• 締切済み

恋人の料理が下手

たまに作ってくれるんですが、恋人の料理が下手なので悩んでます まずいんですが、頑張れば食べられるので悪いと思って食べるようにはしてますが、ご飯は楽しく美味いのを食べたいので恋人が作るときは憂鬱です 恋人がやるのはたまになのでいつもは自分で作ってるんですが 自分は独学ですが、人並みには出来ますのでいつも自分でやろうとするんですが たまにやる気に満ちてキッチンを占領します。 一緒に料理すれば最悪の事態にはならないと思ってるんですが、自信があるのか、一緒には絶対に調理させてくれません。口出ししようものなら怒られます。 直接、料理がまずいと言うのもアレかなと思うのですがどうするのが良いでしょうか かと言って、もう作らないでと言うのも間接的にまずいって言ってるようなものですよね。 外食に誘ったりして誤魔化したりもしますが高くつくのでそれにも限界があります

みんなの回答

回答No.11

確かに料理は美味しく楽しく召し上がりたいですよね。 恋人は料理の本とか見ないのかな? 料理食べて味付けが悪いなら「この味付けもう少しこうしたらもっと美味しくなるよ」 とか味付けのアドバイスをしてみてはどうかな? 言われた時は相手がいやな顔をすると思いますが、私もよく主人に言われます。 味付けが少し薄いようで、もう少し塩、胡椒しても良いよとかね言われます。 最近は言ってもらったほうが、次回作る時に気を付けるのでありがたく思ってます。 後は、料理の本を貴方が見て食べたいものを見つけ「これ食べたいからこれ作って」と 簡単に出来そうなのを見つけて言ってみるとかしたらどうかな? 後は恋人がその本に書いてるとおりの分量で作るかどうかですが・・・ 根気の要ることだと思います。 頑張ってください。

• marun_2008
回答No.10

料理がまずいのは、レシピを自分なりに解釈してしまい まちがったレシピに変えてしまってるからではないでしょうか。 参考URLは私の好きな料理本「LIFE」です。 飯島奈美さんという方が書かれてます。 「かもめ食堂」という映画で料理を担当された方です。 以前よしもとばななさんがブログで飯島さんの料理のことを 「普通の家庭で20回に1回うまくできるレシピを飯島さんは 忠実に再現されています」という意味のことを書かれてました。 この本の特徴は冒頭に「まずは、自分なりの工夫なんかもやめて、レシピそのまま作ってみてください」 「自分と、好きな人につくって、一緒に食べてください。」 の2文が掲載されています。 二人で今度はこれ作ってみようよ、とかお互いに作りっこしてみて 「結婚したらこの料理はこのレシピをうちの味にしよう!」とか やってみてはどうでしょうか。 レシピ本はなんでもいいと思うんですよ。 レシピの通り作って成功し、こういう味がいいと言い合うのが わかりやすいのではと思います。 もっとしょっぱいほうがいい、濃いほうがいい、と恋人さんが 言うようだと普段家庭料理を食べてなくて味覚がちょっと麻痺している のかもしれませんねぇ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=aw_mp_1/?a=4902516276&uid=NULLGWDOCOMO
  • aston2000
回答No.9

#8さんのおっしゃるとおりですね。 仕事場や、家庭の問題でもそうですが、頭ごなしに叱るだけでは叱られた方は訳がわからないのです。しかし、叱る方は叱られた理由を自分で考えろと言う。叱られた理由さえもわからず、ひたすら罵倒なり拳が飛んでくる。そうしたら誰だって憂鬱になります。 しかし、叱られた側は望んでいるのは、何故叱られたかその理由を知り、どうしたら次は叱られないようにできるか、褒められるようになれるかといった具体的なことなんです。これは彼女の料理の問題でもそうだし、職場の部下のミスだってそうだし、今後生まれる子供の失敗だってそうです。 ただ頭ごなしに叱るのは誰だってできます。叱るだけではなく、次に繋げる道を示してやらねば誰もついてきません。 かといって、恋愛関係という信頼関係がしっかりできていない状況においては叱り方も難しいですよね。 そこでやるのは、「今もいいけど、こうした方がもっといい」という教え方です。下げて上げるのは褒める常套手段ではありますが、人によってはこれだけ頑張ってるのに下げられるのは嫌と思う人もいますし、頭ごなしに強要されるのも嫌という人もいますから、相手のやってくれていることにまず「尊重」し、その上でもう少しいい方法を提示することが大切です。

