• ベストアンサー

恋人と食事ができません。

恋人と食事ができません。 私は数年前から恋人と街を歩いたり、食事をしたりすること(外食だけでなく家でも)ができません。私達2人が滑稽なものに思えて、周りの人々が私達をみて笑ったり、こそこそ話をしているように感じます。友達や家族と歩いている時は、周りの視線は感じますが、歩けないというほどではありません。ただ恋人となると、いくらその人のことが好きでもどうしてもできません。どうしてかわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

貴方なりにそういう意識が強くなってしまったきっかけや心当たりはないの? 数年前から~と書いてるけど。 親しい相手の視線を意識してしまう部分が元々強いタイプなのか。 何か貴方の心に傷が生まれる、強く周りを意識してしまうような出来事を境にそうなったのか。 異性関係で何かトラウマになるような出来事があったとかね。 貴方のバックグラウンドや今までを踏まえないと捉え難い。 不安ならカウンセリングのようなきちんと秘密厳守で貴方の今を丁寧に受け止めてもらえるような場所で 自分自身と向かい合ってみたら? 貴方を直に診て、客観的なアドバイスをしてもらえる。 貴方一人では解決できない部分かもしれないからね☆

mameru009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこれができなくなった前か後かは忘れましたが、同じような時期に異性トラブルがありました。 心身共に参ってしまったのですが、直接食事やデートに関することではなかったので、あまり考えてませんでした。 もし本当に困ってしまったら、カウンセリングも考えようと思います。 親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人と付き合ってるのを

    恋人と付き合ってるのを想像出来たりしますか? 恋人と付き合う前に食事や遊びに行くのは分かるんですが 付き合ってからは、恋人の家に週末遊びに行ったりするくらいで充分に感じます。 わざわざ、外に出るより2人でイチャイチャしていたいんです。 逆に遊びに行くとか食事に行くのが想像しにくいのは変ですか? デートとか外食なんて月に一度あればいいし会うのも週に1.2回あればいいくらいです。

  • 恋人に「食事を残すな」って言うべきことですか?

    恋人に「食事を残すな」って言うべきことですか? 彼女が外食で食べきれなかったら「食事を残してはいけない。 作った人の気持ちを考えろ」 というのは彼氏として当然言うべきですか? それも、外食の一人分の量が決まっているコース料理や 朝食、昼食です。 家にいれば、初めから量が多いと思えば手をつける前に減らせばいいこと。 居酒屋などで食べられない分までたくさん注文して残す・・・・とは違います。 食欲や体調によって食べられる量は左右されるし、食事の量は個人差がある。 お腹がすいていても油っこかったり、思ったより食べきれないこともあります。 なぜ恋人に完食を強要されるの!?空腹感や食べられる量は自分が分かっている ことです。 無理して食べて、吐いたりしてでも「作った人の気持ちを考えろなのか?」 と思います。 食事は楽しく食べるもの。強要される人との食事は食べられるかな?と 緊張して吐き気がして余計食べられなくなります。 一人分の量が決まっている量を出されたとたん店の人に「これとこれは食べられないので いりません、これは量を減らして」なんて普通は言えませんよね。 彼女、彼氏両方からの意見ください! <補足> 男女同じ量で、男性は完食しておなかいっぱいと感じる量、 女性が全部食べきれなかったら男性が「食事を残すのは悪い」といいました。 理由は、飲食店でも作った人の気持ちを考えて残さず食べるべきだし、 自分が子供ができたら全部食べる子になってほしいのに、母親が残すと 子供が「お母さんは残している」と言われるのがイヤだからです。 飲食店である日、女性が残した分を男性に食べてと言っても 「俺も食べきれない」と言いました。

