• 締切済み

ジャムの使い道

冷蔵庫の掃除をしていたら、頂き物のジャムが未開蓋の状態で出てきました。 我が家では、パンを食べる習慣がないのと、甘いものが余り得意ではないので、 どうしたものかと悩んでいます。 ちなみに、マリアージュ・フレール・ティー・ジャムと言う、 紅茶の香が漂うジャムです。 何か良い使用法はないでしょうか? ご存知の方、是非ご伝授ください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.6

こんばんは。 とっても興味深いサイトがありますので、ご参考までにどうぞ。 ○ ためしてガッテン:過去の放送:大発見!ジャム ... http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031008.html 貼り付けだけで大変失礼致しました。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031008.html
cat_tail
質問者

お礼

イチゴやりんごなど、果物系のジャムは、やはり利用範囲が広いようですね。 ただ、頂き物のジャムは、↓にも書いたように、紅茶の香がとても強く、 料理をすることで、その香が食材に移ってしまわないか、邪魔してしまわないか、と思っています。 色々試してみるしかなさそうなので、頑張ってトライしてみます。 早々のご回答、ありがとうございました。(^^)

  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.5

№1の方の回答と似てますが、 バニラアイスに盛り付けて食べます。 お皿にちょこっとアイスをおき、ジャムをのせます。 または、値段が高めの、大きいサイズのバニラアイスを 容器から出しドンとお皿に乗せ、 ジャムを上からかけます。 子供にうけますよ。 ただし、イチゴジャムやブルーベリージャムでしか やったことないので、 質問者さんのお持ちのジャムが、 色とか味とかがバニラアイスに合うか、 ちょっとわからないのですが。。 参考まで。

cat_tail
質問者

お礼

やはり、甘い物として食べるのが、簡単なことのようですね。 ただやはり得意ではないので、料理に使えたら・・・と思っております。 早々のご回答、ありがとうございました。(^^)

  • sarami_ta
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.4

紅茶シフォンケーキを作る。 紅茶のかわりにそのジャムをとかしてつくってみてはどうでしょうか? シフォンケーキはあまりあまくないので、食べやすいと思います。 それに出来上がったケーキにつけて食べてもいいし。 ただ、作るのめんどくさいですけど・・・ 作って誰か甘い物が好きな方にプレゼントしてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://page.freett.com/hitotoki/cake/koutya-sifon.htm
cat_tail
質問者

お礼

ケーキですか・・・。 作ったことがないので、ちょっと大変そうですね。 早々のご回答、ありがとうございました。(^^)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

紅茶に砂糖の代わりに入れるのは如何ですか? また、中華料理や洋食でも使うことがあると思います。

cat_tail
質問者

お礼

ジャム自体が、とても強い紅茶の香がするので、 飲むとすると、そのままお湯にといてもいいかも?という気はします。 ただ、元々緑茶党なのと、甘いものが得意ではないので、 できればそのまま使うのではなく、なにか良い調理方法があったら・・・と思いました。 早々のご回答、ありがとうございました。(^^)

  • yully
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.2

カレーに入れてみてはどうですか? 普通のカレーを作る時に、隠し味に大さじ1~2杯入れます。 あとは、タンドリーチキンやスペアリブの漬け込みダレにもよいと思います。 でも、マリアージュフレールのジャムだとちょっと紅茶の香りがきつめかもしれませんね。

cat_tail
質問者

お礼

そうなんです。 ジャムを、煮物や炒め物に使えると言うのは知っているのですが、 紅茶の匂いがとても強いので、これはどうなんだろう?と・・・。 豚肉を煮る時、紅茶で煮るっていいますよね? あれって、紅茶の匂いは残らないんでしょうか。 だとしたら、煮物には使えるかもしれないな?とは思っているのですが・・・。 早々のご回答、ありがとうございました。(^^)

  • tsutwo
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.1

今日は 私の家では、無糖ヨーグルト『ブルガリア」などに砂糖の代わりに入れて食べます。その時 バナナ、缶詰のみかんなど、残っている果物を一緒に入れても美味しいですよ! 良かったらお試しください。

cat_tail
質問者

お礼

実は、ヨーグルトが苦手なのです・・・。 早々のご回答、ありがとうございました。(^^)

