• 締切済み

恋人→友達

一ヶ月間だけお付き合いしてた彼に、人としては好きだけど愛情があるかどうかわからなくなった。と告げられ別れました。 たくさん時間をかけ話し合いもし、私に未練はありつつも恋人関係は解消し一ヶ月近くになります。 ここ数日で私も気持ちに整理がつき始め、会いたいとかメールをしてみようかなどの悩みから解放されてきております。 別れてからの彼の行動なんですが、二人でゴルフに行ったり食事をしたり、メールのやり取りも時々あります。 また私は飲食店を経営しており、私の店に来店したりもします。 会話といえば、 そういうとこが可愛いよねとか、そんなところが好きとか、こちらとしては期待しちゃうようなことも言ってきたりもします。 二人でいても変な雰囲気になるわけでもなく、恋愛感情は全くないんだというのはわかりますが それでも付き合いを断ちきろうとしない彼の思惑が今いち理解できません。 元彼女と別れた途端、友達づきあいにすぐ切り替えられた方がいましたら、その心境を教えていただけたらと思います。

みんなの回答

noname#133593
noname#133593
回答No.3

友達へ戻ることの できる人はいます。 気まずさよりも 縁を切らない…を 大切にするそうです。 彼の中にある、 恋人関係としての 何かが足りなかったのかも しれませんね。 関係の行ったり来たりは あなたにとっては 苦悩する面だと思いますが、 今からの接し方次第で また先へ進めるのでは ないでしょうか。 いい相手だと感じるなら、 チャンスがあると 思ってください。 選択肢のひとつとして あなたの参考に してみてください。

7900833
質問者

お礼

ご回答有り難うございます 友達に戻れる人は確かにいますね。 そういう私も、数年会わない時期がありながらも昔の彼と良い付き合いができてる人もおります。 そう思えば、友達づきあいも大切なことですね。 ご丁寧に有り難うございます

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

理解できないのは。 貴方にまだ彼への恋愛感情があるから。 彼も最初から「今」の感覚に辿り着いた訳じゃない。 貴方と実際に付き合ってみて。 恋人同士の「枠」の中に二人を収めてみて。 初めて分かった感覚なんだよ。 付き合う前は。 自分は恋愛感情を持って貴方と向き合っていると思っていた。 付き合えると思っていた。 でも「実際」に付き合っていますよ、という二人として向き合ってみると。 その足元に何かしっくり来ない彼がいた。 付き合って直ぐに生まれた違和感。 貴方という存在は受け入れているし、 貴方との繋がり自体は楽しく受け止めていると。 ただ、付き合っているという二人として。 「特別」な二人として繋がっていく為には。 お互いに「異性的」にしっかり意識し合えている事が大切なんだと。 彼はその感覚が大切なんだよね。 貴方との関係ではそれが少し足りないと。 最初から足りない状態で。 僕らは付き合っていますという関係を続けるのはどうだろう?と。 まだ1ヶ月だからこそ。 疑問符をつけて進むより、元に戻った方が懸命だと。 別に貴方との繋がり、存在感自体に対する感覚には特に変化はないんだよ。 ただ、二人を繋ぐ「足元」が違ったんだと。 僕らはやっぱり友達だと。 それが一番心地が良い足元だと。 少なくとも僕にはねと。 貴方も未練はあったけど、実際に話し合ってみても彼の感覚や考えは 変わらなかったでしょ? それは実際に付き合ってみて、動いてみて「辿り着いた」感覚だから。 だから悔いが無いんだよ。 自ら動いて辿り着いた感覚だからこそ整理が出来ている。 貴方とは友達関係として楽しもうと。 適度に隙間のある関係として楽しもうと。 同じ足元だと違いを感じて、窮屈になる関係でも。 足元を変える事で心地が良い存在になる事もある。 彼は恋人ではなくて友達が貴方との関係ではベストだと思っている。 そのサッパリした割り切りが。 まだ割り切れていない貴方には少し理解し難い部分なんじゃない? 既に割り切れているからこそ、シンプルに貴方を褒めたり、認められる。 でも貴方はそこまで切り替えられていない。 貴方は何処かでまだ恋愛関係としての足元を残したいと思っているから。 どうしても彼の今が掴めないとなってしまう。 それは、振られた立場なら当然なんだと思う。 そして別れた「途端」という程は積み重ねが無いじゃない? まだ進む前に終わった関係とも言える。 その部分でも彼の切り替えがサックリしてしまっているんだよね、きっと。 今後の事は分からないけど。 一回動いてみて難しいな、と感じた関係にリトライするのは凄くハードルが高い。 直ぐには切り替え難いけど、 貴方も少しずつ彼との交流そのものを楽しむスタンスにシフトしながら。 二人の繋がり方に拘らない感覚を創っていく事だよね☆

