子供の恋人との夕食、義母の反応が気になる

このQ&Aのポイント
  • 結婚5ヶ月目の既婚女性が、義母に誘われて夕食に行った際の出来事について疑問を抱いています。
  • 義弟の恋人を義母が気に入ってないのか、自身の恋人時代にも義母から嫌がられていたのか気になっています。
  • 一般的には結婚前提の付き合いをしている恋人を一緒に食事に誘うことは嫌がられるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の恋人

子供の恋人 結婚5ヶ月目の既婚女性です。 昨日、義母に誘われて夕食を食べに行きました。(外食) 旦那とは婚約期間も入れて1年半お付き合いしてました。 当時、恋人同士の時は旦那と休日一緒にいると、義両親からよく夕食のお誘いも受けてひょこひょこ出席してました。 昨日、少し怖いと思った事がありました。 義弟には恋人がいます。結婚を視野に入れてます。私も会った事あります。 義母は義弟の恋人をよく思ってません。 昨日の夕飯の外食の事です。義弟が彼女も一緒に食事に誘っていいかの質問に義母は嫌そうにして答えず、義弟はそれを察して一人で食事に参加しました。 これは、義母がたんにその彼女を気に入ってないからでしょうか? もしかして、私も恋人時代の時嫌がられてたんでしょうか? 私の家族は恋人時代の時、旦那を外食に連れて行くのをとっても喜んでいて家族のようにしてました。平日でも、旦那が一人暮らしで食事がまだだったら一緒にと誘うほどでした。 義両親も行くととっても可愛がってくれてたので、そうだと思って甘えてましたが実は違ってたのかな?って思いました。 まぁ、過去の事なんで気にしても仕方ないのですが一般的に人の親はどうなのかな?と疑問に思いました。 皆様は自分の子供が結婚前提に付き合い紹介してる恋人を一緒に食事に誘ったりするのは嫌ですか?

noname#120435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もうこれは人によるとしか言いようがありませんね。 息子の恋人というだけで嫌がる「子供依存」っぽい親御さんもおられますし、その人の人柄を見て好き嫌いを判断している場合もありますし。 とはいえ、「義母に誘われて」食事に行ったということは、少なくとも現時点で旦那さんのお母さんは貴方の事はそれほど嫌っていないのでは。 食事に誘えば貴方も出席するであろう事は当然分かっているでしょうし、嫌なら最初から誘わないでしょう。 ただ、配偶者の親に可愛がられるに越した事はないのは当然ですが、「結局は他人である」という気持ちはどこかに持っておいた方が良いと思います。 どんなに家族同然で仲が良いと思っていても、何かをきっかけに「ずうずうしい」「なれなれしい」「甘えすぎ」と思われてしまう危険は常にあるものです。 貴方の旦那さんから見て貴方のご両親もやはり「義理の」親であり、基本は他人です。 貴方がうまく両者の距離を保ってあげることが、円満な人間関係を続けていく上で必要だと思います。 口はばったい余計な忠告かもしれませんが、そのせいで崩壊した家族を私は何組も知っていますから…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 可愛がってもらってるのを有難いと思い、hiro001001さんが言うように他人なんですもんね! あまり、踏み込まず弁えて接するようにします。 肝に命じておきます。 自分の惰性で崩壊なんて嫌ですし・・・(-_-;) 大切な忠告、ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (3)

noname#129811
noname#129811
回答No.3

“息子の恋人”が嫌いなのではなく、“義弟さんの彼女さん”が好きではないんだと思います。 私も結婚前から夫側の家族旅行にまで呼ばれたり(結婚前提に付き合っていたとは言えさすがに驚いた)結婚前から義両親に気に入られていたみたいですが、夫の元カノの事は嫌いだったみたいです(義妹談) うちの両親もうちの夫は好きですが妹の夫は冠婚葬祭でも会いたく無い程嫌いです。 これは理由がはっきりあるので妹も納得してますが。。。 人間同士の付き合いですから、我が子が選んだ人でも合う合わないはありますよね。 >義弟が彼女も一緒に食事に誘っていいかの質問に義母は嫌そうにして答えず 義母さんははっきり言わなくても意思表示する方のようですから、もし質問者様も気に入られていなかったら食事のお誘いはなかったと思います。 質問者様の事は気に入っていたのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気に入ってもらってたなら、本当に有難く嬉しいです。 義母も人間ですもんね! 合う合わないはあると思います。

noname#116958
回答No.2

再度。 ちゃんと質問に回答してなかったので…すみません。 私たち夫婦は実家が離れてる関係もあり、付き合い段階で互いの家族と食事ってなかったです。 近くだったら…やっぱりなかったと思います。 理由としては『気を使う・使わせる』からかな。 結構、キッチリ線引き(家族と家族じゃない人で)してるみたいなので(主人親)誘われることはなかったと思います。(主人実家はわりと近い方) うちの実家はざっくばらんなタイプなので、私が彼氏も一緒に…と言えば参加出来たと思いますが、親から誘うのはないと思います。

質問者

お礼

二度もご回答ありがとうございますm(__)m 気を使わせると使うはありますよね(-_-;) いまだにあります^_^; 親から誘う事はないんですね! 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

気にしすぎじゃないですか? 義母さんにも好みってあると思うんです。 質問者さんは嫌じゃなかったけど、義理弟の彼女は嫌ってあるかなぁと。 それを表に出すか出さないかは各々だから何とも言えませんが。 または、彼女時代の質問者さんをあまりよく思っていなかったとして、で、家族の食事に同席してた。 けれど、結婚は出来たのだから、その食事時の振る舞いや会話で『嫌だったけど、なんだ、いい人じゃない』と変化したってこともあるかな。 こればっかりは、本人に聞かなきゃわからないです。何度も食事に行ってるなら、義理弟の彼女のようには思われてなかったと考えるのが妥当では? ま、過ぎたことだし考えるすぎないように。 義理弟は結婚も視野に入れてお付き合いされてるんですよね? で、質問者さんは会ったことがある。 応援として、会話の中で『○○さん(彼女)ってこんなとこがあって感じがいいんですよー』とか『二人すっごく仲がよくて~』とか援護してあげてもいいかも。お節介かな? 私ならしそうです(笑)いい人だったら。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。義母も人間ですし! 好き嫌い。合う合わないってありますよね。 出来れば、好かれていたいので好かれていたと思っておきます^_^; 私も、義弟の彼女はちょっと仲良くは厳しいんですよね(-_-;) 合わないといいますか。彼女というより彼女のご家族が・・・(-"-) 結婚もしてないのに、厚かましくて私ら夫婦にも介入してくるぐらい非常識なんです。 旦那も義両親も結婚は実は反対してます。