• ベストアンサー

東大や一橋に受かるような頭の良い人達の思考の癖(コ

東大や一橋に受かるような頭の良い人達の思考の癖(コツ)を教えて下さい。 僕は少し前まで、天才や秀才達と凡人の頭は出来が違う(基本性能が違う)と考えていました。 しかし最近考えが変わって、頭の出来に特別な差があるわけではなく、彼ら秀才達は凡人達と違う思考の癖(コツ)を持っているだけではないか、と考えるようになりました。 秀才達の思考の癖や習慣、特徴みたいな事があったら教えて下さい。

  • mkfdh
  • お礼率61% (1095/1776)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

思考の癖という事であれば『逆算思考』でしょうね。 頭がいい人の多くが「逆から言うと」というセリフを使いがちです。 逆算という事はゴール有りきでルート探索を始めますから、カーナビと同じで距離重視、時間重視、費用重視など、効率的なルート設定を探すことが出来ます。 一方、積み上げ思考の人は結果を見ずに行動するのでゴールに辿り着けない可能性が高い。カーナビにゴールを入力しなければ現在地しかわかりません。 当たり前といえば当たり前なことですが、積み上げ思考の人というのは多いですね。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご意見は大変参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

コツと言うより「呪い」です。 他のお答にもありますが、結論が先に来る。良い事ばかりではない。 「やたらに頭が硬い」 これは上記の「裏返し」で「結論」と合わないと「狂乱する」 これは既に幼稚園どころか三歳で普通の新聞を読んで祖父と議論始めた段階で 決まって居ました、祖父は赤貧で篤志家の援助と奨学金でようよう 東大法学部を出ました、教授は引き留めました、学問が十年遅れる、 泣いたそうです、だが母と弟、妹を養わねばならない。 戦前の日本興業銀行へ行き満鉄まがいの「調査部」を起ち上げました。 祖父は法令の「超天才」企業の底まで見通し、市中銀行から「神様」と呼ばれた そうです、祖父が融資に応ずれば、市中銀行の審査など不要だったのです。 三歳でその祖父と堂々と議論する私を見て親も気が狂いそうになった。 祖父だけが、この子が跡継ぎだ、だが銀行には「暗部」がある、それは 見せたくない、理系へ行かせろ。 あなたは三歳で普通の新聞を読み、社会の悲惨さを直視出来ただろうか?

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 先に答えが出て、それが何故かと考えるという感じかな。  身近に居る賢い人の会話とか話を聞くとそんな感じがしますね。自然に答えが出ている感じです。  数学とかだと、途中の式を書くのが凡人。いきなり答えが出てくるのが秀才という感じですね。

mkfdh
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

noname#212313
noname#212313
回答No.4

 脳内のことですから、見た目には分かりにくいですね。しかし、彼ら秀才の脳は常に考え事をしています。私のような凡人は勉強している時だけ、読書している時だけ頭を働かせますが、彼らはそういう目に見えて何か頭を使っているときだけでなく、単に座っているときでも頭の中がフル回転しています。そういう習慣がついています。  そのことは彼らは自覚していないかもしれません。しかし、アイデアがぱっとひらめく、何か思いついてしかもそれが正しいと確信できるといったことは、しばしば手を休めたときに起こります。頭の中は働いているわけですね。その働きの程度が常に高いのが秀才です。  そのため、秀才は実は辛い人生だともいえます。休めないんですから。頭の働きは起きている限り、ある程度以下には止めようがありません(座禅で無念無想になっても雑念は出る、と高僧が述べていたりする)。特に全く止まらない、休めないのが秀才です。  天才と違い、秀才は後天的に獲得した部分が大きいです。だんだんと頭を使う程度を増していったわけですね。マラソンで言えば、最初は6時間以上かかっていたのが、5時間になり、4時間になり、3時間を切るようになったような感じです。  マラソンなら辛くなれば止まればいいですが、頭の働きは止めようがありません。辛かろうか、しんどかろうが、どうしようもありません。それゆえ、秀才が悩んで死を選択するなんてことも起こります。 P.S.  天才はよく分かりません。普通の天才だと、才能がいびつなようです。ある部分では抜きんでているけれど、別の部分ではとてもうかつだったりします。百年に一度レベルの天才だと、レオナルド・ダ・ビンチみたいな全方面的に優秀な人はいるようです。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。例えは大変分かりやすく参考になりました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

