• 締切済み

恋人→友達

恋人から友達ってなれますか? 何をもって友達っていうのかは難しいと思いますが、 普通に2人でも食事に行ったり、話をしたり。 数ヶ月お付き合いした女性がいるのですが、 事情がありお付き合いできないことになりました。 出会ってから恋人になるまでの期間が短かったので、 普通の友達になれるのかな、と。 女性の方、女性の立場からのご意見をお願いします。 また嫌いじゃないのに別れた男性と普通の友達とし ても会えると思いますか? ご意見を伺いたく、お願い致します。

みんなの回答

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.6

#5です。 お互いにキライあって別れを選んだわけではないので、まずは恋愛感情を出さないことが一番でしょうね。って言っても私は出してしまいますけどね。やっぱりもう別の道を歩き出しているんですから、それを応援ですね。がんばってください。 近況報告でいいとは思います。メールなら邪魔にはならないと思いますし。そこから頻繁に取れるようになりますよ。一方的なものになるかもしれませんが、彼女に今までのような返信を期待はしないであげてくださいね。もう別の人生を歩んでるんですから彼女の予定とかもわかちませんし。連絡がとれるとそれはそれでほんとつらいかもしれませんが、彼女が必要としてくれるならそれも何かの縁でしょうし、がんばってくださいね!応援してます!

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.5

私も同じ質問をしようとしていたので残していきますね。 結婚目前まで行きながら私の経済的な不安定さと、夢を追っている私とは結婚できないといわれました。 2ヶ月経ちましたが、今ではいい友達です。親友かな?肩書きがつけれないような微妙な感じです。彼女には新しいパートナーができましたが、連絡は毎日のようにとってますし、よく会ってます。周りからは「肉体関係がなくなっただけでまだ付き合ってるみたいだ」なんていわれるほどです。当時よりいい関係です。よく見てもらおうとかがなく、肩肘はらずに純粋に人間として付き合えてます。 一線を越えたから友達になれるのか、超えてしまったから友達になれないのか、とてもデリケートな問題でしょう。つらいときもあります。まだやっぱ自分の彼女って気持ちがどこかにはあるので、新しいカレの話をされたり相談されるとつらいときもあります。でも、自分はさておき彼女の幸せを一番に願っているので、これからも死ぬまでいい関係でいれるでしょう。 どうのこうの考えず、関係を始めてみてから考えてみてもいいのでは?カンタンな経験談でした。

koo-zy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、相手方の家庭の事情で結婚できない、結婚できない 人と付き合いことはできないから別れると言われました。 彼女は彼女なりに家庭の事情を克服しようとして頑張ったと 思いますし、嫌いじゃない人にこう言う言葉を切り出すのは とても辛かっただろうと推察しています。 肩肘はらずに純粋に人間として付き合えるってまさに理想ですね。 私は別れの言葉を言われてから1月半になるでしょうか、 それ以来連絡を取っていません。タイミングがつかめないからです。 こう言う場合、どういうタイミングでどういう言葉で連絡する のがいいのでしょうか? 度々の質問ですみません。

  • left8
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

気持ちすごく分かります。 私も今、別れを告げようと思っている3年付き合った彼女がいます。 別れても、絶縁みたいにはなりたくないと思うのですが。 別れ方、なんで別れるのかによりますよね。 質問者さんはなんでわかれるのですか? お互いの事情ですか?それとも、質問者さんの事情ですか? 気持ちはすごく分かります。

  • odagirij
  • ベストアンサー率30% (74/240)
回答No.3

こんにちは。 koo-zyさんは友達になりたいのでしょうか(^_^)? 私にとっての友達というのはある程度信頼出来る人で、値観がある程度あっていて遊べる人です。(一緒にいたら楽しいとかもありますが) しかし、どちらかでも恋愛感情を持っていると本当の友達とはいえず、友達以上恋人未満という風になります。 私だったらまだ恋愛感情として本気で好きな男性とは友達にはなれません。もう彼氏ではないと言う現実も辛いからです。 しかし人に寄ってはまだ恋愛感情はあるけれど繋がりをなくすならば友達でもいいから繋がりを持っていたいと思う人もいるかもしれません。 そういった方を知っていますが一生懸命友達を装うんです。 でも心の中では好きなままです。 諦めてはいるけど気持ちはもったままということなのだと思います。辛いけれど繋がりを持っていたい気持ちが強いのでしょうね。 でも私の考えですと、ずっと好きなままで友達を装うのも先の自分の幸せも見失いそうかな‥‥なんて思います。 新たな出会いを見逃す可能性や、出会うきっかけを見逃してしまうかもしれないかとも思います。 私の場合は友達になれない、私の知り合いの場合は友達になれる(形だけですが)、ということになります。 参考になれたら幸いです。

