• ベストアンサー

FAUCHONアールグレイTeaもらったのですが

FAUCHONアールグレイTeaもらったのですが、アプリコットジャムとのセット品でした。 これって、アプリコットジャムを紅茶に入れて飲めってことでしょうか? それか、パンなどに塗って食べろってことでしょうか? 紅茶とのセット品ということで、何か特殊な飲み方があるのではないかと思ったので、質問させていただきました。 あと、紅茶関連の情報サイトもあれば教えてください。 検索してもショッピングサイトしか出てこないので… よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.4

>それか、パンなどに塗って食べろってことでしょうか? 多分、こっちが正解ですね。 フォションのアールグレイはなかなか軽やかな飲み口なので、ストレートで飲むと美味しいですよ。 でも、もしも渋みが苦手なら、適宜ミルクを入れてください。 アイスで飲むのなら、 1)お湯を通常の半分程度、茶葉は心持ち多めにし、沸騰したお湯を急須(ティーポット)にそそぎ3分ほどしっかりと淹れ(抽出)、 2)たっぷりと氷を入れた厚手のグラス、もしくはマグカップに注ぎます。 濃く出した紅茶を一気に冷ますのがコツです。 紅茶の基本は、 やや多めの茶葉、 ティーポット(急須)を使う、 沸騰したお湯、 しっかり茶の成分を出す、です。 ティーバッグでも美味しく出せます。 簡単です。あまり難しく考えず、色々試してみてください。 余談ですが、ロシア人はジャムを食べて紅茶を飲むことはありますが、ジャムを紅茶に入れて飲みません。 とあるラジオ番組でシベリアのガイドさんが言ってました。

Uragimiel
質問者

お礼

ロシアンティーの飲み方は、捏造(?)だったんですねー うわさが先行した形でしょうか? 情報ありがとうございましたー (^-^)」

その他の回答 (3)

回答No.3

アールグレイはストレートが一番おいしいと思います。 ジャムは、スコーンなどにつけて、紅茶と一緒に召し上がるのがいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.teabible.net/
Uragimiel
質問者

お礼

このサイトはとても参考になりました。 ありがとうございますー

noname#12506
noname#12506
回答No.2

こんにちは。 “ロシアンティー”もできるようにセットされた商品なのでしょうね♪(本来のロシアンティーのサイトも貼り付けてます) でもFAUCHONアールグレイならストレートが一番オススメですが、ジャムを入れても「さすがFAUCHONアールグレイ!!!」は発揮するでしょうね。。。

参考URL:
http://gr-m.oops.jp/k-cha.html  http://www22.tok2.com/home/kiyotan/koutya16.html
  • syonep
  • ベストアンサー率26% (64/242)
回答No.1

普通、アールグレーは、そのまま飲みます。 あの香りが、最大の特徴だからです。 アプリコットジャムはパンに塗って食べてください。 小さい入れ物のなら、いれものごと少し温めると、トロ~として美味しいですよ。 でも、好みで、どのように飲んでもかまわないと思います。ジャムを入れたければ、入れて飲んでも、全然OKです。ロシアのほうにそういう飲み方もありますし。 参考URLは、ノリタケのページのものですが、結構おもしろいと思います。

参考URL:
http://www.noritake.co.jp/shopping/tea-garden/index.html

関連するQ&A

  • アールグレイについて教えてください。

    紅茶が好きなのですが、中でもアールグレイが好きで、トワイニングのもの(85g箱入り)をよく飲んでいます。 最近近所にできたデパートで、フォションとル・コルドンブルーの紅茶を見つけました。 大変興味があるのですが、トワイニングに比べ高価な事、125gと多めな事から、もし気に入らなかったら…と、購入しようか迷っています。 フォション、ル・コルドンブルーのアールグレイを試した事のある方がいらっしゃいましたら、香り・渋み・味などについてトワイニングと比べてどの様な感じか教えてください。 また、人によって好みは違うと思うのですが、どれが一番おいしいのかも教えてもらえると嬉しいです。 上記の他にも手に入りやすいアールグレイの紅茶でおすすめがあったらお願いします。

  • オススメのアールグレイを教えてください。

    最近アールグレイにはまっています 特にミルクティーにして飲むのが好きです そこでいろいろな銘柄のアールグレイを飲んでみたいのですが 私はまだまだ紅茶に関しては初心者なので、 オススメのアールグレイを是非教えてください! できたらその特徴も教えていただけたら嬉しいです 飲んだことある銘柄は(以下アールグレイのみ) ・フォッション ・トワイニング ・ウエッジウッド ・レピシエ です。 よろしくお願いします。