• unenana
回答No.8

こんにちは。 私にも同じような経験があります。 彼の方が料理が上手で苦労しました(笑) まず、私が言われて辛かったのは、具体的なアドバイスがなく、マズイと言われる事でした。 基本的には、パサパサしてるとか歯ごたえ云々とかよりも、味ですよね、マズイって思うのは。味が無い、しょっぱい、などの。もう少し塩味が濃い方が好き、とか、ニンニクや生姜の香りって食欲がそそられるんだよね、とか、具体的に言ってあげるといいと思います。 そして、少しでも上達した時には、徹底して褒める!これ、モチベがあがります。 彼にしてもらって嬉しかったのは、彼が美味しいと思っているレストランなどに連れて行って貰うこと。 彼はハッキリとマズイと言ってくる人でしたが、(傷つきました! 笑)、互いの「舌」に違いがあるのだとも知っており、「美味しい味」をちゃんと知る事が、「美味しい料理」を作る鍵だと思ってくれていました。 美味しいものを知らなければ、美味しいものは作れない。 味見したって意味がないのですよね、それを「マズイ」と感じなければ。 これは、純粋に料理が下手な場合でも、地方性によって、しょっぱい味が好きなど(特に北国など)の好みがある場合でも有効です。 自分の味に慣れてもらい、好みを知ってもらう。 お金のかかる初期投資ではありますが、自分の好みの舌が彼女に出来ればしめたもの。 9ヶ月が過ぎたあたりから、食事の苦情はぐんと減りましたよ。 もちろん、その間、マズイ料理でも彼女に料理させてあげるのが前提です。 練習なしで上手になる人はいませんからね。 彼は、敏感な舌をもっていて、同じ100%ジュースでも、サンキストだとか農協だとかの違いが分かる人でした。 私は、全く違いが分からない人でした。意識して飲み比べをしようとしたら分かったかも知れないですけど。 まずは、彼女の舌のレベル?を把握して下さい。 美味しさの違いが分かる人なのかどうか。 単に料理経験がないだけなのか、互いの好みの味が違うだけなのか。 スタートをどこにもってくるかで その後も変わってきますしね。

• maple1216
回答No.7

『まずい』とは、どんな感じなのでしょうか? 味が有り得ないのか、塩気が足りない、甘すぎる… いろいろありますよね? 『君の料理はマズイ』とストレートに言わずに、『僕はもう少し濃い味が良いなぁ』とか、具体的に言ってみてはどうでしょうか? 彼女も一緒にソレを食べていて何も言わないなら、その味でオッケーと思っているわけですので、改善は難しいところですね。

• para3gathi
回答No.6

価値観は人様々ですから、私の考え方を他の方に押し付ける積りは毛頭ありませんが。私なりに言えば、料理の善し悪しは相性に続いて2番目に重要だと思います。 私らの当時、デートの様な時には、女性は弁当を作って来る事が多かった様です持って来てくれた御自慢の弁当を頂いて、これではだめだと思ってしまった程です。あの当時、あの様な形で女性は料理の腕前を男性に見せたのでしょうね。 私は料理には結構うるさいです。と言っても漫画「美味しんぼ」の海原雄山の様なバカはしませんが。 料理は男が主導権を取っても構わないと思っています。本当は男の方が上手なはずです。もし彼女さんの料理があまり上手でなければ、質問者さんがみっちりと料理を学び、教えて上げるべきでしょうね。 料理は材料選びから始まって、下拵え、加熱調理、味付けなど大切なポイントが多数あります。御自身がそれを学んで、教えて上げるべきでしょう。

noname#107261
noname#107261
回答No.5

20代女です。 参考になるか微妙ですが、自分の場合でお答えしますね。 私の彼は、私よりもずっと料理が上手です。私はそんなに得意ではなく、すっごく無駄が多いし、時間もかかります。 私は分量に関して"大体"とか"適当"の度合いが解りません。 又、手順も基本的に頭に入らないので、必ず料理本や携帯サイトを見ながらレシピ通りに料理します。 私はそんな自分に少しコンプレックスがあり、なるべく情けない姿を見せたくないので彼と一緒にキッチンに立ちたくはありません(笑) 私の料理は特別美味しくはないし手際が悪いけど、喜んでもらいたいので一生懸命作ります。 彼は、私が作ったものには文句を言わず(褒めもせず)に食べてくれます。 私は、頑張ったのに「まずい」と言われたら悲しいです。(本当にまずければ自分でも解るので謝りますが、それでも「まずい」は嫌です)。 こんな私に対して、彼氏からの望ましい対応ですが・・・ ◆「もう少し○○ならもっと美味しいよ」と言ってくれたら嫌な気持ちになりません。 ◆8割褒めて、2割の駄目だしならOK。 ◆料理本などを見せられ「この料理食べたい!作ってほしいな。それとも一緒に作る?」と甘えられるのが嬉しい。やる気が出るし、レシピを見ながら作るはず。(なるべく簡単なのを選んであげてください) 彼女の手料理が食べられるのって、愛情がある証ですね! 外食に頼りたくなる気持ちも解りますが、たくさん作らせることで上達すると思います。 「○○(お相手の方)の料理が好きだよ」と日頃から言ってあげるといいと思います。 お幸せに^^

noname#195593
noname#195593
回答No.4

絶対にまずくならない料理をリクエストするとか、相手が料理する時に側にいて手伝う(調味料を確認して自分で味つけ)とかは?私も料理下手というか普段あまり作らないので、たまに彼に作りますが不安な時は彼が側にいて、もう少し水入れてとかサポートしてくれます。そうしたらまずい料理にならないですよ

noname#144429
noname#144429
回答No.3

男なら我慢して美味しそうに食べるべきかと でも限界ならば 「一緒に料理つくるの好きなんやけどな~」って甘えてみると効果的です それで少しずつ 彼女を料理上手に調教してゆきましょう

• dogday
回答No.2

原因はたったひとつで、 周囲全員が人に嫌われる事を避けている為に、自己中心的な愛情しか持てない、独善な状態に育ったことにあります。 だから、自分を見つめないし、他人を参考にしない。 治す方法は、本人に直接まずいことを伝えるしかないのです。 ただし、本人はそれに耐えられない育ちですので、やっぱり伝えられないし、治らない悪循環。 恋人を本当に愛しているなら、やるしかないんですけど、それは他の恋人の為なので、やる価値はないのです。