7900833
質問者

お礼

いつもご丁寧なご回答有り難うございます 確かにお互い感じる足元に違いがあるのは仕方ありません。 せっかくここまで整理もついてきましたので、蒸し返したりせず私も大人な対応をしていきたいと思います

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

彼の真意は分かりませんが、わたしだったら自分から別れたことに対する責任でそうしますね。 彼はご質問者様の飲食店に行ったりと、他の友達も含めグループとして交友関係があるのではないかと推測します。 そんなとき、別れたことで彼とご質問者様の関係が悪くなってしまうと、ご質問者様の他の人に対する交友関係にも少なからず影響すると思います。 一番良いのは、周りを含め以前と同じ関係に戻るのが一番ですから、彼はそのために努力しようとするでしょう。 そう考えたとき、彼がすべきことは、友達だった頃とまったく同じ態度を取ることです。 彼の方からそういった態度を見せることで、ご質問者様にとっても自然にそういった態度ができるようにもなると思います。 実際、ここ数日で私も気持ちに整理がついたのも、彼のそういった過去を引きずらない態度があったからでしょう。 振った方からすれば、本当は会わない方が気が楽ですよ。 やっぱり振ったという罪悪感がありますからね。 でもあえてそうせず、友達だった頃の自分を演じきろうとしているのは、彼の精一杯の優しさだと思います。 ご参考まで。

7900833
質問者

お礼

自分から別れた責任ですか。なるほど。 そういう方向には考えが及びませんでした。 ご丁寧なご回答有り難うございます。 とても分かりやすかったです。

関連するQ&A

  • 恋人を大切にするとは?

    恋人を大切にするとは? いつもお世話になっております。彼氏との関係について何度か相談させて頂き、とても参考になりました。ありがとうございます。現在26(♀)です。 私は、恋愛にゆとりがなく、皆さんから頂いた回答を読んで「そういう考え方があるのか…」と感じることが多くて、自分の凝り固まった恋愛観におどろいています。 というのも、思い返してみれば、私は常識的なお付き合い(そんなものがあるのかわかりませんが)をしたことがないんです。 長く続いた恋人は、ふたりいました。(2年と5年) ひとりは同じ学校だったので、毎日一緒にいました。私が「会いたい」と言えば夜中でも来る人でした。 もうひとりとは、同棲していました。付き合った初日から彼の家に住み、毎日一緒にいました。仕事の休憩中もメール。 共通していえるのは、ふたりとも数ヶ月で暴力をふるいだしたこと。恋愛中心の生活だったこと。 気づいて愕然としました。知らずのうちに、当時のお付き合いのパターンが染みついていて、それを基準に考えているようなふしがあるんです。 あと、私は、当たり前のように浮気していました。どうしていけないのかわからなかったからです。 お金も相手が出すのが当たり前で、割り勘だと「好きじゃないのかな」と思います。 他の、数ヶ月単位のお付き合いも、同じようなものです。暴力はありませんでしたが。 今の彼氏と付き合う時に、浮気はしないと決めました。当たり前のことなのに大変でした。 浮気は、セックスの為にしていたのではなくて、彼氏に対して余裕を持ちたかったのです。 愛情の感じ方がわからない。 例えば、私の希望を叶えてもらえなくても、愛されていることになるんでしょうか? 言ってること滅茶苦茶だと思います。意味がわからないと思います。 私は相手を本当の意味で大切に出来るようになりたいです。 だけど、どんなに気をつけていても、自分の知らないところで感覚がズレているみたいです。 どうすれば恋人を大切に出来るのですか? 感覚のズレは修正出来ると思いますか? 変わりたいです。よかったら意見・アドバイスお願いします。

