• 締切済み

ジャムの使い道

冷蔵庫の掃除をしていたら、頂き物のジャムが未開蓋の状態で出てきました。 我が家では、パンを食べる習慣がないのと、甘いものが余り得意ではないので、 どうしたものかと悩んでいます。 ちなみに、マリアージュ・フレール・ティー・ジャムと言う、 紅茶の香が漂うジャムです。 何か良い使用法はないでしょうか? ご存知の方、是非ご伝授ください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• k2675
回答No.6

こんばんは。 とっても興味深いサイトがありますので、ご参考までにどうぞ。 ○ ためしてガッテン:過去の放送:大発見!ジャム ... http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031008.html 貼り付けだけで大変失礼致しました。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031008.html
cat_tail
質問者

お礼

イチゴやりんごなど、果物系のジャムは、やはり利用範囲が広いようですね。 ただ、頂き物のジャムは、↓にも書いたように、紅茶の香がとても強く、 料理をすることで、その香が食材に移ってしまわないか、邪魔してしまわないか、と思っています。 色々試してみるしかなさそうなので、頑張ってトライしてみます。 早々のご回答、ありがとうございました。(^^)

• minga
回答No.5

№1の方の回答と似てますが、 バニラアイスに盛り付けて食べます。 お皿にちょこっとアイスをおき、ジャムをのせます。 または、値段が高めの、大きいサイズのバニラアイスを 容器から出しドンとお皿に乗せ、 ジャムを上からかけます。 子供にうけますよ。 ただし、イチゴジャムやブルーベリージャムでしか やったことないので、 質問者さんのお持ちのジャムが、 色とか味とかがバニラアイスに合うか、 ちょっとわからないのですが。。 参考まで。

cat_tail
質問者

お礼

やはり、甘い物として食べるのが、簡単なことのようですね。 ただやはり得意ではないので、料理に使えたら・・・と思っております。 早々のご回答、ありがとうございました。(^^)

• sarami_ta
回答No.4

紅茶シフォンケーキを作る。 紅茶のかわりにそのジャムをとかしてつくってみてはどうでしょうか? シフォンケーキはあまりあまくないので、食べやすいと思います。 それに出来上がったケーキにつけて食べてもいいし。 ただ、作るのめんどくさいですけど・・・ 作って誰か甘い物が好きな方にプレゼントしてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://page.freett.com/hitotoki/cake/koutya-sifon.htm
cat_tail
質問者

お礼

ケーキですか・・・。 作ったことがないので、ちょっと大変そうですね。 早々のご回答、ありがとうございました。(^^)

• mshr1962
回答No.3

紅茶に砂糖の代わりに入れるのは如何ですか? また、中華料理や洋食でも使うことがあると思います。

cat_tail
質問者

お礼

ジャム自体が、とても強い紅茶の香がするので、 飲むとすると、そのままお湯にといてもいいかも?という気はします。 ただ、元々緑茶党なのと、甘いものが得意ではないので、 できればそのまま使うのではなく、なにか良い調理方法があったら・・・と思いました。 早々のご回答、ありがとうございました。(^^)

• yully
回答No.2

カレーに入れてみてはどうですか? 普通のカレーを作る時に、隠し味に大さじ1~2杯入れます。 あとは、タンドリーチキンやスペアリブの漬け込みダレにもよいと思います。 でも、マリアージュフレールのジャムだとちょっと紅茶の香りがきつめかもしれませんね。

cat_tail
質問者

お礼

そうなんです。 ジャムを、煮物や炒め物に使えると言うのは知っているのですが、 紅茶の匂いがとても強いので、これはどうなんだろう?と・・・。 豚肉を煮る時、紅茶で煮るっていいますよね? あれって、紅茶の匂いは残らないんでしょうか。 だとしたら、煮物には使えるかもしれないな?とは思っているのですが・・・。 早々のご回答、ありがとうございました。(^^)

• tsutwo
回答No.1

今日は 私の家では、無糖ヨーグルト『ブルガリア」などに砂糖の代わりに入れて食べます。その時 バナナ、缶詰のみかんなど、残っている果物を一緒に入れても美味しいですよ! 良かったらお試しください。

cat_tail
質問者

お礼

実は、ヨーグルトが苦手なのです・・・。 早々のご回答、ありがとうございました。(^^)