子供の恋人との夕食、義母の反応が気になる

このQ&Aのポイント
  • 結婚5ヶ月目の既婚女性が、義母に誘われて夕食に行った際の出来事について疑問を抱いています。
  • 義弟の恋人を義母が気に入ってないのか、自身の恋人時代にも義母から嫌がられていたのか気になっています。
  • 一般的には結婚前提の付き合いをしている恋人を一緒に食事に誘うことは嫌がられるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の恋人

子供の恋人 結婚5ヶ月目の既婚女性です。 昨日、義母に誘われて夕食を食べに行きました。(外食) 旦那とは婚約期間も入れて1年半お付き合いしてました。 当時、恋人同士の時は旦那と休日一緒にいると、義両親からよく夕食のお誘いも受けてひょこひょこ出席してました。 昨日、少し怖いと思った事がありました。 義弟には恋人がいます。結婚を視野に入れてます。私も会った事あります。 義母は義弟の恋人をよく思ってません。 昨日の夕飯の外食の事です。義弟が彼女も一緒に食事に誘っていいかの質問に義母は嫌そうにして答えず、義弟はそれを察して一人で食事に参加しました。 これは、義母がたんにその彼女を気に入ってないからでしょうか? もしかして、私も恋人時代の時嫌がられてたんでしょうか? 私の家族は恋人時代の時、旦那を外食に連れて行くのをとっても喜んでいて家族のようにしてました。平日でも、旦那が一人暮らしで食事がまだだったら一緒にと誘うほどでした。 義両親も行くととっても可愛がってくれてたので、そうだと思って甘えてましたが実は違ってたのかな?って思いました。 まぁ、過去の事なんで気にしても仕方ないのですが一般的に人の親はどうなのかな?と疑問に思いました。 皆様は自分の子供が結婚前提に付き合い紹介してる恋人を一緒に食事に誘ったりするのは嫌ですか?

noname#120435
noname#120435

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

もうこれは人によるとしか言いようがありませんね。 息子の恋人というだけで嫌がる「子供依存」っぽい親御さんもおられますし、その人の人柄を見て好き嫌いを判断している場合もありますし。 とはいえ、「義母に誘われて」食事に行ったということは、少なくとも現時点で旦那さんのお母さんは貴方の事はそれほど嫌っていないのでは。 食事に誘えば貴方も出席するであろう事は当然分かっているでしょうし、嫌なら最初から誘わないでしょう。 ただ、配偶者の親に可愛がられるに越した事はないのは当然ですが、「結局は他人である」という気持ちはどこかに持っておいた方が良いと思います。 どんなに家族同然で仲が良いと思っていても、何かをきっかけに「ずうずうしい」「なれなれしい」「甘えすぎ」と思われてしまう危険は常にあるものです。 貴方の旦那さんから見て貴方のご両親もやはり「義理の」親であり、基本は他人です。 貴方がうまく両者の距離を保ってあげることが、円満な人間関係を続けていく上で必要だと思います。 口はばったい余計な忠告かもしれませんが、そのせいで崩壊した家族を私は何組も知っていますから…。

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 可愛がってもらってるのを有難いと思い、hiro001001さんが言うように他人なんですもんね! あまり、踏み込まず弁えて接するようにします。 肝に命じておきます。 自分の惰性で崩壊なんて嫌ですし・・・(-_-;) 大切な忠告、ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (3)

noname#129811
noname#129811
回答No.3

“息子の恋人”が嫌いなのではなく、“義弟さんの彼女さん”が好きではないんだと思います。 私も結婚前から夫側の家族旅行にまで呼ばれたり(結婚前提に付き合っていたとは言えさすがに驚いた)結婚前から義両親に気に入られていたみたいですが、夫の元カノの事は嫌いだったみたいです(義妹談) うちの両親もうちの夫は好きですが妹の夫は冠婚葬祭でも会いたく無い程嫌いです。 これは理由がはっきりあるので妹も納得してますが。。。 人間同士の付き合いですから、我が子が選んだ人でも合う合わないはありますよね。 >義弟が彼女も一緒に食事に誘っていいかの質問に義母は嫌そうにして答えず 義母さんははっきり言わなくても意思表示する方のようですから、もし質問者様も気に入られていなかったら食事のお誘いはなかったと思います。 質問者様の事は気に入っていたのでは?