  • 元の恋人への未練に対して…。

    元の恋人との、未練に対して、アナタだったらで答えて下さい。 彼女が大好きで同棲までして、とある事情から、約2ヶ月で彼女からの、要望で同棲が解消されました。 それでも、まだ、彼女が諦めきれなくて、時々逢うことになったとします。 少ししてから、彼女からお別れメールが来て、アナタとの接点を持つことを、本心から辞めにしたい!! 逢うことも、電話も辞めたい…。 私の事は、そっとしておいて欲しい…。 縁が無かったと思い、アナタを忘れる事にします。 お互い、新たな道を歩み始めましょう。 身体に気をつけて お元気で…。 と、自分は、何度も説き伏せましたが、最終宣告のメールが来たとします。 こういう、メールがくれば、どんなに未練が残っても、何も返す事が出来なく、相手の要望通り、メールの返信も、接点になるから、一様、受け入れざるおえないとしても、直後は、ケジメで返信で、分かりましたなど、できないものですか? 風の頼りで知人から聞いた所、相手はふられたので、かなり引きずってるらしいですが、メールの返信は、2週間以上ありませんが、まだ、苦しいほどに、未練が残る場合は、元気にしてますか?と、時間をあけて、相手に連絡しますか? それとも、ケジメとして切り替えて、1日でも、早く忘れる形を選びますか? ちなみに、ふられた方が52歳のです。 アドバイスをお願いします!!

  • 告白されて振った相手と友達に戻れますか?

    特に社会人の男性にお聞きしたいです。(女性の方からのアドバイスももちろんお待ちしてます!) 告白されて振った相手と友達に戻れますか? どんな態度だと「未練はもたれてない」と安心できますか? 私には、プライベートで二人で遊びに行くくらい仲の良い男性の同僚がいました(お互い20代後半)が、 先日私から告白してしまい…はっきり断れて以来、それっきりになっています。 落ち込んで「もう友達なんかには戻れない」なんて思ったりもしましたが、気持ちがないものはしょうがないです。 よき理解者の一人でもあり、心許せる飲み仲間である彼とは、これからも付き合いを続けていきたいと思うようになりました。 彼は私がまだ落ち込んでないか気にしているかもしれないので、振られた1ヵ月後くらいに、 いつもの感じで軽く「今週飲みに行こうかー?」とメールしてみようかと考えています。 (仕事上の関わりはあまりなく、普段はめったに会わないので。) こんな関係ありでしょうか? いくら気が合う人でも、告白されて振ったから気を遣うし迷惑だ!って方もいますか? (もちろん相手に彼女ができたら祝福して、二人では会わないようにします。) また・・・振られて(振って)から友達付き合いを続けていたら恋人に…という 経験のある方が、もしもいらっしゃいましたら参考までにお聞かせ願いたいです。 (未練はないです!!ただ、何が起こるか分からないから人生って楽しいなぁと思っているので^^)

