• ベストアンサー

FAUCHONアールグレイTeaもらったのですが

FAUCHONアールグレイTeaもらったのですが、アプリコットジャムとのセット品でした。 これって、アプリコットジャムを紅茶に入れて飲めってことでしょうか? それか、パンなどに塗って食べろってことでしょうか? 紅茶とのセット品ということで、何か特殊な飲み方があるのではないかと思ったので、質問させていただきました。 あと、紅茶関連の情報サイトもあれば教えてください。 検索してもショッピングサイトしか出てこないので… よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbeizame
回答No.4

>それか、パンなどに塗って食べろってことでしょうか? 多分、こっちが正解ですね。 フォションのアールグレイはなかなか軽やかな飲み口なので、ストレートで飲むと美味しいですよ。 でも、もしも渋みが苦手なら、適宜ミルクを入れてください。 アイスで飲むのなら、 1)お湯を通常の半分程度、茶葉は心持ち多めにし、沸騰したお湯を急須(ティーポット)にそそぎ3分ほどしっかりと淹れ(抽出)、 2)たっぷりと氷を入れた厚手のグラス、もしくはマグカップに注ぎます。 濃く出した紅茶を一気に冷ますのがコツです。 紅茶の基本は、 やや多めの茶葉、 ティーポット(急須)を使う、 沸騰したお湯、 しっかり茶の成分を出す、です。 ティーバッグでも美味しく出せます。 簡単です。あまり難しく考えず、色々試してみてください。 余談ですが、ロシア人はジャムを食べて紅茶を飲むことはありますが、ジャムを紅茶に入れて飲みません。 とあるラジオ番組でシベリアのガイドさんが言ってました。

Uragimiel
質問者

お礼

ロシアンティーの飲み方は、捏造(?)だったんですねー うわさが先行した形でしょうか? 情報ありがとうございましたー (^-^)」

その他の回答 (3)

回答No.3

アールグレイはストレートが一番おいしいと思います。 ジャムは、スコーンなどにつけて、紅茶と一緒に召し上がるのがいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.teabible.net/
Uragimiel
質問者

お礼

このサイトはとても参考になりました。 ありがとうございますー

noname#12506
noname#12506
回答No.2

こんにちは。 “ロシアンティー”もできるようにセットされた商品なのでしょうね♪(本来のロシアンティーのサイトも貼り付けてます) でもFAUCHONアールグレイならストレートが一番オススメですが、ジャムを入れても「さすがFAUCHONアールグレイ!!!」は発揮するでしょうね。。。

参考URL:
http://gr-m.oops.jp/k-cha.html  http://www22.tok2.com/home/kiyotan/koutya16.html
  • syonep
回答No.1

普通、アールグレーは、そのまま飲みます。 あの香りが、最大の特徴だからです。 アプリコットジャムはパンに塗って食べてください。 小さい入れ物のなら、いれものごと少し温めると、トロ~として美味しいですよ。 でも、好みで、どのように飲んでもかまわないと思います。ジャムを入れたければ、入れて飲んでも、全然OKです。ロシアのほうにそういう飲み方もありますし。 参考URLは、ノリタケのページのものですが、結構おもしろいと思います。

参考URL:
http://www.noritake.co.jp/shopping/tea-garden/index.html