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気に入ってもらってたなら、本当に有難く嬉しいです。 義母も人間ですもんね! 合う合わないはあると思います。

noname#116958
noname#116958
回答No.2

再度。 ちゃんと質問に回答してなかったので…すみません。 私たち夫婦は実家が離れてる関係もあり、付き合い段階で互いの家族と食事ってなかったです。 近くだったら…やっぱりなかったと思います。 理由としては『気を使う・使わせる』からかな。 結構、キッチリ線引き(家族と家族じゃない人で)してるみたいなので(主人親)誘われることはなかったと思います。(主人実家はわりと近い方) うちの実家はざっくばらんなタイプなので、私が彼氏も一緒に…と言えば参加出来たと思いますが、親から誘うのはないと思います。

noname#120435
質問者

お礼

二度もご回答ありがとうございますm(__)m 気を使わせると使うはありますよね(-_-;) いまだにあります^_^; 親から誘う事はないんですね! 参考になりました。ありがとうございます。

noname#116958
noname#116958
回答No.1

気にしすぎじゃないですか? 義母さんにも好みってあると思うんです。 質問者さんは嫌じゃなかったけど、義理弟の彼女は嫌ってあるかなぁと。 それを表に出すか出さないかは各々だから何とも言えませんが。 または、彼女時代の質問者さんをあまりよく思っていなかったとして、で、家族の食事に同席してた。 けれど、結婚は出来たのだから、その食事時の振る舞いや会話で『嫌だったけど、なんだ、いい人じゃない』と変化したってこともあるかな。 こればっかりは、本人に聞かなきゃわからないです。何度も食事に行ってるなら、義理弟の彼女のようには思われてなかったと考えるのが妥当では? ま、過ぎたことだし考えるすぎないように。 義理弟は結婚も視野に入れてお付き合いされてるんですよね? で、質問者さんは会ったことがある。 応援として、会話の中で『○○さん(彼女)ってこんなとこがあって感じがいいんですよー』とか『二人すっごく仲がよくて~』とか援護してあげてもいいかも。お節介かな? 私ならしそうです(笑)いい人だったら。

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。義母も人間ですし! 好き嫌い。合う合わないってありますよね。 出来れば、好かれていたいので好かれていたと思っておきます^_^; 私も、義弟の彼女はちょっと仲良くは厳しいんですよね(-_-;) 合わないといいますか。彼女というより彼女のご家族が・・・(-"-) 結婚もしてないのに、厚かましくて私ら夫婦にも介入してくるぐらい非常識なんです。 旦那も義両親も結婚は実は反対してます。

関連するQ&A

  • 義弟の彼女が…

    今年の5月に交際5年の彼と入籍しました。 彼には弟が居るのですが付き合って長い彼女が居ます。 私はあまり人に馴れ馴れしく ガツガツいけるタイプではないのですが、 その彼女は私とは正反対の義母と旦那の祖母にと ガツガツいくタイプです。 きっと世渡り上手?な人です。 私は一応結婚して家族になったのだからと、 世に言うギスギスした嫁姑問題にならないよう避けてると 思われるのも嫌なので普段自分から誘うことがない私が勇気を出して 自分から電話してご飯に誘ってみたりしていました。 私の両親も旦那親は元気か?とか顔合わせにいったりしてるか? など向こうの親を気遣ったり家族になったんだなと 思うことを良くしてくれています。 旦那の事も温かく迎え入れてくれて うちの法事や親戚行事などもちゃんと旦那として呼んでくれます。 でも旦那家族は一切私たち夫婦に干渉してきません。 ですが先日、義母に会ったときに旅行に行ってきたと お土産を貰ったのですがその旅行に 義弟とその彼女が一緒に行っていたことが分かりました。 その時やっぱり義弟の彼女の方が義母にとっては良いのかな… と思うとあまり私も干渉して頑張らないでいいのかなと 思ったりしました。 嫁とゆう立場はやっぱり気を使われているのか、 嫌われてるのかな?と思ったりしてしまいます。 嫁になる前もどっちかと言うと、 義弟の彼女の方が良いんだろうなと思う事も多々ありました。 勝手な被害妄想かもしれませんが… こらから先、義母との付き合い方をどうしたら良いのか 分かりません… もう好かれたいなど思ったりしない方が良いのでしょうか? この先義弟の彼女もきっと結婚して嫁になると思うと 余計に焦りを感じています。。。 友達は干渉してくる義母は嫌だと言う方が多いのですが 逆に私は羨ましくおもったりします。