  • 恋人の作り方

    23歳の男です。  休日に街の出れば、周りはカップルや家族連ればかりで楽しそうにしているのを見ると羨ましく感じ、自分にも恋人がいれば楽しいのかなと感じます。 今まで、恋人がいたことがありません。デートや食事の経験もないので、どのようなプロセスで恋人関係になったりするのかなどの知識や経験が皆無な状態です。そのため、恋人の作り方が全くわかりません。 自分は内向的な性格で、会話もうまくありません。時々、あの時こういえばよかったと後から反省することがままあります。

  • 恋人の作り方

    23歳の男です。  休日に街の出れば、周りはカップルや家族連ればかりで楽しそうにしているのを見ると羨ましく感じ、自分にも恋人がいれば楽しいのかなと感じます。 今まで、恋人がいたことがありません。デートや食事の経験もないので、どのようなプロセスで恋人関係になったりするのかなどの知識や経験が皆無な状態です。そのため、恋人の作り方が全くわかりません。 自分は内向的な性格で、会話もうまくありません。時々、あの時こういえばよかったと後から反省することがままあります。

  • 「食事」が辛いです

    今年高3になる学生です。 私は、「家族以外の人と、家以外の場所で食事をする」のがとにかく辛いです。小学校4年生くらいの時から、給食・修学旅行・友達との外食・・・などの場面になると、とても気分が悪くなり食べ物が全く喉を通らなくなります。自分でもよく分からないのですが、家で食事をする分には何の問題もありません。 原因は全く分かりません。ただ小3の時までは普通に外食もできたし、給食なども友達と楽しく食べていた記憶があります。高校生になってからは給食はありませんが・・・友達に「食べに行こう」と誘われたりしても行くことができません。一度行ってみたことはあるのですが、やっぱりどうしようもなく気分が悪くなって私だけ先に帰らせてもらうことになってしまいました。 何かがトラウマになっているのでしょうか? 自分でも原因が分からずとても悩んでいます。 このまま一生、友達同士などで楽しく食事したり、食べたいと思ったものを食べに行ったりすることはできないんだろうかと思うととても悲しいし辛いです。 何か分かること・アドバイス等あればお願いします。

  • 友達の恋人と食事はOK?

    友達の恋人に「相手へのプレゼント選びに付き合って欲しい」と頼まれました。 その友達を知る同性の意見が欲しいということだったのでそれには付き合いました。 その後食事に誘われたのですが、友達の恋人と二人で食事に行くのは友達も嫌がるかもしれないし、なんとなく気が引けたので遠慮しました。 友達の恋人には「そこまで気にしなくていいんじゃないか、せっかくだし行こうよ」と言われましたが、私はひっかかったので断りました。 私考え過ぎでしょうか? もっと気軽に、食事くらい行っても良かったんでしょうか? ちょっと残念そうだったので、多少胸が痛みます。 ちなみに、お店の候補にはその友達の勤務先(友達はまさに仕事中)も含まれていました。 友達が同じ空間にいればまた違うのでしょうか? どうかアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 休日の食事について

    休日の食事について 結婚14年、子供3人(小学生2人、中学生1人)の5人家族です。夫である私はサラリーマンで妻は専業主婦です。食事について悩みがあり相談します。結婚以来、妻は平日(月~金)の夕食以外、ほとんど食事を用意してくれません。朝食は食パン1枚と牛乳のみ、私も子供も各自勝手に食べるスタイルです。平日の昼食は、子供たちは給食、私は弁当を買って食べています。休日は朝はいつもと同じパンと牛乳、昼はカップラーメンやコンビニで弁当を買ってきて食べたりしています。土日祝の夕食は回転寿司、ラーメン、牛丼、パスタ、焼肉など、ほとんど外食です(家で作って食べるのは年に数回)。このことについて妻に不満を伝え、朝と休日もきちんと食事の用意をしてほしいと言ったところ、周りの家では休みの日の外食は普通だと言い張り、土日くらいゆっくりさせろ、と言います。しかし、10年以上、土日に外食していますが、近所の家族に遭遇したことはほとんどありません。皆さんのご家庭ではいかがでしょうか。中学の息子も最近、毎週の外食をいやがるようになり、家でゆっくり食べたいと言います。私は料理はほとんど出来ませんが、私が土日は作るしかないでしょうか。

  • 友達⇒恋人はある?

