• ベストアンサー

手作りコスメについて

最近化粧品の手作りに興味があって始めました。 今のところ美肌水とリップクリームだけです。 リップクリームを作っていてふと思ったのですが、油やけしないか心配です。 材料は蜜蝋とマカダミアナッツオイルとグリセリンとスクワランです。 作り方も簡単で、使用感も気に入ってますが、夜だけの使用にしたほうがよいのでしょうか?? あと、手作りコスメでお気に入りのもの、いまいちだったもの、教えていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumicom
回答No.3

#1で回答した者です! ハーブティー化粧水の分量はすっごく適当です(^_^;) 200CCくらいの水を沸騰させて、 そこにハーブを適量入れ、蓋をして冷めるまで待ちます。 クリームは前田京子さんの「お風呂の愉しみ」を参考に作りました。 本ではハーブティー化粧水ではなく、 エッセンシャルオイルを混ぜて作った化粧水になってましたので、 その点が違うだけなのですが…。 そして、#1の回答で「先ほどのハーブティーと蜜ろうを混ぜるだけ」と書きましたが、 オイルを書くのを忘れておりました~!! 本にはホホバオイルとあったのですが、 私は石けん作りで余ったスイートアーモンドオイルを使用しました。 分量は本に載ってるんですが、 今ちょうど貸し出し中で、すぐには分からないのです。 お役に立てず申し訳ありません。 ちなみに、クリームはほう砂というのを入れるときれいに仕上がるらしいですが、 私はそれを入れずに作っているために耐えず分離しています。 でも、使い心地はとっても良いですよ♪

saki22
質問者

お礼

ありがとうございます! 探し回ってようやく本を買いました。 ハーブティ化粧水も載っていて「おお、これだ」とちょっと嬉しかったです。 私が買った本のクリーム作りは難しそうだったので、 前田京子さんの本も探してみたいと思います!! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.2

私も 手作りの石鹸はおすすめです。 化粧もおちるし、乾燥もしない! いつも家でつくります。 あとリンゴ水化粧水もしたことが ありましたが、あれもなかなかよかったですよ。 あ、ハーブティのものも私も賛成です。 とてもいいですよ。私は何をつくるときでも ハーブティをつかいます。 化粧水もそうだし、石鹸をつくるのにつかうのも ほんとう すごくいいですよ。 オイルに関してはきちんとしたものを使えば 油やけしないと思います。というのも、意外と市販の リップクリームの方がよくない油つかってますから! グレープシードオイルなどは 安全だとききますよ。 特に。 楽しんでくださいね!

saki22
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本を一冊買ってきて読んでいたらハーブティ化粧水載ってました。 (田舎なのでなかなか見つからなくて大変でした) 石鹸よさそうですね!!作り方をみて「こんなに油つかうの!?」と驚きましたけど、 市販のものって何が入ってるんだろう・・と思いました。 自分に合った化粧品を作れるように頑張ります!

• kumicom
回答No.1

私も色々手作りしてます♪ 一番のお気に入りは「ハーブティー化粧水」です。 ハーブを熱湯に入れてふたをして冷まし、 充分にエキス(?)が抽出されたらキッチンペーパーでこします。 そこにお肌の調子に合わせてグリセリン等を入れて整えます。 私はローズがお気に入りで、良く作ってます。簡単ですしね! もう1つお気に入りは、「保湿クリーム」です。 蜜ろうと、先ほどのハーブティー化粧水を混ぜるだけです。 上手く混ぜるのが難しく、いっつも分離状態ですが(^_^;)、気にせず使ってます。 保湿力は抜群ですから! あとは、手作りの石けんがお気に入りです。 前田京子さんの本に載っていた作り方で「オリーブ石けん」を作りましたが、 優しい洗い心地に惚れこんで、今はずっとこの石けんで洗顔しています。 他にも色々作りましたが、オリーブ石けんが一番でした。 あんまりだったのは、「クレンジングオイル」です。 オリーブオイルベースでお好みのオイルをいくらかの分量で混ぜるんですが、 ベースにしたオリーブオイルが安物だったからなのか、 その時混ぜたスイートアーモンドオイルかグレープシードオイルがダメなのか、 これをつかってメイクを落とそうとすると、 顔がかゆくなるし油分がいつまでも残ってかなり苦労しました。 2~3度使ってからやめました。 これからの時期手作り物は冷蔵庫保存必須ですね~。 手作り楽しみましょうね♪

saki22
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます!! ハーブティ化粧水は初めて聞きました! 今使っているのが終わったら是非試してみたいと思います! クリームも作られているんですかぁ~ よかったら分量もおしえていただけませんか? 好きなハーブティの化粧品ができるなんて素敵です☆ クレンジングと洗顔は、市販ので気に入っているのを使ってますが、 いずれは手作りしたいと思ってます。 勉強中ですので、また質問させていただくかもしれません。 ありがとうございました!!