  • 毎週土日に義家族と食事するのって率直にどう思います

    毎週土日に義家族と食事するのって率直にどう思いますか? 付き合い10年で結婚し、今結婚2年目を迎えます。 付き合ってた頃から予定が合えば土日のどちらか、ご飯一緒にさせてもらってたので結婚した今もそのまま継続して一緒に食べてるのですが、ふとした時になんで一緒に食べてるんだろうと考えてしまう時があります。 旦那の父親は少し裕福なので、毎回外食です。 義父、義母、義兄、旦那、私の5人で食べに行きますが、特に会話もなくただ食べるだけな感じです。 私の育った家庭では外食はほぼ無く、ボーナス入ったからとかほんのたまにしか行かない為、変わった習慣で未だに戸惑っています。 正直なところ、旦那と二人ならまだ嬉しいのですが義家族と毎週食事というのに懲り懲りしています。 贅沢な事を言っているのは承知していますが、この毎週の気疲れを分かってくれる方はいますでしょうか?

  • 子供への財産分与についての考え方についてご意見をお願いします

    子供への財産分与についての考え方についてご意見をお願いします 私は30歳、長男の旦那さまと2人で旦那さまの実家(母屋)の敷地内の離れに住んでいます。母屋はお義母さん、お義父さん、義妹の3人家族です。 最近、義妹が3ヶ月ほど付き合った職の安定していない彼氏と結婚したいがお金がないから母屋に入りたいと言い出しました。籍をまず入れてから、彼氏も母屋に住みながら結婚の費用を貯めるとのことです。 理解し難いコトでこの一件で私の旦那さまは激怒し家族が不仲になってしまいましたが、義妹とその彼氏くんは置いておいて、ここでお聞きしたいのは、 お義母さんの気持ちです。 母屋に住むコトを提案したのはお義母さんでした。 一時的なものだと思いましたが、義弟が結婚するとき、私達は既に離れに住んでいたのですが、義弟とそのお嫁さんにも、一緒に住むコトを提案したのだと最近聞きました。 私の旦那さまは激怒した後お義母さんと口をきいていませんので、軽い気持ちで住むコトを提案してしまったと、私から旦那さまに伝えてくれと頼まれました。 口は災いのモトですね、弁解されても、もちろん態度は変えませんが今まで通りの気持ちではないですよね。 私の実家の母も長男の嫁です。本人は言いませんが、簡単に言うと、「することはして、貰うものは貰う」具体的には、親の面倒を看た人が財産を貰うべき、といった考え方の人です。実際には病んでも一度しかお見舞いに来なかった姑の最もかわいい娘(母からは小姑)にかなりの財産が流れましたが(笑) そして、長男が家を継ぐのが問題が起こらず自然な形でよい、という考え方です。人一倍“家を守る”という気持ちが強く、なんとか長男(私の兄)を一人前に育て上げ世代交代をさせ、娘(私と妹)をしっかりお嫁にやることを使命(?)にしてやってきた人です。 私も当然のように、それが正しいと思いました。ところが世間を見渡したり、他の質問者さまを見ると敷地内に娘の家を建てている家族もあり、我が家のお義母さんは娘夫婦や弟夫婦と一緒に住むといいだします。 今義妹は何故か仕事をやめ母屋にいます。彼氏君は結婚をしようという今、義妹に、定時帰宅で土日休みの旦那さまでなければ嫌だと言われ、また新しい職を探すそうです。そう言いながらもう2ヶ月仕事探しをしないといった男性です。今の職場はアルバイトで半年ほどだそうです。 もし仮に義妹とその旦那さまが母屋に両親と暮らすとしても、必然的に将来は両親の面倒は私達が看るコトになると思います。金銭的に義妹では無理だろうと思いますので。 私の希望は、長男である旦那さまが家を継ぐことです。敷地内に義弟も義妹も住んで欲しくありません。もし仮に財産をあげたいのなら、土地を売ってそのお金をあげて欲しいです。 私の旦那さまも私と同じ考えですので、かなり家族がギクシャクしています。お義父さんは旦那さまの剣幕を見て娘が母屋に入ることはさせないとは言っていましたが、娘かわいさに彼氏君の職探しのお手伝いなど、なんだかはっきりしません。 家を含め、親の財産をどう使うか、皆さんのご意見を教えて下さい。 悩んでいるわけでもないのですが、他のかたの意見を知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 二世帯で上手くやっていくには・・・

