• ベストアンサー

手作りコスメについて

最近化粧品の手作りに興味があって始めました。 今のところ美肌水とリップクリームだけです。 リップクリームを作っていてふと思ったのですが、油やけしないか心配です。 材料は蜜蝋とマカダミアナッツオイルとグリセリンとスクワランです。 作り方も簡単で、使用感も気に入ってますが、夜だけの使用にしたほうがよいのでしょうか?? あと、手作りコスメでお気に入りのもの、いまいちだったもの、教えていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumicom
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.3

#1で回答した者です! ハーブティー化粧水の分量はすっごく適当です(^_^;) 200CCくらいの水を沸騰させて、 そこにハーブを適量入れ、蓋をして冷めるまで待ちます。 クリームは前田京子さんの「お風呂の愉しみ」を参考に作りました。 本ではハーブティー化粧水ではなく、 エッセンシャルオイルを混ぜて作った化粧水になってましたので、 その点が違うだけなのですが…。 そして、#1の回答で「先ほどのハーブティーと蜜ろうを混ぜるだけ」と書きましたが、 オイルを書くのを忘れておりました~!! 本にはホホバオイルとあったのですが、 私は石けん作りで余ったスイートアーモンドオイルを使用しました。 分量は本に載ってるんですが、 今ちょうど貸し出し中で、すぐには分からないのです。 お役に立てず申し訳ありません。 ちなみに、クリームはほう砂というのを入れるときれいに仕上がるらしいですが、 私はそれを入れずに作っているために耐えず分離しています。 でも、使い心地はとっても良いですよ♪

saki22
質問者

お礼

ありがとうございます! 探し回ってようやく本を買いました。 ハーブティ化粧水も載っていて「おお、これだ」とちょっと嬉しかったです。 私が買った本のクリーム作りは難しそうだったので、 前田京子さんの本も探してみたいと思います!! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.2

私も 手作りの石鹸はおすすめです。 化粧もおちるし、乾燥もしない! いつも家でつくります。 あとリンゴ水化粧水もしたことが ありましたが、あれもなかなかよかったですよ。 あ、ハーブティのものも私も賛成です。 とてもいいですよ。私は何をつくるときでも ハーブティをつかいます。 化粧水もそうだし、石鹸をつくるのにつかうのも ほんとう すごくいいですよ。 オイルに関してはきちんとしたものを使えば 油やけしないと思います。というのも、意外と市販の リップクリームの方がよくない油つかってますから! グレープシードオイルなどは 安全だとききますよ。 特に。 楽しんでくださいね!

saki22
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本を一冊買ってきて読んでいたらハーブティ化粧水載ってました。 (田舎なのでなかなか見つからなくて大変でした) 石鹸よさそうですね!!作り方をみて「こんなに油つかうの!?」と驚きましたけど、 市販のものって何が入ってるんだろう・・と思いました。 自分に合った化粧品を作れるように頑張ります!

  • kumicom
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.1

私も色々手作りしてます♪ 一番のお気に入りは「ハーブティー化粧水」です。 ハーブを熱湯に入れてふたをして冷まし、 充分にエキス(?)が抽出されたらキッチンペーパーでこします。 そこにお肌の調子に合わせてグリセリン等を入れて整えます。 私はローズがお気に入りで、良く作ってます。簡単ですしね! もう1つお気に入りは、「保湿クリーム」です。 蜜ろうと、先ほどのハーブティー化粧水を混ぜるだけです。 上手く混ぜるのが難しく、いっつも分離状態ですが(^_^;)、気にせず使ってます。 保湿力は抜群ですから! あとは、手作りの石けんがお気に入りです。 前田京子さんの本に載っていた作り方で「オリーブ石けん」を作りましたが、 優しい洗い心地に惚れこんで、今はずっとこの石けんで洗顔しています。 他にも色々作りましたが、オリーブ石けんが一番でした。 あんまりだったのは、「クレンジングオイル」です。 オリーブオイルベースでお好みのオイルをいくらかの分量で混ぜるんですが、 ベースにしたオリーブオイルが安物だったからなのか、 その時混ぜたスイートアーモンドオイルかグレープシードオイルがダメなのか、 これをつかってメイクを落とそうとすると、 顔がかゆくなるし油分がいつまでも残ってかなり苦労しました。 2~3度使ってからやめました。 これからの時期手作り物は冷蔵庫保存必須ですね~。 手作り楽しみましょうね♪

saki22
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます!! ハーブティ化粧水は初めて聞きました! 今使っているのが終わったら是非試してみたいと思います! クリームも作られているんですかぁ~ よかったら分量もおしえていただけませんか? 好きなハーブティの化粧品ができるなんて素敵です☆ クレンジングと洗顔は、市販ので気に入っているのを使ってますが、 いずれは手作りしたいと思ってます。 勉強中ですので、また質問させていただくかもしれません。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 手作りコスメ

