• ベストアンサー

投資の勝敗による頭の良し悪し

投資をやる人ってのは頭の良し悪しはおいといて 思考が俗的なんでしょうか?勝てる人は単に俗的 だから向いているだけでしょうか? 正直何かの分野で優秀な成績を収めていても、投資 で負けている人を見ると頭の出来に疑問を持ってし まいます。頭が悪いのでしょうかね? 投資はそこまで難しいでしょうか?一般的には難しい といわれますけど、僕の経験では少し知恵をまわせば 勝てるものだと思います。 勝てるための考察力がない人は、確率論、統計学を勉強 して知識を養ったところで、知識を入れる前から、到底 到達する必要がある考察にも到ってない様にも思えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まだまだへっぽこトレーダーですが、投資やトレードは、通常の仕事や学問とは考え方が違うので、頭がいいのに勝てない人は、今までの考え方に固執して切り替えられない人もいるのかもしれません。 ですが、一番の問題はメンタルじゃないかと思います。 メンタルの強さと頭の良し悪しは関係がないので。

その他の回答 (1)

• NEWINN
回答No.2

効率的市場仮説を勉強した方が近道ですね。 効率的市場では頭が良い悪いは余り関係ないです(運が良ければ儲かります)。 参考URLで挙げておきますので効率的市場仮説について理解してください、そうなれば頭の良い悪いよりも効率的かどうかだと言えると思います。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/20393993.html