    結婚6年、長男の嫁です。 私は旦那の両親にはあまり好かれていません。 それでも表面上はなんとか上手くやってるつもりです。 二世帯の上と下で別々のキッチンもあり同居と言っても 1日顔を合わすことがない日もあります。 義父の姉が義両親の階へ時々遊びにくるのですが、 私は降りていきません・・・。 それも気に入らないみたいで陰でコソコソと悪口言われてます。 去年、旦那の弟が結婚しました。 義弟のお嫁さんは若くて可愛くて甘え上手で、 義両親にも甘えることが出来るみたいで義両親との関係は良好です。 その義弟の嫁と私は比べられて、○○ちゃん(義弟の嫁)は可愛いけど、××ちゃん(私)は 無愛想だよね~的な事を言ってるのをたまたま聞きました。 義弟夫婦は毎週のようにご飯食べにきてるのですが、 うちにはキッチンが2つあるので、義母と義弟の嫁は1Fで料理して 私は2Fで1品作って持っていくこともあります。 私が1Fで一緒に料理作る事もあったのですが、 義母が煮物を作っていて、私が隣にいるのにわざわざ遠くにいる義妹に味見を頼んだり って感じでなんか私はかやの外と言うか・・・。 義両親は「米とか野菜がいるなら言ってね」って言うけど なかなか言えないし、甘えるのも下手で上手く付き合えません。 伯母さんや義弟夫婦が来るとストレス溜まるし・・・。 上手くやっていくコツってありますか??

  • 恋人と食事ができません。

    恋人と食事ができません。 私は数年前から恋人と街を歩いたり、食事をしたりすること(外食だけでなく家でも)ができません。私達2人が滑稽なものに思えて、周りの人々が私達をみて笑ったり、こそこそ話をしているように感じます。友達や家族と歩いている時は、周りの視線は感じますが、歩けないというほどではありません。ただ恋人となると、いくらその人のことが好きでもどうしてもできません。どうしてかわかりません。よろしくお願いします。

