• ベストアンサー

手作りジャムの保存

イチゴジャムを手作りしましたが結構たくさん出来ました。材料はイチゴ、砂糖、レモン汁だけですが、冷凍保存できますか? 解凍するとジュクジュクになりそうで迷っています。 冷蔵庫だったら何日くらい持つのでしょうか。 初めて作ったので詳しくわかりません。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

砂糖を多目(市販品くらい)にしてぶつぶつ泡が出るくらいに加熱します ジャムのビンに詰め込んで熱いうちに蓋をします あるいは ジャムのビンに詰めて蓋をせずに電子レンジでぶつぶつ言うまで加熱して熱いうちに蓋をします この状態で冷えると中が真空になります 冷蔵庫に入れておけば半年は十分に持ちます

fujitatsu
質問者

お礼

今日もまた作る予定です。冷まして空瓶に入れていたので、今日は 熱いうちに入れてみます。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは ブルベリージャムですが 砂糖を使わないで作っています 瓶ですが蒸し器で蒸します(蓋も) 熱いうちにジャムを入れてしまいます そして荒熱が取れたら蓋をして冷蔵庫へ 2年ものがあるのですがカビていません ご参考までに

fujitatsu
質問者

お礼

やはりちゃんと煮込んでおけば あまり神経質にならなくて良いようですね。 伺ってよかったです。砂糖も旬で熟しているものなら無くても、また少なくてもよさそうですね。色々研究してみます。有難うございました。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.2

ビンの内側と蓋を35度のホワイトリカーで拭いてから熱いジャムをいれ、あら熱が取れてから蓋をきっちりしておくと冷凍しなくても冷蔵庫で長持ちします。 うちはいつもこの方法で一年以上持ちます。 最初の数ヶ月でカビが生えてこなければ殺菌できていますので、あとはいくらでも持つみたいです。

fujitatsu
質問者

お礼

有難うございました。そんなに持つとは思いませんでした。 同じ方法で冷蔵庫に入っているのですが、心配でしたが、安心しました。

関連するQ&A

  • 手作りで市販ジャムのようなコクを出したいのですが

    手作りでジャム(あるいはコンフィチュール)に何度かトライしていますが、レシピ本を何冊読みあさっても、レシピ的には「果実、グラニュー糖、レモン汁」となっているものが大半かと思います。せいぜいレモン汁が「ペクチン、クエン酸」などに代わっている程度で・・・(ペクチンは一応入手済み、一度ブルーベリージャムにとろみをつけたい目的で使ってみましたが)。 イチゴジャムに絞って言うなら、手作りだとどうしても「イチゴの砂糖煮」的な域を超えない感があるのです。それはイチゴをジャムには一般的であろう「とちおとめ」を「あまおう」のような高級イチゴに換えたところででも、です。私の理想は、市販でいうと「中山のジャム」のような味と食感です。独特のコクがあり、また、砂糖をただ煮詰めただけではないとろみがあるように思えるのです。 当方、お菓子作りにはある程度の経験があるほうかとは思うので、ある限りの知恵をしぼって考えているのですが、どうにも思いつきません。「企業独自の製法」があることとは十分承知ですが、そこをなんとか「手作り」の域を超えられるお知恵をお貸しいただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 手作りジャムのことで・・

     手作りジャムの日持ちについて、検索したところ、50%の砂糖を入れていれば2年くらい大丈夫と書いてあったんですが、先日私が作ったりんごジャムは、甘さ控えめにしたために、50%も砂糖を入れていません。  糖度が低いと簡単に腐ると言う事ですが、ジャムが腐るとどうなるのでしょうか?私のりんごジャムは一ヶ月くらいたちますが、今のところ大丈夫です。冷蔵庫で、タッパに入っています。酸味の強い紅玉とレモンを多めにいれて作ったので、作った当初からすっぱいです。  “こうなったら傷んでいる”と言う目安があったら、教えてください。

  • 手作りレモンジャムがゆるくて固まりません

    こんにちは。 先日、大きめのレモンの皮3つぶん、スライスレモン1個ぶん、レモン汁1個分、水500cc、砂糖250ccのカップ一杯ぶん、を使ってジャム作りに挑戦したところ、どうもゆるゆるで冷蔵庫で一晩冷やしても固まりません。とろとろのあんかけくらいのヤワさです。ただおかしなことに、瓶に入りきらなかったぶんのジャムおよそ大さじ3杯くらいは、火からおろして鍋に入れたまま放置していたら気が付いたらジャム状に固まっていたということです。なぜ余り物のぶんだけ固まって、しっかり冷蔵庫で冷やした方はとろとろのままなのか… 味の方は、普通にジャムの味がします 手作りの柑橘類ジャム、ママレードを固めるコツや、ゆるゆるにさせない秘訣がありましたら教えてくださると幸いです。ありがとうございます