    手作り美肌水(水道水・尿素・グリセリン)を 初めて一週間の者です。 手作りコスメの先輩方、教えてください。 1.手作りコスメ歴 2.年齢より若く見られますか? 3.ミストの容器はどんな物を使ってますか? 3.お肌の為に気を使っている生活習慣はありますか? 今後の参考にしたいのでよろしくお願い致します。

  • 手作りリップグロス。できれば手作りコスメご経験のある方アドバイスお願い

    手作りリップグロス。できれば手作りコスメご経験のある方アドバイスお願いいたします。  私は、趣味でスキンローションや、コスメを手作りしています。    現在、手作りリップグロスを作るのに苦労しています。    蜜蝋などでリップクリームは作った事があり、失敗を繰り返しながら、それなりに上手にできるようになりました。  また酸化鉄とマイカで色づけしたリップクリームも作ってみました。でも何となく色素のせいか、リップクリームだと唇がゴロゴロするというか、思うような艶が出ません。    そこで、手作りでしかも今風のかわいい物にしたいと思い、グロス作りにチャレンジしています。    グロスの着色として、食用色素の紅花赤を使用しようと試みました。  以前は紅皿を使用していたのですが、紅花色素は使い続けていると、もとの唇が血色良く綺麗なピンク色になってくるのです。      しかし、この色素が障害になっています。簡単にできると思ったのですが・・・完全に水溶性で、グロスに綺麗に混ぜるのは無理かもと半分諦めています。何度も失敗してしまいました。    ハチミツに混ぜてみました。ですが、粒粒になり混ざりません。エタノールには綺麗に溶けました。  大豆レシチンで乳化を考えましたが、レシチンはクリームにしか使った事がなく、冷蔵庫保管していますので、グロスに使用して常温でいつも外に持ち歩けるのかわかりません。  何か良い方法をご存知でしたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。    ベースオイルとして、劣化しにくいホホバ油を考えています。  粘度剤として、キャンでリラワックス。  ピンク色のラメ入りグロスにしたかったので、ラメとして、キャンメイクのグリッターパウダー(ホウケイ酸)を混ぜようと思っています。  酸化防止として、ローズマリーエキストラクト。    ケースとして、筆つきペン型容器。  (インターネットで空の容器を見つけました。ペンの中に好きなオイルなどを入れて、ペンの後ろをカチカチまわすと筆先から中のオイルがしみ出してくる、というものです。)      

  • 手作りコスメ・・・蜜ロウとホホバオイルとラベンダー

    蜜蝋とホホバオイルとラベンダーなどのエッセンシャルオイルを主原料に、手作りのクリームを作ったりします。 なんだか勉強不足と記憶力の問題なのですが、どの材料が皮膚を柔軟にするのか忘れてしまいました。 確か上記のうち、どれかが皮膚を柔らかくしたと思うのですが、どれでしょうか?

  • 手作りハンドクリームが硬すぎます・・・

    こんにちは。 友達へのクリスマスプレゼントにと、手作りハンドクリームをつくったのですが、 分量どおり作ったはずなのに、リップクリームなみに硬くなってしまいました。。 みつろう 5g ホホバオイル 20cc エッセンシャルオイル 8~10滴 蜜蝋30gをいっきに使用したので、それぞれの分量も×6倍にしました。 リッピクリームなみ、、いやそれ以上に硬いです。 やわらかくするには、どうしたらいいでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 手作りコスメについて