  • 義弟の嫁が大嫌い

    義弟の嫁が大嫌いです。 愚痴になってしまうかもしれません長文です、お願いします! 旦那と結婚して3年経ちます。共に36才です。 結婚する年のお正月、義母に呼ばれ家に行き初めて義弟家族に会いました。義弟はすでに結婚していて子供も4才と2才の二人いました。 その時、義弟が鯖ずしと焼き鯖ずしを買ってきたとテーブルに出したのですが、私はアレルギーで生の魚が食べれません。義母は知っていたので、焼き鯖ずしの方を食べなさい!と言ってくれたんですが、その時に義嫁が鼻で笑い「こんな美味しいのが食べれないなんて可哀想!」と言いました。 ムッとしたけど、初めて会ったしその時は気にしないようにしたんですが、その日から義嫁が嫌いになりました。 そして私達の結婚式、家族4人で祝儀が一万円でした。私の周りの常識では実家出て家庭を持ってたらちゃんと祝儀を包むとなってて、私の妹はまだ独身で実家にいるしいらないと言ったんですが7万円をくれました。もちろん引き出物もなしです。義弟の子供は無しでも1万円ってビックリしました。しかも二次会で、旦那の友達に旦那が、お前の弟夫婦は酒も注ぎにこないしなにもしなかったぞ!と言われ、それもビックリ。DVDが出来て観てみたら、お色直しの時の風景で子供ほったらかしで黙々とお料理を食べていました。義母が一人でお酒注ぎに回っていたようです。(義父は亡くなっていません)写真も一枚も撮らず、一度も席から立ち上がらなかったそうです。益々嫌いになりました。でもそんな事も言えず、お正月だけしか会わないと思い我慢しようと思って毎年、ムッとする事を言ってきたけど我慢してました。 今年に入りお正月の後に義父の三回忌があり義弟家族と私達と義母でお墓参りとその後に食事をしました。義弟嫁が店とお料理を予約し、刺身ばかりでした。義母が他の物を頼みなさいと言ってる時に義弟嫁が「うちの子供達はアレルギーとか好き嫌いなくて良かったです!」と言ってきて、本当に頭にきたんですが、義父の三回忌だしとまた我慢してしまいました。 そして私達夫婦はまだ子供が出来ず不妊治療をしているんですが、それは言ってないので知らないと思いますが、子供欲しいのは知ってるのに、また義弟嫁が「子供は若い時に産んで良かった!」と言ってきて、涙が出そうになりました。 来月義母が還暦なのでお祝いをしようと義弟夫婦が言ってきて旦那がOKしました。 義母の事は嫌いでないしお祝いしたいけどどうしても義弟嫁に会いたくありません。旦那に思いきって行きたくないことと理由、二人で別にお祝いしようと提案したんですが、もう店も予約してるし、義母はみんなが揃うのが嬉しいから我慢してくれと言われました。毎日胃が痛くて、本当に失礼とわかっているけど、具合が悪いとドタキャンしようかとも考えています。 義母のお祝いだし行かないと行けないと思うんですが、私だけキャンセルするのはよくないでしょうか? 質問して勝手ですが、キツイ回答は遠慮願います。

  • 義弟(23歳)がニートで困っています。

    義弟(23歳)がニートで困っています。 皆様の知恵を貸してください。 義弟の現状は好きな時間に寝て起きて パソコンしてアニメをみて、お腹が空けば あるものを食べる と自由に生活しています。 普通に会話は出来ますが、やはり常識は無く 自分中心に世界が回っているような感じ。 義母はシングルマザーで二人の息子を育ててきた苦労は 目に見えて伝わってきます。 義母はとてもやさしく強い人間です。 5、6年ほど前、義母は新築を建てました。 ローンはたんまり残ってます。 ・アーパート暮らしが惨めで建てた ・シングルでもやれば出来る そんな理由だった気がします。 義母は自分で「無理して建てた」と言っていました。 旦那と結婚する時、その実家に入る事も考えましたが 私の精神的負担が大きすぎると思い辞めました。 旦那は実家に入るほうが貯金ができると言いましたが 私は冷静に考えてこの環境でやっていけるか ものすごく不安になり、拒否しました。 そして、二人でお金ためてアパートに住む事になりました。 なので現在私たちはアパートに二人暮らしです。 義母は、今の家を手放したくないようで ローンは私たちの世代まであると言っていました 「私が働けなくなれば、払えなくなる。この家を手放す」 そういっていました。 しかし逆に「いずれこの家に住む気はある?」 と、言われる時もあります。 結婚当初は、まだ先のことだからと 「先の事はわかりません、しかし義弟が働かないのでは困ります」そう伝えました。 義母が働けなくなった老後、一緒に住み面倒を見る事は出来ます。 しかし働きもせず甘ったれた義弟の面倒を見ることまでは出来ません。 あれから2年が経ちましたが義母は元気!というわけではありません。 どちらかというといつ働けなくなってもおかしくない状態 という感じ。 義母は義弟の事はもう諦めている口ぶりです。 しかし私はまだ可能性があるのではないかと考えています 思っている事を義弟に伝えて良いのでしょうか? キツイ事をいって、狂ってしまわないか不安です。 将来のこととはいえ、いつかはぶつかる壁です。 早いうちにいろいろと考えておかねばと思っています。 義母の意見 ・あなた達が来ないなら家を売ってアパートに義弟と住む 旦那の意見 実家は残してあげたい。義弟は見殺す。 混乱すると離婚とか言い出す時もあります。 私の意見 子供も欲しいし、普通の暮らしがしたい。 旦那との話し合いではいつもいろいろなことが ぐちゃぐちゃになり結論がでません。 義父がいない分、長男の旦那は すごく責任を感じています。 家族想いの優しい人なのです。 私に何ができますか。

