社宅での友達の作り方

このQ&Aのポイント
  • 社宅生活で友達を作る方法を教えてください
  • 社宅での一人暮らしに悩む新米主婦です。友達がほしいです。
  • 社宅での友達作りにお悩みの方へ、効果的な方法をご紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

社宅での友達の作り方

社宅での友達の作り方 いつもお世話になっております。 今年3月に結婚した新米主婦です。 今の社宅に引っ越して7ヶ月になりますが、まだ仲の良い友達ができません。 隣の部屋の人が他の階の人を部屋に招待したり、すぐ近くの公園や入り口付近で集まっておしゃべりしているのをみるとうらやましく思います。 専業で旦那が出張に行ってしまうと、一人で寂しいし私も近くに話せる友達がほしいです。 近所の人に会えば挨拶や一言二言話すのですが、どうも人見知りなためなかなか距離が縮まりません。 社宅には若い夫婦が多く、小さい子供がたくさんいる家が殆どです。子供がいれば、公園で一緒に遊ばせて仲良くなれるきっかけが作れるかと思うのですが、どうも一人だと入りづらいです。 田舎から野菜や果物をもらったときにおすそわけにいったり、きっかけ作りを試みたのですが、やはりそれっきりになってしまいました。 印象はきっと良くなっただろうとは思うのですが。 何か、仲良くなれる方法等、アドバイスあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshi0816
回答No.4

こんばんは☆社宅に越してきてちょうど3年立ちました。1歳半の子供のママです。私は越してきた時には既に主人の同期が何人かいてその奥さんとしゃべるようになり、家をたまに行き来するようになりました。隣の人もたまたま歳が近くてお茶やランチに行ってましたが、もう一人同じ棟の人も気付けば一緒にいて、その人がやたらとどこ行くにも誘ってきて、本当にしつこくて面倒になりました。でも社宅なんで無視するわけにもいかず・・・なので質問者様もつかず離れずの状態で止めといた方がいいですよ☆社宅だと余計な話しもできないしf^_^;今は子供がいるので、社宅外のママ友と仲良くしています。社宅でも仲良くしてる人は何人かいますが、やっぱ何話してもオッケーじゃないから話す内容を考えて判断しないといけないから面倒ですね!今は月1の全体掃除やらで話ししたりするくらいで、そんなに交遊関係は増えてない・・・というか面倒なことに巻き込まれたら嫌なんで増やしてないという方が正しいかもしれません。とりあえずは社宅で仲良くなりすぎるのもどうかなぁ・・・って感じです。何か習い事とかどうですか??私は今子供を託児所に預けながら中国語を習っていますが、色んな年代の人と出会えて楽しいですよ!!妊娠すると、つわりでしんどかったり産後はますますやりたい事が出来なくなってしまいます。今の時間を大切に楽しんでください。社宅で知り合いなんてのは子供が生まれたら自然に出来ます。大丈夫です!是非楽しんでください☆

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >社宅だと余計な話しもできないしf^_^; そうなんですよね。愚痴とかネガティブな話は口が裂けても言えません。(笑)旦那を立てる良い奥さんでいないとって思うと話題を選んで話しています。 >妊娠すると、つわりでしんどかったり産後はますますやりたい事が出来なくなってしまいます。今の時間を大切に楽しんでください。 実はちょうど、9週でつわりのしんどい時期です。スポーツジムと料理教室は通っていたのですが、妊婦でできなくなってしまいました。たしかに、産後は1ヶ月動けないし子供につきっきりになってしまいそうですね。 今できること、いろいろ考えてみます。

その他の回答 (3)

noname#127738
noname#127738
回答No.3

普通の隣近所の付合いなら仲良くなっても良いと思いますけど。社宅なら、無理に仲良くする必要は無いかと思います・・・挨拶は笑顔で自分からして掃除や出事には出る。嫌な印象を与えない位で良いと思いますよ・・・・社宅は旦那様の顔がありますので、仲良くしすぎると何かといやらしいです。。。友達を作りたければ、社宅関係じゃなく別のルートの友達が良いと思いますよ・・・・・

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね…。主人にも 「仲良くするのはいいけど、あまり頻繁に他の部屋の人のところに遊びに行ってほしくない」と言われています…。><

• nitto3
回答No.2

出来るだけ外に出て空気を吸う感じでいいですよ、あまりあせってはだめなんですね。 何かにつけての会合、集会、清掃などには参加して顔を覚えてもらってね、 だんだん顔見知りが出来てきますよ、その前に何かしようとしても難しいでしょうね。 特に元から住んでいる方々にはグループなども出来ていますから、 それらも見極めてから、付き合うほうがいいと思います。

karen-0622
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >何かにつけての会合、集会、清掃などには参加して顔を覚えてもらってね、 そうですね。清掃は清掃業者の方が来てくれています。会合、集会もそんなないような…。 >出来るだけ外に出て空気を吸う感じでいいですよ、あまりあせってはだめなんですね。 うーん…そうですよね。ちょこちょこ買い物とかごみだしとかすればいいのかなぁ。 >特に元から住んでいる方々にはグループなども出来ていますから、 それらも見極めてから、付き合うほうがいいと思います。 グループありそうですね。うちの社宅はマンションタイプでA~E棟まであるのですが、こないだ主人の職場のお祭りに行ったら棟ごとのグループで場所とりしてました。^^; どうやら、同じ階の方が主っぽいですが。

• townsx7
回答No.1

止めた方がいいですよ、自分の祖母も近所の人と仲良くしようとして泣かされ 祖父に愚痴って、以後付き合うな!って怒られましたから

karen-0622
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なんで泣かされたんですか??