• 締切済み

頭が悪くて悩んでいます

以前も何度か同じ質問をして、回答を頂いたり励まされたりして、その場は納得したんですが、やっぱり自分の最大の悩みです。 自分は、頭(右脳と左脳)が悪くて悩んでいます。 記憶、集中、理解、判断、発想、気付き、思考……など。 持って生まれた頭は、何かしらの方法で変えていくことはできるんでしょうか。 また、瞑想などによって、頭の働きが改善されることはあるんでしょうか。 (夜は眠くて、瞑想は主に朝しか実行できません) 持って生まれた頭は所詮それまでなのですか。 誰か助けてください、僕は正真正銘の大馬鹿なんです。 ずっとネットを調べた挙句、収穫もなし。 しかもかえって頭の働きも悪くなってしまいます。 不毛な事に時間が消えていく。 本気で、自分が変われないのならば、死んでもいいと思います。 殉死です。体に対する精神のまたは、逆の。 死にたいくらいに悩んでいます。 自分はそんなはずはないと信じています。 死ぬ必要は無いと信じています。 しかし、たまに今のように信じたいのに信じられないことがあって、失望するのです。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.5

問題は、あなたの頭ではなく、個々に起きた問題の解決方法だと思います。その都度、的確に解決していけばいいだけ。 どうしても死にたいとお考えなら、うつ病なので、心療内科へ。これも個々の問題解決策のひとつです。

rudosebu
質問者

お礼

うつではなくて、もって生まれた性格なので大丈夫です。 それだけ悩んでいるというわけでして。 回答を参考にして的確に解決できるように努力したいと思います。 ありがとうございました。

• sikaze
回答No.4

まず僕の意見では、あなたは決して頭が悪くはないです。これは慰めや気休めで言っているのではありません。本当に正常だと思います。 なぜなら、あなたの文章はとてもきちんとしているからです☆ 頭が悪い人には、こんなに文章は書けませんよ(^^;) あと、本当に自分の頭がおかしいと思うならば、病院で相談することをお勧めしますよ~☆ な~に、病院だからって気張ることはありませんよ。そういった相談も病院はしっかりと受け付けています(・∀・)

rudosebu
質問者

お礼

病院に相談すると言う手もあったんですね。 意見も参考になりました。 ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。  まず、質問者さんのご自分の氏名や生年月日や住所や電話番号は覚えていますよね。覚えていればバカや頭が悪いのではありません。  物覚えが悪いとしたら、頭が悪いとかバカではなく、自分に合った覚え方をしていないからです。  質問者さんの名前や生年月日は幼少の頃に親から教えてもらったと思いますが、それが現在までしっかりと忘れないのは『繰り返す』からです。おそらくは何百回、あるいは数千回も繰り返しているでしょう。それだから忘れないのです。  脳の中の名前や生年月日や住所、電話番号など重要で忘れてはならない記憶は何度も繰り返すことによって、記憶が引き出される神経回路の回線が太くなると思えば良いでしょう。  つまりは勉強や仕事で覚えなければならないことは、まずは紙にメモしておいて、それを一日に何度か見るようにすれば段々と忘れなくなってしっかりと記憶されていきます。  理解することはある程度の知識がベースにある必要がありますので、最低限覚えなければならないことは勉強でも仕事でもあります。このベースがあれば、あとは分からなければ分かるまで、理解できるまで人に聞いたり調べたりする努力が必要です。  発想やひらめきはセンスや個人差もありますが、右脳と左脳をうまく使うの方法としては、左手マウスや左手だけでキーボードの入力をしてみるのも良いでしょう。箸やスプーンを使うのも左手にしてみれば、右脳の活性化となりますので、今まで使っていない脳が発達して発想やヒラメキが少しずつ良くなってきます。  私は元々左利きで、箸は左で文字は右で書いています。中学生までは左で文字を書いていました。左手マウスもできます。毎日左と右を交互に使っているので、多少は頭の回転も良くなってきたみたいです。  何もないところから何かを発想してして創るのが割りと得意です。あとは、周囲の人が同じことをしていると違うことをしたくなり、変人とか変わっているとかも時々言われますが、意外な妙案や奇抜なことを時折やっていたりします。  それと、想像力を発達させるにはマンガではなく本を沢山読むことです。小説や自己啓発、新書、趣味の本など文字からイメージを捉えて理解するようになるとこれも頭のトレーニングになります。  あと、ここの回答を書くのも自分の経験を文字に表現するひとつのトレーニングになると思います。私の回答履歴などを見ると多少は参考になるかもしれません。  いろいろと書きましたが、まずはやれそうなことからしばらく試してみると良いでしょう。  分からないことがあればまた質問してください。可能な限り答えます。

rudosebu
質問者

お礼

>変人 確かに、人と違うことをするのは良い発想ができたり育まれそうですね。 実際、自分は変人にあこがれています。 他にも知識や経験が必要なんですね。 本も、イメージから理解するんですね。なるほどと思いました。 他にも出来ることからはじめます。 ありがとうございました。 >分からないことがあればまた質問してください なんだか、一睡すると、それまでの経験や知識、イメージなどが、リアリティが無くなっていて、自分の本質が空虚になった感じがします。 みなさんもそんな感じなんでしょうか。 知らないうちに、記憶が失われたこともありました。 もちろん些細なことです。 記憶障害ではないようですが。