  • 別れた彼が「友達に戻りたい」と言ってきました。

    タイトルの通りなのですが、別れた彼が友達に戻りたいと言ってきたので、どうするべきなのか迷っています。 彼とは2,3ヶ月前に別れました。互いの考え方が合わなく、もう疲れたから、というのが原因です。(私は振られた方です。)互いに納得して、綺麗に別れたという感じではありませんでした。 そして彼は数日も経たないうちに新しい彼女を作って、そして最近別れたそうです。 私は振られた当初は未練がとてもあり、そのため彼とはきっぱり関係を絶って忘れてしまおうと思ったのでメールアドレスも変えて、彼とは一切連絡をとれないように、また、とらないようにしました。 そして、最近(というか今日昨日の話なのですが)彼はその新しい彼女に振られた途端、私の友達にメールアドレスを聞いて(私は一応承諾しました)連絡をとってきたのです。 『酷いことしてほんとにごめん』『楽しかったころが忘れられない』『また前みたいに仲良くしたい』ということを言われました。私はどうしたらよいか分からず『考える時間がほしい』ということだけを言いました。 そこで皆さんに相談です。私は彼と友達に戻るべきなのでしょうか。 私自身に未練はもうないと思います。『寂しい』とか『戻りたい』ということはありません。ただ、学校で見かけたりするとどうしても意識はします。これが未練のうちに入るのかは分かりません。 それと、私は受験生で、もし受かったら地方の大学に行くつもりをしています。だから、浪人しない限り来年になって彼と会うことはないだろうと思います。ちなみに今私に好きな人はいません。 皆さんのアドバイス、お待ちしています。 前回の経緯のことが載っていますのでよかったらご参照ください↓ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1565257

  • 振られた彼氏が忘れられないんです・・・・

    4ヶ月前にケンカをして、彼をすごく傷つけてしまい、結局振られてしまいました。 その4ヶ月の間、 1ヶ月に2~3回の電話とたわいのないメールのやりとりはありました。 彼にとって私は今までで一番深い付き合いをした女だそうで、 ・離れていても気にはしていた ・まだ未練はある と、期待させるようなことを口にはするのですが よりを戻すのはしてくれませんでした。 私は一度だけでも、ちゃんとお互い向き合って話し合いをしたかったのですが、「話してもダメだと思う」と言って、それすらさせてもらえませんでした。 吹っ切ろうとしても、どうしても未練が残ってしまって・・・・ 戻ってきてくれる確信はありませんが 彼のことを待ち続けようかとも思います、 でも正直「どうして私だけが・・・」という思いもあります。 私は、どうしたらいいのでしょう・・・・ スッパリときれいに忘れられる方法はありますでしょうか・・・・

  • 恋人と別れたばかりだと気になりますか。

    よろしくお願いします。 ごく最近、6年付き合った彼と別れたばかりです。 何ヶ月も前から別れたかったので、別れて日は浅いですが、もうキレイさっぱり、未練はありません。もう完全に前を向いています。 少し前からいい感じの人がいるのですが、学生時代のグループで付き合いがあり、私の過去のことも大体知っています。 周りからのコメントによると、向こうも少し興味を持ってくれているようなのですが、なかなか進展がありません。もちろん私に対する思いがそれまでのものではない、ということもあると思うのですが、グループ内だからというのと、友人に「もしかすると6年も付き合った彼と別れたばかり、というのが引っ掛かっているのかもよ?」と言われました。 メールやりとりしたり、グループで集まればそれなりにまあまあいい雰囲気にはなるのですが、もしかすると私がただ寂しいのかな?とか思われているのかも知れない・・・と気になりました。そんなことはないのですが・・・ 彼が私に興味を持ってくれているとして・・・ ・6年付き合った元カレと別れたばかり(1ヶ月)って気になりますか? ・寂しくてメールしたりいい雰囲気で話したりしているわけではないのですが、そう思われないようにするにはどうしたらいいでしょう? 少し間を空けた方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問です。既婚者同士の付き合いについて