    手作りコスメを作ろうと思うのですが、分からない点があり質問させて頂きます。 「水溶性ビタミンCジェル」と「クリーム」を混ぜる場合、何か「つなぎ」になるものが必要でしょうか? 目的は使用中のクリームの成分と硬さを約半分に薄めたいからです。 水溶性ビタミンCジェルも使用中のものです。 ちなみに「水溶性ビタミンCジェル」「クリーム」共にオイルフリーかどうかが分かりません。 「油有ジェル」+「油有クリーム」 「油有ジェル」+「油無クリーム」 「油無ジェル」+「油有クリーム」 「油無ジェル」+「油無クリーム」 の組み合わせで、どなたかご教授ください。 ※自分でネット等で調べてみたの結果辿りついた「ポリソルベート」だと「オイルと水分を混ぜ合わせるためのもの」とあり、ポリソルベートだと液体同士にしか使えないのかな?と考えが行き詰ってしまいました。

  • 手作りハードワックスが、うまく作れないのですが!

    手作りハードワックスをスマホで、検索したら、Mayuさんて方が、クリーマーを最後に絶対使ってと書いてらしたので、(確か材料の1つにホホバオイルを使われてましたが、私は合わないのでアプリコットカーネルオイルにしてあとの材料は、同じです。)何度挑戦しても泡だたず、容器に入れても、固くなって、使うとなんか粒つぶがあるのです。他の材料シアバターは、オーガニックではなく、キャンデリラロウとミツロウは、同じようなものを使ってると思います。レンチンの容器も、パイレックスの200mlのものを使ってます。最後にレンチンのあととろみが出たらすぐにクリーム状になりクリーマーのスイッチを入れ何秒程ですか?その時かき混ぜるかんじですか?私のやり方で間違ってるところ教えて下さい。ヨロシクです。Mayuさんが、見てくれてたらラッキーですが、手作りコスメに詳しい方、教えて下さい。

  • マカダミアナッツオイル

    パックスベビーシリーズのマカダミアナッツオイルを使ってみたいんですが、私はスクワランオイルやオリーブオイルが痒くなって使えません。個人差はあるとは思いますが、オイルの種類が違えばマカダミアナッツオイルやベビー用馬油とか使えるでしょうか? 極一般的な意見を教えて下さい。 回答を宜しくお願いします。

  • お風呂上がりにすばやく保湿できる手作りコスメのレシピを教えてください

    お安くできて、自分の肌の調子に合わせられる手作りコスメに去年からハマっています。 今欲しいのが、お風呂上がりにすぐつけられるような保湿剤。 夏場は体を拭いたらすぐ化粧水→美容液→オイル又はクリームとしていましたが、寒がりなこともあり、これからの季節はまず体の保湿をしたら、なるべく早く服を着て、最後にスキンケアをしたいのです。 去年まではアテニアさんのアクアトリートメントマスクというのを使っていました。 風呂上りとりあえずぱぱっとつけておくと、服を着て、髪の毛を乾かすまでの間、時間が稼げる洗い流さないパックなのですが、そういったものを手作りできればいいなぁと思っています。 私がちょっと思いついたのが、コスメ材料ショップで見かけたオイルローションです。 化粧水なのですが、少量の油分(さっぱりめのオイルです)を混ぜておき、あえて乳化させずに使う前に振って出すというものでした。 お店ではその後乳液で保湿、と書いていました。 こういうようなものを試された方はいませんか? ジェル状など、形状にはこだわっていませんので、後できっちりスキンケアする前提で、お風呂上がりにすばやく保湿できるアイテムの作り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手作りリップクリームに使えるエッセンシャルオイル

    手作りでリップクリームを作ってるんですが、本のレシピ通りの 材料(ココアバターにミントのエッセンシャルオイル)に飽きて きました。よくある組み合わせですよね? それで、他の香りも楽しみたいと思ったのですが、これは入れて みて良かった!効果があった!というオイルがあったら教えて 下さい。それと、入れて良いもの、いけないものとかもあれば 教えて欲しいです。 宜しくお願いします!

  • 江角マキコさんの手作りリップクリーム

    先日テレビで江角マキコさんが手作りリップクリームを使っている話をされていたのですが、片手間に聞いていたので詳しいつくりかたを覚えていません。 ハチミツを使っていることは覚えていたので検索してみたのですが、どのサイトもミツロウを使ってスティック状に固めたものを紹介していました。が、江角さんが紹介されていたのは半液状だったように記憶しています。 材料や容器について、詳しい内容を覚えている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。