関連するQ&A

  • マリアージュフレールの紅茶について教えて下さい

    紅茶好きの知人の結婚祝いに、美味しいと評判の「マリアージュフレール」の紅茶を贈ろうと思っているのですが、良く分からないので教えて下さい。 マリアージュフレールの、「ウェディング」と「ウェディング・インベリアル」という紅茶が気になっています。 (名前が気に入りました) 「ウェディング」は、フレーバーティーではないそうですが、紅茶の素人の私には、「マリアージュフレールと言えば、フレーバーティー」というイメージが強いのです。(素人の偏見かもしれませんが) フレーバーティーが評判のマリアージュフレールで、あえてフレーバーのない紅茶を選ぶのもどうだろう・・・という気もしています。 「インベリアル」の方は、フレーバーティーだそうですが、フレーバーティーは好みが分かれるし、知人の好みもわからないので、フレーバーティーは避けた方が良いかな、という気もするのですが・・・。 紅茶好きな方は、すでにお気に入りのフレーバーティーがあるかもしれないし・・・。 そんな事を考えていたら、どんな紅茶をあげていいのか、分からなくなってきました。 紅茶好きな方、マリアージュフレールが好きな方・・・ どうかアドバイスをお願いします。

  • 硬くない梅ジャムが作りたいですが・・うまくいきません。

    庭で青梅を収穫しました。 梅ジャムを作ろうと思うのですが、前に作った時は苦い上、冷えたらとっても硬くなってしまいました。 とてもじゃないけどパンに塗りのばせないくらい・・。 以前頂き物の青梅のジャムがトロトロでゆるくて美味しかったのです。 どうしたらトロトロの梅ジャムが作れるでしょうか? それは冷蔵庫に入れてもゆるかったです。 いわゆる、「生ジャム」と呼ばれているジャムのようでした。 どなたか、コツをご存知ないですか? 苦味対策も含めてアドバイスお願いします!

  • マリアージュフレールの紅茶について

    マリアージュフレールの紅茶でロシアンブレックファーストティーという紅茶があることを知りました。 ベルガモット好きの私としては是非とも飲んでみたいのですが、ネットで検索してもあまり詳しいことが出て来ません。 実店舗よりもネットで買えるお店が知りたいです。 もしご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海苔の佃煮

    冷蔵庫の整理をしていたところ、未開蓋の海苔の佃煮が出てきました。 (ごはんですよ!、みたいなやつです。) 頂き物で、余り食べる習慣がないのですが、何か良い利用方法はないでしょうか? ご存知の方、ご伝授ください。宜しくお願い致します。

  • 結婚式の引き出物について。

    結婚式の引き出物について。 結婚式の引き出物について悩んでいます。私の方の出席者は親戚と友人のみで、会社関係はいません。今のところ、マリアージュフレールの紅茶(50g×2缶入り)と引き菓子、あともう一品加えて合計3品と考えています。 メインが紅茶の場合、もう一品は何にしたら良いでしょうか?ティーポットやティーカップなどと考えているのですが…。あと、マリアージュフレールの紅茶(50g×2缶入り)がどのくらいの大きさなのか教えていただきたいのですが…。 しかし、メインが紅茶などの消え物であって良いものなんでしょうか?独身女性の友人が多いため、食器などもらっても困るし、持ち帰るのも大変なので、消耗品の方が良いかと考えております。もし他に何かいいアイデアがあれば教えていただけると嬉しいです。 (カタログは今のところ考えてはいません。)

  • ティーハニーの食べ方を教えて下さい

    頂き物の、紅茶専門店のハチミツ「ティーハニー」があります。 これは、どのようにして食べると美味しいでしょうか。 パンにつけて食べるしか思い浮かばないのですが、 他にも食べ方があるのでしょうか。 「ティーハニー」の美味しい食べ方を教えて下さい。

