社宅での友達の作り方

このQ&Aのポイント
  • 社宅生活で友達を作る方法を教えてください
  • 社宅での一人暮らしに悩む新米主婦です。友達がほしいです。
  • 社宅での友達作りにお悩みの方へ、効果的な方法をご紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

社宅での友達の作り方

社宅での友達の作り方 いつもお世話になっております。 今年3月に結婚した新米主婦です。 今の社宅に引っ越して7ヶ月になりますが、まだ仲の良い友達ができません。 隣の部屋の人が他の階の人を部屋に招待したり、すぐ近くの公園や入り口付近で集まっておしゃべりしているのをみるとうらやましく思います。 専業で旦那が出張に行ってしまうと、一人で寂しいし私も近くに話せる友達がほしいです。 近所の人に会えば挨拶や一言二言話すのですが、どうも人見知りなためなかなか距離が縮まりません。 社宅には若い夫婦が多く、小さい子供がたくさんいる家が殆どです。子供がいれば、公園で一緒に遊ばせて仲良くなれるきっかけが作れるかと思うのですが、どうも一人だと入りづらいです。 田舎から野菜や果物をもらったときにおすそわけにいったり、きっかけ作りを試みたのですが、やはりそれっきりになってしまいました。 印象はきっと良くなっただろうとは思うのですが。 何か、仲良くなれる方法等、アドバイスあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoshi0816
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

こんばんは☆社宅に越してきてちょうど3年立ちました。1歳半の子供のママです。私は越してきた時には既に主人の同期が何人かいてその奥さんとしゃべるようになり、家をたまに行き来するようになりました。隣の人もたまたま歳が近くてお茶やランチに行ってましたが、もう一人同じ棟の人も気付けば一緒にいて、その人がやたらとどこ行くにも誘ってきて、本当にしつこくて面倒になりました。でも社宅なんで無視するわけにもいかず・・・なので質問者様もつかず離れずの状態で止めといた方がいいですよ☆社宅だと余計な話しもできないしf^_^;今は子供がいるので、社宅外のママ友と仲良くしています。社宅でも仲良くしてる人は何人かいますが、やっぱ何話してもオッケーじゃないから話す内容を考えて判断しないといけないから面倒ですね!今は月1の全体掃除やらで話ししたりするくらいで、そんなに交遊関係は増えてない・・・というか面倒なことに巻き込まれたら嫌なんで増やしてないという方が正しいかもしれません。とりあえずは社宅で仲良くなりすぎるのもどうかなぁ・・・って感じです。何か習い事とかどうですか??私は今子供を託児所に預けながら中国語を習っていますが、色んな年代の人と出会えて楽しいですよ!!妊娠すると、つわりでしんどかったり産後はますますやりたい事が出来なくなってしまいます。今の時間を大切に楽しんでください。社宅で知り合いなんてのは子供が生まれたら自然に出来ます。大丈夫です!是非楽しんでください☆

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >社宅だと余計な話しもできないしf^_^; そうなんですよね。愚痴とかネガティブな話は口が裂けても言えません。(笑)旦那を立てる良い奥さんでいないとって思うと話題を選んで話しています。 >妊娠すると、つわりでしんどかったり産後はますますやりたい事が出来なくなってしまいます。今の時間を大切に楽しんでください。 実はちょうど、9週でつわりのしんどい時期です。スポーツジムと料理教室は通っていたのですが、妊婦でできなくなってしまいました。たしかに、産後は1ヶ月動けないし子供につきっきりになってしまいそうですね。 今できること、いろいろ考えてみます。

その他の回答 (3)

noname#127738
noname#127738
回答No.3

普通の隣近所の付合いなら仲良くなっても良いと思いますけど。社宅なら、無理に仲良くする必要は無いかと思います・・・挨拶は笑顔で自分からして掃除や出事には出る。嫌な印象を与えない位で良いと思いますよ・・・・社宅は旦那様の顔がありますので、仲良くしすぎると何かといやらしいです。。。友達を作りたければ、社宅関係じゃなく別のルートの友達が良いと思いますよ・・・・・

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね…。主人にも 「仲良くするのはいいけど、あまり頻繁に他の部屋の人のところに遊びに行ってほしくない」と言われています…。><