• kj-02
回答No.2

茂木健一郎さんの本を読んでみたらどうですか? とりあえず私からの意見だと 本当に馬鹿なら 根本的に何も考えません。(ここでいうのが今の現状に危機感みたいなのを感じてそれを改めようとする姿勢) むしろ、至らないところが分かっているのは自分の状態を把握していると言えると思います。 勉強に関してたとえ話をすると 勉強がすごくできるA君 全くできないB君 がいるとします。 A君は授業中は真剣そのもので先生のことばを一字一句漏らすことなく聞いています。 対してB君は、授業中はいつも寝ている。たとえ今日はがんばろうと自分を奮い立たせても途中でどうしようもないほどの眠気が襲ってきて結局寝てしまうという始末。 それは右脳左脳云々じゃなくて興味があるかどうかです。 興味がないことは誰だって面白くないし、そんな話延々聞かされたら眠くなるのはもはや必然です。 校長先生のあいさつもたぶん分類的にはこれになるとおもいます。 たんに勉強ができないのであればそれは単純に何もしてないからです。 毎日勉強しているやつ してないやつ(やるのはテスト期間だけ) この両者だと決定的に違う点があります それは習慣です。 毎日勉強している方が習慣としているので当然効率のいいやり方なども覚えてきます。 してないやつは毎日勉強している人にはかなわないはずです。 ちょっと勉強して分かってしまうという人がいると思いますが それは、大前提に基礎がある人です。 それに応用力を混ぜてやっているひとです。 これも右脳左脳はあまり関係ないです。(物事を体系的に捉えられるかどうか)   ということで 私からの回答として ・現状を悩めている時点で馬鹿ではない。 ・右脳左脳を否定するのはお門違い。 ・勉強ができないのであれば10分でもいいから絶対に毎日やる。 ・脳についてもっと知りたいのであれば茂木健一郎さんの本を読んでみる。 以上です 長文になり申し訳ありません。

rudosebu
質問者

お礼

茂木健一郎氏は聞いたことがあるなと思っていたら、世界一受けたい授業で出演していた方ですね。 彼の本も体系的にまとめられているようですね。 確かに、否定的に捉えるのはお門違いと思って、一つ一つ無駄にならないと信じてとりくもうと思います。 ありがとうございました。

• saru1234
回答No.1

補足お願いします。 > 頭の働きが改善されることはあるんでしょうか。 どういうことがあって「頭が悪い」とお思いなのでしょうか。 「人との会話についていけない」とかならともかく、 「宇宙船の設計ができない」というならそれは望みが高すぎですよね...

rudosebu
質問者

補足

はい、補足します。 人との会話についていけないというのももちろんあります。 そういう理解の早さ、正確さが駄目なのです。 他にも日常的なものまでいろいろあって、物を置くのにどかさないといけないのをうっかり忘れて、もしくは置けそうな気がして置いたものがうまく置けなかったり落としたり置いてあったものを(テーブルに置かれた湯飲みなどなら)こぼしてしまったりこぼしそうになったり、気をつけようとしても気がつかないかうっかりするか忘れているか、常に危機意識や回避等は注意しなくとも気がつくものだと思うのですが、ミスしやすいです。 このような低レベルで、日常の身の回りから、趣味の読書の理解、感想、イメージが出てこなかったり、できなかったり、ゲームや映画、漫画なども他人よりも頭の回転が遅かったり、その割に内容の把握が苦手だったり。 仕事を辞めましたが、要領が悪い、気が利かない、気がつかない、やるべき仕事を一点集中してしまい他に気がつかない、または他に気をつけようとするとミスが連発。 また、必死にがんばっても、予定数ができない。 さらに先も考えて行動して準備する時間が要領が悪くてできないばかりか後片付けをする要領も悪いばかりか時間もかかり、やるべきことすらうっかり忘れたり。気を利かせて当然のほかの準備までできなかったありさま。 サイトで掌編小説を書きたいのに、表現どころか構想も発想も、考えも、イメージもまるででてこないし。 趣味、生活、仕事、全てのカテゴリーにおいて、さっきの湯飲みの話や仕事の話を含め、記憶力(=覚える、維持する、思い出す)、集中力、理解、発想などができません。 そしてこれだけの文章を書くのに何十分もかかるほどの遅さ。 そして、人間、考えることをやめると知能が退化するとは聞いたことがあるのですが、自分には思考ができません。 ただ、ここに文章を書いたように事実を書くことしかできない能力です。 他にも補足することがあれば、追って書いていきます。 よろしくお願いします。