説明好きです。 私は東大の工学部出身だが、家内(都内の女子大出身)に大学時代の友人を何人か紹介したら 「説明好きは、校風ね」 と、言われた。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど、なんか納得しました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.2

大学に受かるといったレベルの話であれば、誰でも勉強すれば受かります。絶対に受からないと思っている人は、例外なく、勉強をしていないか、勉強をしたつもりになっているかです。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

まず、本を読むのが速く理解する速度も速いです。 そして記憶することも、それを引き出すことも得意です これは、100m走と同じように才能の占める部分が大きいです。 速く読んで、簡単に理解して、良く覚えることができるので 普通の人が3時間かかる勉強を1時間で終えることができます。 別の言い方をすれば同じ3時間勉強しても、良い頭の人は 普通の人の3杯勉強できるのです。 ということで、コツではなく才能の問題です。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。

関連するQ&A

  • 東大生と凡人の頭はどう違うんですか?

    東大や医学部に現役合格するような人達と凡人以下の人達の頭はどこがどう違うんですか? この頭の違いを何かに例えるとどうなりますか?よく運動能力(特に筋力)の生まれつきの差に例える人が多いですけど、もっと納得できる例えはありませんか?

  • いわゆる「頭がいい」人と「頭が悪い」人の脳は

    いわゆる「頭がいい」人と「頭が悪い」人の脳は、メカニズムや働きがどう違うのですか? 例えば東大生の頭脳と凡人以下の人の頭脳を、身近な機械や製品などの性能に例えてみて下さい。

  • 本当に頭の良い秀才の人って・・・

    僕は現在、高校1年生です。 最近、想い始めたのですが、本当に頭の良い秀才な人(本人は自分が秀才ではないと言う)は凡人の人と何か違うんですか。 僕は、定期テストなどではクラス40人中3位でした。 しかし、これは必死に努力をしての結果です。 その人は、特に基本的な事柄や公式などを理解したら次々と新しい問題(初めての問題)を解いてしまいます。家でも少しはやっているでしょうが、僕とは理解力が違い呑み込む速度がまるっきり違い気がします。 よく、努力も才能の一つである。とか言いますけど 確かに地道に理解していくのもいいでしょうが、 僕はそれは何か違う気がします・・・ もっと頭が良くなり、難関資格の取得も考えています。 過去に周りにいた秀才な人たちは何が違っていましたか。教えて下さい。

  • 天才という人達について

    学問に関してですが「天才」というのは存在するのでしょうか? よく、スポーツなどでは「天才」と言われている人達がいますが学問ではどうなんでしょうか。 自分は凡人なのでこのような考えしかできないのですが、一般の早慶合格者と同等の学習時間で東大に入れるような人達が「天才」というものなんでしょうか? あとこんなのは本人達しか分からないのだと思いますが「天才」というのはどんな世界なのでしょうか。一度見れば二度と忘れないなどでしょうか? 「天才」と呼ばれる人達やその友人の方など凡人と違うどのような世界を生きてるのか教えてもらいたいです。

  • 本当に柔軟な脳の持ち主

    僕は、頭の良い = 偏差値が高いという考えに反対です。 しかし、東大、京大をはじめ海外の天才達は、勉強が出来るだけでなく本当に柔軟な脳の持ち主だと思います。 友人に有名国立大を卒業した人がいますが、「彼らの柔軟な脳にはかなわない」と言ってました。 テレビとかを見ていても驚くのですが、常人ではとても思いつかないような考えをしているように思えます。 彼らの柔軟な思考は才能ですか? 努力ですか?  一歩でも近づけたらなと思います。  やはり頭を柔らかくするトレーニングを積んでいるのですか?

  • どんな試験でも絶対に合格する人

    高校受験、大学受験、資格試験などなどあらゆる試験において自分の望んでいるところに絶対に合格している人がいます。挫折を知らない彼ら天才型人間は、凡人とはどこがどう違っているのでしょうか? もしよかったらそういう秘訣とか教えていただきたいです。 先日聞いた話ですが、ある人が2年間浪人したけど、ある有名国立大に受からなかった。その一方、別の人は、高校の秋まで運動部に所属してて勉強する時間なんてほとんどなかったが、半年の勉強で彼はその有名国立大に現役合格していた。この差はなにか?って考えてます。 記憶力の差?根性の差?まさか運? ですが、私は今まで見てきました。どんな試験であろうと絶対に受かる自信をもっている人に。しかも本当に彼らは受かるんです。で、合格者に聞くと、「努力だよ」って言うのです。やっぱり根性でしょうかね? 東大生や京大生の方はほんとに頭がいいでしょう。彼らがどんな思考をしてて、どんな根性の持ち主か知りたいです。たいへん興味があります。 私が想像している東大生や京大生の方たちの思考は、 論理的思考ができる、合理的な行動ができる、自分を客観的にみれる、人並みはずれた根性がある、自分で考える力がある・・・