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

出来るだけ外に出て空気を吸う感じでいいですよ、あまりあせってはだめなんですね。 何かにつけての会合、集会、清掃などには参加して顔を覚えてもらってね、 だんだん顔見知りが出来てきますよ、その前に何かしようとしても難しいでしょうね。 特に元から住んでいる方々にはグループなども出来ていますから、 それらも見極めてから、付き合うほうがいいと思います。

karen-0622
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >何かにつけての会合、集会、清掃などには参加して顔を覚えてもらってね、 そうですね。清掃は清掃業者の方が来てくれています。会合、集会もそんなないような…。 >出来るだけ外に出て空気を吸う感じでいいですよ、あまりあせってはだめなんですね。 うーん…そうですよね。ちょこちょこ買い物とかごみだしとかすればいいのかなぁ。 >特に元から住んでいる方々にはグループなども出来ていますから、 それらも見極めてから、付き合うほうがいいと思います。 グループありそうですね。うちの社宅はマンションタイプでA~E棟まであるのですが、こないだ主人の職場のお祭りに行ったら棟ごとのグループで場所とりしてました。^^; どうやら、同じ階の方が主っぽいですが。

  • townsx7
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.1

止めた方がいいですよ、自分の祖母も近所の人と仲良くしようとして泣かされ 祖父に愚痴って、以後付き合うな!って怒られましたから

karen-0622
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なんで泣かされたんですか??

関連するQ&A

  • 社宅友達

    現在26歳、会社員 彼氏と社宅にて同棲中 ほんとは、社宅は結婚している方でないと入れないのですが、 わたしたちは婚約者というかたちで入居させてもらっています。 なので、結婚もしていなければ、子供なんていません。 仲良くしている社宅友達4人いるのですが 1人は現在子供がおり、もう3人は妊娠しております。 正直、何か月かに何回か、LINEのグループにて報告してるのですが それが、すごく嫌です。みんな、妊娠のことや子供のことで話しているのですが わたしだけ会話にはいれず。 わたしの住む前は4人で仲が良かったみたいです。 何か月かに1回くらいご飯をたべにいくのですが、子供の話ばかりで会話に全然はいれず。 たまに話をふってくれたり、子供の話じゃなきゃ会話にはいれるのですが。 子供の話となると、全然分からなくて。 彼氏にも、LINEのことやごはんを食べに行ったときのこととか相談するのですが 「ほっとけばいいじゃん」と。 マンションとかとは違うので、社宅なので付き合いとかは大切なのですが、 どう、付き合っていけばいいのかわからず。 社宅で、生活されてる方はどういう付き合い方をしてるのか教えていただきたいです。

  • 社宅についてです

    窓全開だと上の部屋の話し声が下の部屋まで聞こえることはありますか? ドア越しに話し声が聴こえたりすることはありますか? ゴミ当番のことで勘違いして他のお宅の悪口を家で散々言ってしまいました。 聞こえてないか心配です。 当番表をうちのドアノブにかけに来てくれてたので、 いつ来たのか分かりませんがドア越しに悪口言ってたのが聞こえてないか、 心配でたまりません。 子供が小さくもう2年目なのですが、なかなか社宅の奥様の輪に入れず、 悩んでます。 悪口が聞こえてたら...と思うと、なおさら孤立しそうです。 今は幼稚園ママたちがお喋りに外へ出ている時間を避けて、 外出しています。 まだ子は1歳で歩けないので外で遊ばせていません。 たまに外に出て幼稚園ママたちと話しても話に入れません。 幼稚園の話とかは分からないので。 どうしたらもっと社宅の奥様と仲良くできますか? 社宅に住んでるママさん意見を聞かせてください。 ※否定的な回答や攻撃的な回答はお控えください。