  • 同居の苦悩 長文ですが、よろしくお願いします。

    初めて投稿するので読みづらかったらごめんなさい。 半年前結婚と同時に旦那の両親と完全同居をしています。20代です。 ある程度覚悟はしていたのですが生活の違い価値観のちがいで悩んでます。 結婚前に旦那に同居は大変って言うから、 私が「今晩は外で二人で外食したい」と言った時は かならず私を連れ出してほしいという約束をしてました。 実際同居を始めたら自営業という事もあって四六時中、義両親と一緒で 旦那と2人の時間もあまりとれないので 月に1度ぐらい2人の外食をお願いしてました。 今日旦那に明日休みだし外食したいとい言ったら 「またかよ、、、おまえはすぐに機嫌がわるくなるんだな」 と言われました。。。 なんか旦那までが義両親の味方な気がして悲しくなりました。 義母は元気ですが家事全般を全くやらず私一人で家事全般をしているので正直、息抜きがしたいです。 ちなみに今日外食したくなった理由は下記2点 今日、義母は近所の友達と遊ぶために仕事を休むが、 変わりがみつからなかったため私に出勤してと言われました。 ただ、私も同じ会社(義父の会社)の職場違いで働いてるため あさ5時に義母の職場で仕事をこなして その後私の職場へ出勤しろといわれました。 義母が日曜友達と買い物に行くのに、近所に嫁いだ小姑が楽したいから という理由で日曜に旦那、子供をつれて来るので 義母は出かけるけど私たちは家にいて、いつ来るかわからない小姑夫婦を待ちご飯をふるまってくれと言われました。 こんな事でイライラするのは私のワガママでしょうか?

  • 義両親との食事

    旦那の両親、旦那、その妹家族は週末になると毎週のようにみんなで外食に行きます。 でもわたしは誘われたことが一度もありません。 何度か一緒にいたこともあるのですが、夜になると「これから食事に行くから」と一人でかえらされてしまいます。 旦那は一緒に行ってます。 妹の結婚式にも招待されませんでした。 旦那の祖父の法事にも呼ばれませんでした。 このときは休みだったので、「行くよ」と言ったのですが、 旦那が「おまえは家族じゃないし、車にも乗れないからこなくていい」といわれました。 すべてお金がかかることなので呼ばれなくてよかったなと思っていたのですが、友達にこの話をしたらすごく驚いてましたが、これってやっぱりおかしいのでしょうか?

  • 子供がいない義弟夫婦の老後

    40代半ばの義弟夫婦。 結婚したのが1年半程前で、子供はいません。 奥さんの年齢、義弟の収入を考えると、 おそらく子供は持たない、と思われます。 結婚を機に我が家と義母が住んでいる実家の近所に引っ越してきました。 義弟の奥さんはかなり人づきあいが苦手の様で 引越し後、数回義母宅に来ましたが それ以降一切来なくなりました。 義弟が言うには「実家に行っても自分の居場所がない」との事。 義母の家は1階で自営業をやっていて私達夫婦が切盛りしています。 なので、実家に行くという事は、私達夫婦にも会う、ということになります。 私達夫婦は、義弟の嫁さんを歓迎したつもりでしたし、 義母も会った時に、「たまには遊びにいらっしゃい」と声を掛けたり 極々たまに電話をかけてみるのですが居留守を使われてしまうようです。 遠方に住む義妹家族が年末年始に来た時も、義弟だけ実家に来ます。 もう、これは義弟夫婦の問題なのでこちらからは何も言いません。 で、本題です。 義弟の収入は月20万弱。奥さんは無職(家にずっとひきこもっています)。 年齢的に子供を持つ事を諦めているようですので このまま子供が居らず、収入も低く貯金もない場合 老後を心配しています。 将来もし義弟が病気で働けなくなった場合 長男である夫が面倒をみることになると思うのですが 夫も私も高齢になっているわけですし、 実際には私達夫婦の子供が、金銭的・物理的援助をするようになるのでしょうか? 仮に、義弟が亡くなったらその奥さんを面倒みるのは誰なのか? 私が今から心配する事ではないのは重々承知していますが 我が子供の将来にも掛ってくるかも? と思う時があります。