    10日ほど前に海外から帰国した長年の男友達と今晩食事に行きました。 友達といっても、あこがれの先輩という感じです。仕事もちゃんとがんばっていて、とっても私の話をちゃんと聞いてくれて、なんか一緒にいてとても落ち着く方です。 今日は、お互いの仕事の話をしたり、将来の仕事の方向性など話していました。少し恋愛の話になりましたが、お互いの恋人の話にはなりません(私はフリーですが、相手はどうかわかりません) これまでも「彼氏いるの?」と聞かれたことはありません。私が彼に「彼女いるの?」と聞いたことはあります。 彼と会うのは、一年に2・3回くらいでした。これからもっと会う回数を増やしていけたらな、と思います。帰国前に、彼がmixiの日記で私に対して「まだ●●(二人の出身校)あたりに住んでいれば今度そのへんで食事でも」と言っていましたが、今回は、違う場所で食事でした。ですので、帰り際に「次は●●(二人の出身校)界隈に遊びに来てください」というと、「じゃ、今度は●●で!」と言ってくれました。 今帰国したばかりで、いろんな人と会っていると言っていたので、たくさんいる友達の一人としか見られていないのかなぁ。こんな状況から恋人へと発展することはあるのでしょうか?

  • 子供の恋人

    子供の恋人 結婚5ヶ月目の既婚女性です。 昨日、義母に誘われて夕食を食べに行きました。(外食) 旦那とは婚約期間も入れて1年半お付き合いしてました。 当時、恋人同士の時は旦那と休日一緒にいると、義両親からよく夕食のお誘いも受けてひょこひょこ出席してました。 昨日、少し怖いと思った事がありました。 義弟には恋人がいます。結婚を視野に入れてます。私も会った事あります。 義母は義弟の恋人をよく思ってません。 昨日の夕飯の外食の事です。義弟が彼女も一緒に食事に誘っていいかの質問に義母は嫌そうにして答えず、義弟はそれを察して一人で食事に参加しました。 これは、義母がたんにその彼女を気に入ってないからでしょうか? もしかして、私も恋人時代の時嫌がられてたんでしょうか? 私の家族は恋人時代の時、旦那を外食に連れて行くのをとっても喜んでいて家族のようにしてました。平日でも、旦那が一人暮らしで食事がまだだったら一緒にと誘うほどでした。 義両親も行くととっても可愛がってくれてたので、そうだと思って甘えてましたが実は違ってたのかな?って思いました。 まぁ、過去の事なんで気にしても仕方ないのですが一般的に人の親はどうなのかな?と疑問に思いました。 皆様は自分の子供が結婚前提に付き合い紹介してる恋人を一緒に食事に誘ったりするのは嫌ですか?

  • 私と母と恋人での食事の事で質問です。

    私は実家で暮らしていて毎週恋人が家に来ます、恋人は22時くらいまで自宅で過ごし帰宅します。 私と母の食事の時間になれば恋人にも進めるのが普通だと思います。 ですが食事を出されるのが当たり前となっているのか食事時間帯になっても帰宅する素振りもみせず在宅し続ける恋人がどうかな?と思っています。 私の場合は相手の家に食事に誘われた場合にはお世話になり迷惑をかけるお詫びやお礼の為に毎回家族+1個分のお土産を用意します,恋人にはそのような事もなく少し配慮に欠けるなと思い私が購入したお菓子などを母に恋人からですと渡したりしています。 母はお土産を貰ったりしているから食事の用意などしますが毎週となると少し面倒臭くなっているようです,私が料理をしたとしても一緒に食事をするので毎週はどうなの?と思っています。 解決したい事はどうすれば恋人が家庭の事情などを考えてくれるのかと言うことです。 どのような対応をすればいいのか質問したいです。