  • 社宅に馴染めない・・・

    私はこの春から結婚と同時に社宅に入居しました。 春に結婚したので、まだ子供はいません。 この社宅は子持ちのお宅ばかりでどうやら子なしは我が家くらいのようです。 そのせいか?馴染めません。 そんな中、些細な事から同じ階の人と話しができて「○号室の奥さんも いらっしゃるから良かったら一緒にどうぞ」と声をかけて頂き、おじゃま させてもらった事もありました。でも、皆さん子持ちなのでやはり子供の 話し等になるし自分だけ浮いているような、なかなか溶け込めず返って 変に気疲れする始末でした。 つくづく子供がいないと馴染めないという事を身を持って感じました。 いつの間にか私は引きこもりがちになってしまいました。 外へ出るのに勇気が要るのです。 今度はそういう子持ちママさんの目が気になるようになり、自分が外出する 時は窓から外を見て誰もいない事を必ず確認してササっと出て行くような そんな奇妙な自分になってしまったのです。 外出から帰って来る時、自分の部屋への階段の入り口等で数人のママさんが 立ち話しをされていると、そこを通らないと部屋へ帰れないので仕方なく 軽く挨拶をして通りますが、ものすごく足がすくみ、すごく嫌な衝動に 刈られます。変な病気にでも掛かってしまったのか?と疑ってしまうような そんな自分になってしまっています。 せっかくの新婚時期。今しかないだろうに毎日がこんな思いで過ごすなんて すごくもったいない。 だからといって今すぐ社宅を出るのは経済的にも困難です。 こままじゃいけない!と思い、自分も仕事を探し中でもあります。 どうすればもっと前向きに堂々とそんな事を気にせずに生活してゆける 自分になれるのか?と自問する日々です。 どなたかアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 今借り上げ社宅に住んでいて、1年と3ヶ月くらいになります。

    今借り上げ社宅に住んでいて、1年と3ヶ月くらいになります。 住んでいていろいろな事に悩まされているのですが、今の社宅から社宅へ引越ししたという経験をお持ちの方いらっしゃいますか? 悩まされている点についてですが、  (1)隣の人がものすごくヒステリーな方でほとんど毎日怒鳴り声が聞こえる  (2)カビ退治してもカビにやられ、持ち物の大半がカビに汚染されている  (3)子供が生まれた為、ひどいカビ菌でアレルギーにならないか心配  (4)子供を遊ばせる公園や施設や病院(小児科)が近くにない  (5)車がないと買い物するにも不便 以上のようなことで日々悩まされているのですが、引越しすることは可能でしょうか? どなたか回答をお願いします

  • 社宅の駐車場について

    私は1歳の子をもつ母なのですが、 いつも幼稚園ママたちが子供達を駐車場の出入り口付近で遊ばせているんです。 もちろん社宅なので駐車場が遊び場になるのはやむを得ないと思うのですが、 私はどうしても息子が寝ている間にさっと車で買い物に行かないといけないのですが、 その息子が寝始める時間とその幼稚園ママたちが遊ばせ始める時間がかぶるので、 いつも車の出庫の時に申し訳ない気持ちになるのですが、駐車場だから車が出入りするのが普通なのになぜかこちらが小さくならないといけない気がしてちょっと納得がいかず。 子供達を車から離れさせようとするときにどうも迷惑そうに見えるんですよ。 でも駐車場なので、せめて車の出入りする出入り口付近ではなくもう少し邪魔にならない場所で遊ぶか近くの公園に行ってほしいなと多々思ってしまいます。 私は子供が小さいためどうしても1人で車で買い物に行きたいし困ってます。

  • 集合住宅内(マンション、社宅等)のママ友との付き合い

    社宅に住んで3年になる主婦です。2歳半の子供が一人おります。 うちの社宅は20世帯くらいの規模なのですが、ほとんどの家庭に小さい子供がいるようなかんじです。そして、小さな公園があるので結構遊びにでてきます。皆さんフレンドリーなんですが、それでもやはり、特別仲のよい関係、グループのようなものができています。 私も何人かの連絡先(電話番号やメアド)は知っているのですが、以前はお互いの家を行き来していた人から、お誘いがかからなくなりました。私の方からしてないのも悪いですが・・・ そして、私を通して知り合った人と、最近親しいようです。 確かに二人は、ライフスタイルとか年齢も似ています。 うちの子があまりその子達とうまく遊べなかったので、それで誘いたくないってなっているのかと考えてしまったり。 それから、その公園に集まっていると、「うちも連れて行かなきゃ!」って思うんです。なんか仲間外れにされたくないんです、私。 ちなみに、社宅以外でも結構ママ友がいて、そちらと遊ぶ方が多いのですが。 職住近隣ならぬ、遊住近隣なだけに悩んでいます。 こんなちっちゃい人間にご意見を・・・