  • FAUCHONアールグレイTeaもらったのですが

    FAUCHONアールグレイTeaもらったのですが、アプリコットジャムとのセット品でした。 これって、アプリコットジャムを紅茶に入れて飲めってことでしょうか? それか、パンなどに塗って食べろってことでしょうか? 紅茶とのセット品ということで、何か特殊な飲み方があるのではないかと思ったので、質問させていただきました。 あと、紅茶関連の情報サイトもあれば教えてください。 検索してもショッピングサイトしか出てこないので… よろしくお願いいたします。

  • ノンカフェイン人工香料等添加物入ってないお茶

    ノンカフェインで人工香料等の添加物入ってない美味しいお茶(出来れば紅茶かハーブティが良いですがそれ以外でもOK)探しています。 マリアージュフレール、フォーション(カフェインレスティ)にノンカフェインが売ってると分かったのですが、これらは他に添加物入ってますか? 他にも有ったら教えて下さい 以下のメーカーも気になっています。 ウェッジウッド フォーション フォートナムメーション ハロッズ アフタヌーンティー ルピシアのルイボスティは、ノンカフェイン添加物なしのものもあったようですが、香料等が入っていたので辞めました。

  • 内祝い、もらうなら何がいいですか?

    本来はアンケートのカテかと思いますが、ご経験者が多そうな こちらで質問をさせていただきました。 まもなく出産を迎える者です。 内祝いの案を考えているのですが、今アイディアが浮かんでいるのは、 1.ル・クルーゼのラムカンダムール  (お祝いを頂いた額により、1個か2個セットのいずれかを。) http://www.hrcweb.com/lecreuset6.html 2.マリアージュ・フレールの紅茶 3.コンフィチュール・アッシュのコンフィチュール詰め合わせ (2個)http://www.bidders.co.jp/pitem/85678759 4.ウェッジ・ウッドのロイヤルストロベリーのタオルセット 以上です。みなさんならどれがお好みでしょうか? 2や3は知っている人は知っていますが、ブランドの価値を知らない 方だと量的に物足りなさを感じる方もいらっしゃるのではと 心配でもあります。(つまりコストパフォーマンスが悪い) また、紅茶の場合はリーフとティーパックどちらが良いでしょうか。 他にお勧めの品があれば是非アドバイスもお願いします。 差し支えなければ年齢と既婚未婚も教えていただけると有難いです。 (贈る品を年代や家族構成で変えるため)

  • 手頃な価格のミルクティー用の茶葉

    200グラム1000円程度で買える、 こくがあって、渋みもちゃんとある、ミルクに負けない濃厚な紅茶、 トワイニングのイングリッシュブレックファーストに似ている紅茶、 のメーカーと商品名を教えてください。 (ネットショップでも送料込みで上記価格ならOKです。  ティーバッグでも良いです。) トワイニングのセイロンオレンジペコ、アッサムや、アーマド、リプトン、日東紅茶、フォション、ウィリアムソン&マグー、ウィッタード、マリアージュフレール、ルピシア、ジャンナッツ、フォートナム&メイソンなどで、ミルクティー用のものは試しましたが、どれも薄く、渋みが少なくて物足りなく感じました。 その割に割高だと思うブランドも正直いくつかあります。 アーマドとフォートナム&メイソンが比較的近いかなとは思いました。 丁寧にいれる時には、ダージリンティーハウス、ジークレフなどで買った茶葉を楽しんでいます。 でも、平日の慌ただしい朝、短い時間でしっかり濃く出て、手軽な価格でカジュアルに楽しめる、トワイニングのイングリッシュブレックファーストも、それはそれで愛飲してきたのに、最近近所のスーパー、成城石井、カルディなどでのイングリッシュブレックファーストの取り扱いが減ってしまって…。 なお、茶葉の量を増やす、抽出時間を増やす、ロイヤルミルクティーの様に煮出す、 細かい茶葉を使う等のテクは存じておりますし、今回はテクニックを聞きたいわけではありません。 片岡物産の商品をネットで買う事が出来るのも存じていますが、送料を含めると割高になるので、それだったら別メーカーで探そうかなと思いました。

専門家に質問してみよう