春に向けて新しい色を買い足したいのですが、シャドウ、グロス、それぞれ何色がいいか迷っています。 (学生なので金銭的に豊かではなくて…。) 今のところ考えているのは、 アイシャドウ→ブルーorグリーン系統 グロス→赤みが強いもの です。 (マジョマジョ、ケイト、インテグレートなど、あまり値の張らないメーカーのものがいいかなと考えています。) そこで、 (1)上記のようなシャドウ・グロスの色は、使い方が難しいでしょうか? もしくは、使い方のポイントなどを知りたいです。 (2)オススメの色・メーカーはありますか? ぜひ、知恵をお貸しください! お願い致します。