  • ボロ社宅で生活

    この度結婚して社宅に入ろうとしています 。 しかし、築40年は経っていそうなボロ社宅 です。 社宅内は見学などできず、部屋は会社に決 められます。 以前その社宅に入ってた奥様はひどさに耐 えられず結局引っ越したそうです、、 入る前からもうかなり暗い気持ちです。 アパートを借りようかとも思いましたが、 やはり家賃の安さを考えると勿体なく思い ます。社宅だと月一万くらいで、アパート と比べると家賃分だけでも年間50万近く軽 く貯金できそうなので、、 実際にそのボロ社宅に住んでる方々もいら っしゃいますし、住めば都で何とかなると 思いますか? まだ子供がいないので、私さえ我慢すれば 何とかなるんです(>_<)入る際にはハウスク リーニングをして少しでも住みよくするつ もりです。 実際に古くて汚い社宅でも何とかなってる !という方いますか? 皆さんなら家賃が安くて汚い社宅生活か、 家賃高くてもそれなりのアパート、どちら で暮らしますか? たぶん今の土地にはあと五年くらいは居そ うです、、

  • しばらく社宅に住むべきであったか・・・購入VS社宅

    つい最近マンションを買いました。今年の夏に入居します。 ただ、後悔しています。 もっと自分に合ったマンションを買うべきでした。 最近欠点ばかり気になり、全く毎日がつまりません。 (尤も、極めて標準仕様のマンションです) 今となっては仕方ありませんが、でかい公園が近くにある環境対応型マンションを買うべきでした。 マンションを買った理由はなんと言っても、 ・金利が今後上がる可能性がある ・住宅ローン控除は後2年しかない ・土地価格が更に上がるかも ということです。 ただ、ここにきて、今の社宅に住んでいてもよかったかなと思います。 23区内の社宅で、駅から徒歩2分です。 (買ったマンションは徒歩9分です) 築20年の70平米弱の2LDK、家賃は約40,000円。 来年から約50,000円に上がります。 また、その3年後は6万円に上がります。 さらにその3年後は約7万円に上がります。 社宅定年に達しますので、7万円に上がってすぐ社宅を出ることになります。(ここの2LDKの相場は12万円程度です) ちなみに、会社への電車での通勤時間はほぼ一緒です。 固定資産税、買ったマンションの躯体の劣化を考えれば、 比較的安い社宅マンションを継続するべきだったのでしょうか。 ちなみに、4人家族で、幼稚園児等幼い子供が二人います。 私はどうするべきだったのか、皆様にお教えいただければと思います お忙しいところ大変申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 社宅敷地内でのビニールプールはOK?

    社宅敷地内の公園で社宅の子供たちでビニールプールをして遊んでいる方々がいるのですが、非常識なのでしょうか? うちの子も入りたいといってるので、今度入れてもらおうかなあと思っていたところ、他の方が、迷惑よねえと言ってました。 その方の言い分としては、「自分の子も入りたいと言われたら、水着の準備やら泥の後始末やらが大変だから嫌」というものです。 その方は1週間に1度あるかないかぐらいしか公園で遊ばせていません。 社宅外の人は遊べない公園です。 水道代は会社持ちです。 同じ水道で、車を洗車されている方もいます。 問題になったことはありません。 プールを出している方たちは最近は毎日出されてて、片付けもきちんとされています。それでも非常識なのでしょうか?

  • 皆さんの社宅もこんなですか??

    結婚して2年目の主婦です。 社宅で生活しています。 先日、ある奥さんから 「旦那さんと仲良くていいねえ!でも、そんな仲良くしていいと思ってるの?ごめんね、うち仲悪くて。子供がいる家庭もあるんだから、ちょっとは遠慮しなさいよ。先輩の奥さんに、気軽に声かけていいと思ってるの?他の社宅だったらこうは行かないよ!もっと遠慮して生活しなさい」 という様な内容の電話を貰いました‥ 主人に話したら、怒ったり笑ったりで、私の気分も晴れたのですが、どうも納得行きません。 私の住んでいる社宅は、他の社宅よりも優しいというか、気軽に話したり、仲良くなれる雰囲気です。 それが、気に入らなかったらしいのです。 他に、いじわるする人は1人くらいで、他の人は普通の感じの奥さんです。 文字数が限られているので、補足します。 私の社宅はこうだった!みたいな体験談聞かせて下さい。 この電話以来、何を悩んでいいのかも分からず(笑)生活しています。 ただの気違いと思って、無視したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。