  • 東大 京大が大嫌い

    勉強できて何が偉いんですか?頭よくて何が偉いんですか? 東大京大の凄さが分かりません なにがすごいんですか?勉強できてなにがすごいんですか? 親に強要されて勉強して入ったんですか? 小さいときから入りたいたいから入ったんですか? 頭イイ人は悪い人を見下すのはどうしてですか?そんなに優位にたちたいんですか? バカになったほうが人生楽しいと思います クソ真面目に勉強するよりバカ騒ぎしたほうがよくないですか? てか東大京大の教師は必要ですか?頭いいんだから要らなくないですか? かってに卒業式やらなんやらやればいいじゃない 自分たちでなんでもできるんですよね?天才秀才だから なにやっても上手くいくんだから人生楽ですね?だってなんでも知ってるんですよね?東大京大の人は偏差値が高いから なら教師要らないじゃん

  • 悩み 偏差値で人を判断する癖

    現在21歳の大学生です。今年で四回生で来年からは社会人となる予定です。 大学受験を経験しての弊害なのか、自分や他人への評価を偏差値だけで判断する人間になってしまいました。 下記は一例ですが TVで東大生や天才キッズがネタにされることが増えてきましたが、あの人たちと自分を比べてすべての面で劣っているなと感じてしまうのです。 自分が東大にいないのは単純に勉強が足りなかったわけですが、その他で努力したことはあります。しかし、その努力すら偏差値の前には無意味に思えるのです。 自分は偏差値が低いからモテない、偏差値が低いから物理や数学を完全に理解することができないなど常に劣等感を感じて大学生活を送ってきました。 他人にもコイツは偏差値が低いから、会話の内容がつまらないし、バカみたいに騒ぐのかなど。その人の良いとこがみれなくなっていました。 入学後は色々大変で、今になって本当の意味で落ち着いた感じです。振り返ってみて、ゴミみたいな学生生活だなと思いました。というのも偏差値ですべてを判断してしまっていたので、この遊びは偏差値が低そう、こういう場所には偏差値が低い人間が集まるからいかないでおこうと… 偏見と自己満足の4年間でした。 今の自分は自他共に認める嫌なやつです。長年の友達から お前みたいな思考のやつと一緒にいたくない と言われてしまいました。 他の友達とも疎遠になってしまいました。 今後こんな考えで生きたくありません。いい学校に入り大企業で働くのが人生ではないと思いますし… しかし、物事を偏差値で判断する癖がついてしまっているのです。この癖をやめたいです。 下らないと思われるかもしれませんが本気で悩んでいます。不眠と体重減少、謎の高熱まであります。 4年間で僕の言葉によって傷ついた人もたくさんいます。後悔の念でいっぱいです。 学歴社会で競争や受験競争は増すばかりですが、僕みたいな思考のクズが増えないことを祈っています。

  • 教えてください

    よくネットで現代の社会について、理路整然と語る人がいますが、なぜあんなに頭の良い言葉が浮かんでくるのでしょうか?そして、なぜあんなに自分の考えをしっかり持って語れるのでしょうか?やはり、こういう方は生まれつき天才で、私の様な凡人がいくら努力(勉強)をしても越えられない壁なのでしょうか?

  • 訓練によって頭は良くなるものなのでしょうか?

    訓練によって頭は良くなるものなのでしょうか? 「人の話を良く聞く習慣を身につける」とかそういう一般論ではなく、 大脳生理学の観点から純粋に脳の働きを良くするような方法はあるのですか? よく脳内の血流を良くするとか、シナプスを発達させればいいとか言われますが、 そういう話は本当でしょうか? 余談ですが、東大や京大に現役合格するような人達と自分の頭を比べると、真空管ラジオとアイパッドくらいの性能差を感じて絶望的になってしまうのですが…。