• 締切済み

恋人→友達

恋人から友達ってなれますか? 何をもって友達っていうのかは難しいと思いますが、 普通に2人でも食事に行ったり、話をしたり。 数ヶ月お付き合いした女性がいるのですが、 事情がありお付き合いできないことになりました。 出会ってから恋人になるまでの期間が短かったので、 普通の友達になれるのかな、と。 女性の方、女性の立場からのご意見をお願いします。 また嫌いじゃないのに別れた男性と普通の友達とし ても会えると思いますか? ご意見を伺いたく、お願い致します。

みんなの回答

• my-again
回答No.6

#5です。 お互いにキライあって別れを選んだわけではないので、まずは恋愛感情を出さないことが一番でしょうね。って言っても私は出してしまいますけどね。やっぱりもう別の道を歩き出しているんですから、それを応援ですね。がんばってください。 近況報告でいいとは思います。メールなら邪魔にはならないと思いますし。そこから頻繁に取れるようになりますよ。一方的なものになるかもしれませんが、彼女に今までのような返信を期待はしないであげてくださいね。もう別の人生を歩んでるんですから彼女の予定とかもわかちませんし。連絡がとれるとそれはそれでほんとつらいかもしれませんが、彼女が必要としてくれるならそれも何かの縁でしょうし、がんばってくださいね!応援してます!

• my-again
回答No.5

私も同じ質問をしようとしていたので残していきますね。 結婚目前まで行きながら私の経済的な不安定さと、夢を追っている私とは結婚できないといわれました。 2ヶ月経ちましたが、今ではいい友達です。親友かな?肩書きがつけれないような微妙な感じです。彼女には新しいパートナーができましたが、連絡は毎日のようにとってますし、よく会ってます。周りからは「肉体関係がなくなっただけでまだ付き合ってるみたいだ」なんていわれるほどです。当時よりいい関係です。よく見てもらおうとかがなく、肩肘はらずに純粋に人間として付き合えてます。 一線を越えたから友達になれるのか、超えてしまったから友達になれないのか、とてもデリケートな問題でしょう。つらいときもあります。まだやっぱ自分の彼女って気持ちがどこかにはあるので、新しいカレの話をされたり相談されるとつらいときもあります。でも、自分はさておき彼女の幸せを一番に願っているので、これからも死ぬまでいい関係でいれるでしょう。 どうのこうの考えず、関係を始めてみてから考えてみてもいいのでは?カンタンな経験談でした。

koo-zy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、相手方の家庭の事情で結婚できない、結婚できない 人と付き合いことはできないから別れると言われました。 彼女は彼女なりに家庭の事情を克服しようとして頑張ったと 思いますし、嫌いじゃない人にこう言う言葉を切り出すのは とても辛かっただろうと推察しています。 肩肘はらずに純粋に人間として付き合えるってまさに理想ですね。 私は別れの言葉を言われてから1月半になるでしょうか、 それ以来連絡を取っていません。タイミングがつかめないからです。 こう言う場合、どういうタイミングでどういう言葉で連絡する のがいいのでしょうか? 度々の質問ですみません。

• left8
回答No.4

気持ちすごく分かります。 私も今、別れを告げようと思っている3年付き合った彼女がいます。 別れても、絶縁みたいにはなりたくないと思うのですが。 別れ方、なんで別れるのかによりますよね。 質問者さんはなんでわかれるのですか? お互いの事情ですか?それとも、質問者さんの事情ですか? 気持ちはすごく分かります。

• odagirij
回答No.3

こんにちは。 koo-zyさんは友達になりたいのでしょうか(^_^)? 私にとっての友達というのはある程度信頼出来る人で、値観がある程度あっていて遊べる人です。(一緒にいたら楽しいとかもありますが) しかし、どちらかでも恋愛感情を持っていると本当の友達とはいえず、友達以上恋人未満という風になります。 私だったらまだ恋愛感情として本気で好きな男性とは友達にはなれません。もう彼氏ではないと言う現実も辛いからです。 しかし人に寄ってはまだ恋愛感情はあるけれど繋がりをなくすならば友達でもいいから繋がりを持っていたいと思う人もいるかもしれません。 そういった方を知っていますが一生懸命友達を装うんです。 でも心の中では好きなままです。 諦めてはいるけど気持ちはもったままということなのだと思います。辛いけれど繋がりを持っていたい気持ちが強いのでしょうね。 でも私の考えですと、ずっと好きなままで友達を装うのも先の自分の幸せも見失いそうかな‥‥なんて思います。 新たな出会いを見逃す可能性や、出会うきっかけを見逃してしまうかもしれないかとも思います。 私の場合は友達になれない、私の知り合いの場合は友達になれる(形だけですが)、ということになります。 参考になれたら幸いです。

• paopao49
回答No.2

>恋人から友達ってなれますか? 29歳♀です。 別れ方やお互いの状況にもよりますが、一度はキモチを重ねた相手・・・。友達、恋人と枠を作らずにしたいなってきもちはあります・・。 しかし、実際には、ふられた相手に会うのは、胸が痛く自分はできないことが多いです。``r(・_・;) 逆に、さまざまなことを乗り越えて、時間がたったとき、お互い新たな気持ちで接することができたこともあります。 少しづつ、お話しながら、時間をかけてみてはどうでしょうか。。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

お友達になれます。嫌いじゃないけど、別れた人なんですから普通に逢えますよ。大嫌いで別れた人とは、絶対逢いたく有りませんが・・。って当たり前ですね