  • 燻製香のしない強烈なアールグレイを探しています。

    燻製香のしない強烈なアールグレイを探しています。 お世話になります。 10年くらい前、家族が買ってきた「ユニマットキャラバン」のアールグレイ水出し紅茶を一口飲んだところ、口の中はおろか鼻の中までベルガモットの香りでいっぱいで、まるで紅茶というよりもベルガモットの香水を飲み込んでいるような強烈な香りに衝撃を受けました。 以来、アールグレイにハマり、たまにスーパーなどでアールグレイのティーバッグを見かけるとちょくちょく購入するようになったのですが、田舎ということもありなかなか上記の品を超えるものに出会っておりません。 あの強烈な香りをもう一度堪能したい! と思っているのですが、おすすめはありますでしょうか? 当方の嗜好ですが、ユニマットキャラバンの紅茶(原材料はインド産茶葉と香料のみだそうです)が販売終了してしまったようなので、最近は生協で見つけた横浜ロイヤルパークホテルのアールグレイ(1Lパック)を飲んでいます。ユニマットキャラバンほどではありませんがこちらのむせかえるような香りも大変好みで、最近はもっぱらこの製品です。 日東紅茶、リプトンのティーバッグは香りが弱すぎでした。 トワイニング、アーマッド、フォションの缶も試したのですが中国茶ベースなせいか燻製っぽい香りが好きではありません。しかしアーマッドくらい香りがあると幸せです。 また、同じく生協で買った象が目印の青い箱「スリランティー」はいまいちベルガモットというより花のような甘ったるい香りがして好みではありませんでした。 好き嫌いが激しく申し訳ありませんが、こんな私におすすめのアールグレイ紅茶がありましたら、ぜひ教えて頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 美味しいアールグレイを教えてください。

    最近紅茶にハマっているのですが、特に美味しいアールグレイが知りたいと思って質問しました。スーパーに売ってる一般的なもののオススメから、なかなか手がでないレベルのオススメまで、とにかく色々と聞いてみたいです。詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいよろしくお願いします。

  • ベルガモットの香りが強いアールグレイ教えてください

    ベルガモットの香りが強烈なアールグレイを探しています ネットの評価など見て色々買ってみましたが コスパの良いアールグレイに出会えていません ウィッタードのアールグレイが安くて美味しくとても気に入ったのですがアマゾンでリーフタイプの詰め替え用が買えなくなっており。。またアールグレイ探しを始めました 自分の好みだったものの情報を書きますので紅茶に詳しい方是非教えてください>< 【気に入ったアールグレイ】 マリアージュフレール アールグレイインペリアル ウィッタード ★香り高くとても美味しかったです 【好みではなかったアールグレイ】 ベノア エヴァーティ ムレスナ ウェッジウッド ミントン 東インド会社 アーマッド ジャンナッツ リプトン ルピシア ティージュ ディルマ エディアール トワイニング フォートナムメイソン クリッパー ★上記のものはベルガモットが薄く感じたりして好みではありませんでした ★ ベノアとエディアールについては飲んだ後の中国茶?ぽい独特な後味がして苦手でした (何の香りか分かりませんが、似たような後味でした) 紅茶に詳しい方、是非ベルガモットの香りが強烈なアールグレイを教えて下さい

  • 美味しいアッサムティーは?

    紅茶が大好きな私です。ダージリンやアールグレイは苦手な味で、 アッサムティーが一番好きなのですが、今はトワイニングばかり 飲んでいます。 缶入りで、ここのアッサムティーは美味しい!!というのがありましたら是非教えて下さい。

  • お薦めのティーパック

    こんばんわ☆ 今までティーパックの紅茶ってあまり好きじゃなくて飲んでなかったのですが、きっと最近はティーパックでもおいしいのがあるに違いない!!と思い、質問しました。 (だって紅茶って淹れるのにすごく時間がかかるんですもの) お薦めのティーパックの紅茶を教えてください☆ 都内で買えるものがいいです。 通販は利用しません。 ちなみに、私が好きなのはストレートならマリアージュのダージリンと、レピシエのアールグレイです!! 宜しくお願いいたします☆

  • おいしい紅茶を扱っている、サイトを教えてください。

    私は、紅茶が、特にアールグレイが好きです。 フォションやマリアージュのようなブランド紅茶でなく、直接輸入して販売している、誠実なサイトを教えていただけたら、うれしいです。 悲しいかな、毎朝、フォションやマリアージュは私にはゼイタクというものです。 ただし、フルーティヤは除外します。

  • 紅茶(アプリコットティー)を探しています

     昨年、神戸に旅行した際、お店で飲んだ紅茶が美味しくて、あの味が忘れられません。普段は、私も家族もコーヒー党で、紅茶は未知の世界です。飲んだ紅茶は、「アプリコット・ティー」というような名前だったと思います。紅茶ポットを覗くと、アプリコット(乾燥物?)と茶葉が入っていました。どうしてもまた飲みたくて、購入して試していますが、アプリコットが丸々入っている物が無く…。  そこで質問ですが、美味しい「アプリコット・ティー」を通販しているお店をご存じないでしょうか。できればゴロっとアプリコットがそのまま入っている紅茶だとうれしいです。他にも皆さんのお勧めがありましたら、是非是非教えて下さい。(ちなみに、神戸で紅茶を頂いたお店は、グラニットカフェという六甲山のお店です)

  • スパイスティー

    FAUCHON(フォション)の「スパイスティー」 を探しているのですが見つかりません。 ご存知の方は是非教えて下さい! 梅田・阪神百貨店のFOCHONに行き聞いてみましたが、 「日本に入っていないのかも…」と言われ、 それ以上、詳しい事はわかりませんでした。 母がだいぶ前(10年以上前)に、 フランスで買って来て、 とても気に入っていたようなので、 母の日のプレゼントにしようと思っているんです。 「○○で見た!」とか 「○○の紅茶ならスパイスティーあるけど・・・」とか、 何でもいいので情報お待ちしてます。

専門家に質問してみよう