    既婚者女性50歳です。よろしくお願いします。 複数の友人同士で飲みにいき、48歳の既婚男性と知り合いました。 2~3ケ月に1回定期的に飲む程度で、今は、グループ内のみのお付き合いです。 友達としてなんでも言いあえてとても仲はいいです。 先日その男性からゴルフに誘われました。 定期的に二人で行こうということです。 私はその方に好意を抱いているので正直とてもうれしい心境です。 一緒に行きたいと思っているのですが、この場合単なる友達として見ているのか、 それとも、これから男女としての付き合いを求めているのか ちょっとわからないところがあります。 もちろん本人にしかわからないのでしょうが、 趣味のゴルフに定期的に誘うということは、皆さんだったらどうなのか、伺いたいです。 それによって返事を考えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 恋人が居る場合の異性の友達との付き合い方。

    私には結婚を前提に付き合っている彼氏が居ます。 ですが、現在の彼と出会う前に好きだった男性(A君)が居ました。 でも、結局お互いに連絡を待ち続けて自然と関係が途切れてしまいました。 そして2年が経ち、A君と再会をしました。 A君は、2年前の最後のメールをずっと保護していて、私からの連絡を待っていたようです。 再会し、みんなでとても楽しく過ごせましたが、自分に彼氏がいることは、言えませんでした。 みなさんは恋人がいて、異性の友達が居る場合、どのように付き合っていますか? 恋人が出来たから、遊べないよと、その途端に関係が変わるのでしょうか。 私の希望は、男友達は2~3人いるのですが、それぞれと仲良く遊びたいです。 常識の範囲内で健全に。共通の友達がいないので、だいたい2人になりますが。 彼に無いものを、異性の友達は持っているし学べるものも多いからです。 もちろんその逆もありますが。 男女問わず、友達を大事にしたいし、彼にも大事にしてもらいたいです。 彼は女性の友達はいませんので遊びに行くことはありません。 別に、彼をないがしろにしている訳でもないし、変わらない愛情もあります。 一度、きちんと話をしようと思いますが、一般的に見て、私のような考えは 受け入れられないものでしょうか。 また、心配を掛けないようにと、こっそり遊びに出かけることは、許されないことでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 大人の恋人同士の付き合いとは?

    最初は分かりやすい愛情表現をしても、付き合っていく内に愛情表現ってなくなるものですか? 遠距離恋愛なのですが、相手は毎日、仕事終わったメールは必ずくれます付き合ってから無かった事はないです しかし、電話とか逢うのはいつも私… 2人の先の事も、あんまり彼氏から会話に出ません 大人の恋人同士だからといって、先の話とかゆっくりするものですか? 付き合って7ヶ月です

  • 恋人とのけんか

    現在、結婚前提でお付き合いをしている人がいます。 それまでにも何人かとお付き合いをしたことがありますが、家庭の事情とかで別れることがあったり(余談ですが実を言いますと両親ともが実の親であるのは現在の人が初めてで、それまでは母子(父子)家庭とか、両親がいてもバツいちで片方が実の親でない・・・などばかりでした) 今までの人は少しもめごとがあると(例えばメールがすぐに返せなかった、自分のどうしても断れない都合で誘いをけってしまった・・・など)、こっちは話し合いもして、話し合いの言葉も出していましたが、聞く耳もなしで、今まで相手が相当気が短く、心が狭くて「はい別れましょう」といったケースばかりだったせいか「喧嘩=別れ」ととらえるようになってしまいました。 恋人同士付き合ってくると、全く価値観が同じとは言い切れないので喧嘩をすることもありえますし、そこから話し合って、仲直りをしたときにさらに愛情が上がったり、最悪話し合っても、どうしてもダメだったというケースもあり、もちろん先ほど申したように「何でそんなことで」と思えるようなことで別れを言う人もいるかとも思いますが、今の人とも意見の衝突で喧嘩をするのが怖くなってしまいました。 喧嘩=別れというのは必ずしもそうとは限らないですが、皆さんはどう思いますでしょうか?やはり相手の性格(心の広さとか)が関わってくるのでしょうか? 喧嘩=別れの環境で育ったからか、そうではないことも分かってはいるのですが、どうしてもそう結びついてしまいます。