  • paopao49
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.2

>恋人から友達ってなれますか? 29歳♀です。 別れ方やお互いの状況にもよりますが、一度はキモチを重ねた相手・・・。友達、恋人と枠を作らずにしたいなってきもちはあります・・。 しかし、実際には、ふられた相手に会うのは、胸が痛く自分はできないことが多いです。``r(・_・;) 逆に、さまざまなことを乗り越えて、時間がたったとき、お互い新たな気持ちで接することができたこともあります。 少しづつ、お話しながら、時間をかけてみてはどうでしょうか。。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

お友達になれます。嫌いじゃないけど、別れた人なんですから普通に逢えますよ。大嫌いで別れた人とは、絶対逢いたく有りませんが・・。って当たり前ですね

関連するQ&A

  • 友達から恋人には?出来れば女性の方お願いします

    私は25歳の男です。 1ヶ月ほど前、週1回・2ヶ月の会社の活動を通じて好きになった 女性にメールで告白的なことを書いて映画に誘ったら、OKだったので その日は映画を見て、食事をして、改めて告白しました。 結果は、嫌いじゃないけど、恋愛対象としては見ていなかったから 友達から始めようとのことでした (確かに特別親しい訳ではありませんでした)。 先日も私から誘い、二人で水族館に行ってきて、次の3連休の日曜に どこかに遊びに行こうという話になりました。 二人での遊びを断られないから、少しは好感を持ってくれてるとは 思うのですが、こういう関係からいずれ恋人になれるのでしょうか? また、好意を持たれてると知っていて二人で出かけるのは、女性にとって負担ではないのでしょか? 逆にいうと、恋人になるかもと考えてくれているから、二人で出かけるのをOKしてくれるのでしょうか? まとまりのない質問で申し訳ないのですが、ご意見をお聞かせ下さい。 ちなみにその女性は年下ですが、社会人としては先輩で、現在、恋人はいないそうです。

  • 友達?恋人?主人?(女性限定回答)

    友達?恋人?主人?(女性限定回答) 結婚できる>お付き合いできる>お付き合いできない このそれぞれの違いは明確なのか曖昧なのか こういった議論(女性の恋バナ)は永遠に尽きる事はないですが 今一度、現代女性の意見をお聞かせ下さい。 こんな男性は友達止まり、恋人止まり はたまたお付き合いしても「遊び止まり」←といった不謹慎(笑) な意見も 「浮気なんて普通じゃない」なんて強者な意見でも結構です。 ただしそういった男性(何故その人だったのか)の状態条件も書き加えて下さい。 世の中様々な男性の方がおられます、あなたの恋バナお聞かせ下さい。 年齢は不問とさせていただきます。

  • 友達と恋人とセフレ

    友達と恋人とセフレの違いってどこですか? 男性、女性、両方の意見をお聞きしたいです。 それから…自分のことを相手はセフレと思ってるかもという相手と、エッチなし(キスはあり)で昼間に遊んで、普通に夜バイバイした場合、その2人はセフレですか? それともセフレかもっていうのは勘違いで、友達以上恋人未満な関係なんでしょうか??

  • 友達から恋人へ

    友達から恋人へ発展することってありますか? 今僕が好きな子は、僕のことを友達と思っています。 自分の好意が伝わっているのかいないのかはよく分かりませんが この子とは、二人で仕事帰りに飲みに行ったり、休みの日に登山に行ったり、もうひとり友達(女性)を加えて三人で旅行へ行ったりしています。 とても良い友人関係ですが、僕としては友達ではなく恋人としての付き合いに発展させたいと思っています。 女性にとって男友達はどこまでいっても友達なのか、恋人関係に発展することもあるのか教えてください。 また、恋人関係に発展することがあるとすれば、どんなときに女性は男友達を恋人へと見方をかえるのでしょうか?僕は今後どのようなアプローチをすればよいのかアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達付き合いから始めて恋人に変わるまで

    友達付き合いから始めて恋人に変わるまで 告白後、1カ月に1回程度食事に行っています。焦りは禁物だとは思うんですが…。 なかなか距離が縮まらず。あきらめた方が良いのかと迷う時もあります。 告白されたことを忘れてしまうのでは…と思うときもあります。 距離を縮めていくにはどうしたらよいでしょうか? 告白された後、友達付き合いから始めて恋人に変わるまでにどれくらいの時間が必要でしょうか?