  • 保存ジャムの糖度

    ジャムを1年保存しておきたいのですが砂糖を材料に対してどれぐらい入れればいいでしょうか ビンは消毒して熱いジャムを入れてふたを閉めてまた20分ほど沸騰させます そして冷蔵庫で保存してるのですがもう冷蔵庫がいっぱいで困ってます 常温だとこちらは関西で暑い地域なので夏場を超えることができるか心配なのです アンズは65%の砂糖を入れてます イチジクは55%で甘いのですが保存のことを考えるとお砂糖を少なくできないのですが・・常温保存したければどのようにすればいいのか教えてください(一度カビさせてしまったので心配なのですこのとき何が悪かったかはわからないのでそれ以後冷蔵庫です)

  • 手作りジャムの保存瓶

    手作りのイチゴジャムをガラスの瓶に保存したいのですが 何分位熱湯消毒すればよいですか??

  • いちごジャムが発酵してしまったようです。

    冷蔵庫に保存してあった手作りのいちごジャムが、 ヨーグルトのような匂いがして発砲していました。 発酵したのでしょうか。 このいちごジャムは、食べられますか?

  • 手作り苺ジャムが白っぽい

    数週間前にいちごジャムを砂糖7~8%(+人工甘味料8%)の割合で作ったのですが、 瓶の中のいちごの表面がうっすらとほんのり白っぽくなっていることに今日気が付きました (ジャムはずっと冷蔵庫に入れていました)。これはカビなんでしょうか? 捨てるべきか迷っています。 お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 手作りイチゴジャムが水っぽくなってしまいました…

    苺がごろごろ残ったジャムを作りたくて昨晩作りましたが、水っぽい味になってしまいました。 前回、苺2パック、グラニュー糖150g、(火を止めてから)レモン4分の1個のレシピに近い分量で作ったときは、とろみも甘みもしっかり付いていたのですが、今回は 苺の量がボール1ぱい(苺は前回と同じ義実家からのおすそ分け) 水気をきちんとふかなかった 砂糖をまぶして放置時間が20分くらいだし、砂糖とレモン汁の分量が少ない と自己流に作ったからか、液?もしゃばしゃばで水っぽい状態になったので、 実を取り出して液に砂糖を追加しながら煮詰めたり、 少量取り分けて蜂蜜を入れたりして、1晩置いてみたのですが、 とろみは少しあるのものの、少し水っぽい味になりました。 義実家にもって行く約束で、パンにつけて食べたいらしいのですが、 パンにつけるには水っぽく、ヨーグルソースにもあっさりしすぎかなと思いもう少し改良したいです。 バニラアイスにのせずに、混ぜたら気にならないかな?とか考え中です。 過去ログではとろみのつかない原因の解答とかはあったのですが、 水っぽい味がどうしたら、あのこってりした甘さになるか、ご存知の方がいたら教えてください。 もしくは、水っぽい味になった時はどうやって召し上がっているか、 レシピを教えていただけたら、嬉しいです。

  • イチゴピューレは加熱して保存?

    イチゴムースを作ります。安い時にイチゴを買いピューレを作って冷凍保存出来る事を知り、イチゴをペースト状にし、レモン汁と砂糖を加えました。ネット検索すると、ここで加熱してさましてから冷凍するように書かれていました。加熱したらイチゴの香が飛んでしまうような気がするので、加熱せずに冷凍保存してはだめですか?加熱、非加熱での冷凍保存はどう違うのですか。  それから野菜等のペーストも冷凍保存できるようですが、この場合も冷凍前に加熱が必要なのですか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • プルーンジャムの作り方を教えて下さい。

    プルーンが安かったので大1パック買ってきたのですが、まだあまり熟していなくて酸っぱいんです。 そこでたまる一方のブルガリアヨーグルトの砂糖もあることだし、ジャムにするしかないと思い立ちました。 しかし皮をむいたまでは良かったんですが、「あれ?ジャムってフルーツに砂糖を入れて煮込むだけじゃなかったっけ?レモン汁とかも・・・?」 と、わからなくなってしまいました。 ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう