• ベストアンサー

相手と話していて頭の良し悪しは判断できますか?

失礼な言い方ですが、プライベートの場で、自分が相手と話していて相手を頭悪いなぁと判断した場合、当たる確率ってどの程度なのでしょうか? (頭の良い人がそういうフリをしていたとして自分の方が頭悪いとしたらそれに全く気づかないものでしょうか 傾向としてで構いませんがどのくらい会話から読み取れますか? ちなみに私が言っているのは知識的なものよりかは、頭の回転や思考力などの地頭の方です。(知識は知らないといえば隠せるので

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.1

“能ある鷹は爪を隠す”と言いますし、デキる人の中にはonとoffの差が激しい人もいます。 さらに頭の回転の早い人は、プライベートで100%の回転率をする必要がないので、Max.を知ることはできません。 またデキる人ほど、相手のレベルに落とした話し方ができます。 相手のことをバカだと思い込んだけど、実は自分のためにバカになってくれていて、それに気付かないケースもあるということです。

その他の回答 (1)

• kimari14
回答No.2

なんか押されているようなので、少し押し返えそうとした所を、ふっと力を抜かれて、肩透かし。 体勢を崩したときに、足を掛けられて、転んだところに、にっこりとして、かわいい手を出すような人。 柔らかいひとでしょう。こんど会ったら、絶対一本背負いでオイラの勝ちを狙うと、心待ちさせる人。