  • 友だちから恋人になるには?

    5年ほど友だちとしておつきあいしている女性がいます。遊びにいくのは、大体、映画みてゴハン食べてブラブラしてから「バイバイ、またね~!」って感じです。 僕は次のステップに(→要するに恋人としてつきあいたい)と思っているのですが、なかなか言い出せません。 そこで質問なのですが、女性の方に聞きたいです。 「友だちと思っていた人から恋人になった」っていうときの切っ掛けとなった出来事やエピソードがあれば、教えていただけないでしょうか?是非参考にしたいと思います。 (男性も方も、僕とよく似た感じからの成功談/不成功談が、あればお願いします!)

  • 恋人つなぎをする男友達

    昨日、二人でご飯をした帰り道に男友達が手をつないできました。 お互い社会人で、仕事からプライベートの話までざっくばらんに話せる関係です。 手を離すタイミングが分からず、そのままつないでいたら、途中から恋人つなぎ(指をからめてつなぐの)をされました。 嫌われてはないと思うけど、付き合っていないのに男友達が女友達に恋人つなぎをするというのは、どういう心境なのでしょうか。 大事にしたい女性なら、恋人同士になった上で手をつなぐ気がして…彼が私を恋人にしたいのか単に遊びたいだけなのか分からなくてモヤモヤしています。 人それぞれによって違うとは思いますが、男性から見て、自分ならの意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 友達→恋人への発展はある?

    友達→恋人への発展はある? ご覧いただきありがとうございます。 先日、女友達と話す機会があり恋愛の話をしました。 みなさんに聞きたいことは下の2つです。 (1)(恋愛経験がない自分自身の意見ですが)男性は女性と会った1・2回目の段階で「恋人候補」「女友達(恋愛対象外)」「その他」に分類し、今後何回会ったとしてもこの区分から動くことはない。 (例:5回目に会ったときに「女友達」から「恋人候補」に格上げ→×) 一方女性は、(一目惚れもあるが)1・2回目会っただけでは分類せず、会う回数を重ねるごとにこの区分から動くことがある。 (例:4回目に会ったときに「女友達」から「恋人候補」に格上げ→○) (2)(男女とも相手の性格・趣味・考え方・経済力などを考慮することは当然ですが) 男性は女性の「顔・スタイル」を基準の1つとする割合が高い。つまり、外見で「恋人候補」にするかどうか決めることが多い。 一方女性は、男性の「顔・スタイル」は(よっぽど悪くない限り)基準の1つにならない という結論に達したのですが、実際のところどうなのでしょうか? それぞれ男性・女性の意見をお願いします!!

  • 恋人→友達

    一ヶ月間だけお付き合いしてた彼に、人としては好きだけど愛情があるかどうかわからなくなった。と告げられ別れました。 たくさん時間をかけ話し合いもし、私に未練はありつつも恋人関係は解消し一ヶ月近くになります。 ここ数日で私も気持ちに整理がつき始め、会いたいとかメールをしてみようかなどの悩みから解放されてきております。 別れてからの彼の行動なんですが、二人でゴルフに行ったり食事をしたり、メールのやり取りも時々あります。 また私は飲食店を経営しており、私の店に来店したりもします。 会話といえば、 そういうとこが可愛いよねとか、そんなところが好きとか、こちらとしては期待しちゃうようなことも言ってきたりもします。 二人でいても変な雰囲気になるわけでもなく、恋愛感情は全くないんだというのはわかりますが それでも付き合いを断ちきろうとしない彼の思惑が今いち理解できません。 元彼女と別れた途端、友達づきあいにすぐ切り替えられた方がいましたら、その心境を教えていただけたらと思います。

  • 別れた恋人は友達?

    皆さんは別れた恋人とどういって関係になることが多いですか? ちなみに、僕は一度も元カノと友達関係になった事がないです。 むしろ大抵は友達以下なんてことが多いです。 逆に嫌いで、連絡しても帰ってこないというような。 ふと男友達に相談してみると、 よく「女性は上書き保存」というところから由来してるんじゃないかと言っていました。 皆さんのご意見を聞かせてください。 ではよろしくお願いいたします。